平瀬ヤナ

07年8月19日(日)

やんちゃ娘が突然に・・「鮎が食べたい」 とノタマウ!
以前なら、「しゃ〜ネ〜ナ〜」・・って事で、サクッと鮎釣り決定なのだが、
連日の猛暑&既に余り鮎釣りに気の無いσ(^_^)・・・
さて、ど〜しよう・・・
ほんじゃ〜・・・何処かのやな場に行けば、何か美味い料理を食べさせてくれるのでは?
と、Webで調べ始めるが、中々「コレダ!」と思うものに辿り着けず、初日の調査は断念・・・(T_T)
今度は、誰かが行って良かったと云う情報を拾うべく、ブログをアサッテみる事に・・・
おっ!有ったゾイ♪ (^-^)v

行き先:下山 平瀬ヤナ
住所:愛知県豊田市平瀬町カイド40番地2
電話:0565-90-3799
7/20〜10/下旬まで無休 開店/AM10時 閉店/PM6時
9月上旬頃からは子持ち鮎が味わえるそうです。


昔懐かしい稲穂のイイ匂い

晴天でも浸かっているだけでクールダウンOK!

でも鮎師は皆無・・もっと上流か?

ヤナ場のおじちゃんがマスを投げて来てつかみ取り♪

渓流定食:4人前

食べ方が違うゾ! 尻尾から丸齧りOK!

尻尾から頭までガリガリOK♪

<定食>
鮎塩焼き定食:1,600円
鮎塩焼き2匹、鮎めし、赤だし

渓流定食:2,200円 ← 頼んだのはコレ
                                      &冷し豆腐
鮎塩焼き、鮎から揚げ、鮎味噌田楽、鮎めし、赤だし

平瀬定食:3,300円
鰻長焼き、鮎塩焼き、鮎から揚げ、鮎めし、赤だし

<単品>
鮎塩焼き/フライ/味噌田楽/甘露煮:各550円 鮎めし:500円
焼きおにぎり3ケ:450円 冷し豆腐:350円
かき氷:300円 ビール:600円

10時半過ぎに出発!12時前に現着するも、凄い賑わいで、待ち1時間・・・
でも、川で遊んだり、足湯ならぬ、足冷ましで待ち時間はゼンゼン苦になりませんでした♪
昨日までのピ〜カンでは無く、時折雲が掛かってくれた性も有るでしょう。
鮎の焼き物は、炭焼きのためか、頭から尻尾までガリガリ何も残さず食べられます。
係りのオジチャンも気のイイ感じで好感度UP♪常連になりますヨ〜!!!
こんな事なら、もっと早く連れて来てあげればヨカッタかな! 反省!!!

家族物語へ