酔人々Sailing Clubの歴史


1983年  『ヨットやろうぜ』という話が盛り上がり中古のディンギー(ヤマハ
            シーマーチンS)を衝動買いする。
            この時のオーナーは7人。(管理人は参加していません)
            セールナンバー637にちなみ“ロザンナ”と命名。
            新舞子をホームゲレンデにして活動開始。
            8月には3泊4日で若狭湾へ遠征。
            なお君が泳いでいる時に唇をくらげに刺され“たらこくちびる”に
            なりました。
kurage_anime_01.gif
            8月下旬には漂流事件発生!
            出艇後風が強くなり沈した後起こせなくなりそのまま約3時間漂流。
                          yatch4.gif
           この時乗っていたのはヨット経験数回のおかも○君、ヨット初めての
           タマ(女性)と同じくヨット初めての管理人。
           偶然通りかかった漁船がいなければ今頃死んでいたかも??
           この年7月17日〜9月24日まで22回のSailing。
           (最高はまっさんの20回)

1984年  2艇目のディンギー(シーキャップレインボー)を5月に購入。
           “セーラ”と命名。
           管理人を含め4人がこの年から参加、総勢11人となりました。
           7月強風でマストと前歯を折る事故が発生。シートをくわえるのは
           やめましょう!
           7月には伊勢志摩、8月には若狭、野尻湖と遠征も盛んに実施。
           (しかも女性も多数参加しての遠征でした)
           10月碧南市民大会にセーラで参加。堂々の2位入賞。
           (まっさん、ふかっちゃん組)
           この年5月27日〜10月14日まで25回のSailing。
           (最高はまっさんの23回)

1985年  相変わらず楽しくSailing。
            詳細は航海日誌紛失により不明。

1986年  まだまだ活発な活動。
            8月の若狭遠征は25人参加の大盛況。8/31にはロザンナと
            ウィンドサーフィンで海中灯台へ行き海上保安庁に怒られる事件も
            発生。
            10月碧南市民大会に2艇で参加。ロザンナのい○○○、なお組は
            堂々の2位、
            ふかっちゃん、はしも○のセーラはサイドステイ取付け部が破損し
            無念のリタイヤ。
            この年6月14日〜10月19日まで21回のSailing。
            (最高はふかっちゃんの19回)
            ビジターも30人が乗りに来てくれました。

1987年  しっかり楽しくSailing。
            この年は7月末に若狭遠征。(子供2人を含む16人の参加)
            碧南市民大会に3度目の参加。借り物のレ−ザーで参加した
            ふかっちゃんがついに優勝!! 
            ロザンナで参加のなお、はしも○組は5位でした。
            この年6月6日〜10月11日まで20回のSailing。
            (最高はなお君、はしも○の18回)

1988年  航海日誌が1ページで終了。この後詳細が分からなくなりました。

1995年頃 新舞子マリンパーク建設工事で乗りにくくなったため新たな場所を
            探して三河湾、伊勢湾を転々。
            この頃から活動が低下し1年に数回しか乗らなくなる。

2004年  あまりにも乗らないので“セーラ”を売却(讃岐うどんと交換)
            相手は愛媛の人。今頃どうしてるかな〜?
            セントレアの工事が落ち着いてきたので常滑多屋海岸がホーム
            ゲレンデになりました。

2005年  このHP開設
            この年のSailing回数は2回。

2006年  この年もSailing回数は2回。
            2回目のSailing時強風によりセールが破断!今までしつこく補修して
            きましたがさすがに今回は補修を断念。
            インターネット掲示板を通じて“艇全体”を譲って頂けることに。
            大阪まで引取りに行きました。

2007年  この年のSailing回数はなんと1回!
           メンバーの都合と天気がうまく合わなかったこともあるけどついに
            最少回数になってしまいました。存続の危機か?
            唯一の1回は新艇ニーナのお披露目になりました。

2008年  新生ロザンナ(セールのみニーナで他はロザンナ)で2回の
            セーリング。
            秋には管理人がついにクルーザー(もちろん中古)購入!
            整備が大変でした。

2009年  ついにセーリング回数ゼロ!!
            酔人々Sailing Club消滅の危機か?
            ただしパイシーズ(クルーザー)で処女航海を含め3回佐久島へ。

2010年  この年もディンギーは出艇せず。また事情により碧南の艇庫から
            ふかっちゃんの車庫に置き場所変更。
            パイシーズでは4回出航。(うち佐久島1回)

2011年 またまたディンギーに乗れず。
      パイシーズの出航は2回。(うち佐久島1回)
      メインセールを新調しました。身内以外の女性が初乗船!

2012年 やっぱりディンギーに乗れず。
            パイシーズは3回出航。佐久島2泊3日クルーズも実施。
            初めて船内泊をしました。
            シーズン前にはキールのFRP貼りを頑張りました。

2013年 やっぱりディンギーに乗れず。
            パイシーズは4回出航。(うち宿泊2回)
            ついに三河湾を脱出し、答志島まで行きました。

2014年  やっぱりディンギーに乗れず。
            パイシーズは5回出航。(碧南までの回航を含む)
            刈谷から碧南という短距離ですがシングルで操船しました。

2015年  いつも通りディンギーに乗れず。
            パイシーズは3回出航。(うち宿泊1回)
            刈谷SCの女性会員2人が乗りに来てくれました。

2016年  ついにロザンナを譲渡。当然ディンギーに乗らず。
            パイシーズは3回出航。(うち宿泊2回)
            今後(今までも?)酔人々SailingClubは宴会中心のクラブに
            なりそうです。

2017年  パイシーズは5回出航。ただし、そのうち2回は碧南への往復。
            実質3回のみ、佐久島2回と河和港1回でした。

2018年  パイシーズを三河ヨットに無償譲渡し、Fさんとの共同オーナで
            オリーブ(YAMAHA 30C)を購入。出航は全部で9回出ましたが、
            そのうち6回は30分〜3時間程度の練習やプチクルージング。
            残り3回は佐久島に行きました。

2019年 オリーブの2年目。管理人は私用が忙しく海底トンネルあたりまで
      1回出したのみ。Fさんが友人と3回ほど出航しました。

2020年 新型コロナ禍や二人目の孫誕生、不幸があり、この年も全然出せませんでした。
      まともに出たのは佐久島1回のみ。他は釣り1回とFさんが5回だけ。

2021年 新型コロナの影響でシングル、上陸せずがほとんど。Fさんと4月にセーリング1回。
      シングルで出たのが5回、そのうち1回だけ佐久島へ。Fさんは釣り他で4回。
      他に新艇ボヘミアン6に2回便乗させて貰いました。

2022年 刈谷SCの女性とその友人とのセーリングが4回、シングルが2回、Fさんと1回、
      Fさんが釣り他で2回。管理人は4月〜10月まで1回/月で乗れました。

2023年 昨年のゲストと佐久島に3回、河和港に2回。HAYATOに便乗したレース1回。
      酔人々メンバーと1泊で答志島へ行きました。他にFさんが釣りで2回でした。


上記年数はかなりあいまいな記憶に頼って書いていますのであっちこっち間違っているかもしれません。
覚えている人は連絡してね。

2007/1/7:昔の航海日誌(83,84,86,87,88年)に基づき大幅見直しを実施しました。


BACK TO HOME