ポルダーバールタイト
( Poldervaartite / ポルダバート石 )


 マンガンを含む含水カルシウム珪酸塩鉱物。名前の由来はコロンビア大学の
Poldervaart教授に因みます。1983年に発表された比較的新しい物で、細
かい三角柱状結晶が束になった集合体になっておりピーナッツの殻に似た
ベージュ色の物と、オレンジ色半透明のジェミニタイプの二種類があります。

*写真が多いのは随分探していただけに嬉しくて幾つも買い込んだため(喜)。






やっとの事で探し出したカット石。結晶の状態は下の分離結晶の物を参考に
していただけるとお分りになると思いますが、インクルジョーンの多いのは
しょうがないと思います。
南アフリカ産


///
針鉄鉱にできたピーナッツ・タイプの結晶群
スポンジ状の結晶破断面の様子

ピーナッツ・タイプの物は中がスポンジ状になっており一部の
成分が溶出したみたいですので、ジェミニタイプの方が出来た
年代が新しいのでは?との事。

*随分前に標本商さんにどんな物をお探しで?と尋ねられ、
うる覚えで←(しょっちゅう)「え〜と落花生みたいなやつで
名前はポルターガイスト!じゃなくって・・・」と答え爆笑され
ました。その時は在庫が無かったんで手に入りませんでし
たが、すぐに何か判ったのは流石専門家。


・・
ジェミニタイプはカットされることもありますが
手持ちの結晶は加工中にバラバラになってし
まいそうな予感もします。
分離されると落花生みたいでしょ?

標本・カット石共に全て南アフリカ産
N'ChwaningU Mine, Kalahari Managanese Field, South Africa



トップへ
トップへ
戻る
戻る