西尾市 ふれあいの道

4月 5月 6月 7月
吉野桜
水仙
チューリップ   ヒメホタル飛翔              
ユキヤナギ
レンギョ
  ツツジ   アジサイ        
芝桜 アベリア
8月 9月 10月 11月
アベリア          
12月 1月 2月 3月
  サザンカ 河津桜
鹿児島紅梅
                            ユキヤナギ
レンギョ

愛知県西尾市小島町にある「ふれあいの道」です。
調べたら、農業用の矢作用水の配管上に道を作って出来ている様で、全長1.4Kmの散歩道です。
2001年頃完成して、地域のボランティアで運営されています。
まだ樹木は植えられてから、それほど年月は経っていませんので、貫禄は感じませんが
皆さんの活動のお蔭で、最近は訪れる方も増えて来ているそうです。
σ(^_^)は、2010年頃からウォーキングで利用し始めました♪
季節によっての風景写真を掲載してみようと思います。

西尾市 ふれあいの道 ウォーキング お奨めマップ
ふれあいの道 裏方さん

冬(12〜2月)

やきいもの看板や幟が出ていたら・・・♪ (^-^)v
時々芋の種類が変わったりしますので、アタリハズレは有りますが、激安です!
中々好評で焼くのが追いつかないため、地元民は時間を告げて
トットと帰って行く人も多い様です。

やきいもは4月の桜祭りまでで終了です。  2021年で終了
美味しくて安かったのに・・・残念です!

 

   

春(3〜5月)

毎年4月の初めに桜祭りが開催されます。
無料豚汁や市場が開かれて賑わいます♪


河津桜
さくら祭り

ココには大きな鯉がいます。
誰かに追い回されたのか、極めて警戒心が強いので
座って暫し待つと出てきます。
ウチの娘がセッセと餌付け中です♪

唯一の綺麗なトイレ(江原側)
「このトイレは土日に使ってね」の看板が・・・
平日でも開いています。清掃のためでしょうか?
11/5/27(さくらんぼ)
11/5/27(これは・・・何の実?)
11/5/27(梅)

夏(6〜8月)

夏は・・・ 暑くてウォーキングなんてやってられません!
曇り空の時限定のお散歩程度です。

11/7/22(椿)

 
11/7/22 傍の梨畑
11/7/27(柿)
11/7/27(金柑?)

秋(9〜11月)

ちょっとサボっていたら、もうすっかり秋になっていました!
11月ともなると、・・・さ、寒い・・・ (>_<)
でも元気なお婆ちゃん達と擦れ違いました♪
かなりな重装備でのお散歩でした。

さすがに、もう鯉さんも亀さんも居ませんね。

番外編(周辺)

ふれあいの道(江原側)の入り口近くに23号線バイパスのPA
(岡の山)が有ります。

バイパスを挟んだ向かい側に八つ面山、古川公園と
散策にはBESTな環境です。

<岡の山PA>
岡の山PA 休憩所
上り口
岡の山PAから名古屋方面の遊歩道
<古川緑地公園>
岡の山PA遊歩道から古川公園へ降りられます
<八つ面山> 八つ面山
   
 

家族物語へ