バリサイト
( Variscite / バリッシャー石 )

柔らかく、熱に弱く、多孔質で変質しやすい。良いとこ無しですが、研磨された物は 
ターコイズやアマゾナイトのイミテーションに使われることがあります。硬度は3.5〜
4.5なのでカット石には樹脂コーティングされることが多いです。



      

( 10 / 11 New! )
多くは下に紹介している標本の様に塊状で産出するのですが毬状になる
事もあるんです。このタイプは以前見かけて以来随分音沙汰無しだったん
ですが、最近新たに産出された様で手に入れる事ができました。

ブラジル産
Barra da Ggarca Mato Grosso do Sul Brazil


    


カットされる物の多くは染色されますが、この石はナチュラルです。色相は
クリソプレースに似ていますね。
標本、カット石共に USA ユタ州産。



トップへ
トップへ
戻る
戻る