トップページへ

平成27年度  雑雑日記

12月31日 大晦日

この1年間で私の記憶に残っていること。
1・旅
 1月・・伊名取温泉バス 2月・・伊豆、河津さくら 3月・・ミステリーバスツアー
 4月・・長島温泉あべ静江ショー  5月・・北海道ツアー  6月・・開田高原山菜取り
 7月・・花畑と琵琶湖クルーズ・多景島散策ツアー 8月・・奥蓼科 横谷温泉と富士山
 9月・・モリコロパーク花と緑の愛知フェアー 10月・焼津、日本平へのバスツアー
11月・・伊豆の国・鎌倉へのバスツアー ・・名鉄ドラゴンズパック”恵那松茸尽くし
12月・・再生会バスツアーおちょぼ稲荷

2・手の治療(3月)・・・左手親指ガングリオン切除手術・痛かった!!
3・尺八 1月・2月・3月前半まで大浜と安城にて練習ができたが、手術後当分休止としたが、5月より発表会には参加した。
4・グランドゴルフ月曜定例練習会に参加できた事
5・碧卓球クラブへの参加が休みがちとなってしまった。
6・知多新四国満願成就
7・我が愛車を替えたこと「
8・高校時代の友の内、2人が大病したこと。

12月25日

碧南市棚尾再生会親睦寒ブリバスツアーに行ってきました。
朝7時30分に毘沙門さんに集合(当方は7時25分に集合場所に行ったところ、すでに全員がバスに乗っておられ私だけを待っておられたようでなぜか私が遅刻をしたみたいで気まずく思ったくらいでした)すぐに出発・・・・伊勢湾岸道東名阪・伊勢道・・きながしま港市にて魚介類の買い物・・昼食は関ドライブインにて・・・午後お千代保稲荷参拝し帰途につきました

12月21日
 常滑に新しく開店したイオン常滑に行ってきました。
中部空港とは無料バスにて往復できるので、両方とも見てきました。

売り場
 アイススケート場

12月19日
  卓球を楽しんでいる毎日ですが、4週間前、卓球の練習中、左足ふくらはぎを軽く肉離れをしてしまいましたが、軽視してしまい、再び強く動いてしまったため、再び痛くなってしまい、大事を取って、しばらく軽く動く程度に日々を送っています。卓球の皆さんには心配をかけてしまい申し訳なく思っています。痛みが完全に抜けるまでは、卓球はお休みをするつもりです。

12月8日
 今朝、新聞を取りに門に出たところ、東の空にお月さんと明けの明星がきれいに見えましたので、写真に収めました・

12月1日
ついに師走 今年も残すはわずか
 毎年ながら、我が家の年末行事? 27年度青色申告書類の作成に追われます。今では会計ソフトがあるので、楽にはなったと思いますが、それでも毎月の打ち込みに苦労しています。12月31日最終、完成され、やっと新年を迎えることができます。
 いつも思いますが、毎月ごとにきちんと整理しておけば楽なのに・・・・と思う次第です。

11月25日

碧卓球クラブ恒例バスツアーが、天候が心配な本日行われました。
名鉄ドラゴンズパック”恵那松茸尽くし7品会席”
初めに杉原千畝記念館を回り、昼食に恵那峡山菜園にて”松茸づくし会席”にしたづづみし、飛騨牛のすき焼き、土瓶蒸し、茶わん蒸し等七品の料理で満腹の料理でした。
午後から、雨の中、夕森公園散策その後、土産物屋に立ち寄り、帰路につきました。

11月22日
犬山寂光院の紅葉散策と名鉄犬山ホテルにてランチしてきました。
紅葉は今一の感じでした。12月上旬までもみじ祭りが行われ、名鉄犬山遊園駅より紅葉めぐりバスが15分間隔にて無料運行されています。

11月20日
 今日は結婚記念日です
ボジョレヌーボ ワインにて 乾杯」!!
  昭和41年11月20日 碧南市にて結婚しました
49年目 早いものです。 来年は50周年 金婚式

11月17日
 岡崎市東公園動物園に来年の干支さるの写真を撮りに行ってきました。
カメラをセットしてベストショットを期待して2時間 こちらの期待をおさるさんは当然無関心!!!撮影ショットは200以上  なれど残念
来年の賀状は不満足なものとなってしまいましたが、1枚だけ賀状用に決定しました

11月6日

わが誕生日 早や、74歳!!

11月4・5日
 伊豆の国・鎌倉へのバスツアーに行ってきました

11月1日
 今日 日曜日 晴れ
 昨日より友人と約束をした蒲郡にて開催されている”くらふとフェアー”を見に行ってきました。この催しに出店している”木工房みのさん”の店主みのさんに久しぶりに会いに行くことでした

10月30日
 早朝5時30に、一色さかな村へ行ってきました。海は風が強く、出魚船が少なく、魚もいまいちでした。
そのなか、カレイ2匹・シタヒラメ4匹・ワラジ4匹で500円でしたので購入してきました。

今年も咲いてくれました。 まだ咲き始めですが、楽しみです

10月22日
 わが家の菊花が咲き始めま
した。まだ3分咲き程度ですが、来月頃には大輪が楽しめそうです
 。

10月16日
 伊良湖岬 菜の花の若葉が絨毯のように引きつめられていました。

10月15日
 わが家の畑の作物状況の一部

地 豆                黒 豆 枝豆にします    春 菊

ダイコン         ブロッコリー       水 菜

10月9日
  朝5時に一色さかな村へ行って来ました
 昨夜来の荒れた波のため、出漁船が少なく魚の数少なかったです
 たまたま、キス網にかかったカマスが売り出されていましたので、購入してきました。
 刺身もとれる鮮度最高のカマスでした。値段は、7匹300円。 早速家にて、刺身を1皿、開きの塩焼きと丸の塩焼きを作り、食卓にあげました。

10月3日
 焼津、日本平へのバスツアに行ってきました。
 天気快晴! 富士山もクッキリ!
 マグロづくし食べ放題!  また太ったか・・・・

10月2日
昨日夜来からの強風予想により、昨日植えた野菜の苗を守るために、防風措置を行い、また、ブドウの棚を増設しました。

9月27日(旧暦8月15日)は中秋の名月でした。

団子をおいしく食べました
 月よりも団子??
F40  S 1/10  300mm望遠 sonyα900

9月26日
 碧南市立棚尾小学校秋の大運動会が挙行されました
 私も、孫の健闘ぶりを応援しに出かけてきました。
昨夜までの雨も幸いにあがり、プログラム通りに賑やかに進行しました。

9月22日
 わが家の庭掃除を久しぶりにやりました。そのとき、見られない飛行物体が飛来してきました。
記憶にとどめ、後で図鑑にて調べたところ、それはモンキアゲハ蝶でした。国内では大型蝶の仲間でした。国内では東海以西に生息する蝶とのことでした。

9月15日
朝から青空! 知多八十八ケ寺お遍路に行ってきました
 19・20・21・25・26・27・28・29・35・36番札所の10寺をお参りしてきました。
最後に”まるは”にて昼食をとり、帰途、途中、によって帰りました

9月13日
長久手モリコロパークにて開催されます。
最高の天候に恵まれ、会場内は多くの人たちで賑わっていました。
10年前、ボランテイアとしてお手伝いをした愛知万博当時の面影も残してあって、懐かしく見てきました

9月11日
台風も去り、青空の今日、一色漁港さかな村へ行って来ました。鯛とニギスを購入。ニギスはひものとし、夕食に鯛飯でした

9月4日
わが家のブドウ園

8月30日、31日

奥蓼科 横谷温泉と富士山に行って来ました

7月25日
 一色高校ハンドボールクラブOB会が西尾市内の”風雅”にて行われました。年1回のこの会を楽しみに年を越えて語り合いに集まってきます

7月22日
花畑と琵琶湖クルーズ・多景島散策ツアーに行ってきました。
 伊吹山頂は20度位で涼しく感じられました。伊吹山に咲く花々まだ満開とはなっていませんでしたが、いろいろと咲き始めていました。

7月18日
 衣浦花火大会が時折、雨降る中を行われました。観客雨にもめげず歓声を上げて楽しんでいました。
当方、カメラを雨よりかばいつつ撮影を行いました

7月13日
 わが家のスイカ初物です。今年は、種から育ててみました
少し小型でしたが、 5.2㎏  とても甘いできでした。

6月30日

名鉄フリー乗車券が2枚ありましたので、、尾張地区内の名鉄全線乗りつぶしをしようと、朝5時30分碧南駅を出発し、まずは尾西線玉の井・本線須ケ口より津島線弥富・尾西線津島・森上・一宮・竹鼻線笠松・新羽島・岐阜・各務原線にて犬山・広見線にて新可児駅・御嵩まで。
まだ小牧線がありますが、次回に譲り、中部空港に遊びに行くことにしました

6月27日

畑ではスイカ・カボチャが姿を現せました
デンパーク近くの田圃絵 都築弥庚生誕250年

わが家の畑 27年ページへ
6月7日 わが家の畑

2月26日
 安城厚生病院にて左手ガングリオン切除手術をしてもらいました。
 簡単な手術と思っていましたが、なんと1時間余りも掛かってしまいました。 痛かった!!
当分左手が不自由になりますが、利き手でなくよかった-。

2月17日
 大浜街角サロンにて行われている、”角谷真美子押し花作品展”を見に行ってきました。各種の花びらを組み合わせて美しく表現された作品はどれを見てもその美しさに感動されます。
  でいました。

平成27年1月1日
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
 午前0時をもって地元八柱神社へ初詣に行って来ました。
 今年の心掛け
  1.健康第一とすること
  2.過ぎずであること
  3.仲間すること
  4.悠々とした趣味とすること
  5.互いに支え合うこと
  6.けじめを持つこと
  7.欲を張らずに欲を持つ