みらい和

2020/06/28

安城コスプレオールスターズwithホテルグランドティアラ安城を開催しました。

さまざまな対策を打って行い、無事に終えることができました。

2020/06/21

今年度初の清掃活動を行いました。

今回から国道23号線沿いでの活動です。
6月とはいえ、すでに暑い中でしたが、無理しないように気をつけながら行いました。

2020/03/28

安城コスプレオールスターズ&謎解きを開催しました。

今回はコロナウィルス国内感染拡大防止の対策として、コスプレイヤーさんは定員制&事前予約のみの参加にさせていただきました。

突然まちなかに現れたヒーローにみんなビックリ!!

普段なかなか見られない本格コスプレイヤーさんたちが、安城のまちなかを華やかにしてくれました。

まちなか探訪型なぞとき「発見!南吉ウォールペイント」は刈谷高校南吉宣伝隊が問題を作ってくれました。初の超級・鬼級の登場です。

今回はこのような時期の開催になってしまいましたが、改めて開催させていただきます。

素敵な認定証ゲット目指して、是非ご参加ください。

2019/12/22

クリスマス探偵団の屋内バージョン、

【ボスサンタを探せ】をアンフォーレで開催しました。

屋内ということで行動範囲は限られます。

しかしこのイベント、大変よくできていて、広さに関係なく楽しめるのです。

たくさんの子どもたちの笑顔に会えました。

参加してくれた皆さん、ボランティアさんたち、ありがとうございました。

2019/12/22

デンパークで【クリスマス探偵団】を開催しました。

園内にいるサンタさんからサインとヒントを集めて、ボスサンタを見つけ出すRPGのようなイベントです。

開始前から受付には列が・・・

気が引き締まります。

かわいい、かっこいいサンタさんやトナカイさんとふれあいながら、みんな楽しく過ごしてくれました。

2019/12/15

大山子ども会、志貴学区子供会のクリスマス会にお招きをいただき、南吉ジャンボかるたを開催しました。

たくさんの子どもたちとふれあうことができて良かったです。

開催後はボランティアのみんなとカフェでまったり。

充実した日になりました。

2019/12/03

南吉スイーツ街道あらため、安城グルメ街道を開催しました。

事前予約で定員ぎりぎり!

さらに当日参加の方もおみえになって盛り上がりました。

皆さんの笑顔に出会えて嬉しかったです。

継続していくため、ぜひお店に通ってください。

「安城グルメ街道で知ったよ」の合言葉をお忘れなくw

2019/11/03

とっても良い天気の中、桜井駅前公園で南吉ジャンボかるたを開催しました。

みんな元気!やはり熱戦に!

1セット目のチャンピオン!

2セット目のチャンピオン!

休憩中~。楽しいね(^^♪

3セット目のチャンピオン!

4セット目のチャンピオン!

とにかくすごい接戦で、最後まで誰が勝ったか分からない状況になりました。

そんな中、チャンピオンになったみんなはすごい!

また来てね~。

2019/10/06

秋晴れの下、柿田公園で南吉ジャンボかるたを開催しました。

集まってくれた子どもたちはみんな元気いっぱい!!

誰が勝つかまったく分からない接戦が繰り広げられました。

1セット目のチャンピオン!

札を見つけるのが早く、遠くの札もゲット!

2セット目のチャンピオン!

スラリと長い足を活かして次々ゲット!

3セット目のチャンピオン!

輪の周りを埋め尽くすほどの参加者の中、素早い身のこなしでチャンピオンをゲット!


次回は10月12日(土)!

荒曽根公園での開催です。

たくさんのご参加をお待ちしています。

2019/07/30

新美南吉生誕祭で南吉ジャンボかるたを開催しました。

今回は2セット開催。

2セット目には同時開催のNNB!!!!からコスプレイヤーさんが参加。

少なくとも1枚以上のゲットを目指して子どもたちと真剣勝負を繰り広げました。

1セット目のチャンピオン!

しっかりルールを守ってスマートにゲットできた男の子です。

2セット目チャンピオン!

1セット目のチャンピオンが変わらない強さを発揮。

2人で頑張った姉弟もチャンピオンに輝きました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


おまけ。

みんながいない間に、こっそりゲット?

2019/07/28

福釜神明神社で『ポスター作りと水鉄砲』を開催しました。

今年も台風接近中…。不安の中のスタートです。

はじめは空席が目立ち、ちょっぴり寂しい状況でしたが、

いつの間にか満席!

用意した席では足らず、追加する嬉しい事態に。

とても上手にできました。

午後からは水鉄砲!

暴風警報が出ていなかったので、なんとか開催しました。

ボランティアさんに直撃させる、凄腕の射撃手!

さすがに快晴の時のようには行きませんでしたが、みんな楽しんでくれたようで安心しました。


今回、チラシの記載内容や公式サイトのお知らせに誤解を招く表記、誤った情報が載ってしまいました。


今後はさらにチェックを強化し、分かりやすく間違いのないお知らせをして参ります。

2019/06/02

桜井駅前公園で南吉ジャンボかるたを開催しました。

ここは常連さんが集まる会場。

今回もみんな集まりました。

知り合い同士という事もあり、一歩も譲れない攻防になりました。

初参加で獲得!!

1セット目のチャンピオン!!

こちらは3セット目のチャンピオン!!

2セット目のチャンピオンは思春期に差し掛かったお兄ちゃんのため、撮影許可が出ませんでした・・・。

そして、今回の開催でついに、

『南吉ジャンボかるたスタンプカード』が溜まった参加者が現れました!

次回、景品と交換できます。

皆さんも『南吉ジャンボかるたスタンプカード』を集めて、景品をゲットしましょう!

おまけ。

休憩中の様子。楽しそう。

2019/05/26

ゴミゼロの日が近いということで、

拡大版の清掃ウォーキングを行いました。

今回は若者たちの今後のため、北安城周辺での活動です。

やはり日差しが強い!

体調に気を付けながら活動します。

ここでも1番多いのは、吸殻でした。

みんなで力を合わせて、

1時間半、頑張りました。

終わったあとはかなり疲れが見えましたが、

最後までしっかり活動できました。

2019/05/18

南吉スイーツ街道を開催しました。

「かしをポケットに入れて帰る楽しさは、子どものころから大してかわらない楽しさだ」

新美南吉が日記に残した光景が安城に戻ってきました。

今まで入ったことのないお店に足を運んでもらいたいという思いから開催したこの企画。

参加費100円で7店舗のスイーツ食べ歩き+お土産付きという

「普通ならありえない」お得さで実現しました。

これもひとえに協力してくださった商店街のお店のおかげです。

ティンカーベルさんで。

この美味しそうなケーキの中から選べるの?!目移りしちゃいます。

くだもの金魚屋さんはフルーツゼリーを丸ごと1つ!
美味しいからあっという間に食べちゃいました。

広千さんはバウムクーヘンを。

伊藤商店さんではかつお節やお吸い物を試食。

甘い物でいっぱいになった口に、ほど良くしょっぱさが広がります。

子どもたちってかつお節が好きなんですね。

もりもり食べてました。

CAFECODAさんではテイクアウトコーヒーをいただきます。

ひとり一人にドリップしたてのコーヒーが振る舞われました。

お腹いっぱいでKEYPORTに戻ってくると

安城スタイルさん提供「南吉からの贈り物」が待っています。

座って休憩。歩き回ったし、お腹いっぱいだし、動きたくな~い。

ここでお土産の登場!

北城屋さん提供の南吉どら焼です。
急な話にも関わらず、快くご協力をいただきました。

子どもたちがすごい勢いで食べてます。

参加してくれた方々、協力してくれた商店街の皆さま、ありがとうございました。

次回が実現できるよう、これからも頑張ります。

ガイド役の学生ボランティアさん、お疲れ様でした。

2019/05/12

暑いくらいの天気の中、柿田公園で南吉ジャンボかるたを開催しました。

昨年、柿田公園での開催は雨で流れっぱなしだったので

屋外での開催は久しぶりです。

たくさんの子どもたちが元気いっぱいで参加してくれました。

接戦を制した1セット目のチャンピオン!!

2セット目のチャンピオンは4人!!

超接戦でした。

3セット目のチャンピオンはこちらの2人!

今回は熱中症予防のため、1セットの時間を短く設定しました。

そのため4セット目が実現。

最終4セット目のチャンピオン!!

全セットのチャンピオンの写真をよく見てくださいね。

凄い事実に気付くと思いますよ。

最後まで参加してくれた子どもたち、見守ってくれた保護者の方々に感謝!

またお会いしましょう。

2019/05/05

半田市・新美南吉記念館で南吉ジャンボかるたを開催!
南吉ジャンボかるた

元気いっぱい!

たくさんの子どもたちが参加してくれました。
南吉ジャンボかるた

とにかくキュートなボランティアさんたち!
南吉ジャンボかるた

南吉ジャンボかるた、1セット目のチャンピオン!
南吉ジャンボかるた

2セット目のチャンピオン!

姉妹で一緒に記念撮影。

ごん吉くんも参戦しました。
南吉ジャンボかるた

お昼休憩中には

ボランティアさんたちのお楽しみ。

おしゃピク~。
南吉ジャンボかるた

3セット目のチャンピオンは同率1位!
南吉ジャンボかるた

4セット目のチャンピオン!

なんと4セット中3セットでチャンピオンを獲得した強者です。
南吉ジャンボかるた

参加してくれたみんな、ありがとう!

次回は

5月12日(日)10時から柿田公園(安城市)での開催です。

ぜひお越しください

2019/04/27

今日のホコ天きーぼー市はとにかく強風!!

強い!!強すぎる風!!

事故や怪我、体調不良者が出る前に撤収しました。


室内に移って落ち着くと、これからの活動の準備。

まだまだ元気が余っていたボランティアさんがどんどん進めてくれました。

謎解き「発見!南吉ウォールペイント」超級問題が完成!

もうすぐ開催日をお知らせします!


おまけ。

仲良し。

2019/03/24

ホコ天きーぼー市で、安城駅前元気会さんのブースのお手伝いをしました。
ホコ天きーぼー市

前日からは想像もつかない寒さ!

風も強く、外での活動には辛い日になりましたが、
ホコ天きーぼー市

学生ボランティアのみんなが元気に声を出して頑張りました。
ホコ天きーぼー市

寒かったので、男子2人が担当した甘酒が大好評!!
ホコ天きーぼー市

あっという間に完売しました。


販売を終え、休憩を挟んだら
ホコ天きーぼー市

清掃ウォーキング!!
清掃ウォーキング

ホコ天きーぼー市会場内と周辺道路の清掃をしました。
清掃ウォーキング

こんなところまで。真面目・・・。
清掃ウォーキング

みんなでやるから、楽しくできます。

風にさらされながら頑張ってくれた学生ボランティアさんたち、お疲れさまでした。

2019/03/10

アンフォーレで『南吉ジャンボかるた』と『発見!南吉ウォールペイント』を同時開催しました。

名付けて「新美南吉に浸れる1日」。


まずは『南吉ジャンボかるた』の様子から。
南吉ジャンボかるた

真剣勝負!

激戦を制してチャンピオンになったのは彼!
南吉ジャンボかるた

常連さんになりつつあります。

次にチャンピオンになったのは彼女!
南吉ジャンボかるた

柿田ホールの開催でも参加してくれて、アンフォーレにも来てくれました。

参加したい気持ちに応えてくれるおうちの人も素敵です。

なかなか珍しい運営ボランティアさんとの記念撮影。
南吉ジャンボかるた

いつも手伝ってくれる学生ボランティアさんたちのおかげで、無料開催を続けられます。

参加してくれたみんな、ありがとう!

暖かくなったら市内の公園で開催します!!

また来てね~。


そのころエントランスでは『発見!南吉ウォールペイント』を開催。
発見!南吉ウォールペイント

問題用紙に示された南吉ウォールペイントを探しに行く、まちなか探検型の謎解きです。

次から次へと参加者の方々が!発見!南吉ウォールペイント

まずは初級。クリアすると次のレベルに挑戦できるシステムです。

クリア認定証をもらうと嬉しいよね!!
発見!南吉ウォールペイント

発見!南吉ウォールペイント

発見!南吉ウォールペイント

1日中ずっと受付をしていられる大盛況に学生ボランティアさんたちも喜んでいました。
発見!南吉ウォールペイント

次回は超級を追加して開催します!

こちらのサイトやTwitter@volsprt_anjoで開催告知をしていきます。

お楽しみに!!

2019/02/02

柿田ホールで南吉ジャンボかるたを開催しました。
柿田ホール

冬場の運動不足解消も狙いだったのですが、子どもたちはいつでも元気いっぱい!
南吉ジャンボかるた

大人の方がいい運動になりました。


1セット目のチャンピオン!
南吉ジャンボかるた

小さい子にぶつからないよう気を付けながら参加できる優しいお兄ちゃんでした。

2セット目のチャンピオン!
南吉ジャンボかるた

同時に3人のチャンピオンが誕生です。


3セット目のチャンピオン!
南吉ジャンボかるた

2セット目のチャンピオンが再び登場!!

コツをつかんだかな?


みんな楽しく参加してくれました。
南吉ジャンボかるた

次回は3月9日(土)アンフォーレでの開催です!


おまけ。
南吉ジャンボかるた

休憩中のひとコマ。最初はちょこっと緊張ぎみで来る子どもたちも、3セット目の頃には、こんなにくつろいでいます。

みんなも楽しく参加しよう!

2019/01/27

アンフォーレで『南吉ジャンボかるた』と『発見!南吉ウォールペイント』を開催しました。
南吉ジャンボかるた

南吉ジャンボかるたはA3サイズの大きなかるた遊び、発見!南吉ウォールペイントは問題用紙に書かれたヒントをもとに正解の南吉ウォールペイントを探しだす探訪型ミッションです。

南吉ジャンボかるたはホール。保護者の方々から「運動不足になる冬場こそ、開催してほしい」という要望に応える形で実現。

とっても可愛らしい参加者が来てくれました!
南吉ジャンボかるた

この日も3セットを開催。チャンピオンはどさくさに紛れてしまいましたがw、
南吉ジャンボかるた

みんな頑張りました!!

個人的に南吉ジャンボかるたは全身の筋が伸びると思っています。


発見!南吉ウォールペイントの写真は撮り忘れ・・・。


ちなみにこの日のイベントは、どちらも参加費無料。このことについて関係者の方々から「どうやってるの?」と聞かれることも多いのですが、ひとえにボランティアさんたちの頑張りです。

ただ本音を言うと、とっても大変です笑


これからも商店街を初めとするまちなか賑わい創出、子ども達が楽しく過ごせるイベントを企画していく当団体を応援してもいいよ!という方がお見えになりましたら、ご協力の欄からお願い致します。

2018/11/11

桜井駅前公園で南吉ジャンボかるたを開催しました!

この公園にはかなり前からリピーターさんが来てくれて、私たちも再会を楽しみにしています。

運営に夢中になってて写真が少ない…。
南吉ジャンボかるた

1セット目のチャンピオン!
南吉ジャンボかるた

どんどん上手くなってます。大量ゲット!

2セット目のチャンピオン!
南吉ジャンボかるた

え…誰w

3セット目のチャンピオン!
南吉ジャンボかるた

ゲットした札は、こんなに厚みがありました!

雲ひとつない青空の下で開催できて気持ちが良かったです。

みんな、また会おうね!

2018/11/05

突き抜けるような青空の下、荒曽根公園で南吉ジャンボかるたを開催しました。
荒曽根公園

天気はいいし、子どもたちはたくさん来てくれたし、言うことなし!
南吉ジャンボかるた

白熱の接戦!!!!
南吉ジャンボかるた

南吉ジャンボかるた

チャンピオンゲットは嬉しいよね!
南吉ジャンボかるた

ボランティアサポートサークル安城

ボランティアサポートサークル安城

元気いっぱいの子どもたちに、私も元気をもらいました。

荒曽根公園でもリピーターの子達に会えるようになって嬉しいです。
南吉ジャンボかるた

活動前のひとコマ。

南吉ジャンボかるたの写真を撮影する代表の背後から尻を狙うボランティアさん…。
南吉ジャンボかるた

みんなで楽しく運営していますw

2018/10/27

JR安城駅前で開催されたホコ天きーぼー市で活動してきました。

予報よりも早く天候が回復する嬉しい状況。ボランティアさんの準備にも気合いが入ります。
準備

今回は安城駅前元気会ブースで生鮮野菜と甘酒の販売です。

強力なボランティアさんのお陰でしっかり完売することができました。
ボランティアさん


販売の次は清掃ウォーキングです。

おしゃべりを楽しみながらゆっくり掃除します。
清掃ウォーキング

天気が良い中で活動できて、またまたメンバー同士の絆が深まりました。
清掃ウォーキング

2018/10/01

北の賢治と南の南吉プロジェクト2018!

2日目

この日は花巻図書館で宮沢賢治と新美南吉の団体の交流です。
花巻図書館

花巻市でバリバリ活動してみえる『こども広場マグノリア』の皆さんと一緒にイベントを開催しました。


まずは読み聞かせ。

同行の石川恵深さんが選んだ最初の作品は『二匹のかえる』。

花巻の子どもたちはこの話が大好きみたいでみんな真剣に聞き入ります。
読み聞かせ

時どき「わぁ~」とか「あははっ」とか声が聞こえてきます!

読み聞かせは静かに聞きなさい、なんて言いません。寝転がっててもみんなが楽しんでくれればいいんです。

花巻の子どもたちの反応は本当にうれしかったです。読み聞かせ


次はいよいよ南吉ジャンボかるたの出番です。

ここで、集まってくれた子を見て気付きます。

なんと3年前に参加してくれた子が今回も来てくれていました!

花巻で「久しぶりっ」といえる相手ができたことに感動です。

南吉ジャンボかるたをみんな楽しみにしてくれていたようで、一斉に輪の周りに集まります。

大人も交えて開始。
南吉ジャンボかるた

大人は運動不足の解消、子どもはチャンピオンを目指し頑張ります。

チャンピオンに輝いたのは真ん中の男の子でした!
南吉ジャンボかるた


最後は宮沢賢治作品の紙芝居。
雰囲気作りから本格的!その上、読み手の方々の技術や声の張りが凄く、圧倒されました。
紙芝居

いつの間にか宮沢賢治の作品に引き込まれていました。


素晴らしい時間を共有していただいた子ども広場マグノリアの皆さん、ありがとうございました。
記念写真


予定ではこの後は岩手観光でしたが、台風が接近しているとのこと。

すでに帰りの飛行機の欠航が決まっていて、他の移動手段を考えなければいけません。

そこで、

『名前とのギャップも楽しめる』

花巻空港駅を経て、
花巻空港駅

盛岡駅に移動!
盛岡駅

盛岡駅

盛岡駅

東北新幹線にお世話になることにしました。
新幹線

この時間はまだ運行しており、席も確保できたんです。

がっちゃーん。
新幹線

目の前での合体に目を輝かせる子どもたちを見て私も楽しくなりました。

東京へ!


東京についてすぐにホテルにチェックイン。

ここから先は移動手段が途絶えていたので今夜は東京宿泊です。

メンバーたちと一緒に居られる時間が増えて思わず顔がほころびます。

気になるお宿は、
変なホテル!

変なホテル!
フロント

フロントがロボットという変わったホテルです。ちょっとびっくりしますが、普通に利用することができました。

1階にあるバーMUGIさんで乾杯!

世界中のビールがずらっと並ぶおしゃれな雰囲気のお店です。
バー

台風が与えてくれた時間をたっぷり楽しみました。

イケメン店長さん、楽しい時間をありがとうございました。
バー


こうして2日目の夜も更けていきました。


この上なく充実した2日間を過ごさせて下さった花巻市の方々、東京の方々、一緒に来てくれたメンバーさん、本当にありがとうございました。
食事

以上で北の賢治と南の南吉プロジェクトの報告を終わります。

2018/09/29

北の賢治と南の南吉プロジェクト2018!

愛知は雨。しかも台風が迫る中での出発となった今年の北の賢治と南の南吉プロジェクト。
雨

帰ってくる日に台風直撃という予報もありメンバーに「どうする?」と聞いたところ、「行きます!台風が直撃していたらもう1泊すればいい!」という逞しい返事。

ということで出発です。
専用色の飛行機

ほう、岩手便は専用色。
飛行機の座席

機内も岩手をアピールしていて、テンションが上がります。
そばっち

わんこそばだよね、きっと。
たった1時間で花巻空港!
花巻空港

偉人たちが出迎えてくれました。

宮沢賢治も!
偉人のパネル

空港からすぐにレンタカーで移動。
車窓からの風景

宮沢賢治童話村です!
宮沢賢治童話村

入村(?)前に周囲を散策。
さわやかトイレ

どこにも行けませんが、雰囲気でてますね!
銀河トレイン

ぜひここで買ってみてください。驚きのサービスがあります。

答え書いてあるなw
自販機

これは、何かを待ってますよね。
像


ちょっとおいたが過ぎはじめたところで、

職員の方にご挨拶。

なんと、文豪コスプレストリートのチラシを置いていただけました!!

早速、南吉ジャンボかるたの準備。
南吉ジャンボかるた

職員さんが放送をかけてくださり、子どもたちが集まってくれました。

熱戦!
南吉ジャンボかるた

花巻のチャンピオン!
花巻のチャンピオン

2セット目は自由な雰囲気で参加してくれました。
南吉ジャンボかるた

同行の石川恵深さんの朗読には大人の方も!
石川恵深さんの朗読

宮沢賢治童話村での活動はあっという間でした!

色々と対応していただいた職員の皆さん、参加してくれた子どもたち、ありがとうございました。

充実感を胸に童話村を後にしました。
広場

ここからは活動後のお楽しみw

今日のお宿はここ。
グランシェール花巻

「グランシェール花巻」です。
室内

素敵ではないですか!

スタッフさんの対応もしっかりしてて安心しました。

素敵な宿に荷物を置いて、次の目的地に出発!

到着~。
嘉司屋

嘉司屋さんです。

宮沢賢治も通ったというお店に来ることができました。

ここでの目的は・・・
わんこそば

わんこそば!!

メンバーにとっては初の挑戦です。

結果はさておき・・・w

宮沢賢治童話村に戻ります。

なぜ暗くなってから童話村に戻るかというと、
イルミネーション

イルミネーション!!イルミネーション

イルミネーション

このために日程を調整していました。
イルミネーション

TwitterやInstagramでは出さない秘密の写真を一挙公開!
イルミネーション

少し肌寒くなってきた童話村でゆっくり楽しみました。
イルミネーション

メンバーの一人がキャーキャー騒いでご迷惑をお掛けしました。

ホテルに戻ったらみんなで飲み会。
飲み会

地酒、地ビール、地元のおつまみを揃えました。
飲み会

未成年ボランティアさんは牛乳です。

長く一緒にいるのにこのメンバーでの飲み会は初。

未成年がいるので遠慮していましたが、今回は地酒の誘惑に負けましたw

ありますよね、お酒の席でしか話せないこと。

たくさん話すことができました。


明日の活動は地元のボランティアさんとの交流!

英気を養うため、早めの解散となりました。