更新履歴と日記  

12月11日 ほとんど更新履歴の役割してないですね(^^ゞ。とりあえずドールズパーティ6でのうちのブース画像です。

1月24日 桐の集積材をホームセンターで買ってきてSD用の桐箱作ってみました。大体の目安で大きさを決めて作ってしまったので、ちょっと幅がぎりぎりだったかなぁ〜と思っています(^^ゞ。 まだ持ち運び用のショルダーベルトがつけてないんだよね。

1月20日 鈴華のメイクのリメイク(^^ゞ完了しましたぁ。 グラスアイはまだ入手できてないし、うまくイメージに合うかまだよくわからないので、まずはデフォルトの瞳でのお披露目です。もとのりおの時との比較してみますと目が大きくなりました。後垂れ目度アップなのですが目頭をはっきりさせたので、結構しっかりした印象になりましたね。なんとなくいたずら猫っぽい感じを受けてます。後は顔色がちょっと濃いです(^^ゞ。やはり自分で調合した色では、ウレタンそのものに着色した状態のようにはなかなかならないですね。まぁ気にいってるの良しです。さて、早く注文してるグラスアイきてくれぇ。

 

左がデフォルトのりおで右がうちの鈴華です。

月14日 それらしくメイクしてみました(^^ゞ。 うーんまだメイクに関してはへたくそですな(T_T)。 いろいろ失敗もしてるし。まだお目目が仮でデフォルトのをつけてます。後、眉毛ができてないのでこれも仮で隠してます(^^ゞ。つけ睫毛もまだしっかりつけてません。ということで仮の顔ですが雰囲気はこんな感じということですぅ。

月13日 オリジナル肌に近づける為に、色を調合してエアブラシで塗装しました。いやぁエアブラシって便利ですねぇ。名古屋ボークスのセールの時に買っておいてよかったぁ(^o^)。 これでスプレー缶の色がないなどと文句いうこともなくなるってもんですね。肌の色は艶あり状態ですが、これはコーティングの艶消しで調整されるので問題なし。 若干オリジナルよりは濃いかな?って感じですけど、まぁこんなもんでしょう。色は白にクリアーオレンジ・クリアイエロー・イエロー・赤・茶・フレッシュなどを少量づつ混ぜていきなんとかできました(同じ色は二度とできないでしょうね^_^;)。

 

左ノーマルヘッドで右鈴華ヘッドです。最近は頭の画像のオンパレードですね。

月12日 鈴華のエステ日記になってるなぁ。まぁ更新しないよりマシか^_^;。下地(肌色サフェーサー)状態の顔とオリジナルの地肌の色比較画像です。幾分、肌色サフェーサーのほうが白っぽいですね。これにコーティングの艶消しをするとさらに白っぽくなるので、現時点でノーマルと同じような肌になるようにこれから色塗りです。

 

左ノーマルヘッドで右鈴華ヘッドです

月11日

気泡埋めと肌色サフェーサー吹きの途中段階で、とりあえず仮でドールアイを入れてみるとこんな感じです。さてこれからどんな雰囲気になっていくのでしょうか。

月8日

新世紀は鈴華(マイりおネーム)のエステで始まるのであった。 右手(ひけにより交換予定)を除き、ボディはコーティング終了しました。 今回は顔の整形にもチャレンジしています。 でもいきなりオリジナルの顔を整形する度胸はないのでコピーヘッドでトライです。 整形は目の輪郭で目頭をはっきりとし、上側の内側よりと下側の外側よりを広げ、垂れ目度合いを大きくしてます(さらに目が大きい娘になりますね^_^;)。 鼻筋も若干落とし、心持ち鼻も小さくしてます。 後、目蓋のライン上側を削りこみ立体的にしてるくらいかな。眉毛がないし、色もついてないので最終的な印象がどうなるか自分でもわかりません(^^ゞ。さてどんな子になるかなぁ〜。

 

左がノーマルりおヘッドで右が今回カスタマイズしている鈴華ヘッドです。

12月25日 ほとんど更新履歴の役目してないですねぇ〜(^^ゞ。まぁそれは置いといて、23日に限定版りおを身請けしてきました。ちゃんとしたエステは少し先になりそうです。まずはそのままの状態での姿をお披露目ですよぉ。いやーこの娘の髪は長いですねぇ〜だって後ろ髪がふくらはぎくらいまであるよぉ。お手入れ大変だぁ!付け睫毛は付属してましたが、まだつけてないです。でもスタンダードりおと同じくようにまつげはかいてありますね。

  

11月12日 ホームページ開設一周年だぁ〜。(正確には昨日だぁ〜(^^ゞ)。もうそんなに経つのとも、まだ一年ともとれるような感じです。でもSDを通じてたくさんの人達と知り合えたし、OFF会・イベント参加とすごく楽しい一年でしたね。これもホームページにきてくれる人達がいるからだよねぇ〜感謝ですm(__)m。 話変わって、前からちょこちょこ製作中の眠り姫顔がやっとここまできました。 これから細部の化粧やら付け睫毛などの工程がありますが、なかなかの雰囲気かな〜なんて自分では思っております(自我自賛じゃあねぇ〜^^;)。

10月17日 オークションでゲットした大型アルミトランクです。楽勝で娘3人が並びますね。高さがあるのでうまく2段重ねすれば、もっと入れられるかもね。 でもちょっち大きすぎたかも(-_-;)。 こんな大きなアルミトランク持ち歩いてたらあやしいよな〜( ̄ー ̄;;;;;;

月16日 今日はボークスにいったら、ちょうどドイツ製のSD服が入荷した所だった。 結構変わったデザインということとパンツルックな服は滅多にお目にかかれないのでGETしました。ジプシー風、トラディショナルなブレザールック、ヨーロッパ方面の民族衣装風と色々です。ああっ!服また買っちゃったよぅ。

月3日

エステ講座日記 

今回のエステ講座に集まってくれたのは稀羅さん・もものみなみさん・大蒔楼さん・むらいさん・成田文月さんです。 大蒔楼さんは遥々京都からお見えになりました。 他のメンバーは常連さんですね(初心者ほとんどいないやんけー^^;)。

さて、集まって早々にまずもものさんとこのお絹ちゃんのお顔診断が始まりました。 他の白めぐと比べて判明したのですが、どうもお絹ちゃんの顔がへちゃ(>_<)だということです。 大変だぁ!(はぅーお絹ちゃんまた交換ね(T_T)) それに白めぐ同士でも、肌の色が結構違うことにびっくりです。

さてエステ道具のワンポイントレッスンではお化粧落としのシンナーはホームセンターで売ってるラッカーうすめ液がお徳とか、スポンジペーパーは3Mの2枚入りが割安だとか、某ホームセンターの回し者というか、TVショッピングみたいな〜って感じぃ(^^ゞ。

とりあえず座談会モードになりつつ、パーティングラインの消し方(セラカンナで荒削り、120番のペーパーで磨き初めて、スポンジペーパーのファインとスーパーファインで仕上げ)と、アートナイフによる指の切開などをご披露〜って、なんかもくもくとやってるのは自分だけかな〜(まぁエステ経験者が多かったからね(^^ゞ)。 その後、おめめをはずす作業となって、みなさんご注目〜。 白めぐのおめめ止めてるパテはまだ柔らかくて、さくさくはずせましたね(というかまだら模様だったからパテの混ぜ合わせが悪いんじゃないのかなぁ(-.-))。 パテの削りは彫刻刀の三角や半丸を使ってやりました。 はずしたところで、おめめ入替品評会〜。

ライトグレーはなんかサラのバイオレットとかわらない印象でした。結構、雰囲気が変わるのがライトグリーンでしたね。 もものさんライトグリーンお気に入りになったようでした。

ここで、みなさん持ってきた娘さんの顔のおめめ代えを決意されたようで、ぞくぞくとおめめはずし作業開始〜。 やはり、年をとった娘さん(^^ゞのおめめのパテは固いですねぇ。中々はずれない子もいました。 ここから各自エステ作業開始です。 稀羅さんとこの紗羅ちゃんはおめめはずしてまつげの書き直し、成田さんとこの雅ちゃんは全面的な化粧直しの為、おめめはずしてシンナー風呂でお化粧落としとなりました。 もものさんはお顔が交換になったので、パーティングライン消しに専念。 大蒔楼さんはセラカンナで白めぐさんのパーティングラインを黙々と削る作業。 むらいさんはエステアドバイザ〜^^;。 それぞれエステ作業しながらも、口だけは動き続けてにぎやかでしたねぇ。 

自分はおめめの可動化を考えていたのですが、いいアイデアがうかばなかったので、とりあえず、弾力性のあるレジックスという粘土でおめめの固定を試みてみる。 紗羅ちゃんもおめめ入替の予定もあるということなので、同じくレジックスで仮固定。その後、もものさんが頬紅を入れたのですが、さすがに手馴れていてうまいですね。 今回レクチャー受けようと思ってたんですがイメージが決まってなかったので見送りですぅ(T_T)。 イメージ決まったら、化粧のレクチャーよろしくお願いしますね〜ももの師匠m(__)m。

それにしても、服のことやら、ドルパのことやら、エステのことやら色々話しはつきませんでしたねぇ。 作業が一段落して、お茶とお菓子でさらに座談会モード全開でしたぁ。 もう外は真っ暗よー(^^ゞ。

夜の八時過ぎに京都まで帰らないといけないので、大蒔楼さんが撤収〜。 稀羅さんも迎えにきてもらって撤収し、結局、最終的に23時頃に解散となりましたぁ。

もうとことん語ろうと思うと、お泊りコースじゃないと駄目だね。こりゃ(^^ゞ。

6月5日 6月に入ったことでもあるし、3人共に衣替えさせました。 Tomoeさん作のショートチャイナ服でお揃いです。 ラブチェアーって3人座れるんですねぇ。

5月23日

ドルパ3で増えすぎた服などの収納場所として、洋服ダンスを購入しました。というか前に購入済みだったのですが、公開してなかったのねん。  これは基は書棚で、9770円で購入したものです。 開き扉の棚をはずして、ステンレスのパイプを上につけています。ちょうどよい大きさで、服はすべて収納できるようになりました。 でも、これ自体をどこに置くか決まってないねん!

 

5月21日 まだ先と考えていた可憐のギャラリー第2弾をまたまた勢いでUP!いやー天気が予想外によかったのと、たまたま家に自分しかいない状況になったので、急遽撮影と相成りました。 でも屋外はデータ量増えるから、画像が重くなるねぇ。 それに可憐の足が汚れだらけになってしまった。 まぁ、お転婆娘だから勲章のようなもんかな。 そのうち、またエステしてやればいいもんね。
5月14日 なんとか勢いの任せて可憐のギャラリーを公開!色々撮影したが、今回も撮影時の露出失敗が山のようにあった(T_T)。なんとか後の補正でごまかしたが、うーむなんでこうもデジカメのモニターは当てにならんのだろう(当たり前かもしれんが明るく見えすぎるようだ)
5月3日 乾かしていた愛華のヘアピースにウイッグ用ヘアスプレーをかけてブラッシング〜♪。 いいですよー!すごくしっとり落ち着いて、最初の頃の風合いがもどってきましたぁ(^。^)。 愛華も喜んでくれてるようでうれしいですぅ。 それから、名古屋骨董祭にいってきました。でも、ビスクドール関係の小物は高くて手がでないっす!やっぱアンティークは手を出さないに限るな・・・というか手が出せないような価格だらけ。 リアルタイムな娘達はそういう意味からするとお値打ちで人気が出るのもうなずける気がするなぁ。
5月2日

荒れ気味だった愛華のヘアピースを例のシャンプーとリンスしてやりました。うーん、洗いあがりの髪の櫛どおりがいいですねぇ。後、名古屋ボークスで買い逃した赤のオーバーコートその他数点をさらに買い込んでしまった^^;。でも、ウエディグドレス姿のサラがいてびっくりしたなぁ。でもすごくきれいでしばらく見惚れてしまった。

5月1日

ドルパに続いて東京だにょー。本日はTomoeさんのご案内で色々な服地や洋裁用品のお店と秋葉のボークスにいってきました。 いろんな素材やらがあることにびっくりですね。 布関係の小物はまったく知識がなかったので、非常に勉強になりました。 今回の収穫はTomoeさん推薦のウイッグ用シャンプー・リンス・ヘアスプレーですね。Tomoeさんありがとう(^o^)丿

月30日

ついにドールズパーティに初参加です!(一般だけどね) うちの常連さんやいろんな人たちと話ができて超楽しかったです。 でもボークスブースの行列はまいりましたね。2時間くらい並んだ(>_<)!。 それに並んでる人はSD関係の方はほとんど誰も買ってないんだもん。 ブース別けて欲しかったなぁ。 まぁおかげで買いたかった物はほとんどかえたけどね。

戦利品リスト

個人ディーラー

着物一式(甘粕呉服店)、ショートチャイナ(赤2点、青1点)(キャンディズ・ファクトリー・コレクション)、アリス服(京極殿)、下着(キャリコ・ファクトリー)

ボークス製品

付け睫毛2点、麦わら帽子(2種)3点、靴(4種)各1点、赤ワンピセット2点、ファーコートセット(白・ピンク)各1点、プリーツスカートセット2点、ダッフルコート1点、オーバーオール1点、靴下(白・紺)各2点

というとこですか。ちょっとボークスで買いすぎたかも。

月28日

製作依頼のあったカチューシャを作るべく東急ハンズに買出し、色々材料になりそうなものを物色してきて,加工の簡単な金属性の物をちょっと作ってみた。どないでしょ?

月21日

2体目のトルソーが完成しました。 今回のトルソーは一体目より胸部のラインを変えてあります。胸の間があいてる服にはこの方がいいかなと思い作成してみました。 さてどちらがトルソーとしてはいいんでしょうかねぇ。

月19日

外撮影ということもあり、結構失敗も多かったのですが、まぁまぁの出来ではと思ってます。もう少しポーズなりに工夫を凝らしてやりたかったけど、どうも人目が気になってたようであまりじっくりとは撮れませんでした^^;。 題目は昔、好きだった曲の題目をもじっています。 わかる人は同年代でしょうね。

月15日

慌しい日ですな。とりあえず、ドルパ展示用スペシャルトルソーの一体目ができました。 まぁ、それなりにできてるのではないかと^^;。

月14日 本日、予てからやりたいと思っていたことを今年のラストチャンスとみて決行した。 いや〜外での撮影は緊張しますね。 何人か人に見られたけど、無視して撮影しまくりました。 でも、余裕がないせいか、構図やらうまくいってないのが多い。反省、勉強不足です。まずは仮のこの一枚結構気に入ってる。 さぁこれから整理してギャラリーにしていかないとね。 今日の一枚
3月26日

昨日、今日でトルソーのシリコン型を製作しました。 何分初めての経験故に色々トラブルはありましたが、なんとか完成。 結局、シリコン8kgの巨大型となりました(シリコンだけで2万円だよ^^;)。 来週はキャスト流し込みでマスター作成になります。 さてうまくいくでしょうか。 それから、「のの」がついにやってきました。 トルソー作りで忙しい最中にはたしてメイクアップできるのかなぁ。 やってみたいこともあるので、しばらくは眠っててもらうしかないかな(ごめんよ(T_T))

3月21日 さくらのギャラリーに写真追加しました。 今回はうまく撮影できていないので、ちょっと不満なのですが、まぁ、かわいいから許す^^;。 後、トルソーの原型が出来ました。これからマスター複製の後、細かい改修、量産型作成、テストショットと行なっていきます。 なんせ初めての複製トライですのでどうなることやら。 材料費だけでもバカにならないのね。 
月?日

久々に大幅更新してます。Makeup roomを全面改装しました。 これで後はギャラリーのレイアウトと衣裳部屋を変えるとほぼ全面改装となりますね。

それにしても、最近は娘達の服などが全然出てこないのでさみしいかぎりです。注文してる服とか靴も全然こないし〜(T_T)。

1月18日 Twinsギャラリー公開です。このギャラリーから雰囲気をがらっと変えました。この辺はいろんなHPを巡ってきて、刺激を受けたからです。今後は全体を同じような構想でまとめあげていくつもりです。
1月10日 さくらのギャラリー追加しました。今後はさらにツインズという謎のギャラリーが待っているのであるのことよ^^;。 でも、今回のさくらの写真は少しはまともになったような気がする。それから、愛華のセミヌードは公開終了しましたのであしからずm(__)m。
12月28日 ギャラリーに写真追加だよん!今回は自作のボディコンです。あいかわらず、写真の方はあんまりうまく撮れてないなぁ。もっと修行しよっと。
12月27日 衣装部屋にドレス追加!ちょっと増えたけど、ボークス純正しかないなぁ。
11月30日 ギャラリーにまたまた写真追加、やはり自然光の方が表情がでやすいかもね。
11月24日 ギャラリーに写真追加、デジカメもきたので、ぼちぼち本格的に撮影開始です。
11月16日 ギャラリーと衣装部屋をとりあえず公開しました。まだ本格的には撮影してないので仮掲載です。
11月15日 愛華の紹介写真を更新。これならかなり綺麗だな。ちょっと重いけど勘弁。
11月13日 ページ構成を変えてみました。これで、各ページを充実させていけばいいのねん!画像も軽くしてますよん。早くデジカメきてくれぇ!ギャラリーができないよぉ(T_T)。
11月11日 とりあえず、ホームページの仮公開にたどり着けたにゃ〜。疲れたよぉ〜。

Doll farmへ戻る