グルメなアロワナのお食事


私的な感想を思った通りに書いていますが、何の根拠もありませんので
さらりと流してお読み下さいね♪突っ込みは禁止ですぞ(笑

小赤 
どの子も良く食べますがな!ストックはアロ飼育より難しいかも・・・。
イカリ虫の混入が注意!過去に1度泣かされました(トホホ

冷凍小赤
長期の保存が効くがな!病気の持ち込みの心配はなくなるよね?
食べてくれればですが、ロスが減り楽は出来ますよ♪

ザリガニ

買うと高いから近所で自家採集ですがな!結構捕るのも楽しいかも(笑
子供より夢中になっていたりして^^;
採集してから1週間は寝かせています。なんとなくですよ・・・・(謎

浮きガエル

少々お高いがな!でも喜んで食べてくれますね♪
ストックは難しいですぞ!私の気が向いたら数日で食べきる量だけ
購入するのが、ポイントだね。

カーニバル

祭りかよ!(さまーず 三村風にね 爆
栄養のバランスはありそうですな?但し龍魚の捕食シーンの
醍醐味には欠けますね。
活きエサが切れたら与えています。

どじょう

にゅるにゅるして掴めんがな!
私の理想のアロの体系はスレンダーで長い子が好みなの♪
だから虫系より骨のあるエサを多く与えています。

冷凍どじょう

こりも有りだがな!小分けして保存だね。

冷凍手長エビ

とにかく安いがな!何度も書くけど冷凍は管理が楽です。
長〜い龍魚飼育において、プレッシャーを自分に掛けるのは
嫌なのです。こりが長期飼育の秘訣ですぞ(ホンマかいな?

ジャイアントミルワーム

こりも大好きみたいだがな!
夏場は落ち易いかも?(涼しい所に保管
死んだらとても臭いがな。
ダニには注意らしい?
安くてアロワナも好んで食べますね♪
でも与え過ぎはデブになるみたいですよ?(笑

セミ

夏になったら自家採集!
短い命でかわいそうだけど生きたまま冷凍します。
冷凍庫からセミの鳴き声がだんだん小さくなって行くと
せつないですな^^;
夏季限定メニューですね♪

コオロギ

よくコウロギって書く奴がおる(笑
こりは画像が無いがな!今度買うか、採取したらアップします。
いいですか〜?コオロギですから〜残念〜!(古っ

アフリカツメガエル

こりも今は居ないし過去の画像も見つからんがな!
どこいったん(ぶつぶつ
エサとしてストックしていても可愛いですから
ついついペットにしたくなりますよね〜?
栄養価は高いらしいですぞ。

ま〜難しい事は抜きにして、こんな感じで色々なエサを与えています。
エサによって好みの体系に育てあげるのも
楽しみな1つではないかと・・・。
よく拒食についてのお話もありますが、私は拒食の経験がありません。
「腹が減ったら食べるでしょ?」ってぐらいに気楽に気長にと
適当な事を言ってます(笑
でもストレスからの拒食はいけませんね。良い環境で飼育して
あげれる様に管理者(飼育者)が手を打ってあげて下さい。
日々の管理からの異常こそが、アロワナからのメッセージだと思います。
閉ざされた環境の中で必死に生きている彼らを
生かすも、殺すもあなたな次第です。
たくさんのアロワナ達に幸あれと・・・。

注意 自家採取エサによってアロワナの健康が損なわれても
一切の責任は取れませんので、あしからず。

2005年 7月 管理人