2012/05/02から05/03まで金沢方面へ行ってきました。(^^)v

朝6時半に我が家をスタート…友人T夫妻と一緒に今回はお出かけでした。 上記の写真はSAで撮影したどうでも良いような写真だけど(笑)

お昼前に金沢駅前のホテルに到着 早速ランチタイムへ向かいました。 あれっ(汗)以前あったお店がないっ!ってことで
別の麩料理のお店へ… お品書きのランチメニューのように手の込んだ美味しいモノお値打ちにいただきました。

その後はひがし茶屋街へ移動し散策タイムでした。

タイムスリップした空間に癒されますよね〜(*^^)v 気の利いた小物やオブジェもいいものです。

観光客で結構賑わっていました〜ってオイラ達も同じだった(笑)

甘味カフェ茶ゆ さんで休憩アイスタイム

人気の『竹炭カカオクリームチーズ』食べた後は僕の舌が黒くなっていました。(*^_^*)
思い思いに好きなアイス食べて満足でした。

雨が心配されましたが小雨程度で晴れ男や晴れ女の効果抜群でした。(^^)v

やはり散策のお土産も欠かせません…映画のワンシーンのような景色も素敵ですけどねっ(^_-)-☆

茶屋美人さんではスイートなお酢を買いましたよ〜
古い火の見櫓もいけてますよね。

バスで移動して兼六園へ 芝生も綺麗な五十間長屋へ入ってきました。

春の訪れを感じられる花々達が迎えてくれました。
高い位置から見下ろす気分は、殿&姫の気分でございました。

急こう配の階段を上ってさらに見下ろせば絶景が待っています。
しかし階段が疲れます…

お城全体のジオラマがあったりして面白かったです。
さて又移動です…香林坊まで歩いて、都会の裏の武家屋敷 いわゆる長町武家屋敷跡 を散策しました。

100円の入場料を支払い「金沢市老舗記念館」へ…

なぜか夫婦は別々に撮影なんですよ〜(笑) 下のほうで珍しいツーショットもあるので
頑張ってお進みくださいね〜(^_-)-☆

お菓子でできた綺麗な作品です。

この鶯もお菓子なんですよね〜♪

いろいろな金沢の伝統的な工芸品などを眺めながら…

わびさびを感じたポール森屋でありました。(^^)v

古い着物なので丈が短い…昔の方は背も低かったんでしょうね〜

さて徘徊につきもののおやつタイム(笑)
今回は…似故礼(にこれ)さんで5月人形眺めながら休憩タイムでした。

お店の方の雰囲気も素敵で、芸能人もよく訪れるお店なんですよ〜

お値段もお安いので入りにくい雰囲気ですが気軽に又訪れたいと思います。

ほんの数分で武家屋敷跡から都会の喧騒に景色が変わります。

ホテルに戻ってチェックインし…早目の夕食に向かいました。

我が家のお気に入り金沢フォーラス内の「もりもり寿司」にて

美味しい海産物を堪能していました。

気合で大トロなんかも食べちゃいました。(^^)v 本当に美味しかったですよ〜
それでも4人で1万円は超えなかったですけどね(笑)

20:30頃にデザートタイム…
古くからのネット仲間のジャスミンさん とご一緒に歓談しながら美味しいスイーツをいただきました。(^^)v
話が弾みあっという間の時間でしたが、翌日は和菓子を購入に彼女の働くお店に乱入しましたよ〜♪

ポール森屋は今年の「初かき氷」パインとココナツの風味でさらさらの氷最高の味わいでした。(^^)v

朝食はホテルのバイキング♪金沢ならではの煮ものもあって
オムレツは目の前で焼いていただけバリエーションもあって良かったですね。

イオンモールかほくを経由し千里浜なぎさドライブウェイに…
強風で髪がえらいこっちゃ(−−〆)になってます〜〜♪

水平線を眺めながら…
砂浜に同行したSちゃんが落書きを…

珍しい我が家夫婦のツーショットも撮影してみましたがいかがでしょうか?(笑)

その後は気多大社へ参拝に行きました。

運気上昇をお願いしお札さんやお守りさんをうけてまいりました。
結構なにぎわいぶりでしたよ〜♪

途中SAを経由して遅い時間にランチ
可愛い自販機の前では小さなお子さんが買って〜と愚図っておりました。(笑)

僕の食べたのはビーフカツです。ボリューム満点ですよね〜♪
北陸道経由で帰ってきたので米原から竜王インターへ…アウトレットに少しだけ立ち寄ってきました。
友人夫妻はCOACHのBAGを購入してました。(^^)v それにしても駐車場混雑してますね〜17:00過ぎてるのに…