232GP レースガイド





232サーキットでは、毎月第2日曜日にレースを
開催しています。(1/10EPカーのレースです。)


レ−スカレンダー


         1月  冬休み
         2月 エキシビジョンレース   【F-1、GT、GT-N】
         3月 232GP Round 1   【F-1、GT、GT−N、MOD、mini】
         4月 232GP Round 2   【F-1、GT、GT−N、MOD、mini】
         5月 232GP Round 3   【F-1、GT、GT−N、MOD、mini】
         6月 232GP Round 4   【F-1、GT、GT−N、MOD、mini】
         7月 232GP Round 5   【F-1、GT、GT−N、MOD、mini】
         8月           夏休み
         9月 232GP Round 6   【F-1、GT、GT−N、MOD、mini】
        10月 232GP Round 7   【F-1、GT、GT−N、MOD、mini】
        11月 232GP Round 8   【F-1、GT、GT−N、MOD、mini】
        12月 エキシビジョンレース  【F-1、GT、GT−N】
                 


シリーズ戦(3〜11月)は、ポイント制で最終戦終了時の
合計ポイントでシリーズランキングが決定します。(スポット
参戦可能です。全戦出場できなくてもOKです。)





レギュレーション

各クラス共通事項

                  ○スポンジタイヤ禁止(F−1クラスを除く)
                  ○グリップ剤等のタイヤに塗る薬剤は使用禁止
                    (WD40、556などの薬剤ではないものも含む)
                  ○ハイボルテージリポ(Li-HV)は使用禁止です。
                  ○オートラップカウンター(AMB)使用
                  ○レース出走後は、プロポとクルマを操縦台下段に置き、
                     所定の場所にてコースマーシャルを行うこと。


2015シーズンよりGT、GT−Nクラスは
タミヤ製センサー付きESC TBLE−01S、02S、03S

タミヤ製センサー付きモーター TBLM−01S 16T  
                    TBLM−02S 15.5T
のレースになります。

GTクラス・GT-Nクラス共に
最大KV値・2530
とさせていただきます

GTクラス・GT-Nクラス共に決勝レース後
ランダムで1台誰かのモーターのKV値を測定します。
なお、測定は走行後常温まで冷ましてから測定します。



                         F-1クラス

             シャーシ:各メーカー1/10 F-1シャーシ
            バッテリー:7.2V 6セル(6V 5セルも可) Ni−MH、Ni−cd
                   リポ(Li−Po)2セル 7.4V、Li−Fe 2セル 6.6V
                   リポ(Li−Po)1セル 3.7V

             モーター:スポンジタイヤの場合→Gフォース SuperREV21.5T
                  ゴムタイヤの場合→メーカー不問 17.5T
               タイヤ:自由(スポンジ・ゴム共に可)
                       [グリップ剤等のグリップを上げる
                        薬剤の塗布は禁止です。]
               ボディ:各社1/10 F−1用ボディ
               車重:制限無し
               
               *スポンジタイヤ→ノンターボ・ノンブースト
                 ゴムタイヤ →ターボ・ブースト自由

                   レース方式:予選8分耐久方式  2ヒート
                   決勝8分耐久方式 1ヒート(予選上位6台   Aメイン)
                                   (予選7位〜12位 Bメイン
                                   (予選13位〜    Cメイン)

                         GTクラス

             シャーシ:各メーカー1/10ツーリングカーシャーシ
            バッテリー:7.2V 6セル(6V 5セルも可) Ni−MH、Ni−cd
                   リポ(Li−Po)2セル 7.4V、Li−Fe 2セル 6.6V
             パワーソース:ESC   TBLEー01S、02S、03S
                      モーター TBLM−01S(16T)、02S(15.5T)
                ESC・モーター共に無改造での使用に限ります。
                モーターコードを短くしたり、バッテリーコネクターの
               交換・変更は可。

             ギ ヤ 比: 4.5:1以上

               タイヤ:各メーカーツーリングカー用ゴムタイヤ
                       [インナーは自由です]
               ボディ:各社1/10ツーリングカー用ボディなら可
               車重:制限無し
               車検:決勝レース走行後にランダムで行います。
                
               *Gフォース製REVリミッターを装備し、15000rpm
                に統一します。
     
           レース方式:予選8分耐久方式  2ヒート
                   決勝8分耐久方式 1ヒート(予選上位6台   Aメイン)
                                   (予選7位〜12位 Bメイン
                                   (予選13位〜    Cメイン)


             ギヤ比は、朝のエントリー時にエントリーカードの裏面に
            自分のクルマの減速比とギヤ比の記入をお願いします。

                ・プーリー(大)/プーリー(小)=減速比
                ・スパーギヤ歯数/ピ二オンギヤ歯数X減速比=ギヤ比

             (例)タミヤTRF417の場合
                ・プーリー(大)37枚/プーリー(小)19T=減速比1.947
                ・スパーギヤ100T/ピニオン43T*1.947=ギヤ比4.527

              ギヤ比は自己申告で全員検査がある訳ではありませんが、
             決勝レース後にランダムで1名ほど検査させていただきます。


                         GT−ビギナークラス

             シャーシ :タミヤ製1/10 バスタブツーリングシャーシ
             バッテリー:7.2V 6セル Ni−MH、Ni−CD
                    リポ(Li−PO)2セル 7.4V、LiーFe 2セル 6.6V
           パワーユニット:ESC    TBLEー01S、02S、03S
                     モーター  TBLM−01S(16T)、02S(15.5T)
             タイヤ :各社ツーリングカー用ゴムタイヤ
             ボディ :タミヤ1/10ツーリングカー用ボディ(レガシィB4除く)
             ギヤ   :タミヤ製ピニオン、スパーギヤのみ
              ギヤ比 :6.6:1以上(TT−01は6.56、TT−02は6.55)
             レース方式:予選8分耐久方式 2ヒート
                     決勝8分耐久方式 1ヒート

             基本的に初心者向けのクラスです。一つ上のGTクラスでAメイン
             に入れる位のレベルの方は極力参加を控えていただくようお願いします。

             朝、レースエントリー時にモーター等のチェックの車検があります。

*基本的にタミチャレに出場できる仕様のシャーシに
リポと他メーカーのハイグリップタイヤを使えるクラス
と言う位置づけなので、レギュはタミチャレに順じます。

                         

                         モデファイクラス

              シャーシ:各社 1/10 4WDツーリングカーシャーシ
             バッテリー:Ni−MH、Ni−CD、Li−PO、Li−Fe(セル数は自由)
              モーター:自由(ブラシレスも可)
                タイヤ:各社 1/10ツーリングカー用ゴムタイヤ
              ボディ:各社 1/10ツーリングカー用ボディなら可
            レース方式:予選8分耐久方式 2ヒート
                     決勝8分耐久方式 1ヒート(予選上位6台 Aメイン)

                

                         miniクラス

              シャーシ:タミヤ Mシャーシ(FF及びRWDのみ) AWDは不可
             バッテリー:Ni−MH、Ni−CD、Li−PO、Li−Fe (7.4V以下)
              モーター:ブラシレスのみ(GーForce製レブリミッターを装着し、
                          17000回転に統一の為、ターン数に指定無し)
                タイヤ:各社 Mシャーシ用ゴムタイヤ(60タイヤは使用不可)
              ボディ:各社 Mシャーシ用ボディ
            レース方式:予選8分耐久方式 2ヒート
                     決勝8分耐久方式 1ヒート(予選上位6台 Aメイン)

上記で不明確な点がありましたらお尋ねください。


戻る
戻る