花札講座 恋と花丸4















キャラクター紹介
『恋(レン)』
ちょっとファザコン気味な花札少女。
特撮はイケメンより親父目当てで。
『花丸』
20年前のアニメにも詳しい野良猫。
実は猫又なのかもしれない。
ゲームトップへ


第四話
 「役・即・算! 〜後編〜」


今回は役の説明の続きだったっけ?五頭身の恋
なんや やけに機嫌いいみたいやけど?
日公の小笠原がスタメン復帰したんだよ(04.5月下旬)
ほんまか?めでたいこっちゃ
(・・・現金なやっちゃな)
ええと 残りの役はあと6種類だね
どれから説明しようか?
五頭身の恋
ワイに聞かれてもなー
そりゃあ そうだけどさ・・・
じゃあ 説明しやすい順にいくよ
五光
【12文】
いきなり高い役 キター!
そう これこそが「こいこい」が誇る最強無比の役・・・
その名も 「五光」!
なんや知らんけど 仏様の後ろに指しとる奴のことかいな?
それは 「後光」・・・まぁ 一種のオーラって奴ね。
卓越した格闘家が纏うたり 核爆発に耐えたり 巨大化したりする力のことやね?
「ワイは人はコロさへん!その怨念だけいてもうたるッ!!」ちゅう台詞がええねん
(何の話?)・・・まぁ いいや。
ちなみにこの「五光」は「こいこい」後しか成立しないからね
なんでや?
コレより前に役が成立するっちゅうことかいな?
そのとおり!
「五光」の前に「四光」、「三光」って役があるの。
「五光」の5枚のうち、任意の4枚で「四光」、3枚で「三光」っちゅうことやな?
ううん この札のせいで ちょっと複雑なの。こんな風にね↓
四光
【10文】
雨四光
【8文】
のうち 3枚+
三光
【6文】
のうち 3枚
へ?その札 いらない子なんちゃうん?
互いに「三光」以上の役を狙とうたら その札持っとる方が不利なわけやろ?
まぁ 互いに2枚ずつ20点札・・・「五光」成立の札をもってたら
この札を持ってる方は 絶対に「三光」でアガれないしね。
5枚中、一番獲得優先度が低いのは確かかな?
こんで 最強の役とその派生も説明したし まだなんか残っとるんか?
そっか もうアレの説明しか残ってないんだ。
「こいこい」において最もやっかいな役
・・・ルールによっては採用しないこともある、バランスキラーが。
井上脚本並みに思わせぶりなアオリやな
何それ?まぁ、とにかく説明するよ。
花見
【3文】
月見
【3文】
これのどこが そない問題なんや?
わからない?
いままでの役とは明らかに異なった点があるんだけど・・・
あっ!こいつだけ2種の札で成立しとるッ!
そう 「こいこい」で1ターンに取れる札は2種4枚。
つまりこれが「こいこい」において唯一ワンターンキルが可能な役・・・
「花見」と「月見」よ!
ワンターンキル・・・そいつはバランス悪いなぁ。
しかも 盃書いてある札を基点にしとるから
その札持っとったら「月見+花見」のコンボも狙えるわけやし。
そう だから「月見」「花見」を採用すると
「菊に盃」を巡っての駆け引きが重要になってくるの。

次回はそれを含めた戦術論について説明したいと思います。

親の光は七光り そいつを笠に生きようと
 札の世界にゃ通じない 二本の光が射し込まぬ

(七光は七本の光ではなく、七=大きな…つまり偉大な光、威光ってことです)

〜つづく〜


他のページへ
topへ 野球へ イラストへ ネタコラムへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。