ゲーム

・武勇伝?:壱・
♪ぶゆーでん・・・って言いたいところだけど最近のお笑いはわからないので省略
私が過去にしたゲームにおける武勇伝・・・というか変なプレーを紹介します。
・・・って基本的に変なプレーが多いですが^^;
そのゲームを知っていると、より変さが分かるかとオモイマス。

今回扱うゲーム
ドラクエ4テイルズ オブ デスティニーガンパレードマーチ
・ケース1 『ドラゴンクエスト4(FC版)』

 ★第二章でクリフト、ブライが全魔法を覚えるまで育てる。
つまりクリフトをレベル34まで上げるのだが、基本的に初期ロットならばそれほど苦労しない。
なにせ「せいすい」でメタルスライムが一撃なのだから。
もっとも最後の方は十数匹狩ってやっと1レベルアップとかなわけだけど;
 仕込みとしてはカジノで少し稼いでアリーナに「ほしふるうでわ」を装備させること。
こうすれば少しメタルスライムより先んじる可能性が上がるから。
何でこんなことをしたかというと、AIバトルが好きじゃないのでパーティ全部がコマンド戦闘できる第二章を堪能したかったから。
もっともアリーナとクリフトが好きだったからだけど。

 ちなみにこれの副次効果で第五章のキングレオを2ターンで倒した。
1ターン目:
ア・会心、ク・(攻撃orザラキ?)、ブ・アにバイキルト、勇・攻撃
2ターン目:
ア・攻撃、ク・(攻撃orザラキ?)、ブ・勇にバイキルト、勇・攻撃→キングレオ撃破!
って感じ。このおかげで噂になっていたドラクエの敵の持つリジェネ効果を確信した。

 ★勇者一人でラスボスを撃破!
これもレベル99にして、「みなごろしのけん」の防御力低下効果で一撃に与えられるダメージを増やしてやればそれほど苦労しない。
ポイントは「つめたくかがやくいき」が二連発でくることを想定して、体力が240以下になったら「ベホマ」することくらい。
 実はこれ以外にも、勇者を温存するために「結界を守るボス」を違うパーティで倒すという勝手な設定を作って遊んだりした。
(イメージとしては聖闘士星矢ポセイドン編みたいな感じ)
・竜3匹はトルネコ、ミネア、マーニャ、クリフトで(ミネアの代わりにブライを入れたかも;)
・バルザック似のヤツをアリーナ一人で。
・ヘルバトラーをライアン一人で。
・ダークプリーストは・・・流石に勇者一人で倒したけど;
 ポイントはヘルバトラーの時に「いろいろやろうぜ」でライアンに「はぐれメタルのたて」を使わせて「イオナズン」を無効化することと、 アリーナにせかいじゅのしずくを使わせること。
これさえできれば大体勝てる。アリーナだけは引きが悪いとツライけど;


・ケース2 『テイルズ オブ デスティニー(PS)』

 ★最初のリオンを撃破!
当時先輩がネットからある情報を拾ってきた。
いわく『最初に出てくるリオンを倒すとゲームオーバーになるらしい』と。
そこで立証することになったのは私だったのだが、実はこれも準備さえしていれば割と楽である。
買えるグミと「エナジーブレッド」は満タンに、倉庫番で手に入る「エリクシール」と「アワーグラス」もあった方がいい。
 最初、倒した時はレベル8だったのだが、レベル10にしてルーティが「アイストーネード」を覚えると楽。

方法はスタンとルーティがそれぞれ「イラプション」「アイストーネード」をかけ続け、 マリーが「猛襲剣」等でリオンの突進を食い止めること。
やばくなったら「エナジーブレッド」で仕切りなおし、ホントにやばくなったら「アワーグラス」で時間を止めればいい。
 面白いのはリオンの体力が減ってくるといきなり「魔人闇(マリアン)」を使ってくる事。
仲間時ではかなりレベル上げないと使えないのに・・・窮地に立って潜在能力が目覚めたとかなのだろうか?
 ちなみにリオンを倒すと、スタンたちは極悪レンズハンターになってしまい「二度と彼らを見た者はいない・・・」みたいなメッセージが出て終了する。
ちなみに情報を拾ってきた先輩の前で倒した時、思ったより楽だと言う私の評価とは逆の評価を頂いた。
・・・そりゃ一人でひっきりなしにメニューを開いて仲間の行動制御している様は、傍から見て「楽」には見えないか;


・ケース3 『高機動幻想ガンバレードマーチ(PS)』

 ★ファーストプレイで部隊編成前に熊本城攻防戦!
中途半端に予備知識があったのであまり授業に出ずにパラメーターアップと舞からのコマンド獲得に励んでいたら、 いつの間にか「熊本城攻防戦」フラグが立ってしまった。
しかも戦闘訓練の最後を失敗していたため、まだ善行すら来ていない。
なのに「熊本城攻防戦」に入ると灰色の善行が指揮を執っている。

・・・死人?って感じだが、まぁそれはおいておいて。
つまり善行がいないということは陳情すらできないということ。
装備品は裏マーケットから仕入れるしかない・・・しかしそんなことはファーストプレイでは知るはずもなく;
完全に初期装備の士魂号三機は初めての実戦を最大規模の戦闘といわれる「熊本城攻防戦」で飾る事になる。
士魂号パイロット速水厚志、芝村舞、壬生屋未央、滝川陽平・・・彼らのうち、何人が再び生きて尚敬高校の門をくぐることができるであろうか?

 ともかく決戦の火蓋は切って落とされた!!
ファーストプレイなので戦闘のコツを掴んでおらず、壬生屋、滝川を身代わりにして逃げ回り第一戦は終了(勿論二人は戦死)
第二戦も友軍との協力攻撃で何とかクリア・・・しかし、問題の第三戦。

無理デシタ・・・。

結局、やり直した際に舞を見捨てる事に。
 部隊にはこれで速水一人。
とりあえず戦闘訓練をやり直して部隊を編成してもらおうと思い、教師に話しかけたら戦勝報告のみで「完敗」。
これ以降、部隊が編成されることはなく5月10日の時点でゲームオーバーになった。

 ちなみに慣れた頃に同様のことをやったが、準備万端で挑んだため「熊本城攻防戦」で誰も犠牲にせず楽勝だった。
・・・もっともその後部隊が再編成されたら、何故か撃墜数がリセットされたけど;
ガンパレはこれ以外にも変なプレーのてんこもりだった。


・・・変ね
・・・変やな


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