232GP レースガイド


  


     232サーキットでは、毎月第2日曜日にレースを
     開催しています。(1/10EPカーのレースです。)


     レ−スカレンダー

 1月  冬休み
 2月 エキシビジョンレース   【GT−1、GTー2、GT-3、mini}
 3月 232GP Round 1   【GT-1、GTー2、GTー3、mini】
 4月 232GP Round 2   【GT-1、GTー2、GTー3、mini】
 5月 232GP Round 3   【GT-1、GTー2、GTー3、mini】
 6月 232GP Round 4   【GT-1、GTー2、GTー3、mini】
 7月 232GP Round 5   【GT-1、GTー2、GTー3、mini】
 8月           夏休み
 9月 232GP Round 6   【GT-1、GTー2、GTー3、mini】
10月 232GP Round 7   【GT-1、GTー2、GTー3、mini】
11月 232GP Round 8   【GT−1、GTー2、GTー3、mini】
12月 エキシビジョンレース  【GT-1、GTー2、GTー3、mini】
                 


     シリーズ戦(3〜11月)は、ポイント制で最終戦終了時の
     合計ポイントでシリーズランキングが決定します。(スポット
     参戦可能です。全戦出場できなくてもOKです。)


   


       レギュレーション

  各クラス共通事項

○スポンジタイヤ禁止
○タイヤグリップを上げる薬剤の使用禁止
(WD40、BC−2などの薬剤ではないクリーナー系も含む。)
レース日にタイヤに使用可能なクリーナーの銘柄は
     タミヤ  RCクリーナースプレー
     クレ   CRCブレークリーン
    カインズ パーツクリーナー
    カインズ 強力パーツクリーナー
     DCM  パーツクリーナー
     DCM  強力パーツクリーナー
の計6種類です。
イコールコンディションの維持の為、ご協力よろしくお願いします。
○ハイボルテージリポ(Li-HV)は使用可ですが、
 充電のカット電圧は8.4Vでの使用となります。
  *出走前に抜き打ちで電圧チェック有り
○オートラップカウンター(AMB)使用
○レース出走後は、プロポとクルマを操縦台下段に置き、
 所定の場所にてコースマーシャルを行うこと。


       GT−3クラス

シャーシ :タミヤ1/10 ツーリングカーバスタブシャーシ
バッテリー:タミヤ LF−2200のみ
モーター :タミヤ TBLM−02S 15.5T
タイヤ :タミヤ SP.1023 ミディアムナローレーシングラジアルタイヤ
       1日1セット、朝の車検にてタイヤ径・表面のチェックをしてホイールにマーキングさせて頂きます。
ボディ :タミヤ製1/10ツーリングカー用ボディ 
        *軽量ボディは使用禁止
車重 :なし
タイヤ回転数:2700rpm
               
 基本的にはタミヤのレースに出られる仕様でのレースとなります。

レース方式:予選6分耐久方式  2ヒート
        決勝6分耐久方式 1ヒート(予選上位6台 Aメイン)
                        (予選7位〜12位 Bメイン)


            GTー2クラス

シャーシ:各メーカー1/10ツーリングカーシャーシ
バッテリー:7.2V 6セルNi−MH、Ni−cd
       リポ(Li−Po)2セル 7.4V
パワーソース:ESC指定無し
        モーター TBLM−01S(16T)、02S(15.5T)
         モーターは無改造での使用に限ります。
ギ ヤ 比: 5.5:1以上
タイヤ回転数:3600rpm以下
タイヤ:各メーカーツーリングカー用ゴムタイヤ
      [インナーは自由です]
ボディ:各社1/10ツーリングカー用ボディなら可
車 重:制限無し
                            
レース方式:予選8分耐久方式  2ヒート
        決勝8分耐久方式 1ヒート(予選上位6台 Aメイン)
                        (予選7位〜12位 Bメイン)
                        (予選13位〜    Cメイン)


ギヤ比は、朝のエントリー時にエントリーカードの裏面に
  自分のクルマの減速比とギヤ比の記入をお願いします。

     ・プーリー(大)/プーリー(小)=減速比
     ・スパーギヤ歯数/ピ二オンギヤ歯数X減速比=ギヤ比

  (例)タミヤTRF419の場合
     ・プーリー(大)37枚/プーリー(小)20T=減速比1.85
     ・スパーギヤ111T/ピニオン37T*1.85=ギヤ比5.55

  ギヤ比は自己申告で全員検査がある訳ではありませんが、
  決勝レース後に優勝者は検査させていただきます。


           GT−1クラス


シャーシ:各社 1/10 4WDツーリングカーシャーシ
バッテリー:7.2V(Ni−MH、Ni−CD) 7.4V(Li−PO)
モーター:13.5ターン・ノンターボ・ノンブースト
タイヤ回転数:5000回転
タイヤ:各社 1/10ツーリングカー用ゴムタイヤ
ボディ:各社 1/10ツーリングカー用ボディなら可
レース方式:予選8分耐久方式 2ヒート
        決勝8分耐久方式 1ヒート(予選上位6台 Aメイン)



             miniクラス

シャーシ:タミヤ Mシャーシ(FF及びRWDのみ) AWDは不可
バッテリー:Ni−MH、Ni−CD、Li−PO、Li−Fe (7.4V以下)
モーター:指定無し
タイヤ:各社 Mシャーシ用ゴムタイヤ(60タイヤは使用不可)
ボディ:各社 Mシャーシ用ボディ
     タミヤ製以外のボディはリヤスポイラー装着禁止(ボディに付属しているモノでも)
タイヤ回転数:3500rpm以下。
  *モーター、進角、ターボ・ブースト、ギヤ比で各自調整をお願いします。
レース方式:予選8分耐久方式 2ヒート
        決勝8分耐久方式 1ヒート(予選上位6台 Aメイン)


上記で不明確な点がありましたらお尋ねください。



戻る
戻る