前のページに戻ります
   テクニック上級編「トクラ」
HOMEテクニックを身に付けよう!>トクラ
ライダーは塩屋力生選手です その名は「トクラ」。 正式な名前は定かではありません…
「ステアの角でジャックナイフしてからフェデリックのように前後を入れ替える登り方って何ていう名前なんでしょうね?」と掲示板で投げかけたのですが知る人は居らず、勝手に命名してしまおうと思っていたら、挿絵のライダー本人はそう呼んでいるということを知りました。 当然、トクラさんが得意なテクニックのようで、関西方面のみで通用するというローカルな名称のようです。 全国的にはなんというのでしょう?

下部に追記しました
ステアでジャックナイフ
1) アプローチ1) アプローチ

 ライダーは塩屋力生選手です。
普通のステアケースよりも若干遠目でフロントアップします。(本人談)
抜き出したコマはフロントタイヤが地面から離れた瞬間です。

2) ジャンプ2) ジャンプ

 フロントタイヤを乗せにいくのではなく、一旦は越えるような勢いで伸び上がっています。 この直前のコマではフロントタイヤが当たってるような当たってないような微妙な位置にありましたが、本人曰く「当てない」そうです。

3) フロント着地3) フロント着地(ジャックナイフ)

 着地というよりは「刺込み」といったイメージ?
もはや未知の世界なのでなんとも言えません…
とにかく、つんのめるようにしないとリアがこんなに上がらない事は確かですね。

4)前後入替え4) 前後入替え

 フロントを抜き、リアを流し込みます。
うまくいけばこの時点でダニエル状態にもできるようです。
私(いそし)には一生かかってもできそうにないテクニックでした。

GIFアニメ
上の説明を読んでるうちに表示されるはずです 恒例のGIFアニメです。 もう少し細かくコマを抜かないとダメかな?って感じ…
さて、この「トクラ」ですが自分の名前が技の名前になるなんてカッコいいですね。 東海3県辺りのオヤジトライアラーの間では「イナタ〜マ」とか「トビサト」なんて名前も使用していますが全国区では通用しませんね。 そういえば地元のトライアル場の「知多トラ」でのGシリーズは「いそし」というテクニックがあるようです。 主催者は「今日はいそし禁止です」とか試合前のミーティングで説明しています… (涙)


追 記
長谷中勇選手 別の場面で同じようなテクニックを使い遊んでいる長谷中勇選手を見つけましたので「さっきの、もう1回やってよ〜」とお願いし、撮影させていただきました。 このGIFアニメではかなり奥の方にフロントタイヤを置きにいってますが、手前に置いてもできるそうです。 (実際にそれも見せていただきました)
 この位の高さならそれほど危なくはなさそうですので、練習するには良さそうです。 



前のページに戻ります