ASH26(BrunoRhim) ASW20(Bruno)
ASW27(Bruno)
ASW27(EMS)
ASW27(HKM)
ASW27(RIPO)
ASW28(TunModell)
CirrusV1(Bruno)
Discus(Graupner) Discus(BrunoRhim)
DG-303ELAN(Bruno)
DG-500/22ELAN
DG-505(ICARE)
DG-505(GFK)
DG-600(Bruno) DG-800(ICARE)
Escape(Euromodell)
Fox(Ripo)
GrunauBaby(Krick)
Highlight acro(TunModell)
Ka6E(Mutiprex)
Ka8b(サーマル工房) K8 K8(FLAIR) LS6
Minimoa
三田式3改1型
Nimbus4(HKM) Nimbus4D(レンジャー) Nimbus4D(EMS)
Organic(FVK)
Simply(FVK)
Spirit
Ventus2C(ICARE)
VentusC(BrunoRhim) VentusC(Ripo)
Wolf
萩原式H-23C
グライダー講座 「スポイラ―」
大型スケールグライダーの多くにスポイラーが装着されています、エンジン機や小型グライダーには無い装置で
有るととても便利な物ですが、やはり使用時には気を付ける点が有ります
スポイラーの目的
スポイラーのメカニズム
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スポイラー使用時の注意点
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上記1.の効果で左図赤色斜線部の揚力が大きく減少します ここで気を付けなければいけないのが翼面荷重の大きなグライダーの場合有効な翼面積が減少するため、翼面荷重がますます増加します。 飛行速度の遅い(失速に近い)状態でスポイラーを出して着陸進入して来て接地時に機首を引き起こしたとたんに失速に入る事が有ります スポイラーを出しているときは安易にエレベーターを引かないように気を付ける必要が有ります |
スポイラーを出すことでスピードを押さえようと考える方がいると思いますが実はその逆でスポイラーを出したときは、格納している時より早い速度で飛行しなければならないのです、また言い方を変えると失速速度が速くなってしまうのです。
では、重たいグライダーはどうしたらいいんだと言うと、フラップ(高揚力装置)を使うと効果的です。フラップの使い方はまた別の機会にでも
スポイラー使用時の安全な操縦は、常に一定の速度(降下率)を保つことです、この降下率は機体によって大きく変わりますので、回数を重ねて慣れる必要があります