猫のモニカ

 私は今までに3匹の猫を飼っていました。
皆さんは犬派?、猫派?どちらでしょう?
私は犬が嫌いだから猫を飼って居た訳ではありません。犬も好きです。
でも子供の頃から親に「犬はダメ」って言われていました。「何でダメなの」って
聞いた事は有ると思いますが、今憶えていないのです。
思い出してみても生き物を長く飼ってた記憶があまりありません。
近所で捕まえたザリガニやカブトムシなど
どれも無茶な飼育の上に短命にならざぬおえなかった生き物ばかりだったと思います・

しかし幼少の頃に唯一憶えている生き物がいました。
「アヒル」です。
名前は「ガー子」。誰が名付けたかは記憶にありませんが、
「ガーガー」鳴いていて、毎日少し怯えながらも (僕が)
エサを与え掃除していたのを思い出します。
毎日卵も産んでいました。
鶏よりひと回り大きかったと記憶しています。
どんな事情があっての事か憶えていませんが、隣町の池でガー子と最後のお別れしました。
何故ガー子とお別れしなければいけなかったのか・・・・・?
当時の記憶もありませんし、今現在も謎のままです。

その池の敷地内には公園があり休日ともなるとたくさんの家族連れで賑わい
池にはたくさんのアヒルもいました。
その後ガー子は仲間達と仲良くと暮らす事が出来たのでしょうか?

そんな私が中学2年生の時に先輩から猫の子供を貰ってきました。
シャム猫のキャティーです。
実はこのネコ、2匹目の家族の一員なのです。
1匹目のネコは後ほどに。
親の了解を得た記憶もありませんが、半ば強引に飼っちゃって
親もしょうがないなと思ったのでしょう。

先程から思い出しながら書いているのですが、肝心な事など
どれもこれも記憶が無くて私ってアホなんでしょうか(笑
しかも、いつ猫のモニカも登場してくるのでしょうか?

私は国語の授業と読書感想文が大嫌いでした!












終わり










なんて冗談ですが、
実は私、中卒なのです。
高校も3ヵ月で辞めてやった!
でもその3ヵ月での学校生活で俺の名前を知らない奴は居ないと思う。
全生徒も先生も
俺が居た証だ!



・・・で、猫のモニカはいつ出て来るの・・・?ヽ( ゚∀゚)ノ アヒャ♪


と言う事で「学校辞めるなら家から出て働け」と親が・・・

「上等だよ!」と私・・・
でも行く所も有る訳も無く友達や先輩の家を渡り歩く毎日で・・・

そうこうしていると寮のある会社を見つけて、仕事と寝る所と何よりご飯を
食べさせてくれる有り難い会社で働いた。

その数ヶ月後にキャティーが赤ちゃんを産んだと親から
連絡があり、そのうちの1匹だけシッポと足がシマシマの子がいて妙に可愛かったし
一人暮らしで寂しかったので連れて帰りました。
それがモニカです。

私とモニカはいつもいっしょでした。私の過去を見続けた可愛いネコです。
ネコって自由気ままなんです。
好きな時に遊び、寝て、食べて、お散歩に出かけて気が向いたら帰って来る。
ある意味羨ましい動物です。
昔の私によく似ている気がしないでもないですが・・・・

そんなモニカも去年長い眠りにつきました。
約20年という人生を最後は眠る様にして静かに息をひきとりました。
母親のキャティーもモニカの死の一年前にモニカと同じ様に長い眠りにつきました。

死の数ヶ月前は目も見えなくなっていて、
いつも歩いている場所なのに
足元を揺らつかせながら壁や戸に頭をぶつけての歩行でしたので
かわいそうで見ていられませんでした。

でも泣き虫な私ですが、モニカの死に直面しても泣きませんでした。
きっと大往生だったと信じて・・・

1匹目のネコの「アムロ」は4〜5日家に帰って来なかったので
どうしたんだろう?ってぐらいにしか思っていませんでした。
ところが学校帰りに偶然発見しましたが
その変わり果てた姿に我が目を疑いました。。
体は既に硬直して死んでいたのです。
死んだアムロを抱きかかえて泣きながら家路にたどり着いたのを思い出します。

もうネコを飼う事は一生ないと思います。
生き物との別れほど辛い事はありませんから・・・

アムロも、キャティーも、モニカもみんなありがとう。
今頃は天国で元気に走りまくっているのかな?




モニカ 3歳の頃


2005年 1月