クルーザー練習日記 08年

2008/ 3/30:刈谷セーリングクラブにE-MAILで入会申し込み。

2008/ 4/27:日比さんのクルーザーに乗せてもらって初クルージング。(伊藤会長、日比さん、山口さんと同乗)
             碧南ヨットクラブから乗艇し、9:30頃新川港を出てすぐにセーリング開始。
             追い風に乗り順調に(途中ワイルドジャイブもしましたが)佐久島沖にお昼過ぎに到着。
             風が強くなってきそうなのと佐久島の停泊場所が一杯との情報でUターン。
             帰りは上りでスプレーも少し浴びながら帰ってきました。(帰着15:30頃)
             ディンギーと違ってエンジンをかければ上りも楽々。楽しい一日でした。
                200804271334000.jpg    200804271339000.jpg
 2008/ 5/ 3:横地さんの秋風にて佐久島に初上陸。(横地さん、牛島さんと同乗)
             快晴、南からの微風でほぼ全行程機帆走の上り。
             途中すなめりに数回遭遇。ヨットのすぐ隣でジャンプしてくれました。
             私にとって初めてのやり付け、アンカー使用はいい勉強になりました。
             帰りは漁船のお兄さんに一色港まで送ってもらい、その後碧南まで
タクシー。
             宴会&お泊りができなくて残念!!

2008/ 5/18:日比さんのクルーザーに乗せてもらってまたまた佐久島へ。(日比さんと同乗)
            初めて刈谷SCから出艇。マストを立てたり倒したり、水深を気にしての操船はやっぱり大変。
            防潮堤を出てからは広田さんの洋洋といい風を受け並んでセーリング。
            佐久島では富田さん(Southern Dream)とも合流しすず屋で食事。
            朝6時から夕方6時くらいまでたっぷり楽しみました。
               P5180021.JPG←佐久島入港  P5180014.JPG←並走する洋洋

2008/ 7/6:刈谷セーリングクラブの宴会で飲みすぎ、クラブハウスでお泊りになってしまった翌日
           朝食もとらずに朝7:30に出発。(日比さん艇、伊藤会長と3人)
           風は弱いけど真っ正面の南風。セールは準備しただけで完全機走で東港へ。
           でも他の船でいっぱいのためここは断念。初めて西港へ着岸しました。
           帰りはランニングとはいえ、風が弱くのんびりとクルージング。
           と思ったら、平成大橋手前の浅瀬で『座礁』してしまいました。
           私がつい真ん中寄りにコースを取ったため、相談する間もなくにぶい音が下から
           聞こえてきてしまいました。
           伊藤会長に操船を代わってもらい5分ほどで復活しましたが、とても長く感じました。
              080705_1.jpg←往きの様子 080705_2.jpg←西港。岸壁が高い!

2008/ 7/20,21:トヨタ系は海の日は休みじゃないので有休を取って初めてのお泊りクルージング
           &初めての三河湾脱出をして答志島の避難港へ行ってきました。
           (横地さんの秋風にて、横地さん、伊藤会長と私の3人にて)
           周りには何もなく、静かな自然だけの港でした。
           朝は鶯の声で目がさめ、ヨットの周りには小さな魚(鯛やフグの稚魚)がたくさん泳いでいました。
           風は少し弱めでしたが、かなりの部分を帆走しました。天気も7/21の朝ちょっと
           ぱらつきましたが濡れるほどではなく、おかげで手足は真赤になってしまいました。
             080720_1.JPG   080720_2.JPG   080720map.jpg

2008/ 7/27:ボヘミアンに乗せてもらい佐久島へ海水浴。若い女性4名と男5名の総勢9名。
            9人乗っても広々の船上で碧南出港直後から生ビールで乾杯!
            佐久島北側からはテンダーで上陸。1時間ほど泳いだ後、船に戻り宴会。
            帰りはアビーム〜クォーターリーの風に乗り帆走。ラットも握らせてもらい気持ちいい〜!
            豪華絢爛、酒池肉林の1日でした。
             080727_1.jpg   080727_2.jpg   080727_3.jpg

2008/ 9/21:久しぶりのクルーザー。またボヘミアンに乗せてもらって今回は釣り!!
            碧南防潮堤外の矢作川河口付近でのサビキ釣り。途中大雨も降りましたが
            みんなで楽しく釣りました。でもこの日は全行程機走、セーリングはありませんでした。
             080921_1.jpg   080921_2.jpg   080921_3.jpg