ジェーダイト
( Jadeite / 硬玉 翡翠 )


普通は白い脈の入った不透明ですが、半透明で彩度の高い単色グリーンの物も存在し、
インペリアル・ジェードと呼ばれ大変高価です。硬度は7で強靭な構造をしていますので、
彫り物や宝飾に理想的です。 (多くのカラー・バリエーションがあります。) 

*染色・樹脂浸透処理された石が多いので高価な物は鑑別をオススメします。


翡翠のカラー・バリエーション

   


写真左側
20年以上前に採掘された国産翡翠のカボションです。
しっかり色がのっていて半透明、これほど品質の良い物が国内で
産出するとは思いませんでした。


写真右側
加工業者さんも原石の手持ちが殆ど無いそうで、このカラーはなかな
か貴重な様です。手に入れたのは全くの偶然で、たまたま立ち寄った
所に一つだけの手持ち・・。
ラベンダーと違いブルーは国外では産出し難いとのこと。

写真左右 新潟県 糸魚川市 小滝産



        


様々なカラーバリエーション

ビルマ産


   

左側は加工用に切り出したラフカット。右側は耳掻き。
いずれもビルマ産。



トップへ
トップへ
戻る
戻る