化石の宝石


何だか変なタイトルになっちゃいましたが、化石も研磨する事によって
魅力的な宝石になります。



     


写真右側 ダイナソー・ボーン
恐竜の骨に瑪瑙が染み込んだ物です。種類は特定していま
せんが、骨の密度を見るかぎり大型の動物である事は間違
いない様です。

U.S.A コロラド州 産


写真左側 コーラル・アーゲイト
珊瑚の化石(瑪瑙化した物)で2億年以上前・二畳紀の
物らしいです。硬度も6〜7ほどあり宝飾化工に向いています。

*チャイナやチベット産の赤い「山サンゴ」と呼ばれ販売されている物
は殆ど染色された物です。

インドネシア スマトラ北部 産






ウッド・オパール
木に珪素が染み込むと珪化木ですが、この石は水も含んでいる
のでオパールです。道路工事中に偶然出てきた物なので道路完
成と同時に絶産(笑)。
新生代第三紀のナラやブナ等の広葉樹なのだそうです。

岩手県 花巻市 高松土駒坂 産



トップへ
トップへ
戻る
戻る