ゲーム

・天外2の思い出 十三・
♪夏が来れば〜思い出す〜
というわけで唐突にMy best RPG『天外魔境2』の思い出でも語ってみんと欲す。
一縷の望みをかけて、火の都を復活させる卍丸達!
そして、ついに倉庫の奥の肥やしが!

聖剣完成!

【近江:火の都】

パーティキャラ
卍丸 カブキ 極楽 絹


 さて、前回貴重な女性キャラ達の犠牲の果てに手に入れたものにより、レシピに変化が!
【かんたん!おいしい!聖剣を作るためのレシピ】
以下のものを用意してね!
・つくる人  :卍丸(聖剣を扱える位火の血が濃いので)
・つくる場所 :火の都(『蛇光院』と『大霊院』のどちらかが崩壊してなければ)
・つくる道具 :火の槌(北にあるいろは宮からゲット)
・素になる材料:ない(火の一族が鍛えた刀は聖剣以外にないと思われるので)


・・・なんか微妙な進展具合(´・ω・`)
この状態で火の都が沈んでいるという琵琶湖の真ん中にある祠に行っても、そこにいる残留思念体から
『フラグ立ててから来てくれないと、恥ずかしいし・・・』
と門前払いをくらってしまう。
残りは材料なわけだが・・・どっかの王様から貰ったけど役に立たなくて倉庫にしまったままの冠とかなかったっけ?(それはダイ大)
・・・ん?役に立たなくて、倉庫にしまってあるもの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ〜!!!
親父の『形見の剣』!!

父親が持っていた時には二回攻撃ができたのに、自分が持つと一回攻撃な上に大して強くもなく、 何かのフラグという程のこともなく、いつのまにか倉庫行きになるという・・・
って、そりゃ『パパスの剣』だ!
・・・閑話休題
この『形見の剣』、攻撃力が19しかないので序盤の序盤、鬼骨城攻略の頃にはお払い箱だったのだが、 今まで入手していた聖剣も攻撃力は10〜20程度しかなかったわけで・・・
どうもこの『形見の剣』でFA(ファイナル・アンサー)じゃない!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・正解!!

ひゃっほー!これでようやく火の都に行けるぜー!

と焦ってはいけない。
巻物や技減らし天狗(任意の巻物の消費技を1減らしてくれる)は全部廻ったかな?
大丈夫!という人も鋼鉄城で近江の北西にある小島に降りて、岩を調べて欲しい。
そうすると『地獄のタマ』という、使用すると敵とエンカウントできる便利アイテムが手に入るので、 この段階までに忘れずに入手すること。
『この段階まで』に忘れずに・・・大事なことなので二回言いました。

 さて、忘れ物のチェックが終わったところで、フラグが立たないと袖にされる琵琶湖の祠へGO!
祠の中の残留思念体に話しかけると、『竜の勾玉』を使って火の都を甦らすよう促される。
言われるがままに『竜の勾玉』をかざすと・・・
モーゼのように海が真っ二つ!というレベルではなく、 琵琶湖の水全てが祠を中心に空へと吹き飛んでしまったではないか!
これでは貴重な水源・漁場・観光資源を一気に失って、近江の人涙目(;ω;`)
とか京スポに書かれそうだが、その京スポの人達ももう・・・(´・ω・`)
とかいう話はおいておいて、何と祠だと思っていたそれは火の都の中心にそびえる塔の最上階だったのだ!
復ッ活ッ
火の都 復活ッッ
火の都 復活ッッ
火の都 復活ッッ
火の都 復活ッッ

卍丸「してぇ・・・盗掘してぇ〜」
という欲求に応えるかのように、あちこちにパーティの最強装備が落っこちていて、 何のために火の都を復活させたのか分からなくなったりもするが、私は元気です。
ええと、当初の目的である新たな聖剣作りのために崩壊していない聖域を探す・・・ 必要は特になく、残留思念体がその前まで案内してくれる。
その神殿の名は『大霊院』
ここに足を踏み入れると、床一面に広がる火の紋章が目に入る。
そして、中央にあるかまどに案内された卍丸は『火の槌』を手に(って装備しているとフラグが立たない不思議仕様) 『形見の剣』を鍛える作業に入る!
だが、聖剣は自らの命の炎を注ぎ込むことによってのみ完成する諸刃の剣。
剣を打つたびに削られていく卍丸の体力!
その削られた体力に比例して増加していく剣の攻撃力!
・・・一体どれほど剣を打ち続けただろう?
とうとう卍丸の体力は燃え尽きる寸前となっていた。
しかし、それでもその命の全てを注ぎ込むように、最後の一打を剣に叩き込む!

・・・一瞬の沈黙の後、卍丸の手に握られていたのは根の一族の野望を断つ光り輝く一筋の希望であった!
聖剣『大霊院卍丸』完成!!
前述のようにこの聖剣の攻撃力は卍丸の体力に比例して上昇している。
といっても鍛えた時の体力ではなく、その時点の体力なので安心。
つまり卍丸の体力が400であるならば、その攻撃力は400+19(形見の剣の分)=419!
大霊院卍丸を除いた最強の武器の攻撃力が130の時点で、これがどれだけ異常かお分かりだろうか?
この圧倒的な力で八本目の暗黒ランをぶった切ってやるぜ!と息巻いて火の都を出ると、 ビューン!と鋼鉄城が飛んできて、ホテイ丸が降りてくる。
何でも八本目の暗黒ランの咲く花の御所を破壊する方法が閃いたらしい!
ホテイ丸に促され、鋼鉄城に乗り込む卍丸達。
だが、ホテイ丸の声からいつもの陽気が消えていたことに気付いてはいなかった・・・。

【京:京上空】

パーティキャラ
卍丸 カブキ 極楽 絹

京上空に転移すると、ホテイ丸は作戦の開始を告げ、暗黒ランに向けて複数のミサイルを発射する!
ここから360°移動可能なシューティングゲームのようなイベントに移り、 鋼鉄城はミサイルと主砲、暗黒ランは口から光弾で攻撃し合う!
暗黒ランの周囲に展開しながら、主砲とミサイルの波状攻撃を繰り返す鋼鉄城!
しかし、鋼鉄城からのミサイルは暗黒ランのバリアを穿つことができず、主砲も暗黒ランの咲く大地を抉るだけで、 次第に光弾によるダメージが蓄積して、後退を余儀なくされる。
ここで場面はコクピットに移り、ホテイ丸は最後のアタックを仕掛けるから、部屋の四隅にある赤いパネルに乗るよう卍丸達に促す。
ん?この赤いパネルは?と思っていると、ホテイ丸が神妙な面持ちで告げる。
「卍丸サン ワタシ アンさんのヘルパーでけて誇り思てマス
カナラズ根、倒してクダサイ!!
ダイジョーブ!OK!OKヨ!
アンさんナラでける。ワタシ、ホショーしたるヨ!
ワタシ アンド ブラザーエビス、いつもアンさんト一緒デース
それではイキマッセ!!」

まさか花の御所を壊す方法って・・・と思っていると、ホテイ丸は手元のボタンで卍丸達を外に転移させてしまう!
そして、そのまま鋼鉄城を暗黒ランに向けて加速させて・・・!

「グッバーイ!卍丸サン!!」

鋼鉄城特攻

チュドーン!!!!!!

そして、花の御所全てを覆い尽くす程のホテイ丸の命の輝きが消えた跡には、花の御所への入口がぽっかり口を開けていた!

・・・次回、ヨミの復活を阻止できるのか!?
・・・つづく



ホテイ丸ーっ!!
ありゃ?前回と反応があまりにちごへんかいな?
オッサンやったら、なんでもええんかい?
そういうわけじゃないけどさ。
やっぱり死を覚悟した漢ってかっこよくない?
あんさんの趣味はどうでもええねんけどな。
・・・さて、いよいよクライマックスやねんけど。
あ、次回かその次あたりで終わりってことなのかな?
予定は未定やねんけどな。

←前へ  ▲上へ  ⇒次へ


他のページへ
topへ 野球へ イラストへ ネタコラムへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。