34.王滝渓谷3(2016.04.24)   参考サイトはこちら

2年前に家内の実家から引き取った老犬「サミー」も15歳になり、衰えが目立ってきました。

というところで、4月の天気の良い日曜日の散歩で様子を見ていた次男が、
「いつもと違うところを歩いたら元気になるんじゃない?」と言い出したので、急遽プチ遠出することにしました。行き先は既に2回行っていて勝手も分かっている王滝渓谷(2年半前の1回目はこちら、2年前にサミーを連れて行った2回目はこちら)です。

そんなこんなで出発は10時過ぎ、弁当の準備などありませんから、アルファ米の混ぜ飯(ドライカレー、松茸ご飯など)にフリーズドライのミネストローネを持ち出しました。

王滝渓谷駐車場には10:50に到着です(右)。

途中、バードウォッチングの人たちを眺めながら、上流に上がって行き、
「歌石園地」に到着、早速河原に降りました(下左、11:23)

靴を脱いで水に入る子供の様子は2年経っても変わりません(上右、11:26)。

そのまま上流の方に上がっていきました。バーベキュー場へ直行することも出来るのですが、サミーがまずまず元気そうなので、2年前と同じく、一旦一番上まで行ってから「宮川遊歩道」を降りることにしました。下は宮川遊歩道入口の下りです(12:04)。

2年前には跳ねるように降りていったように思いますが、目がちゃんと見えていないので今回はこわごわ降りていきました。

下りの段があるところは励ましながら降りていきます(下、12:06)

川の近くまで一旦降りたのですが、次男が「この先無理そう」というので、山側に逸れました(12:15)
・・・・が、その山の上り下りが一番険しかったのでした。

下左はその山から、なんとか降りたところ(12:23)。

橋を渡っている上右画像が、この日唯一のサミーのアップです(12:24)。
達成感か何か知りませんが、普段よりいい顔をしていました。

食事は2年前と同じ、王滝渓谷バーベキュー場のそばの売店前のテラスで食べました。
食事の準備中はサミーは木に繋いでおき(下、12:45)、

アルファ米をふやかしている間は、子供達がサミーを川まで連れて行きました
(右、12:50)。その間にバーベキュー場の方にも人が集まってきました。

13:20には昼食を済ませていたようです。
13:57には駐車場前の自販機で思い思いの物を購入していました。

 

サミーはまだ元気だと思ったのですが、後で動物病院の先生から
「人間で言えば90歳ですから散歩も短めに」と言われてしまいました。
これが最後のプチ遠出かもしれません。

 

山歩きTOPへ TOPへ