大型水槽設置例

 皆さん こんにちは(*^0^*) 当館管理人の昇龍です。

 此処では大型水槽設置例として私の苦肉の設置方法を ご紹介したいと思います。

 限られた生活スペースの中に大型水槽を置くと言う事は大変だと思い諦めている方もいるのではないでしょうか?

 私も今回どうしても2400×900の水槽が置きたくて置きたくて・・・ア〜置きたくて・・・(^^;

 しかし!この小さい家にはその設置場所なんてある訳もなく・・・。

 そこで色々考えました。

 1 家族の意見を無視してある日突然水槽を買って来て置いちゃう!

   そんな事したら殺されるから ×

 2 庭にプレハブを建てて水槽部屋にする!

   隔離されているみたいだし、家族と離れた生活になりそうだから ×

 3 リビングを庭の方まで延長してリフォームする!

   お金が掛かりすぎて水槽自体も買えなくなるので ×

 4 今1800の水槽が置いてある部屋の押入れを解体して其処に置く!

   これなら予算もあまり掛からないし管理も同部屋だから楽だね ○

 5 諦めるしかない!

   絶対嫌だ!

 という事で4番の意見で家族会議を決行!嫁さんを言い包めるのに少し手間取ったが、

 下駄箱を大きいのに変えると言う事で了解を得たのだ(フー

 実は前回の1800水槽を置く時も和室であった畳の部屋を予算削減の為に自分でリフォーム

 したのだが、今回は業者さんにお願いをした。

 考えてみれば水槽を置く為だけにバカな話である。

 
では工事風景を写真を交えて解説しますね。

現状の部屋の様子です。


部屋の反対の廊下側です。


工事開始です。大工さんがんばってね。

床下補強もお願いしました。

ついでに床下収納スペースもね。
壁も貫いてみました(ニヤリ
パパはお仕事だから撮影はママchan!ありがとね♪
2000×600Hで憧れの壁の刳り貫き工事完成です。


部屋の裏の廊下側からも。
床下収納も設置です。

換気扇も付けて置きました。

そしてついに出来た〜!
かっこいい〜!ばっちり収まったでしょ。2400×900×700H水槽
あっと!約束の下駄箱も。管理人が写ってます(笑

  いかがでしたか?置けるもんですよね?インテリア性も重視して大変満足出来ました。

  広〜い家の方には関係の無いお話でしたが、さあ!皆さんも大型水槽でお魚飼育にチャレンジですよ♪

  また今回の水槽選択から工事に至るまで沢山の方々からご意見を頂きました。

  あえてお名前は伏せて置きますが、この場を借りてお礼申し上げます。

  本当に有難う御座いました(ペコリ

  2005年 1月 昇龍