アジアアロワナ飼育に至るまで

私の熱帯魚飼育歴はかれこれ15年程になります。最初の頃は60cmの規格水槽にグッピーやエンゼルなどの
小型魚を飼育していました。不思議な事に今に至るまで一度たりとも「辞めよかな?」と思った事はありませんでした。
きっと私が強がって見せても実は寂しがり屋な性格なのと癒しの効果があるからではないでしょうか?

それからと言いますと水槽が2本、3本と・・・・。途中アフリカンシクリッドにハマるなど、沢山の魚を飼育、繁殖する事と共にたくさんの命も犠牲にして来た事は言うまでもありませんが。。。。

アロワナを含めて古代魚全般を飼ってみたいと思った事はありませんでした。大きな水槽は高そうだし置き場所もないし
同じ熱帯魚とはいえ、世界が違うという印象でした。

時は流れて私も結婚して、小さいながらも家を建てて、子供にも恵まれ、仕事の方も独立致しました。

そんなある日、なりげに立ち寄ったアロワナ専門店のメイン水槽には、優雅に泳ぐ大きな赤いアロワナに
ドカーンと一発KOでした。小型魚に少し飽きていたせいもあり「この魚幾らですか?」「300万ですよ」ガビョ〜ン(^^;
それは無理としても小さいのなら買えそうだ!90cm水槽が空けれそうだったので、その日にお持ち帰りしちゃいました。

12cm程の小さな紅尾金龍です♪

是が私の龍魚飼育の始まりと人生も変わる第一歩だったのです(ちょっとオーバーかな?)

サイトオープンまでのいきさつ

冷静に考えて魚1匹に5万円!死んじゃったらどうしようなんていう、恐怖に怯えながらも可愛らしく、時には小さいながらも堂々と泳ぐアロワナを見ていると、何とも言い難い満足感がありました。

半年もすると随分大きくなり水槽が狭くて可哀想に思えてきました。よし!120×45×45cm水槽を買おう!(それじゃ駄目って誰か突っ込んでと)これならアロワナも満足に泳げるだろうと・・・・(^^;

90cmから120cmで随分大きくなったという印象で満足なアホアホ管理人。しかも市販の上部濾過槽だけ!更に同居魚まで買って来る始末だ!偶然にも飲み屋をしていた友達が店をたたむから水槽要らない?ってニヤリ
120cmを2本並べて大満足♪水槽2本だからもう1匹アロワナ購入♪仕事を終えて家に帰るとリビングには、二匹の
アロワナと二人のかわいい娘がお出迎え♪幸せだな〜とひたる私(このつかの間の幸せは長く続く訳もなく・・・

それから半年もすれば魚は大きくなり水槽は狭いし、当然ろ過不足により水質悪化が急激に始まりました。
当たり前に週一回1/3の水換えでいいと思っていたからです。水質検査はペーハーのみですから(大汗

ここまで来て事の重大差に気がつきネット検索して調べて居た所、はじめてアロワナサイトに出会ったのです(遅
諸先輩方の水槽サイズ、濾過槽、飼育方法、水質検査方法など事細かく書かれているのを見て、私は
どうしようもない脱力感と知識不足を認識致しました。

設置場所の関係から120cm水槽を片付けるという約束で180cm水槽を購入しました。でかっ!素直な第一印象でした
その後もサイト巡りをしていると、掲示板という存在を知りました。何だこれ!ってな具合に見ていると何やら質問
していたり、楽しげな会話があったりなど・・・へぇー!これが掲示板なんだ?おもしろいな〜と思いました。その後
も毎日ROMるようになり、ある日勇気を出して初投稿してみた!すごく緊張したし、返事くれるかなーと不安もよぎった
が某板で一人の方が声を掛けてくれた♪嬉しかった♪その人もサイトを運営しているという事は名前ですぐわかった。
嬉しさのあまりその方の掲示板も遊びに行きました。何回かやりとりしているうちに、オフ会しますかって?

オフ会の意味さえ知らなかった私は、恥ずかしかったが聞いてみた。「オフ会って何?」
某氏は優しく教えてくれました。「まじ!この人方はネットを通じて実際に会うなんて」世の中でこんな事が実際に
起こる事を少々不思議にさえ思いました。

数日後初のオフ会が決行されました。とても緊張したけど、楽しかった♪私も少し変かな?と思っていたけど
皆さんにお会いして安心した!みんな異常だと・・・(笑

その後も連絡を取り合うようになり、憧れの人ともお会いする事が出来ました(イメージが違ったけど・・・爆

アロワナ飼育をきっかけに色々な人に出合えて幸せだと思うし、なにより楽しいです♪今後もお友達を増やして行きたいし、より一層自分自身の知識向上を目指してこんな私でもサイト作って見ようかな〜なんて・・・

そうする事により本当のお友達として仲間入り出来そうな気がするから。。。

2004年 12月  管理人