ゲーム

・マイナーフォグゲーに光を:壱・
・・・ってフォグゲー自体がマイナーなのですが、とりあえず私がよく「久遠」と表記する「久遠の絆」
フォグゲーの中ではメジャーですが、一般的にはかなりマイナーな部類に入るのでせっかくだから紹介してみんと欲す。
ただしネタバレは極力排除する方向で

 私はどのようにして「久遠の絆」に出会ったか?
それは少々長かったり、短かったりする。
元々モロ好みの絵柄に惹かれてゲーム雑誌の紹介記事でその存在は知っていた。
だが、どんなに天野先輩がツボに入ろうとも、この手のゲームにありがちな「前髪で眼を隠した主人公」でなく 少年漫画風美形の主人公が気に入ろうとも、やはり絵だけでゲームを買うことは(新品では)ないため、 自分から買うことはなかった。
だが当時ADV(アドベンチャーゲーム)にはまっていた友人がいたため、薦めてはおいた。
ところが彼、私が薦めたことは忘れて独自で久遠の絆を買ったらしい。
少し気になったので、どんなゲームなのか尋ねてみた。
そこで彼が返した答えは・・・

『阿部晴明で、吉原炎上で、沖田総司が神速三段突きで、イザナギとイザナミ』

さっぱりな人にはさっぱりなデンパ文だが、久遠の絆をクリアした事がある人には「ある意味簡潔にまとめてあるかも?」と 思える内容かもしれない。
・・・まぁ、いいや。ともかく簡単にいえば、その彼に借りて「気付いたら朝だった」プレイをして一週目クリアした後、 速攻でゲーム屋に買いに行ったことだけは確かである・・・でも中古だった気がするが;(新品買ってやれよと今なら思う。)
ともかく借りてプレイしながら自分で買ってしまう程はまったのだけは確かである。
・・・なぜそこまではまったのか?それはネタバレになるので書けない。
その代わりに登場人物の紹介でもしてみんと欲す。

御門武御門武(みかど たける=主人公)
主人公。見た目は陰のある美形、見た目は。
テキストだけを読んでいるとその事実を忘れる。

高原万葉高原万葉(たかはら まよう)
第一印象はエ○ァの綾波+GWのヒイロというヒロイン。
悲壮な顔が似合うが、実は結構お茶目さんだったりする。

斎栞斎栞(いつき しおり)
主人公の幼馴染兼従妹という初期装備オプション。
賑わせキャラらしく表情が豊か。さり気なく独占欲が強い。

常磐沙夜常磐沙夜(ときわ さや)
主人公のクラス担任である美人国語教諭。
何だかロザミアみたいに見えるのは気のせい;

天野聡子天野聡子(あまの さとこ)
通称・天野先輩。オカルト研究会・部長。
真のヒロインらしい(おまけシナリオ本人談)

有坂太一有坂太一(ありさか たいち)
主人公の無二の親友であり、陸上部のホープ。
女子にモテモテとかいう設定をよく忘れるのは何故デスカ?

吉川絵理吉川絵理(よしかわ えり)
オカルトが好きな地味め少女。唯一配備された眼鏡っ子。
だが、序盤でそのアイデンティティーを覆す行為を・・・

杵築悠利杵築悠利(きづき ゆうり)
不良グループのリーダー。三白眼が特徴。
彼の台詞は脳内において大塚芳忠(ヤザン)で再生される。

芦屋幹久芦屋幹久(あしや みきひさ)
キザっぽい教師。オカルトに傾倒している。
某特撮ダイスキな時代劇俳優そっくりなのは仕様。

要するに学園モノなんだね
ネタバレ排除せなかんもんで
そない風にしか見えへん紹介になってしもうとるな。
えっ?じゃあ学園モノでもないの?
その辺は冒頭の赤字の紹介文から推測せいや!
ゴメン 無理
じゃあ、管理人が今まで描いたオエビ絵から適当に話、考えるね

天野先輩&万葉 これはきっと修羅場イベントだね。
二人とも表向きは笑っているけど
この後、主人公は究極の選択を迫られる・・・
八方美人に振舞った報いってヤツなのかな?
あんさんの妄想力に完敗や
ほんまはこの二人、○○なにゃが;
御門武&天野先輩 「どうやら迷ったみたいね」
「ゴメン、オレが樹海を甘くみたせいで・・・」
って感じのイベントじゃないかな?
だって背景にあるのって樹海の気味の悪い蔦でしょ?
ソイツは蔦やのうて・・・まぁええ
でもそんノリはむしろ「風雨来記」の方やな
天叢雲剣 修学旅行で買ったペーパーナイフとか?
「アレ買ったせいでお土産の木刀が買えなかった・・・」って後悔しているとかかな?
ものごっつう派手な装飾のペーパーナイフやな
・・・これはペーパーナイフちゃうくて、あれやで
壇ノ浦に沈んどるいうヤツや
 かえってどんなゲームかわからなくなったというアナタ!
素直にフォグの公式ページ:アドレスhttp://www.fog.jp/ にいけばイイデスヨ?
でもかなりネタバレが載っているので注意だ!!

▲上へ


他のページへ
topへ 野球へ イラストへ ネタコラムへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。