11.ピアノの張弦の模様

この私、どちらかというと大音量マニアなのですが、その割には弦をあまり切らない方なのが、ささやかな自慢でした。が、昨秋に自宅ピアノをの弦を初めて切ってしまいました。その際には定期調律の直前だったので、首尾よく張ってもらいました。

それが、この4月の2週間の間に、F#6とG#6(独式でfis3 gis3 )の近接する高音弦を2本、続けざまに切ってしまいました。近接とは言え、間に切れていない弦が2本挟まっているので、連鎖的なものではなく、偶々独立して切れたのだとは思うのですが。

放ってはおけないので、4月29日に調律師のTさんに来てもらい、張弦してもらいました。その際に、作業の様子を撮影しましたので、動画を公開します。

 

TOPへ  ピアノ選びの部屋へ↑