〜野球2008〜

【戻る】【最新ネタへ】


2008年シーズンの注目選手はこれだ!

各チームの勝利の方程式を把握できなくなったら興味が薄れた証って感じがするんですたいorz

名前(ポジション)チーム備考(コメントは適当です)
小笠原道大(三)普通に活躍していて、よかったような微妙にションボリのような
ダルビッシュ (投)日公のエースから日本を代表するエースへ
中田翔  (三)新人離れした打撃に期待!
渡辺俊介 (投)絶滅危惧種アンダースロー。そこそこって感じでしたね。
田中将大 (投)去年の新人王は今年どれだけ勝てるか?
久保田智之(投)先発転向って話はどうなったんでしょう?
小坂誠  (遊)脇谷に二塁の座も脅かされ・・・orz



【1月末 JP(パウエル)オリと鷹の間で二重契約問題発生!】

オリ:OリッXニュース!
   JPちゃん〜住居も背番号も決まったし、そろそろ本契約なのを知ってまっか〜?


JP:本契約ッテ・・・
   ドコト?


オリ:ドコトぉ〜!?
   何故 択一問題に〜!?

   タ・・・タカ公
   まさか仮契約中(オリ脳内的には本契約)のJPへのアタックを敢行?
   宮崎キャンプではすでにJPの受け入れ態勢が準備されていたとはー!?
   協会はなぜそんな不謹慎なタカを!?

   ・・・一年間出場停止にしなさい、これは野球界のために言ってるんじゃよ?
   などとたくみに協会の三方一両損(三ヶ月出場停止で夏の台所事情が苦しい頃に復活)
   を牽制するかのような今の発言はどうですか?
   パンチ佐藤さん?(パンチが効いていたのは打撃よりもヒーローインタビューだった人)


・・・不可解なお話ですな。
つまりこの中(オリ、タカ、JP)の誰かはウソツキ村にいるウソしかつけない村人ってことですかい?
のちにタカからオリに別案件扱いで代替選手が移籍して終了となる気が(^-^;


【2月1日 キャンプ開始!】

中田、柵越え連発!(36本中13本)
今のところ、大器の片鱗を見せているみたいだけど、守備が・・・(^-^;
高卒新人バッターで初年度から大活躍!って滅多にいないし(´・ω・`)


【4月19日 小笠原(≠ガッツ)にまさかのバント指示→ゲッツー!】

日公ファン:貴様は・・・巨人(きさまら)は
      下位球団から戦力を奪うだけでは飽き足らず、
      ガッツとしての誇り(二番なのに犠打ゼロ)まで
      奪おうというのかっっっ!!!!????


・・・去年、一位だったんだよな、巨人?
オフに下位球団から主力助っ人外人、三人(グライシンガー、クルーン、ラミレス)むしり採ったんだよな、巨人?
メジャー行き宣言した上原、二軍落ちしたんだよな、巨人?
交流戦前までに勝率五割切ってるんだよな、巨人?

【4月26日 ブラウン監督退場→必勝の型】

 広○東洋カープ EDテーマ【覆え本塁】
前田がバットを引いたが
空振りと判定されたので許せぬ
カープファン(みんな)の願いが三塁ベンチ側に届いた時
ブラ○ン監督が三塁ベンチ側から飛び出してきた
「は、は、は、判定が許せねー ホームベースを土で覆うもよし」
帽子を投げつけ次第
「退場」勝利
「退場」勝利
「退場」勝利
「退場」勝利
「退場」勝利
「退場」勝利


 まぁ、実際は「退場」になってから一塁ベース引っこ抜いたり、本塁に土被せたりしてるけど。
でも退場すると必ず勝つということは、狙って退場してるんだろうな、マぁーティぃ(BTFのドグの声で)

【6月6日 加治前 プロ初打席でサヨナラホームラン】

これが今までなかったという事実に驚いた→『プロ初打席サヨナラホームラン』

【8月4日 山本昌 完投で200勝達成!】

山本昌を初めて認識したのは『1988年にアメリカ留学でスクリューボールを身につけて帰ってきた』という報道だった。
『修行先で新必殺技を身につけて優勝争いしているチームに合流!』って何というスポ根漫画的展開!と当時思ったものだった。
でもその後の山本昌といったら、変な投げ方と変な打ち方
&日本で五指に入るラジコン操縦者&オオクワガタ飼育という印象が強くなっていたため、
まさか200勝が近かったとは近年になるまで気付かなかった!
とにかくおめでとう!これでようやく引た・・・と思ったけど、今年の中日だと現時点で一番貯金稼いでる投手なんだよね?
色々な意味で複雑だが、本当に引退するのか、させてもらえるのか?
引退するとしたら、解説者になるのか?(もちろん野球でなくラジコン的な意味で)
今年のオフは注目ですな!

【8月23日 オリンピック野球 日本4位確定!】

1001:おのれー
   あそこ(韓・米戦とも)が2点止まりだったならば、
   まだチャンスがあったものを・・・
   わしの心に甘えがあったのか?

   ・・・じゃが、
   どのみち、代表なのに守備も打線も今一つじゃった・・・ 
   日本プロ野球代表って 米のマイナー代表にすら勝てっこねぇのか?
   それとも・・・わしが監督として三流だとでも?

   バカな・・・
   岩瀬は(川上も)わしが育てた。
   そして日本代表は、これから先の展開がますますスゴイんじゃぜ?

   ククク・・・
   金しかいらないといっていた日本代表が不屈の根性で見事日本にたどり着く・・・


・・・その後の展開は推して知るべしってところですな。
期待していたわけではないのでショックではないけれど、
なんとなく岩瀬の神通力が消えてしまったのがセでは中日ファンなのでショックですな。
『今回は仕方ない。次回(ないけれど)ガンバレ!』←テンプレになりそうな言い回し?

【9月22日 楽天 岩隈が20勝達成!】

しかも、優勝のかかった西武相手にか!
昔、『ドカベソ プロ野球編』で犬神(腕が伸びたように見せたり背面投げしたりビーンボール投げたりする人)が
「広島での10勝は他球団での20勝に値する」とか現在3位のチームからしたら失礼な自己評価をしていたが、
その理屈でいけば、今の楽天における20勝は40勝に値するんでしょうかね?
・・・しかし、気付いたら一時期、虎と13ゲーム離れていた巨人が単独首位とか、
中日がAクラス落ちとか、オリックスが2位、ロッテが3位とか、
開幕当初からは想像もつかない展開てんこ盛りって感じですね。

【10月10日 13ゲーム差を覆して巨人優勝!】

【10月11日 岡田監督辞任→真弓レッツゴー!】

メイク・ミラクルじゃなくてメイク・レジェンドじゃっけ?
むしろ本来なら、巨人があの戦力で13ゲーム差つけられていたことがレジェンドじゃないのかと思ったり思わなかったり。
それを受けてか、クライマックスシリーズ前に岡田監督の辞任を発表。
その影響からかギリギリ三位だった中日に巨人への挑戦権すら掻っ攫われる始末。
このどう考えても不自然なクライマックスシリーズを残しての辞任は裏がありそう。
で、次の監督は真弓ですか。85年の中心選手繋がりかな・・・掛布はなさそうだけど。

【10月15日 九州のカブレラ 戦力外!】

高校時代に61本塁打を放った九州のカブレラこと山本光将が巨人で一度も一軍で出場しないまま、戦力外通告!
・・・他の球団だったならば、まだチャンスがあったのだろうか?
九州の【カブレラ』というところに時代を感じなくもない。
九州のバースと呼ばれた選手(ナックルボーラー前田幸長のチームメイト)が昔いたが、
確か活躍できずに退団して事件起こしてプロレス挑戦して、居酒屋バースの店長になってるんだっけ?
この前例があったので九州のカブレラが巨人にドラフト指名された当時、それを揶揄するメールを仲間に送ったが、
活躍できずに退団という点では予言が当たってしまったか。
今後、○○の××(外国人選手)と呼ばれる高校球児がいたら、妙なフラグが立ちそうで怖いな。
例えば○○のグリーンウェルとか・・・ってその時点で死亡フラグ立ってるか。

【11月9日 西武が七戦目を制して日本一!】

ナベQ監督、去年25年ぶりのBクラスのチームを率いての初年度での栄冠おめでとう!
印象的だったのは岸と片岡等若手の活躍!
第四戦で毎回奪三振の完封で五分にもちこみ、
第六戦で中二日での超ロングリリーフ快投の快投で再び五分に持ち込んだ岸は
日本シリーズMVPにふさわしい活躍だった。
また第七戦の片岡は・・・

七回を中継ぎエース越智が抑えて・・・八回

オバナ:それで・・・この後はどう継投するんだ?

若大将:それがじゃな・・・この回はこのままヲチでいくんじゃよ?

    ム?


片岡:♪死球〜でも〜ガッツポーズ〜
   おや?やあ、ヲチくん、まだ続投かい?


オバナ:・・・二盗する気だ、こいつ

若大将:チィー、スパイダーマソ!
    あいかわらずぴののような走力じゃわい。


で、その後送りバント→中島の内野ゴロと同時に本塁突入→同点!
・・・それでもまだヲチを続投させ、四球、四球、シリーズ男の平尾のセンター前ヒットで逆転!
の流れは、機動力が持つ直接的&心理的な威力をまざまざと見せ付けてくれた。
 連盟が日本シリーズ優勝監督をWBC監督にすると一時期言っていたのは、
多分若大将が日本一になるという既定路線あってのことだと思うけれど、
日本一逃したのにそのまま監督になるだなんて、かっこがつかなくなりましたな。

【11月11日 小坂が金銭トレードで楽天に!】

巨人お得意の飼い殺しからようやく解放!
多分、全盛期のような守備を期待するのは酷かもしれないけれど、
あの忍者のような守備は若手の参考になるだろうから、
将来のコーチ的な意味での先行投資としてスゴイ意味のある獲得だと思うんだ。
 そういえば、巨人『二岡+林』と日公『マイケル+工藤』の二対二交換トレードもあったな。
あと清水が西武に金銭トレードとかも。
仁志といい、一時代を築いた生え抜きスタメン選手の流出は
ある意味FAで他球団の生え抜きを奪ってきたことへのしっぺ返しな気もするんだぜ?
上原もメジャー行くかもしれないし、自球団を有利にするためのはずの制度で
じわじわと足下が不利になるのって、何かアレロパシー(忌地効果)みたい。
まぁ、中日も川上、中村とFAで出て行きそうだし、何か入れ替わりが激しいなぁ。

【11月16日 ついに初の女性プロ野球選手誕生!】

もっとも『プロ』といってもセ・パではなく、関西独立リーグでのことだが。
この女性初のプロ野球選手になることになった吉田えり選手はまだ高2。
そっちの意味でも阪神の辻本も除けば、近年では異例な気がする。
そこまでする彼女の能力はどのようなものだろうか?
球速は110km/h程度の右横手投げ。
ただしナックルの変化がスゴイらしい。
この辺りを受けて、野球狂の詩の水原勇気が引き合いに出される。
水原勇気が登場する野球狂の詩は、
まだ『医学上、男子であること』という条文があった頃のプロ野球を
舞台にした『ドカベン』で有名な水島新司の野球漫画である。
水原勇気は当時、球界でも例のない左の速球派アンダースロー。
しかもムービングファストボール持ちだった。
だが、それでも一軍で通用せず、二軍でドリームボールを開発し、
九回2アウトフルカウントのみ登板する一球のみのストッパーとして活躍したのだ(フィクションだが)。
 という点からみると、球速のないナックルボーラーである彼女の役目は、
ランナーがいない状態(ナックルを逸らす可能性があるので)の
ワンポイント(目を慣らさせないため)といったところかと推測する。
 そもそもこの指名が単なるプロパガンダであった場合は、その限りではないが。

【11月22日 WBCメンバー候補の中日選手 全員辞退!】

若大将:まぁ、聞け、首脳陣!
    わが国の野球を益々躍進させるには、世論を正しく誘導して、
    その身を犠牲にしてでもチームに尽くす風潮を作り出すべきじゃよ!
    つまり我がチームには
    前向きで強い気持ちを持った選手に集まってもらいたいんじゃよ!


オレ竜:だったら出たい選手だけでやればいい。

若大将:フフン・・・そいつはどうかな?
    さあーて、我がチームの小粋な噂を全セ界に発信じゃぜー!
    そして、今アジテーターを監督自らがやる。


 『怪文書』
冬空のどんよりとした季節、
皆さんどのようにオフをお過ごしなのか
皆目見当もつきません。
それはそれとして、
オレ竜王国国王の 三冠・ヘチアイ陛下は
WBC候補選手全員辞退という形で
日本プロ野球協会に対してまで
『選手は個人事業主』理論で挑んできた永遠の反逆児です。
ぜひ一度叩きにきてください。


 WBC出場選手の候補になった岩瀬、森野、高橋、浅尾、和田の中日5選手全員が出場辞退したことを受けて何やら不穏な動きが。
全員辞退というと、批判の矢面に立たされるのは避けられないが、 ある意味で司令官の薫陶が行き届いているともいえるかも。
徴兵制じゃないのだから、『出たいという前向きな気持ち』と 『出たくないという前向きな気持ち』のどちらも尊重すべきじゃないのかと。
実際、五輪の時は故障をおしてまで出た川崎や新井は額面どおりの活躍もできず、症状を悪化させたわけだし。
というかさ、メジャー経験者だけで1チーム作れるんじゃないのかと思うので、いっそそれでいったらどう?
もしくは国際試合経験者のみメジャーに行けるとかにすれば、もっと協力的になるかも?

 ちなみにメモ。
新井、矢野も辞退。
上原、宮本は日本代表を引退。


豆知識(今風?にいうとトリビア)
・日公の選手が出塁すると応援団が「トライダーG7」のOPのサビの部分を演奏するぞ!
・日公の前身は東映フライヤーズなので新庄のゴレンジャーも満更無関係ではない。
・松坂のプロ入り初被弾の相手はガッツ。155キロを記録した相手は片岡(当時日公)。
・中国語でロッテを指す言葉は「楽天」(日経ビ○ネスより)。

▲上へ


他のページへ
topへ イラストへ ネタコラムへ ゲームへ

Copyright (c) えむ・けぇ allright reserved.

当ページ内における作品名・団体名およびそれらの名称は実在のものとは関係がありません。
また当ページのネタを理解するには、「神聖モテモテ王国」を脳内にインストールすることを推奨します。