** 名所を見に行く **


2007・5・13 御在所岳1212m
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20

曇りの天気でしたが御在所に出かけた。
「あかやしお」が見頃と聞いたからです。
ロープウエーの改札口で聞いてみると3日前に風が強い日がありかなり散ったそうです。
引き返す訳にもいかず山頂にロープウエーで向かった。
前回来たのは10年ほど前だったろうか山頂駅に着き外に出るとかなり寒い!
頂上の散策に入った所々に「あかやしお」が残っていたが
群生開花していたらさぞ綺麗で有ったろうと思われる。
水芭蕉も少し遅かった。
曇り空なので見晴らしも今一
早々に退散でも白い鉄塔は65m有るそうで東洋一の高さです。
下を見ると怖いですねロープウエーの高さにはこたえました。


back    top

2006・11・1 香嵐渓・旧町並み
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20

紅葉のシーズンには少し早かったが香嵐渓近くの町並みを散策してみました。
2〜3日前にTV「旅してごめん」でキャーインのウド鈴木が散策していた
コースNo3〜No20をたどってみました。
No1、2は東海環状道路の勘八峡の巨大橋です下から見ると凄さが分かります

No4は巴橋から香蘭橋を望む、No16は香蘭橋です巴川には巨石がゴロゴロしています。
No19は紅葉で有名な飯盛山です、まだ全然紅葉の兆しが有りませんでした。


back    top

2005・11・2 天然記念物・雁立峡
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10

巌立峡とは、御嶽山の大噴火によってできた、高さ72m、幅120m、の大岩壁で
岐阜県指定の天然記念物です。
自然が作った、巨大なオブジェは、やわらかな、秋の日差しの中、錦にお化粧した山々の中で、
おおいかぶさるようにそびえたっていました。


back    top

2007・・ ・
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10