もしもウォレンが女の子だったら

「なあ、ウーリン。お前だったら、男から何をプレゼントされたら、嬉しい?」
 どうやらオデロは、エリシャに一目惚れしたみたい。
「こういうこと訊ける女って、お前しかいないんだよ」
 いつまでたっても、いっつもソバにいる私の気持ちに気がつかないオデロは、こういうことを平気で訊いてくる。
 だから私は、ちょっとイジワルしてみたくなった。
 こんな無神経で鈍感なオデロなんて、エリシャに嫌われちゃえばいいんだわ。
「私だったら、花とかもらったら、嬉しいな」
「なるほど!そうか、花か!ありがとな、ウーリン!」
 オデロの笑顔を見た瞬間、胸がチクッと痛くなった。

 オデロが照れながら渡した小さな花束を、エリシャは、オデロの顔に投げつけた。
 何が何だかわからないオデロは、怒ることさえできなかった。
「あなた、この宇宙で、植物がどれだけ大切なものか、知らないの!?
 この宇宙では、空気も食料も、このハイランドの中で自給自足しなきゃいけないの!
 地球で暮してきたあなたたちにとっては、花は美しいだけのものかもしれないけど
 私達にとっては、何よりも重要な資源なのよ!」
 エリシャが一気にまくしたてる。
「お、俺・・知らなかったんだよ、そんなこと・・」
 しどろもどろに言い訳したオデロの頬を、エリシャの平手が打った。
「言い訳する男なんて、大嫌い!」
 呆然とするオデロを置いて、エリシャはその場を去ってしまった。
 その一部始終を、私は、廊下の陰から見てしまった。
 これで私の思い通りになった。そのはずなのに・・・胸が痛い。

「どう・・・だった?」
 知っているくせに、こんなことを聞くなんて、私は底意地の悪い女の子だ。
 私の言葉に、オデロはニカッと笑いながら言った。
「エリシャさん、すっげー喜んでくれたよ。ナイスアドバイスだったぜ、ウーリン」
 私を傷つけないようにと、無理して笑うオデロの優しさが、胸に刺さる。
 私が好きな彼は、こんなに優しい男の子なのに、私は彼のことが好きになればなるほど、どんどん、嫌な女の子になっていく。

作:プロト ◆xjbrDCzRNwさん


もどる