=絵を描くことが好きな人へ45の質問=

1.まず、あなたの名前を教えてください。
 えむ・けぇです。

2.あなたの描く絵のジャンルは?漫画系?風景画?イラストレーター風?
  4コマ?それともピカソっぽかったり?(笑

 比較的漫画系ですが、あまりカテゴリーに縛られたくありませんねw

3.苦手(描きにくい)な絵のジャンルってなんですか?
 アメリカンポップ調。耽美系。

4.いつ頃、どんなきっかけで絵を描き始めましたか?
 3歳。そこに広告の裏とペンがあったから。

5.絵を描き始めてから、どれくらい経ちますか?
 3桁でないことだけは確かですw

6.絵を描き始めた頃と今、着実に自分は画力が上がっていると思いますか?
 3歳の頃よりは多分・・・。

7.あなたの絵の師匠(もしくは目標や参考にした人)って誰ですか?
 絵に対する姿勢として目標にした人はたくさんいますし、絵の師匠・先輩もいます(した)が、
 誰かの絵そのものを目標にすることはないです。勿論影響は受けますが。


8.将来の夢は絵描きに関係していますか?良ければ夢も教えてください。
 プロ野球選手になるより、草野球選手になる方が好きですねw

9.絵画教室や、漫画の通信講座をやっていますか?
 まったくないです。でも専門書で自分の理論を確認・補強することはします。

10.もしかして、っていうかやっぱり、美術部所属なんですか?
 全然。陸上部でした。

11.友達や周りの人から「絵が上手い」と言われたことがありますか?
 幼少期は下書きを見せると先生に「上手い」と褒められ、色を塗ると呆れられました・・・orz

12.逆に「絵が下手」と言われたことがありますか?
 そういうデンパはビシビシ受信しますが、直接はないかと。

13.友達から、絵を描くことを頼まれたりしたことがありますか?どんな絵を頼まれますか?
 行事のチラシなんかをよく。いかにもチラシですって感じの絵です。

14.自分は絵が上手いと思いますか?
 描いてない人よりは上手いと思われます。

15.↑の質問で「はい」の人も「いいえ」の人も、それは何故ですか?
 描いてきた量が違うからです。

16.自分より絵が上手い人がいると、嫉妬しますか?また、憧れますか?
 嫉妬しつつ憧れます。「嫉妬しないヤツは上手くならん」って知人が言ってました。

17.やっぱり自分の絵の研究や絵を磨くことって欠かせませんか?
 それが目的にすり替わってしまわない程度には必要かと。

18.どんなときに絵を描くんですか?
 デンパを受信した時かつ目の前に紙と鉛筆(シャーペン)がある時。

19.授業中(または仕事中)に、絵を描いたことってありますか?見つかりましたか?(笑
 ええ。でもノートもきっちりとっていたので、テスト前に貸す時、恥ずかしい思いを(;−−)

20.絵を描いているとき、何を考えながら描いていますか?
 未公開の絵ならその時の自分に課した課題が達成されているかを
 公開するものなら、絵を見た人が何を考え、感じるかを常に意識して描いてます。


21.「自分」を描いたことってありますか?どんな風になりましたか?
 説明用キャラとしてなら。テキトーな感じですね。

22.実際にいる人(友達や恋人)を描いたことってありますか?どんな風になりましたか?
 デフォルメでなら。悪意もないけど善意もない感じの絵ですね。

23.絵には色付けをしていますか?それともほとんどモノクロですか?
 モノクロですね。色付けはCGに手を出す(04.1月)までは、年一回程でした。

24.スランプに陥ったことはありますか?どうやって改善しますか?
 何度でも。普段描かないような絵柄を描いたりします。

25.人物を描く場合、主に全身画を描きますか?それとも上半身だけ?
 攻めの気持ちの時は全身画、守りに入ると上半身だけになる傾向がありますね。

26.「向かって右向きの顔を描くのが苦手」という人がよくいますが、あなたはどうですか?
 両打ち選手の打率でいうなら、2割ほど打率に差がある感じです・・・orz

27.自分が描いた作品ってほとんどお気に入りですか?それとも駄作ばかりだと思いますか?
 バカな子ほど可愛いともいえますが、ある時期以前のは見たくもないですね(汗)

28.『字が下手な人は絵が上手い』って本当だと思いますか?
 『字が下手で絵も下手』という例を腐る程見てきたのでそれはないと思いますw

29.やっぱり、紙とペンを見るとうずうずしますか?(笑
 そういう性癖はないと思いますw

30.「一度でいいから真っ白な壁に大きく絵を描いてみたい」って思いますか?
 ケチなので大きなサイズは苦手です(汗)

31.描いてみたいって思う絵、ありますか?それはどんな?
 昔の友人が納得するような熟女。一枚でその世界を感じることが出来る絵。

32.無性に「絵が描きたい!」と思うときってありますか?それはどんなとき?
 漠然としていたネタが脳内で高速高温発酵を始めた時。

33.絵が上手くなるためのコツ、ってなんだと思いますか?
 「そんなものがあったら苦労しないと思いません?」とある方が仰ってましたw
 まずは描いてみること。そしてそれを客観的に見る目を持つことですかね?


34.「もっと絵が上手くなりたい!」と思っている人へ、上手くなるためのアドバイスを。
 絵そのものは自分の心象世界を表現する手段であって目的ではないと割り切ること。
 そして絵やそれ以外の様々なものに興味を持ち、それらを自己消化すること。
 そうすれば借り物でない、生き生きとした人物・世界が描けるのではないかと。


35.さて、絵描きさんは芸術家です。では、同じく芸術的なもの(歌・詩・工作等)は得意ですか?
 器用貧乏の生きたサンプルなので、並以上ではあると思います(汗)詩はわかりませんけど。

36.「芸術家はインドア派が多い」と思われがちです。そこで、運動は得意ですか?
 筋力と足と背泳ぎなら並よりは上です。運動神経はありませんが(汗)

37.普通の人には「芸術家は変わり者が多い」という意識がありますが、それについてどう思われますか?
 「芸に秀でる」とは「変である」ことと同義だと考えています。

38.もし、自分の子供が生まれたら、やっぱり絵を描くことが好きになると思いますか?
 さぁ?考えたこともないですね。

39.もしかして、親も絵を描くことが好きでしたか?
 聞いたことないです。とりあえずアニメの絵が区別ついてないことだけは確かですw
 でも兄は幼少期すごく上手くて憧れていました。影響は計り知れないですね。


40.「絵を描くこと」の魅力ってどんなところですか?お好きなだけ語ってください。
 言葉や文字だけでは表現し切れない何かを表現できること。

41.自分から「絵」を取ったら、どうなると思いますか?
 「む・けぇ」になりますw

42.「絵を描くことをやめよう」と思ったことはありますか?それはどんなとき?
 記憶にないですね。描かない時期というのはあったと思いますが。

43.「絵を描いていて良かった」と思うときってありますか?それはどんなとき?
 自分の意図が相手に伝わった時。自分の絵を肴に皆の会話が弾んだ時。

44.これからも「絵を描くこと」を続けていきますか?
 ええ、多分。

45.最後に、あなたの「絵を描くこと」に対する想いをどうぞ。
 それは言葉でなく、私自身の絵に顕れるものだと思っています。


●この質問素材はこちらのサイト様からお借りしました。●
<http://www.katch.ne.jp/~mhjue/>

★プロフィールへ★  ▲プロフィール玄関へ▲


Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。