更新記録


2009年5月1日(金)

ギャラリーのページにポット仕立てにしたバラをアップしました。
久保田 満里子著の「花のくすだま」から参考にしました。
2009年4月9日(木)

ギャラリーのページにボクッスに6角箱をアップしました。
布施 知子著のおりがみのはこより折り図を見て作りました。
やっと折れるようになりましたが、綺麗に折るには
相当掛かりそうです。
2009年3月25日(水)

ギャラリーのページ 大幅に変更しました。
2009年3月2日(月)

ギャラリーのページに色紙に貼った、おひなさまアップしました。
象さんの色紙が可愛いです!
2009年2月23日(月)

ギャラリーのページに2対のお雛様をアップしました。
顔の表情でずいぶん雰囲気が変わりました。
2009年2月18日(水)

ギャラリーのページにおひなさまをアップしました。
2009年1月13日(火)

干支の丑 たとう 遊べるお相撲さん 吠える犬 動く唇 
アップしました。
2008年12月31日(水)

ギャラリーのページの 我が家の玄関、新年用に模様替えし
ました。
2008年12月14日(日)

ギャラリーのページに用途いろいろのリースをアップしました。
我が家の玄関、クリスマス向けに模様替えしました。
2008年10月29日(水)

ギャラリーのページに人形の勢揃いアップしました。
我が家の玄関、模様替えしました。
2008年10月13日(月)

ギャラリーのページに折り紙で折った花瓶カバーをアップしました。
コップに活けたコスモスがステキにみえます。
2008年10月6日(月)

ギャラリーのページに折りバラを花器に活けてアップしました。
バラは色紙・新聞紙・包装紙で折ってあります。
2008年9月28日(日)

ギャラリーのページにくす玉と手篭をアップしました。
小さいくす玉は大きいくす玉の4/1の大きさです。
2008年9月20日(土)

8連鶴を5ヶリンクしてアレンジ作品を創作して、
ギャラリーのページにアップしました。
2008年9月13日(土)

ギャラリーのページに妹背山・弥勧平・8連鶴をアップしました。
2008年6月5日(木)

折り薔薇を写真立てに入れて飾りました。
折り紙のお花のページに、アップしました。
2008年5月14日(水)

折り紙のその他のページにクスダマで飾りものを作り、二点アップ
しました。可愛く出来ました♪
2008年5月2日(金)

折り紙のお花のページに、バラをアップしました。
以前、本を見て折り紙のバラに挑戦しましたが出来ませんでした。
ネットでバラの折り方で探したバラは、折る事が出来ました。
2008年3月29日(土)

国営沖縄記念公園の熱帯ドリームセンター
 のラン展をアップしました。
2泊3日の沖縄旅行に行って来ました。
珍しいランばかり撮りました。
2008年3月14日(金)

フラワーアレンジのお部屋に2作品アップしました。
竹を使った作品は、総会の展示用に作りました。
すべて先生にやって頂きました。私は、会場まで運んだだけです。
2008年1月25日(金)

可愛いかべ掛けを
フラワーアレンジのお部屋にアップしました。
今回は、かべ掛けなのでお花は少な目です。
簡単で可愛いので気に入りました。
2007年12月26日(水)

お正月のアレンジフラワー、
フラワーアレンジのお部屋にアップしました。
お正月を迎える気持ちにさせてもらえました。
2007年12月20日(木)

折り紙の雑貨のページに箸立てを、アップしました。
雑誌に折り方が載っていたので、折って見たくなりました。
箸袋を開いて、折りました。
2007年11月29日(木)

ヒイラギを使って作ったクリスマスリース、
フラワーアレンジのお部屋にアップしました。
魔除けになるので、玄関に置きました。
クリスマスが終るまで置くつもりです。
2007年9月27日(木)

フラワーアレンジのお部屋アップしました。
先生の見本を見てもよくわらないので、適当に活けたら「生け花と
違います」と注意されました。先生に殆ど直していただきました。
2007年8月9日(木)

フラワーアレンジのお部屋アップしました。
2作目ですが、講師の先生にだいぶ直していただきました。
2007年7月28日(土)

流木の多肉よせアップしました。
今年の8月に行われる公民館祭の出展用に教えて貰って作ったもの
です。
およそ3時間くらいで出来ました。
流木に水苔をしっかり付けて材料を1cmくらいさし込んであります。
2007年6月24日(月)

我が家で咲いたユリの花アップしました。
昨年、9種類のユリの球根を80球ほど植えました。
実際、芽が出て来たのは70球ほどくらいです。
お花が咲いたのは、60球ほどです。
2007年6月17日(日)

フラワーアレンジのお部屋アップしました。
JA女性部に新規のクラブが誕生しました。
講師に習った1作目です。
2007年3月13日(火)
きめこみ パッチワーク、アップしました。
ストロベリーポットを作りました。
2時間の講習で作り方を教えて貰い、各自家に持ち帰り完成させ
ました。
参加者10名で、5つのデザインに分かれました。
私は、このデザインが気に入りましたが・・・
出来上がってみると、どのデザインも良く見えました。
2006年12月26日(火)

天城高原のベコニアガーデン、アップしました。
12月10、11日の1泊2日で寒ブリツワーで伊東温泉に行ってきました。
その途中に寄った天城高原ベコニアガーデンのベコニアが、牡丹を
想わせるほどの大きさですごく綺麗でした。
感激の余り写真をいっぱい撮ったのに、いい写真は少しだけですが・・・。
載せてみました。
2006年9月2日(土)

お友達と一緒にランプシェード陶芸の先生に作り方を教えて貰い、
考えながら作りました。
形は皆同じですが、図柄はそれぞれ違って面白い作品が
出来ました。
ランプシェード、アップしましたので見てくださいね。
2006年8月24日(木)

町内の公民館祭に出展した、ワイヤーハンキングとミニ観葉と多肉
寄せ
の作品をアップしました。
簡単に出来ると思っていましたが、植え付けに苦労しました。
初めての経験でしたが、私でも出来ました。
2006年8月12日(土)

折り紙のその他のページに折り紙の野菜をアップしました。
かぼちゃ・人参・トマト・牛蒡・大根を折って色紙に並べましたら
可愛い発見、出来ました。
あそびの世界は、ちょっとした事で楽しくなりますね♪
2006年8月2日(水)

折り紙のその他のページに和紙で折ったお花をアップしました。
ミニの色紙掛けにピッタリのサイズです。
ミニのお花も可愛いです〜〜。
花芯の赤が目立っているせいかしらね・・・?
2006年7月22日(土)

折り紙のその他のページに和紙で折ったベコニアをアップしました。
玄関に掛けた赤い紫陽花の後に掛けました。
おとなしい感じなので、目立たないですが・・・
今の所、家族の反応なしです。
赤い紫陽花は、義母が誉めてくれましたよ〜
「暮らしの実用小物折り紙」、山口 真より
2006年6月18日(日)

折り紙のその他のページに洋服折を写真立に飾ってアップしました。
折り紙で可愛いお気に入りの世界が出来ました。
「暮らしの実用小物折り紙」、山口 真より
2006年5月12日(金)

徳川園の牡丹、アップしました。
徳川園一帯で約1,000株もの牡丹が豪華に咲き誇るそうです。
見頃は4月の中、下旬とのこと・・・
5月2日でしたので、見頃ギリギリという頃に行ってきました。
感動のひとときでした。
2006年5月9日(火)

折り紙のその他のページに紫陽花の色紙をアップしました。
赤い紫陽花の花びらは色紙で、花弁・葉・背景色は和紙を使い
ました。
花に俳句らしきものを添えてみました。
2006年5月4日(木)

折り紙のその他のページに封筒とハートのクリップをアップしました。
5月5日は、孫の誕生日なのでプレゼントを用意しました。
和紙で折った封筒に孫の写真を入れ、色紙で折ったクリップで止め
ました。明日は子供の日です。
2006年5月1日(月)

折り紙の暮らしの雑貨のページ、アップしました。
使い捨ての菓子箱を千代紙風の包装紙で作ってみました。
綺麗な柄の包装紙を使えば、本物の菓子箱より見栄えは
いいですね。
折り方はおりがみくらぶの「むかしからのおりがみ」に載っています。
2006年4月25日(火)

折り紙の暮らしの雑貨のページ、アップしました。
たとう・ポチ袋です。
簡単に折れる、可愛い小物入れです。
バックに入れても、かさばらなくて便利ですよ〜
旅行のお伴にもいいのでは・・・
2006年4月8日(土)

折り紙のその他のページに「端午の節句の色紙」」アップしました。
あちこちの折り図を寄せ集めて折り、アレンジしてみました。
子供の日らしい子供っぽい色紙になり
ました。

2006年3月15日(水)

折り紙の動物のページにタヌキをアップしました。
折り方図を見て、苦労して折りました。
初心者の私には、難しかったです。
2006年3月5日(日)

折り紙のその他のページに「嬉しい新入学の色紙」をアップしました。
桜の咲く頃に、新入学生のイメージで折ってみました。
嬉しい1年生に見えますでしょうか?
2006年3月1日(水)

折り紙の暮らしの雑貨動物のページ、アップしました。
折り方はすべて「山口 真」より
3匹の金魚が可愛いですよ〜
2006年2月3日(金)

折り紙のその他ページに「ひな祭りの色紙」をアップしました。
ぼんぼり・さくらの花の折り方は、「おりがみくらぶ」より
お雛様の折り方は、「山口 真」より
自分流にアレンジしました。
折り紙のお雛様、玄関に飾りました。
2006年2月1日(水)

折り紙の動物のページに、キリンをアップしました。
折り紙は「おりがみくらぶ」のHPから印刷させていただきました。
折り方も紹介されています。
2006年1月26日(木)

折り紙の雑貨のページに、クッキングペーパーで折った
ケーキ型をアップしました。
せっかく折るのだからと急に思いつき、さつま芋入りの
蒸し菓子を作りました。市販のものを利用すれば早く出来ます
が、たまには手作りのケーキ型も洒落ていていいですよ。
2006年1月24日(火)

折り紙のお花のページに、紫陽花をアップしました。
簡単なのに出来上がりは綺麗です。
本物の紫陽花が、早く見たくなりました。
2006年1月22日(日)

折り紙のお花のページに、サザンカをアップしました。
大きさを変えて折ってみました。
沈め折りが難しくてなかなか折れませんでしたが、これだけ
折りましたら少し早く折れるようになりました。
2006年1月20日(金)

折り紙のお花のページに、マーガレットをアップしました。
本の作り方を見て、虹色折り紙で作りました。
1枚で3つの花びらが出来ます。
簡単に出来ました。
3個のマーガレットが可愛いですよ。