はじめに


当ホームページをご覧いただき有難うございます。


ご挨拶

鉱物標本や宝石をはじめとする石収集の趣味は、コレクターの数は増えつつあるとはいえ
まだまだマイナーです。同じ趣味の人が近くにいらっしゃらない方も多いと思います。ただ嘆
いていても状況は換わるわけでも有りませんので、積極的にアピールすべきであると思い
開設致しました。諸先輩方にはご指導を、これからの方は御一緒に、楽しい趣味でのご縁
が広がればと願います。                                       

構成について

基本的に趣味のページなので、ご紹介する石達は私のコレクションです。全てご紹介する
のは無理っぽいので、あまり見栄えのしない地味な物は除いています。見難く成らない様
な工夫が出来ましたら、順次ご紹介したいのですが・・・(外したのが殆ど自己採集品です
ので)                                                  

名称について

紹介する名称ですが基本的に鉱物名です。英名、和名はよく使われる方を大きく表示しま
した。例外的に宝石名が来る事も有りますが、厳密に決めているわけでは有りません。 


写真について

紫外線照射時の写真も載せたいのですが、ホームページ作成のためにカメラを購入した
為まだまだ機能を把握していません。上手く撮影出来るまで、今しばらくお待ちください。
オリンパス C-4040ZOOMと純正接写レンズ+社外品レンズ2個を使用しました。     



2002年 10月 15日    管理人 さねあつ



このホームページ上での硬度はモース硬度です。

モース硬度は数値ではなく、○○より硬い等の順番を示すもので、
その間隔は均一ではありません。                   


 大まかな目安として硬度7以上が加工向きですが、向き不向きは結晶構造に大きく
関りますので 、加工の前に専門家にアドバイスを受けた方が無難です。      


戻る
戻る