PrismBox > Tips >

 
Darwin Tips
 
No.0002 ファイル・ディレクトリをFinderから隠す
Finderからは隠したいファイル・ディレクトリは次のようにして表示しないようにできます。
sudo /Developer/Tools/SetFile -a V /sw
この例ではFinkのディレクトリ /sw の属性を操作してFinderから見えないように設定しています。 再び見えるように設定するには上記コマンドの -a V を -a v と小文字で指定します。 /sw は管理者の所有物なので sudo を用いていますが、通常のファイル・ディレクトリの属性を変更する場合には不要です。 なお、SetFileコマンドは開発環境をインストールしていないと利用できません。

名前を変えることに支障がない場合は、ターミナルから名前を変更し、 先頭に「.」(ドット)を付けることでFinderから見えないようにすることができます。
mv hogehoe .hogehoge
その他、/.hidden ファイルに書かれたファイル・ディレクトリはFinderからは見えません。 /bin /etc /usr /var などはこのファイルを使ってFinderから隠されています。