前のページに戻ります
   テクニック上級編「ダニパラ」
HOMEテクニックを身に付けよう!>ダニパラ
モデルは塩屋力生選手です ダニエル状態からセットして、そのままパラレルに持ち込みステアケースに飛び乗るテクニックです。 「ダニエル」+「パラレル」=「ダニパラ」 そのまんまですね。
ダニパラは本来ならこうした挿絵のような平たい場所でなく、リアタイヤしか置けないような狭い場所でセットするために開発されたようです。
 また、パラレルと同様にリア着地でいきなり登ってしまう方法と今回のようにフロントを乗せてからリアを追いつかせる方法の2種類があるようです。


ダニパラ(フロント着地)
1) セット1) セット

 まずは上がりたい場所よりもやや後側方にダニエルでセットします。
今回はセットする場所が広いのできっと本人のやりやすい位置なのでしょう。

2) 溜め2) 溜め

 フロントを下げながら膝を曲げ、腰を落として溜めをつくっています。
画像では解りにくいですが、右の利き足はかなり踏ん張っています。

3) ジャンプ3) ジャンプ

 踏ん張っていた足を開放し、漕ぎを入れながら上方に一気に伸び上がります。
ハンドルもかなり引きつけてますね。

4) フロント着地4) フロント着地

 フロントタイヤを着地させながら足を畳み込み、リアを持ち上げています。
身体に余裕すら感じますね。

5) 完了5) 完了

 着地させたフロントタイヤをフェデリックのような感じで流しながら自転車を進め、リアを乗せにいきます。 これで完了。
見本を見せていただいたのは塩屋力生選手です。

GIFアニメ
上の説明を読んでるうちに表示されると思います 縦長のGIFアニメです。 今回は上の説明で使った画像とGIFアニメではトリミングしている場所(大きさ)が違います。 たまたまテクニックの特性が縦長でしたので… 手間は二重に掛かるんですけどね…
 また、上の説明を見ても解らなくても私(いそし)には質問しないでくださいね。 なんせ、フロント着地はできそうな気がしないので… というか、逆に教えていただきたいくらいです。 かといってリア着地ならできるのか?と聞かれても「こんな高いところは無理」と答えますのでご了承を…



前のページに戻ります