大糸線「おねがい」ツアー

このタイトルを見て気付かれた方も多いかと思います。
大糸線と言えば「おねがい」シリーズ!!
そう、2002年の夏ごろから放映されて一世を風靡したアニメ、「おねがいティーチャー」
そして、「おねがいツインズ」の舞台となった路線です。
私は何年も前から、毎年の年末スキーのためにすぐ近くの南神城の宿に泊まったことがあり、本当に好きな地域の一つです。
そこで、2005年12月31日に「巡礼」したときの風景を紹介しようと思います。
ちなみに、このページは随時更新していきます。
完成までにはまだ何年か掛かるでしょう。

海ノ口駅

まずは、北側の玄関口、海ノ口駅から。
この駅は「ツインズ」の最終回で、感動的なシーンの舞台となったことで有名な駅です。
小さくて可愛い木造駅舎が旅人を迎えてくれます。
アルプスも奥のほうに聳え立っています。
北上していった次の駅が簗場駅で、大糸線で一番高いところにある駅というのも納得できる風景です。

昨年末は稀に見る大雪で、E231−100系電車も雪化粧をしています。
ホームから駅舎を背にして木崎湖を見ると、「ツインズ」最終回でみずほ先生たちが隠れていた2本の木があります。
では、そろそろ次のポイントに歩を進めましょう。

一津踏切

次はここです。
「ツインズ」のオープニングで、主人公の神城 麻郁、ヒロインの宮藤 深衣菜ちゃん、そして小野寺 樺恋ちゃんが順番に立っていたあの踏切です。
この踏切は次のスポット、「縁川商店」に行くときの通り道にあります。
冬季はこの踏切から木崎湖方向には行けませんのでご注意ください。
ちなみに、私は雪のあるときしか来たことがありません…(泣)。
それでは、気を取り直して「縁川商店」へ行きましょう。

縁川商店

今回の旅の締めくくりはここ、「縁川商店」です。
本当は「Yショップ・ニシ」さんというのですが、呼びやすいので「縁川商店」と呼ばせていただきます。
「ティーチャー」の無念のヒロイン、縁川 小石ちゃんに想いを馳せながら…。
ここは「よくあるコンビニ」と思ってはいけません!
作中でも出てきた「縄文おやき」、そしてカレーうどん+生卵の「小石のうどん」もあるのです!
ちなみに、うどんはカウンター席で、木崎湖とアルプスを眺めながら食べれます。 そして、「おねがいシリーズ」のグッズもたくさん健在です。
どこから来たのかを掲示できる表もありますので、ここだけは必ず「巡礼コース」に入れたほうがいいでしょう。

交通博物館

「おねがいツインズ」の第一話で、麻郁が秋葉原の電気街をさまようシーンがありましたね。
その直後、万世橋で神田川を眺めるシーンを覚えているでしょう。
その時の背景こそ、今年(2006年)の5月に閉館になった交通博物館なのです。
たぶん、麻郁はこの風景を遠く長野の木崎湖畔の因縁の地を思って眺めていたのでしょう。
この写真と照らし合わせても、よく再現されていることがお分かりになると思います。
交通博物館の閉館は、鉄道ファンにはもちろん、アニメファンにとっても大事件だったのです。
ちなみに、交通博物館お別れ旅行のレポートも、いずれアップするつもりです。

軽井沢・旧軽銀座特集

「軽井沢」
この地名に特別な思い入れを抱く人々はとても多いことと想像します。
そう、ここは1997年9月30日まで「峠のシェルパ・EF63」が活躍していた鉄道ファンにとっての聖地だったのです。
そして、今はアニメファンの間でも絶大な人気を誇る聖地になりました。
「おねがいツインズ」の第11話での感動的なシーンの「ロケ地」となったのです。
新幹線に生まれ変わった「あさま」やド派手な「しなの鉄道」の115・169系電車に乗って、いざ、出陣です!

CHURCH STREET

まずはここ、「チャーチストリート」から巡ることにしましょう。
このショッピングモールの裏手には「聖パウロ教会」があり、そこも登場していたようです。
全くの不覚ながら、見落としていました・・・。
気を取り直し、まずは旧軽銀座方面の入り口から。
ここは11話の前半で、映画を見ようとしてツインズがポスターを見ていた所です。
樺恋ちゃんがホラー映画で目を回す超萌なシーンはあまりにも有名です。
そして、樺恋ちゃんが昼間から夕方になるまで迷いに迷っていた服屋、「CAT DEPT」も健在です。
しかも、階段との位置関係も完全にそのままです。
ベンチがあったら完璧なのですが、あったら誰を待つわけでもないのに座ってしまったでしょう。

次は「CAT DEPT」前の円形広場です。
この円形広場は一番有名な広場と言っても過言ではないでしょう。
右側の写真は森野 苺生徒会長がツインズを「偵察」していたら…というアングルを想定してみました(笑)。
そして、この円形広場の上には「屋台ラーメンかえん(火炎)」があるのです(爆笑)。
旅の目的が巡礼なだけに、「屋台ラーメンかれん」と読んでしまいそうになりました(自爆)。
本当に「かれん」だったら迷わず店に入ってラーメンを食べていたでしょう。

全体のフロアーの構造はこうなっているようです。
しかし、トイレがメダル式というのは許せません。
お金を少しでも節約したい巡礼者は「緊急事態」にどう対応すればいいのでしょうか?(怒)
幸い私は無事でしたが。
教訓!「トイレは駅であらかじめ済ませよう。そして、シャトルバスを使って体力を温存しよう。」
私は駅から旧軽までの距離を甘く見ていて、行きは歩きで巡礼したのですが、疲れのせいで充分な結果を得られませんでした。
チャーチストリートのモニュメントなどの写真が無いのはそのためです…(泣)。
またリベンジしてきます。(宣誓)
皆さんはこんな結果にならないようにご注意ください。

電話ボックス

駅からの距離ではここのほうが近いのですが、話の流れからこの位置にしました。
第11話のクライマックスで、麻郁が深衣菜ちゃんと樺恋ちゃんを大声で呼んでいた、まさにその場所です。
大声で名前を呼ばれただけでも恥ずかしいのに、麻郁をタックルして押し倒した二人は本当にすごいです。
(早朝に実際に再現してしまった神クラスの巡礼者は居るようですけど…。)
私が巡礼したときは旧軽が歩行者天国と化していて、とても再現できませんでした。(早朝でもやりませんけど。)
人やクルマが途切れるのを見計らって、なんとか写真だけゲットしました。

電話ボックス前喫茶店?

電話ボックスの真向かいには、「SnowAngel」に登場したという喫茶店のモデルがあります。
今は2階は貸し店舗になっていて「かに道楽」があった頃よりも作中の雰囲気に近くなっているでしょうか?
と言うのも、私はまだ「SnowAngel」を見ていないのです。
またビデオを借りてきて見てみたいものです。
ちなみに、「おねがいティーチャー」もまだ見ていません…。(泣)


余談ですが、旧軽周辺の物はほとんどが「おねツイ」に登場しています。
特にミカドコーヒーのモカソフトは絶品なので、巡礼食としてお薦めしておきます。


最後に、更新予告と「おねがい」イベントの自主広告を。
今年の8月、「ツインズ」最終回で深衣菜ちゃんと樺恋ちゃんの会談場所になった「ゆーぷる木崎湖」で、
「草薙原画展・アニメの中の木崎湖」が開催されます。
私は一巡礼者として当然ながら行かなくてはなりません。
と、いうわけで、ついでに木崎湖周辺のリベンジ巡礼をすることにしました。
8月の下旬にはその時の様子を公開できると思います。
皆さんも、原画展だけはぜひ見学してみてはいかがでしょうか。
癒されること請け合いです。
アルペンハイム山正旅館さんが提供する「おねてぃサロン.net」に詳しい説明があります。
(この広告は私の独断で載せたものです。不都合がありましたら連絡ください。)

鉄道・旅行写真館へ
鉄道趣味のページへ
トップページへ