番外
(?)


謎の石

ブラジル人ディーラーから購入。白雲母の母岩のアクアマリンの結晶が欲しくて
眺めてたら(ポルトガル語で)話し掛けてきたので、(日本語のみで)受け答え。
おそらく双方なに言ってんだか解からず時々笑う・・しばらくすると奥の荷物から
取り出してきて要るかと差し出したので購入する。後からアクアマリンの結晶を
買うのを忘れてたことに気づき、更にこの石が何か知らないことに気づく。   




おそらく柱状結晶の一部ですが、45X65mmと結構大きいです。破断面が白っぽ
く見えるのは繊維状組織の為か?カボションカットすると、シラーが出るかも??
色相は(透明感のある)ブルーのミルキーカラーです。硬度は詳しく調べておりま
せんがカッターナイフの刃でキズも付かずかなり硬いです。




謎の石-02
最近発見された未だ正体のハッキリしない標本です。現地名は、紅けい(金へんに圭)
と言うのだそうで英名、和名は存在しません。中国では山で新鉱物が発見されると発見
者が先ず勝手に名前を付けて、その後学者の手にわたって様々な調査が行われるそう
で、これもまだ発見初期の段階で、詳しいことは何も分からないとの事。私が見るかぎり
Chalcotrichite / 毛赤銅鉱と変わんない様に見えますが、専門家はその様な事百も
承知でしょうから何かが違うのでしょう。赤い針状結晶が密集していてとっても綺麗です。


   

チャイナ 湖南省産



水棲恐竜の化石
(シノハイドサウルス)

約1億5千万年前の淡水に生息していた小さな恐竜で、最近市場に数が出始めています。
明らかに現存の生物と異なる姿に想像が膨らみます。                     






上の写真の固体は全長180mm、下の固体は100mmほど。
中国 遼寧省産



100円ショップで見つけた大理石の球

健康握り球という名前で2個100円で売ってました。35mm程の大理石の球なんですが、
この模様は化石ですよね〜?薄学の私には何であるかは特定できません。


  


商品の性質上産地は判りません(笑)。



トップへ
トップへ
戻る
戻る