逸見石
( Henmilite / ヘンミライト )


銅とカルシウムを含む含水硼酸塩鉱物で、白い母岩に桔梗の様な青紫の
結晶は地味な物が多い国産標本の中では特に目を引きます。
以前は大変高価であったと記憶していますが、`03年の大阪のイベントから
手ごろな価格の物が出ていますのでオススメです。カット可能な大きさの結
晶も存在しますが資料的価値の方が高く貴重なので、現時点ではカット石は
見たことがありません。 硬度は3



   


上の二つの標本は名古屋ミネラルショーで追加購入しました。
結晶はやっぱり真っ黒に写ってしまいますね。

*下の標本より標本全体のサイズは小さいですが結晶が大きく形も菱形がはっきりしています。

        


大阪のイベントで買い逃してから他のサイト様で紹介されるたびに
モー、欲しくて欲しくて・・・。

*こちらの標本の結晶の方が小さい分光りを良く通しますので色は綺麗に写りました。

標本は全て、岡山県 川上郡備中町布賀 産



トップへ
トップへ
戻る
戻る