=オエビ絵師さんに100の質問= 回答日:2006年9月9日

-基本編-
1.HNを教えてください。
 ・四夜流氷(よつやりゅうひょう)です。

2.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
 ・2004年6月4日深夜。故にオエビ歴は2年ちょい。

3.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
 ・1〜2.5時間。平均すると1.5h位。

4.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
 ・上書きしまくりならば7時間位。初めての構図に挑戦し、納得いかない出来だったので。

5.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか?
 ・一枚。

6.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
 ・三枚(深夜、昼、夜)

7.今までで合計何枚くらい描きましたか?
 ・五百枚位?

8.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
 ・描いた時点での満足度なら打率7割位、間を置くと2割位?常に形にはします。

9.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
 ・アニメつき240KB位。正確には投稿不能でしたが。

10.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
 ・8KB位。水彩主線なしで色数が少なくかつPNGにならなければ。

11.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
 ・表現したかった絵の結果であればやむなし

12.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
 ・ありますが、投稿前に必ずキャプチャするので絵自体の消失はないです。
 少しショックを受けつつ「しゃあない」と溜息ひとつ。アニメつけてると結構ショックです(^-^;

13.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします。)
 ・300×300。最近は200×200の割合が多いです。

14.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
 ・最大400×400。最小100×100。

15.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
 ・投稿前に必ずキャプチャするので(以下略)劣化の結果、面白い質感になることもあり一長一短かと。

16.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
 ・自分の速度把握のためにはあってもいいですが、ない方がのんびり描けるのも事実かと。所詮参考程度ですし。

17.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
 ・ツール自体にはあまり左右されないです。

18.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
 ・沢山います。絵の技量、絵への挑戦心・情熱は勿論ですが、それでいて高いEQを備えていると素敵ですね。
 どんな素敵な絵を描かれていても自己満足で完結していたり、馴れ合いに寄り過ぎだとちょっと引きます(・ω・;)

19.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
 ・最初はお絵かきQ&A。そしてぴくらぼさん。その後は気になる絵を見て独自解析ですね。

20.オエビでした失敗談を教えてください。
 ・中規模オエビで描き手がどう描きたかったかを把握し、そのための改善点を挙げるレスをつけていたら煽り屋さんに絡まれ、 やり返してしまい、そのオエビから離脱することになりました・・・orzただの評論家でなく改善案を実践で示しつつ・・・でしたが、 結局中規模オエビで互いに切磋琢磨するにはノイズが大きすぎると痛感しました(´・ω・`)
 別の個人オエビでその時私がしていたレスを表面的に追随したレスをつける人がいたのですが、 私のが描き手の手法を生かしつつの改善点を意識していたのに対し、そのレスは描き手の手法そのものを否定する要素が含まれており、 私のレスがそういう風にしか映っていなかったことを知り、オエビで人の絵を改善しようという姿勢自体が罪であったと痛感しました。
 さらに同時期、また別の管理人さんの描き込み主体の個人オエビで「こういう描き方・表現もありますよ〜」というレスや絵を描いていたら、 たまたま知ったその管理人さんの本サイトの日記でそういう行為が嫌味やあてつけと取られていたことを知り、 そう取られることを予想しつつもそう取られる行為をしてしまった自分の落ち度に申し訳ない気持ちで一杯でした。
 その方とはその後、すぐにメールでのやり取りを経て和解。今でも時々お邪魔させて頂いているのですが、 あの時は自分の浅はかさとネットでのコミュニケーションの難しさを痛感したものです。
 この後は、基本的に馴れ合い以上切磋琢磨未満の姿勢になったため、大きな失敗はしていない・・・といいなぁ;

21.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
 ・見た人とその時の板の流れへの影響を想定して、コメントにも気を使います。ただしネタ方向に、ですが。

22.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?

正直どれが会心かと決めてしまうとそこで試合終了な気がするので挑戦心があったものということで。
時事ネタと別ネタと挑戦心と伝えたいテーマと技量とその他諸々が上手く交じり合うと多少良いものができる気が。
ちなみにネタ的に好きなのは↓
curiosity:O

-環境編-
23.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
 ・ペンタブです。水彩主線が自分に合っていることに気付くまでマウス以下の挙動にゲンナリでした(^-^;

24.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
 ・常時接続です。

25.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
 ・液晶です。識別不能でありんす。


-設置編-
26.ご自分のサイトはお持ちですか?
 ・あります!ってなかったらどうやって回答を発表するのでしょうか?
ブログや掲示板のみの方がそれに該当するのですかね?

27.オエビを自分で持っていますか?
 ・ありますが、基本的に私自身の楽書き用と化してます(^-^;

28.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
 ・借り物でありんす。

29.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
 ・おえかきすとさん。
利点:色キャンパス名が分かりやすいカテゴリーになっていること。設定次第でアップ可能なこと。
欠点:アニメをつけて長時間描くとすぐに送信エラーになること。設定次第でアップ可能なこと。

30.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
 ・未経験かつ今後の経験予定もないのに設置する理由がないでありんす。

-アップレット編-
31.どのアップレットをよく利用しますか?(PaintBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
 ・PaintBBS

32.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ・水彩が使いやすい。レイヤーが二枚しかないため描きやすく、また複雑な絵を描くには工夫が必要なのが面白い。

33.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ・ペンの種類、テクスチャ種類が豊富で選択肢の幅が広すぎて速効性に欠ける気がする。
またレイヤー枚数が増やせるもののレイヤー効果が中途半端。
個人的には水彩が使いづらく、EINとエアブラシの書き味が好き。

34.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ・アイコンの意味と作業領域が小さいのが気になったが、それを多少解消すればフォトショのような効果が面白い。
特にD値や指先ツール、レイヤー効果の豊富さは他の追随を許さない気がしたりしなかったり。

35.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ・未使用。

36.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
 ・PaintBBS。大体のオエビで実装されているため汎用性が高く、
工夫次第ではフォトショに勝らずとも劣らない位の絵が描けるので。

37.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
 ・Pooはもう少しPaintBBSとの差別化が図れる位の絵が描けるようになりたいです。

-はじめて編-
38.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
 ・当時のあの事件とそのオエビを設置している団体を絡めたネタ絵。
リアル知り合いのいるオエビだったのであえて絵柄が分からないようにしたというのもありますが、
それ以上にどれ位の絵が描けるツールなのかさっぱり(^-^;その時点でフォトショは結構使っていたのに。
ちなみにすぐに自分とバレました、絵柄の関係ではなかったみたいですが(´・ω・)

39.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
 ・窓付属のペイントで描いた方がマシな絵って感じ?

40.よかったらその絵を見せてください。


41.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
 ・素敵だと思った描き方をしている人の絵を解析し、その描き方を試してみたり。
できればその描き方が必要になる構成・構図等と絡めるとマンネリ防止にもなり尚良しかと。

-ツール編-
42.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
 ・よく使う:水彩、左右反転、レイヤー結合。好きな:水彩、四角。

43.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
 ・四角&消し四角。フィルタによる彩度調整。
直線ツール&水彩。効果線っぽいものを表現。

44.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
 ・フォトショに近い感じのテキストツール(せめて縦書き可能に)

45.オエビで不便な、苦労している機能は?
 ・しぃ系の傾きはバグと90度回転限定仕様のためかなり微妙な気がします。あと拡大縮小機能がないのも。

46.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^


47.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください^^


48.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
 ・下書き1枚→消去。主線1枚。色塗り1枚→結合。背景1〜2枚→結合。装飾・フィルタ等1〜2枚の計7枚位?

49.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
 ・マスク:1枚のレイヤーに人物を描く際の主線色を調整する時や文字加工の際。逆マスク:文字の縁取りの際

50.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
 ・しぃ系ではA値を調整した白系や黒系でそれに相当した効果を出すのでほとんど使いません。

51.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
 ・ポップさを出すための背景か、光の粒子を表現する時にBZ曲線と合わせて使用。

52.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
 ・かなり前に使用したきりなのであまり覚えていませんが、EINペンのほのかな色のノリは汚しなどに便利かなと。

53.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
 ・比較したことがないのでわかりません(^-^;。

54.Poo2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
 ・フォトショ並ですよね。レイヤー効果と指ツールによる髪の流れ表現が便利。

55.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください^^
 ・一回試して失敗後、試していません(^-^;

56.裏技を教えてください。
 ・描画時間リセットとかきすとさん系の投稿エラー後の投稿とか?
あとは鉛筆直線とぼかしの組み合わせで簡単に光表現ができるとか。
後は色調整バーの数値を一ずつ動かす方法とか。説明は長くなるので割愛しますけど。

57.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
 ・鉛筆アニメ塗りは挑戦しようとするたびあまりの自分の感覚との齟齬で断念します。いつか描いてみたいですが(^-^;

58.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
 ・今は特に浮かばないですね。

59.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
 ・あまり描かないですが、影の位置と明度差を意識した方が良さそうですね。

60.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
 ・たまに。うそ臭くないハイライトや影色に気を使うと良さそうですね。

61.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
 ・たまに。アンチエイリアス色の選択と使用場所がポイントのような気がします。

62.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
 ・水色鉛筆でラフに。

63.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
 ・水彩で、暗色の茶、紫、緑で、1または2pxで245または235で。

64.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
 ・下書き:主線:塗り=1:2:2。気合がある時程主線に掛ける割合それに比例して塗りの割合も増えます。

65.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
 ・必ず使います。2〜3倍。スクロールバーが出ない範囲を標準にお絵かきします。
細かい描写の際にはその部分だけ4倍以上で作業します

66.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
 ・蒼、紫、翠系。R:143、G:143、B:255

67.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
 ・鉛筆アニメ塗り。ネオンのような輝度の高い赤・ピンク・黄。

-動画編-
68.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
 ・流れが遅いところなら結構つけます。またアップ可能なところなら大体。
自分の描いた過程をなぞって参考にするためとちゃんと自分で描いていることを証明するため。

69.動画を他人に見せるのはどうですか?
 ・自分が他人の動画を結構参考にしてきたので、参考になるのならば見てちょんまげって感じです。
また自分で描いていることの証明になりますしね。

70.動画は保存しますか?
 ・してません。

71.ちょっとみせてください(笑)
 ・無い袖は振れません(笑)

72.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
 ・丁寧で面白い描き方をしている場合、参考にするために見ます。
無駄が無い動画より構成・構図・色を悩んでいることがわかる動画の方が参考になります。

73.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
 ・小心者なのでミスを恐れてやれませんです(^-^;

-マナー編-
74.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
 ・連投はしない。場の流れを読む。自分が1枚描けば1枚誰かの絵が流れるので雑に描くなどもっての他。

75.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
 ・利用者の立場では、描いた人の絵のコメント欄に描いた人による他の人の絵へのコメント(上or下に素敵な○○が〜等)があると その絵を描かれた人以外の方とは交流したくないのかなと思ってしまいます。
何となくアパートの部屋の中で隣の壁を叩いてアピールしているみたいなイメージがあるのでどんな素敵な絵でもコメントしづらいです(^-^;
見るだけで心の中で何かが煮え立つのはアップ可能オエビでの作者偽称系。
 管理人の立場では、「はじめまして〜」等の挨拶なしや自虐コメントだと困ります(^-^;

76.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
 ・きーずさんとジブリゲーム板?

77.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
 ・絵そのものに限らずコメントが素敵or面白いと感じたらします。お絵かき『掲示板』だからです。

78.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
 ・それが通例になっているオエビであれば。

79.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
 ・水彩での塗り、主線やギャル自体。込めたテーマやネタ。

80.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
 ・20を参照にして下さい。リアルならそうですが、オエビでは自習自得が基本だと思います。

81.アップロード絵についてどう思いますか?
 ・一期一会。その流れゆえに生まれる絵に素敵さを感じます。

82.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
 ・誹謗中傷、偽称、場の空気を悪い方向に乱す行為全て。

-企画編-
83.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
 ・ありませんです。

84.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです(笑)
 ・無い袖は振れ(ry

85.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
 ・ジャンプ祭、可愛いもの祭、ドラクエ祭、触覚祭、スーツ祭、眼鏡祭、カールビンソン祭
ただしヒネクレ者なので、安易な祭の流れだと『流れに乗ったフリして微妙に違うもの』を描く傾向にあります。

86.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
 ・カールビンソン祭。互いにうろ覚えなカールビンソンのキャラ名を挙げてそれを絵で「こんなのでしたっけ?」と示す小規模祭。

87.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
 ・リアル以外で人の絵に手を加えるのは好きじゃないんですよ。

88.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
 ・リアル以外で自分の絵に手を加えられるのは好きじゃないんですよ。

89.オエビまたはオエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
 ・なっしんぐ・りんく。

90.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
 ・なっしんぐ・りんく。

91.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
 ・無い袖は振れ(ry

92.オエチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
 ・無い袖は振れ(ry

93.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
 ・ゲームコンテンツの説明用図にしたり、BBSアイコンにしたり色々です。

-素材編-
94.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
 ・人、風景

95.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
 ・目。キャラの命なので。でも女性キャラなら体の曲線ラインも楽しいです。

96.背景ってどんなものをよく描きますか?
 ・空と地平線。

97.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
 ・一昔前のゲーム、アニメ、漫画キャラ。

98.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
 ・テーマやネタと合致した絵。金髪碧眼の青年、少女キャラ。

99.あなたにとってオエビとは何ですか?
 ・出会わなかった場合の現在の自分を想像できない程のもの。
様々な地域、年齢、技量、趣味嗜好の人との出会いと別れの場。

100.最後に一言!
 ・いつ、絵師バトンの項目数がこれを追い越すか気になります(^-^;

★プロフィールへ★  ▲プロフィール玄関へ▲


Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。