アネモリトスゲイズ
アイテムを分解することで入手できるAP(アネモリトスポイント)消費して
一度入手したことのあるアイテムの複製を作ることが出来るシステム



フラム
各属性を持つフラム(魔法力の結晶)を属性アイテムと交換するシステム
敵モンスターを倒すとそのモンスターの属性に対応したフラム数個と無色のフラム1個を入手できる
このフラムを貯めて様々な属性を持つアイテムと交換したりアイテム作成等に使用する
無色のフラムは他のフラムへと変換可能
また戦闘中に連続攻撃を当てることで敵キャラがフラムを落とすこともある
ボスやレアモンスターなどの特殊な敵は倒した時のフラムの数や攻撃を当てたときの出現のしやすさが高く設定されている


メダル
同じ姿の敵を       10匹倒すと銅のメダルが
               100匹倒すと銀のメダルが
               1000匹倒すと金のメダルが入手出来る

それ以降は        10%で銅のメダルが
               1%で銀のメダルが
               0.1%で金のメダルが入手できる(一戦闘で一枚のみ)

          ある程度集める事にセーブポイントのお姉さんからご褒美が貰える
          第二部クリア後にお姉さんのところで
          銅のメダル5枚を銀のメダルに、銀のメダル5枚を金のメダルに交換できる


称号
称号はレベル、イベント、セット装備等の条件を満たすことによって獲得できます
手に入れた称号はキャラ固有のアクセサリのように扱われ
セットすることによって効果を発揮します
(例    シャレル   怪獣王女   第一部クリア後に獲得    力+8 素早さ+4)
セット装備は特定のキャラに決まった装備をすることで獲得できます
(例    シーリット   精霊姫    精霊の弓、精霊の法衣、精霊の指輪)


難易度選択
イージー   敵の能力値が低く、全体魔法や禁呪を使用してこない
        敵が回復アイテムしか落とさなくなる
        レアモンスターが出現しない、一部のイベントが発生しない
        エクストラダンジョンが出現しない
                   ただクリアしたい人向け

ハード    敵の能力が高く全体魔法や禁呪を使用してくる(禁呪は一撃で全滅の危険有り)
        一部のボスやモンスターが戦闘開始時に全体魔法や奇襲を掛けてくる
        メダルの入手率が二倍になる


専用装備
強化可能(詳細は検討中)


エクストラダンジョン
本編中のエクストラダンジョン
  第一部 エルフの森の遺跡
  全6階層、第一部に登場する敵+αが登場
  最初のエルフの村での祭りのイベント後に探索可能
  一階層事に出現する敵のランクが上がり、敵の出現率も高い
  最下層のボスを倒すと遺跡地下の精霊都市アルテアへ到達、ワープ装置が利用できるようになる
  
  第二部 エルフの森の遺跡下層
  基本的に上層と同じ最下層に世界の果てへの扉がある、全6階層
  第二部に入った時点でイベントによって探索可能に為る

クリア後のダンジョン

  世界の果て
  イルパゾム教会本部の地下に封印されている源獣の眷属<黒兎>を倒して黒兎の瞳を入手すれば探索可能
  全7階層で各階層事にボスキャラが出現、
  最下層の黒の源獣姫<ヴィダテール>を倒すたびに敵が強力になり
  三度目のヴィダテールを倒すと最強の敵、刻の純魔<リリス>が出現
  第二階層に封印された禁断の剣が、第三階層に狂王ファラの闘技場がある

狩り場
レベル上げとフラム入手、金、アイテム稼ぎ、メダル、レアモンスター狩りを目的とした唯だだっ広いだけのダンジョン


レアモンスターとランキング
ある特定の地域にのみ定格率で出現するモンスター
幻獣、狂獣、絶滅種、突然変異種、神話生物等
倒すとその証となる証明アイテムを入手できる
ランダムで強さが変わり、それを基に体長と体重が算出されランキングされる


闘技場
イルパゾム闘技場
デュアル    一対一、最後にセレーネの兄ミゾートが登場、倒すと狂王闘技場に出場できるようになる

狂王闘技場
エターナル   連戦、一応1000勝で全ての賞品が貰える
デュアル    一対一、最後に狂王ファラとの戦いが待っている


パンドラの箱
全ての敵がごく稀に落とす特殊なアイテム
使用するとパスワード入力画面になり入力した言葉に対応するアイテムを入手できる
パスワードはホームページで徐々に公開する予定
3個までしか所持できない








戦闘システム
シルブレイドでは人気RPGテイルズシリーズに使用されているリニアモーションバトルを採用(する予定)し
シルブレイド独自の特殊なシステムを加えてさらにエキサイティングなものへと進化させました(と宣伝風に言っておきます)
ここでは各システムを解説しておきます

  チェーンコンボ
通常攻撃を連続で繰り出すことにより弱中強と自動的に連携させます

  キャンセル
説明すらめんどい

  MP回復
敵を攻撃することによってMPが回復します
回復量はレベルアップ、アクセサリーなどによって上昇させることが出来ます

  防御
防御中はダメージを1/8、魔法ダメージを1/4します

  クリティカルとタナトスヒット
クリティカルヒット  ダメージ2倍
タナトスヒット    クリティカル時に1/10の確率で発動
            防御無視ダメージ5倍

  ダメージ計算
力(STR)の二乗+武器攻撃力(AT)の二乗=ダメージ値
(ダメージ値−防御値)×技の威力×属性補正=ダメージ

  奥義と絶技
奥義、及び絶技は使用キャラのHPが1/4になったときに使用可能

  協力技(フューナルセッション)
検討中

  禁呪と召還
戦闘中に魔法を使用することによりフィールド場に各属性の魔法力が貯まっていき
地形属性が傾いていきます
この地形属性が25を越えたとき、その属性の禁呪および召還獣が使用可能になります
また地形属性が50を越えた場合、最後に魔法を使用したキャラが属性に関係なく設定された禁呪を暴走させます
このとき魔法を使用したキャラは全てのMPを消費し、地形属性は全て0に戻されます
通常に禁呪を使用した場合はその属性の値が0に、召還獣は全ての地形属性を0に戻します
召還獣の使用には全メンバーのMPMAX40%が必要です

  フラム
フラムの項に記述したとおり、敵に連続攻撃を当てるとフラムを出現させることがあります
またこの確率はヒット数が上がるにつれて上昇して行きます