サイト1周年を振り返って・・・

 愛・地球博  インドネシア館にて

みなさん こん○○はヾ(=^▽^=)ノ
管理人の昇龍です♪
あっ!昇龍と言っても中華料理屋ではありませんので
くれぐれもお間違いの無い様にお願いします・・・(( ̄▽ ̄))ヘラヘラ〜

お蔭様で2005年12月13日を持ちまして無事サイト1周年を
迎える事が出来ました。これもひとえに御観覧して下さる、
皆様有っての事だと思います。本当に有難う御座いました。
また今後も引き続き昇龍館を宜しくお願い致します(ぺこり〜
 
さて、今回何故この様な事を書き留めたかと言いますと
このサイトを運営してからの1年の間に様々な出来事が沢山あり
その気持ちを単純に書きたかっただけなのです(爆
正直辞めようかな?なんて思った時も有りましたが、
今こうして続けていた事に対して、本当に良かったと思っております。
う〜ん「初めて自分で自分を褒めてあげようと思いました」
どっかで聞いたセリフですね?高橋尚子だったかなって?オイオイ君君(^┰^;)ゞ
 
話が横に反れておりますが、何で?と思われる事でしょう?
その答えが知りたいのなら、あなたもサイトを運営してみて下さい!(笑
きっとその楽しさを御理解して頂けると思いますから(なんでやねん!爆
 
友達も一杯出来ました♪
日本全国、いや、全世界に繋がってるのがこのパソコンなのですよ!
海外のゲストさんも来てくれた事もありましたが、「日本のサイトに来るなら
日本語で書けって!」言いたいですわ。英語なんて分らんちゅうねん(笑
もちろんネットに繋げていなければただの箱なのですけどね・・・(爆
またもや話が反れそうですが、そのパソコン1つとサイトのお蔭で
友達が出来、掲示板やメールを通じてやり取りする。
そんな毎日が楽しいですね。人間って1人きりでは生きていけない
そんな寂しがり屋な生き物だと思うし・・・(私だけかな?)
 
所でもう飽きましたか?
まだ読んで頂けますか?
もう飽きた人は↓のボタンを押してください(悲

続きを読みたい人はそのまま進んで下さいね♪


 


ちなみにこのボタンには何の仕掛けもないですが(≧m≦)ぷっ!
まだ、続きを読みたいと思った人・・・ズバリ超〜暇人ですね?(爆爆
でも、きっとそんなあなたには天使が舞い降りる事でしょう?(マジで?
別に「フランダースの犬」に出て来る「ネオ」みたいに死んじゃう訳ではありませんので(激爆
 
色んな所にも遊びに行ったり、逆に遊びに来て頂いた事もありました。
掲示板でのやり取りから始まりオフ会をして、お魚や水槽設備を見せて頂いたり
その地方でしか味合えない食事会なんてのもオフ会の楽しみの1つでは
ないでしょうか?それと1番楽しみにしてる事で、想像していた人物像とは
全く違っていた時のギャップ(笑)実際にお会いしての会話など本当に
オフ会は面白いですよ。さあ、次に私とお会い出来る人は誰なのでしょうね?
そう!それはあなたかもしれません
♪(*^-'*)
 
お魚は大金さえ積めば殆どの物は手に入れられますが、
水槽設備やそのアイデアを駆使した仕掛けはやはりオフ会でしか
見せてもらえないので、自分のスキルアップに繋がり大変参考になります。
 
先程もちらっと海外の話が出ておりましたが、シンガポールでも
オフ会をして来ました。リンク先にも載ってる方ですが、
やはり海外は最高に楽しかったですよ。
ファーム見学ではトータルで1000匹以上のアロワナを見た事でしょう?

ワンフーファーム パンダファーム

あちらではヒーターがいらないので、まるで鯉が泳いでいるかと
錯覚してしまいそうでした。
ファームの人もとても気さくな人でしたし、(英語は喋れませんが)
昨日捕れたと言ってたアロベビーが居る秘密の部屋にも入る許可をもらったり


とにかく最初は興奮しっぱなしでしたが、いつしかアロワナがあまりにも普通に
居過ぎて、その貴重性を感じられなくなってきました。
親魚は殆ど池にいましたので、クソ熱い日中は見れなかったのが心残りでしたが
画像には無いものの、他のファームも廻っておりますし
普通に一般人にも無料で見せてくれる事には正直驚きました。
規模こそ大きいですが、隣接して幾つもあるファームの数にもビックリです。
中にはダメと言うファームもありましたが、風の便りでその昔
池に毒を撒かれたと言う噂もちらほらと・・・・((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ワンフーファームの池 ワンフーファーム
パンダファームの池 パンダファーム(しかし熱っ!)

出荷前の魚はアロワナに限らずうじゃうじゃいてました。
ここから全世界に旅経っていくのでしょうね?


濾過装置にも目を見張っていたのですが、
これで濾過?って思うようなシンプルさでしたよ_| ̄|○ ガクッ
基本は水換えなのでしょう?
日本のマニアさんの設備を見たら。きっとひっくりかえるでしょうね?(笑
そうそう!あちらでもプラタパッドを見ているようです。ファームのおっちゃんが
「ほれほれ」って持って来ましたもん(爆
余談になりますが、昔流行ったマジックリーフって有るでしょ?
偶然かもしれませんが、池の周りにもたくさん生えていて、
普通に枯れれば池の中に落ちる様になっていましたよ。
自然の摂理って凄いですな。
しかし、あれを売るなんて・・・・。
普通の落ち葉?ごみ?の様にあるのにね・・・。

奇形の子も大切に飼われているようでした。
かなりのピンボケですいません(大汗

現地のアクアショップにも連れて行ってもらったりお宅訪問まで
ずうずうしくもさせて頂ました。
アジアの価格にはびっくりです。なんと言っても安っ!
シンガポールは日本と変わらないぐらい物価が高いと思われますが、
それにしても安っ!
ほんと何とかお持ち帰り出来ないか悩みましたもん(捕まるっちゅうねん!
 
海外旅行は私も何度かありますが、食事にはいつもがっかりする事が
多いですね。要は観光客用と言うか、日本人向けに味を変えていたり
値段も高い。折角行くのにそれではつまらないと思いませんか?
今回は日本を出る前にお願いしました。
「現地の方が普通に食べている観光客の来ない所へ連れて行って下さい」と。
それでまずいと感じてもしょうがない事だし、少しでもその国の食文化を満喫出来れば
後悔はないですから。(でも1人では恐くて行けませんよ)
連れて行ってもらった所はとても安くて美味しかったですよ(感謝感謝

最後になにますが、その節は大変お世話になりました。
あの夜景は今でも鮮明に覚えております(⌒▽⌒)
もし日本に来る機会が有りましたらまた再会したいですね。
ホテル昇龍館を無料開放の上、精一杯おもてなしさせて頂きたいと思っております。
 
何やら「1周年を迎えて」から「シンガポール思い出滞在記」になって来てますが(笑
冒頭でお話した「知りたかったらあなたもサイトを運営してみて下さい」と言う言葉の
意味が少しでもお分かりになって頂けたかと思います。
アロワナを飼っていなかったら出会う事もなかった人・・・
アロワナを飼っていなかったら訪れる事もなかった場所・・・
そんな現実がとにかく楽しいのです。

最近ではデジタル一眼レフカメラに嵌っておりまして、お魚を綺麗に写そうから
今では花や風景までに・・・(なはは^^;
嵌ってみて分った事はただ1つ
財布に優しくない趣味でした・・・・(´・C・`)
でもね、楽しいよ♪
そして、そこからまた始まるであろうお友達の輪
人生楽しくをモットーに♪
 
最後まで長文、乱文にも関わらず読んでくれてありがとうございました。
思った事を素直な気持ちで書き留めてみました。
 
アロワナを通じて出会えた友達に感謝すると共に大切にしたいですね。


ガルーダ・ヴィシュヌクンチャナ象

バリヒンドゥー社会によると、ガルーダ・ヴィシュヌクンチャナは
鳥の羽を持った神様の使いです。ヴィシュヌ神の乗り物です。
ガルーダ・ヴィシュヌクンチャナは目に見える世界と
目に見えない世界を融合させ、調和を作り出すと信じられています。
そのためガルーダ・ヴィシュヌクンチャナ象は環境保護と
世界平和の象徴となっています。

愛・地球博 インドネシア館
実寸高さ 3.5メートル 


2005年 12月 昇龍館 管理人