Ski

学生時代からスキーを始め、はや10数年。
バイクとスキーは相通ずるところがあって大好きです。
今は152cmという短いカービング板で滑っています。

2003年12月28日 野沢温泉スキー場山頂付近にて 「樹氷と青空」

 

・スキー日記

2004年02月14〜17日+18日(!?) ニセコ
有休をとって毎年恒例(?)の北海道スキーに行ってきました。
スキーを目一杯楽しめたのですが、最終日に予期せぬことが・・・。
2/14(土) 北海道へ
いよいよ三泊四日の北海道スキーツアーへ出発!期待に胸が高まります。
小牧空港から千歳空港へひとっ飛び、それからバスへ乗り換えニセコへ。
これからニセコアンヌプリのホテル日航アンヌプリで四日間滞在です。
ここは目の前がゲレンデという素晴らしい立地、かつ料理も美味しくてお勧めのホテルです。
2/15(日)〜2/16(月) ニセコでスキー三昧
うーんやっぱり北海道はすいてていい!
リフトもゴンドラも待ち時間はほとんど無し。おまけにゲレンデが広いから
好きなとこを滑りたい放題。
ただし気温がかなり高めで下の方のゲレンデは雪がガリガリorシャビシャビ。
上のゲレンデはなんとかパウダーが楽しめました。
2/17(火) スキー&飛行機欠航(!?)
お昼まで滑ってホテルで昼食、名残惜しいけど出発です。
しかし空港に着くと何やらざわついている。
どうやら雪の影響で飛行機が遅れている模様。
と思ったら便がどんどん欠航になっていく!
僕の乗る便も見事に欠航になってしまいました。これじゃあ帰れないじゃん!
あわててJAL-TOURSのカウンターに行きホテルの予約。
そして明日の航空券の手配。あわや全部満席と思ったら、
最終便のスーパーシートのみ空きがあって予約OK。ふー一時はどうなることかと。
という訳でなぜか札幌に宿泊になりました。^^;) JRで札幌へ〜。
2/18 札幌観光
飛行機が飛ばなかったせいで、今日は札幌観光です。
時計台、大通り公園、旧道庁、北大クラーク像、植物園と有名どころを見学。
予定外だったけど、のんびりできて良かったかな。
それから千歳空港へ。今日は飛行機が飛んでますように。
飛行機は定刻通りで出発、+3200円のスーパーシートで名古屋へ帰りました。
スーパーシートではおしぼりや軽食が出たり、小牧空港で先に荷物が出てきたりと
かなり快適でした。さすがスーパーシート!
後は車で帰宅。「ごん」ただいま〜。

・こんな格好で滑ってました。怪しい。

2004年1月31日 ひだ舟山スノーリゾートアルコピア
1/31下呂観光をかねて行ってきました。

豊明市を7時過ぎ発。
名古屋からR41をひたすら北上して、
11時過ぎに到着しました。

このスキー場を選んだのは。YAHOOの掲示板で評判が良かったから。
噂に違わず良いスキー場でした。下のゲレンデはファミリー向けで上のゲレンデは中上級者向き。
上のリフトは土曜日にもかかわらずリフト待ちはほとんど無し!
天気も良く、滑りまくってきました。

夜は下呂温泉に一泊。
スキーの後の露天風呂は最高でした◎。
2003年12月27日〜30日 野沢温泉スキー場
今回はバスでスキーに行ってきました。
最近のバスはあなどれなく、スーパーシートとかいうやつでかなりゆったり快適。
バスでのスキーもなかなか良いなぁ。自分で運転しなくていいし。

ゲレンデでは天気にめぐまれ気持ちよーく滑走。
青空の下でのスキーは至福のひとときです。

野沢のゲレンデにはもうひとつ楽しみが。
シュナイダーの上のゲレンデにあるパスタ屋さんのパスタ。
毎年そこのパスタを食べるのが楽しみです。
今年はアーリオオーリオベーコンとアラビアータを食べてきました。

最終日は街の外湯に入って、それから温泉饅頭を食べて、野沢を満喫して帰ってきました。
うーん近いうちにまた行こう。

・写真は一年前に野沢で撮ったもの