〜野球2007〜

【戻る】【最新ネタへ】


2007年シーズンの注目選手はこれだ!

ストーブリーグでのショックから立ち直れんッス;気が向いたら追加予定。

名前(ポジション)チーム備考(コメントは適当です)
小笠原道大(三)小坂に続いてまさか肝心の彼まで巨人に行くとはこの海のリハク(ry
森本稀哲 (外)新庄を継ぐ男足りえるかは今年で決まるやも?
ダルビッシュ (投)プレーオフや日本シリーズを経て一躍日公の右のエースに成長!
渡辺俊介 (投)絶滅危惧種アンダースロー。去年の雪辱を果たして欲しい。
TUYOSHI  (遊)WBAでの活躍とアレに関わったのも印象的。
岩隈久志 (投)・・・どうなってたっけ?
一場靖弘 (投)勝ち星もあげたが負けも多かった。でも期待。
田中将大 (投)ハンカチ王子よりさらにプロ向きっぽい感じに期待。
久保田智之(投)怪我があってか藤川に役目を譲った感があったりなかったり。
小坂誠  (遊)リトルジャイアンツを象徴していたようないないような;



2006年はストーブリーグで色々ありすぎてorz
その中でもちょっと気になったのが
【工藤、門倉の人的補償で横浜に】

横 浜:待てコラ、門倉とっておいてワビ(人的補償)もないんかぁ。

クドゥ:わしの年俸の減少率低下を要求したい。
    ゲェー、プロテクト消滅ミステリー!?


横 浜:消去法により、てめえに決定。

クドゥ:そんなにも誰かを獲らねばならんのですかー!?
    それよりノリ放出の謎を追ってはいかがです?
    せめてあの者(仁志)などいかがでしょう?
    立派にわしの代わりの人的補償を果たす逸材ですよ?


横 浜:よし二人来い。

クドゥ:史上これ程傲慢な回答はあるまい!


 注:実際の工藤は物凄く漢らしく横浜行きに前向きだったので、ノリと好対照でした。
でも巨人は相変わらず先を見ていないというか何というか。
時期的には前後しているものの生え抜きの仁志を放出したり、若返りからか工藤を放出したり。
内情に通じた選手を同一リーグに放出するって何となく川相の時の二の舞になりそうなんですけど・・・。
銀英伝に例えるなら、帝国軍にとってのメルカッツ程ではないにしても
救国軍事会議にとってのバグダッシュくらいにはなりそうなんですよねぇ(^-^;

ノリもああなってしまって。
ミッターマイヤー「これは新たな時代の始まりといってよいのかな?」
ロイエンタール「少なくとも旧い時代の終わりであることは確かだ」


【3月9日 野球界に再び衝撃が!】

最も危険な罠、それは不発弾。
たくまずして仕掛けられた希望枠の闇に眠る悪魔。
それは突然に目を覚まし、偽りの倫理を打ち破る。
野球界は巨大な罠の総合商社。
そこかしこで、青田に埋めた不発弾が目を覚ます。
次回「罠」。
栄養費も、立派な不発弾。
自爆、誘爆、御用心。

 かつて2リーグ制から1リーグ制への流れは、当時明大野球部員だった一場選手への不正金発覚によりオーナー三体が生贄に捧げられたため、勢いを失い消滅しました。
しかし、今回レオが発表した不正金譲渡問題はどういう流れに野球界を誘うのでしょう?
ドラフト制見直しが妥当ですが・・・もしかしたらあの時、地中深くに眠った『レオ身売り』の不発弾が目を覚ましやしないかと気が気でないのです・・・。
一つ解せないのは、『何故このタイミングで発表したか』。
ストーブリーグの時点で発表しておけば、もう少しダメージが少なかったと思うのですが?
可能性としては、『マスコミにリークされそうになったので自爆!』
まぁ、レオが自爆するのは自業自得として、速攻で将来のある若手選手まで誘爆してはねぇ。
最初の記者会見で『不正金を渡した選手は誰ですか?』の質問に『勘弁してください』の一点張りだった意味がないじゃん(´・ω・`)
松坂も海の向こうに行ってしまって、今年のレオはダメかもわからんね。

・・・と思ったら、オープン戦の成績自体はよいみたい。
中日、阪神が最下位付近に鎮座しているし、オープン戦の成績ってよくわからないですね(´・ω・`)


【5月初旬 西武の仕掛けた不発弾が大爆発!】

荒野連:野球特待生は裏金の温床に違いない!
    このまま放っとけない!特待制度導入校は申し出るんだ!


有名校:・・・ハァ?
    ・・・じゃって、わしらの甲子園出場はどうなるんじゃよ?
    今は特待制度を見直すより、理事長命令に従い早く甲子園に行くんじゃよ。


荒野連:それはいつでもいいだろうが・・・今年は諦めろ。

有名校:な、何ぃ!?
    貴様正気か?挙国一致で戦力強化にあたろうという時局に・・・
    春季大会出場を辞退してまでも特待制度の見直しを図るとは、
    およそ国益のともなわぬ愚行である!
    危険思想じゃよー!!


荒野連:バカ!ぼくはただ高校生がプロの食い物にされているのが・・・

有名校:学校名売る方が重要じゃろがー!

西 ○:じー

有名校:甲子園至上主義
荒野連:改革推進派
西 ○:マッチポンパー

この時期、高校野球界に広がりを見せた
『特待生なんかヤバクね?』論の骨子は
学生憲章に反した特待生制度を導入している高校を
締め出そうというもので、
これは高校野球界を揺るがす危険思想であり、
これを許せば、今年の夏甲子園は連日地方大会レベル

 西○の裏金問題に端を発した高校球児の特待制度の見直しによる調査の結果、 その特待制度を使用していた学校は400校近くに上るとか。
大体が甲子園常連校なわけで、それらが春季大会出場辞退、または夏大会出場辞退となると 当然実戦経験機会が少なくなり、全体的な野球のレベルの低下は否めないわけで。
そもそも特待制度を受ける学生はそれまで野球漬けの人生を送ってきていることが多いだろうし、 今回の件でとばっちりを受けた結果、人生設計そのものが狂う可能性もあるだろう。
それに何よりこの件のせいで野球漫画における王道パターン『全国の強豪を金で集めた鼻持ちならないチーム』が出しづらくなるのが頂けない!(ヲイ)
 いつかは出さねばならぬ膿だったとしても、その膿だしの際に傷つく周囲の皮膚細胞にとっては憤懣やるかたなしといったところか。
何より事の発端である西○が何食わぬ顔でAクラスにいるのは・・・涌井と西口のおかげです、本当にありがとうございました。

 ここまでのセをまとめると、
巨人がトップにいるのはガッツファンとしては複雑。上原が開幕前の怪我の影響もあるとはいえ抑えなのも。
横浜が強いのを見ると、去年までの牛島監督が何故か不憫になったりならなかったり。
投手王国が崩壊気味な中日に(´・ω・`)こんなに弱い阪神みたのは久しぶりとかそんな感じ。

パは・・・日公は新庄とガッツでもってたのかなぁとか。ヒチョリにはまだ早すぎたのかとか。
ダルビッシュの奪三振率は異常とか。
楽天だと山崎が選手生命最後の方にきてとんでもないことになっているのが印象的。

 それにしても野球中継減ったなぁ(´・ω・`)

【5月17日 ミスター日公・田中幸雄が2000本安打達成!!】

大型内野手としてかつて勇名を馳せた田中幸雄。
全打順ホームランなどの記録も持っている彼も近年は若手の台頭もあり、代打での起用が多くなっていた。
しかし、ついに2000本安打を達成してくれました!
これで、めでたくコーチか監督への道が・・・って思ったら、その後も代打起用してるとはね(^-^;
まだまだいける!ってことなんですかねぇ?
 もし去年達成していたら、新庄と一緒に引退して、日公の精神的支柱が二つ・・・
もとい三つも失われるところだったかもしれないので、今年達成でよかったのかもしれない。
事実日公は出だしこそ躓いたけれど、現在リーグトップを維持しているわけだし。

●その他、5〜8月の気になるトピックス●
・福留が右ひじ治療のため、渡米。今期ほぼ絶望。
 それでもFA権が取得できるということは、今期をオーバーホールにあてて、
新品同様に改修した後、他球団(メジャー)に売り込もうって魂胆に絶望したっ!
(本当にそうなりそうで洒落にならんとです;^^)

・その福留不在の空隙を埋めるように、堂上(兄)降臨!
 親子で同一球団にプロ入り等、色々と話題があったにもかかわらず、 一軍ではパッとしないわ、入団後に甲子園で活躍する弟を『兄よりも上』と評価されるなど、
何となくアニムラ(仁村薫)を彷彿とされるのかと思ったら、
打率もいいし、大事な巨人戦で延長サヨナラ3ランを打ったりと目立ってきましたぜ?
同時期にさり気なく活躍した広島の新井弟もポイント高いかも。

【8月中旬 球界のノビタくんが!?】

ヤ○ルト、順調に最下位争いを展開中

ヤ○ルト:ノビタくんは捕手と監督としての立場にもだえ苦しんでいた、契約完了期日がせまっているというのに・・・

ファン :・・・何?これ関○監督時代の再来?

ノビタ :あ・・・あの岩村が抜けて・・・肩も故障しちゃって・・・

ヤ○ルト:ホホホ、選手として限界ですよ、こいつぁー。
     さてノビタ殿、お互いの気持ちを手のひらに書いてみせあいましょうぞ。


ヤ○ルト:『続投』

ノビタ :『退団』

ってまだ確定情報ではないみたいだけれど、
選手兼監督が監督にクラスチェンジするのではなく、一足飛びで戦線離脱してしまう方向になるとは!
この海のリハクの目をもってしても(ry
監督としての手腕が嘱望されていたノビタくんがこんなにも早くその席から退場する不自然さが、
首脳陣との不協和音を想像させずにはいられないのですたい。
どんな監督でも首脳陣が期待に応えてくれないと実力が発揮できずに終わりますな。
後任は荒木・松坂の名前の元ネタ・大輔が想定されているみたいだが、どうなっちゃうんでしょ?

【9月1日 広島・前田智徳が2000本安打達成!!】

しかも次の日、五打点ってどんだけ?
あのイチローや落合が認めた天才打者は伊達じゃない!
・・・かえすがえすも怪我(アキレス腱関連)がなかったら、と思わずにいられません。

【9月8日 ヒルマン監督、今期で退団】

 まぁ、若くてあれだけの指揮能力があれば、メジャーも放っておかないだろうしね(^-^;
ともかく最後も『シンジラレナーイ!』と行ってほしいですね!

【9月29日 日公パ・リーグ連覇!】

 新庄、ガッツを欠いて、八木が二年目のジンクスに嵌った今年、優勝できるとは、この海の(ry
でも、まだクライマックスシーズンが残ってるんだぜ、知ってたか?

【10月2日 ジョニー黒木に戦力外通告!】

 マ ジ で す か?

パ・リーグを盛り上げようと99年頃から結構メディアに露出し始めた付近
・・・某○ッテリアで逆宣伝されたりしていたりが印象的だったのに、
その数年後に故障してしまって、その後ずっと復活できなくて・・・そうか、淋しいですね。

【10月6日 佐々岡引退試合で村田単独HR王決定弾!】

 K・Y(空気・読めよ)。
まぁ、プロなので来た球を打つのは仕方ないのかもしれないけれど(^-^;
・・・しかし、佐々岡もついに引退ですか。
佐々岡が先発だと「はい、今日の中日、負け決定」というイメージがあったのも今は昔。

【10月18日 日公、日本シリーズ進出決定!】

 新庄、ガッツを欠いて、八木が二年目のジンクスに嵌った今年、優勝→CS制覇できるとは、この海の(ry
『シンジテマシター!』

【10月20日 中日二位ながら日本シリーズ進出決定!】

巨人、一位でペナントレースを通過するものの、クライマックスシリーズで中日に二連敗。
第三戦も2対4で9回裏。
ノーアウトで中日の守護神・岩瀬から(ダイ○ー時代の)代打の切り札・大道がいやらしくヒットを放つ。
そして、日公より来た守備代走要員・古城を代走に送る・・・


盟主王:へへ、どうやらチャンスのようじゃぜ。
    フフン、三タテなど笑わせる。そう簡単にクライマックスにしてたまるかい。
    ククク・・・中日ごときにこの盟主王が負けるはずがない。
    パのプレーオフの手口で今年こそ(視聴率的に)いい目見せてもらわねーとにゃーイヒヒ。

    (ホリンズ小フライ)む?


古城が飛び出していてギャワー

一塁で刺されてギャワー


盟主王:わしはセ界の王者じゃよ!?
    そしてわしは弱くねぇー!つまり竜頭蛇尾といえるんじゃ〜!
    普通にやって日本シリーズに出れなくて、クライマックスシリーズを採用したら
    一位なのに日本シリーズに出れんなんて、こんなの飽きたんじゃよー!


他球団ファン:やはりそうなったな

 ともかく中日優勝・・・もとい日本シリーズ進出おめでとう!
今年はドメの怪我や後半の阪神の猛追撃もあってどうなるかと思ったけど、優勝・・・もとい日本シリーズに進出できてよかった!
・・・そして、クライマックスシリーズ、初年度からクライマックス(廃止)になりそうですね(´・ω・`)
某ワンマンマンが『ずっと巨人のターン』にするために切ったカードだったろうに(´ー`)y−~~

 ともかく二年連続『日公VS中日』が見られるとは、この海のリハクの目を(ry


【11月1日 中日、53年ぶりの日本一に!】

山井+岩瀬で完全試合。<賛否両論でした。
MVPノリ。<福留が怪我をしていたことを忘れさせてくれました。
去年はダルで負けダルで勝ち。今年はダルで勝ちダルで負け。<鏡写しな結果でした。


【12月13日 神様、仏様、稲尾様が!】

伝説に名を残す方がまた一人・・・orz


【12月以降のメモ的ねた】

福留、カブス入り。黒田ドジャース入り。<毎年行き過ぎて把握できません><
クルーン(横)、グライシンガー(ヤ)、ラミレス(ヤ)の高騰助っ人、まとめて巨人入り。
<実は今年のセ一位は巨人だったんだ!知ってたか?
ナンダッテー>Ω ΩΩ

と言われてもおかしくないような行動デスネ?
どう見てもAクラス落ちした年にとる行動です。本当にありがとうございました。


豆知識(今風?にいうとトリビア)
・日公の選手が出塁すると応援団が「トライダーG7」のOPのサビの部分を演奏するぞ!
・日公の前身は東映フライヤーズなので新庄のゴレンジャーも満更無関係ではない。
・松坂のプロ入り初被弾の相手はガッツ。155キロを記録した相手は片岡(当時日公)。
・中国語でロッテを指す言葉は「楽天」(日経ビ○ネスより)。

▲上へ


他のページへ
topへ イラストへ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。
また当ページのネタを理解するには、「神聖モテモテ王国」を脳内にインストールすることを推奨します。