富士急ハイランド♪ライブイベント♪の思い出    byポール森屋

※画質悪いけど写真少々こちらにアップしてあります。(^^)v

 

それは平成13年8月25日(土)のことじゃった。(日本むかし話風?)

早朝7時に我が家を出発と言う事で、今回同行する二人が我が家までやってきました。

ひとりは、いつも一緒に遊んでいる「伊藤ちゃん」※通称:天使のいとうちゃん(笑)

そして、もうひとりは、ネット仲間の美人女性「のりP」でやんす。

今回の旅とイベントはこの三人で出掛ける事になりました。

本当を言うともう一人一緒に行くはずだったのですが・・・車酔いがひどいとの事で

単独登頂を目指すと言うので(富士山のそばだけに山登りかいっ!)(*^▽^*)

別行動で現地「富士急ハイランド」で合流になりました。

 

今回のお目当ては…「甲斐バンド」「チャゲ&飛鳥」「ハウンドドッグ」の3つのバンドです。

サマーイベントとはいえ豪華なラインナップは堪えられないものがありました。

 

今まで遠くまでライブに出掛けた事のない僕が初めて遠出をするという貴重な展開なんですよ。

子供の頃から音楽が好きでコンサート(最近はなぜか?ライブって言うんだよね。)も出掛けたけど

名古屋周辺ばかりでコンサートが開催されることもあって遠出は出来ませんでした。

っていうか、良いとこの子ってわけではないけれど、お金もないし遠くには行く気合がなかっただけかも(笑)

 

さて僕の愛車「キャバリエ」に乗り込み早速高速道路目指して出発となりました。

東名高速(三好インター)から中央道を経由して「「河口湖インター」を目指しスタートです。

夏休み最後の土曜日ということもあって渋滞が心配なので少々早めにスタートしたのが幸いし

思ったとおりに会場に着くことが出来ました。

途中、新宿からバスで会場入りする友人に電話したら、さすがに東京からは渋滞が発生し…

予定時間には到着できないらしい?とのことで

中央道経由の選択も正解だったようで一安心でした。

 

まずはランチタイムということで食事を取る事にしました。

フードコートは、満員だったので「コカコーラの経営するレストラン」で食べる事にしました。

3人で6千円強と中々の金額でしたが、思った以上に料理はちゃんとしていました。

僕はコーラで煮込んだポークを食べたけど、普通の料理だったので少々不満足でした。

もう少しコーラ味がするかなっ!って思ったのに・・・(笑)

 

食後は、のりPの希望もあって・・・

乗り物に乗る事にしましたが、オープンしているはずの「世界最速のコースター」が

予定遅れのため、まだ準備中で肩透かしをくらっちゃいました。

絶叫マシンが苦手な僕としては安心したけど、まだ宿敵「FUJIYAMA」が待ちうけてるので

安心は出来ません。(>_<) しかし、さすがに行列がたくさんだったので断念しちゃいました。

 

ライブが4時半からひかえているので行列参加は危険だから・・・

空いてる乗り物に二つほど乗ったにとどまりました。

正直言うと、「ほっと!」しています。(^^)v

 

さて、そうこうしてるうちに別行動で会場を目指した「小娘さん」※僕の掲示板にもよく登場!

が会場にバスで到着したというので合流する事になりました。

レストラン街で合流し、飲み物でも一緒にと思ったら、食事前ということで

食事メニューでも見に行こうと思ったら、ランチには遅い時間なのに…長蛇の列でした。

あきらめた小娘さんは「アイスクリーム」で我慢することに…

でも、パフェタイプだったのでバナナのっていて美味しそうだった。

いまさらながら僕も食べれば良かっただなんてね。(^_-)-☆

 

さて気がついたらライブの時間が近づいていたので会場のほうに向けて歩いてゆくことに…

途中子供のために「ガンダムショップ」で富士急限定グッズをゲットしたりし、相変わらず散財(笑)

 

会場前では既に前座バンドたちの音が聞こえてきました。

いやがおうにも雰囲気が盛り上がってきます。

前座とはいえ、彼らも機会を与えられて楽しそうな演奏をしていました。

大観衆の前での演奏そして屋外での演奏はきっと彼らの今後に大きな影響を与えることだと思います。

 

さてライブの本編です。

会場が20:00には終演しなければならない都合上、普段のように開演が遅れる事もなく

予定の時間(16:30)にスタートしました。

近隣の騒音?への配慮や帰宅時間(電車の終電が確か21:15くらいだった・・・)のおかげで

待ち時間が少なくって嬉しかったです。(^^)v

 

さて最初に登場したのは「ハウンドドッグ」でした。

年齢的にも音楽的にも大先輩との競演と言う事で(笑)オープニングアクトに一番に手をあげました。

ってボーカルの大友さんがMCしてたのが最高でした。

以前から僕もハウンドドッグは好きでして・・・

途中演奏された名曲「スティル(STILL)」には涙ものでした。

就職して組んでいたバンドでも演奏した事があったので生で聞けたのが大変感動しました。

 

甲斐さんのラジオ番組(サウンドストリート)でデビュー曲「嵐の金曜日」が絶賛された話も懐かしかった。

甲斐さんは「この曲が売れなかったら俺は音楽をやめる!」とまで言ったそうですが…

HITしなかったかけど、甲斐さんは今も音楽を続けているってのが最高でした。

 

飛び切り上等のロックンロールは観客を魅了しますね。

僕も思わずジャンプしたり大声でシャウトしちゃいました。(笑)

個人的にはギターの西山さんのトーンが好きなので生で聞けて最高でした。

スリムな体で凄く動いていたのも印象的でした。

ヒット曲「ff(フォルテシモ)」で観客の熱気は最高潮に達し大合唱になりました。

ファンには短い時間でしたが・・・いろいろな方々が集まった今回はこれくらいが間延びせず

良かったんじゃないかな?って思いました。

 

さて休憩の時間になりました。

少々お腹も空いたので(笑)たこ焼き&から揚げを買いに行きました。(^^)v

途中、新宿からバスで参戦してる「jokerさん」の口の中に、たこ焼きをひとつ押し込み(^_-)-☆

自分の席に戻りました。

今回は「yukkoしゃん」にも会えたし…たこ焼きあげられなくてすみませんでした状態でしたが^^;

また、東京から原付で参戦した「KOHAさん」にも会場内でお会いできて嬉しかったです。

ネットを通じて素敵な仲間がどんどん広がって行くのがとっても嬉しい僕です。

 

さて次の登場は「チャゲ&飛鳥」でした。

デビュー記念日ということもあり、高速道路でも自動車のウインドウに大きなステッカー貼った

車を見かけたりして、ファンの多さに驚かされました。

おそろいのTシャツが一番目立ったのもチャゲアスでしたね。

二人が登場した瞬間に歓声が悲鳴に変わりました。さすが女性に大人気ですね。

今回は新曲を含めて…短い時間ですが楽しませていただきました。

普通イベントではメジャーな曲を演奏するものですが、ファンのために新曲を演奏するところが

ファンサービスなのかな?って思いました。

 

僕が一緒に歌える曲は少なかったけど、思った以上のパワフルな演奏に感激しましたね。

いやぁ立派なロックバンドですよね。

デビュー曲「ひとり咲き」や「万里の河」とかアコギで聞きたかったけど…

それはさすがにかなわぬ夢でしたね。

 

一緒にライブに出かけた「小娘さん」は世界で初めて新曲が披露されたって大感激してました。

「のりP」も大のファンらしく彼女たちは熱心に双眼鏡でステージを覗いていましたね。

チャゲアスファンは双眼鏡持参組みが多かった気がするのは気のせいではなさそうです。(笑)

だって男からみても格好いいもん。(*^▽^*)

個人的には「チャゲ」の声が好きです。でも、飛鳥の楽曲も好きですけどね。

僕の大好きな「森川美穂」の♪おんなになあれ♪をかいたのも飛鳥ですから…

そういえば…飛鳥が今回のライブの最中にステージでこけたのを思い出しました。

自分よりもマイクが大丈夫かテストしていたのが印象的でした。(^^)v

 

さてイベントのトリを勤めたのは我が「甲斐バンド」でした。

チャゲアスやハウンドドッグからもエールを送られての登場ということで…

僕のボルテージも最高潮に達しました。(^^)v

 

ただチャゲアスの出番が終わった途端少々お客さんが帰ったのが寂しかったですね。

イベントの性格上しょうがないとは思うけど残念な気持ちになりました。

これからは自分は最初から最後まで見てあげようと改めて思いなおしました。

 

日も落ちて照明効果も抜群の環境になって来ました。

スモークもどんどんたかれてステージにバンドのメンバーが登場です。

「甲斐さぁーん」と掛け声もかかります。

男からも女からも均等に声がかかるところがいい感じです。

 

曲目はいろんなサイトで書き込みされていると思いますが…約1時間のステージでした。

「破れたハートを売り物にして」

「ダイナマイトが150屯」

「きんぽうげ」

「ナイトウェイブ」

「ビューティフルエネルギー」

「安奈」

「裏切りの街角」

「氷のくちびる」

「翼あるもの」

「アウトロー」

「100万弗ナイト」

「HERO」

途中安奈ではギタリスト大森さんが登場し会場からは大きな拍手が…

やはり甲斐バンドで彼を見られるのは嬉しいものです。(^^)v

青春時代を甲斐バンドとともに過ごし、自分のバンドでもレパートリーとして

演奏していたものですから…個人的な思いいれも十分なんですよね。

 

ドラムの松藤さんが歌う「ビューティフルエネルギー」も名古屋のライブに続いて

生で聞くのは2度目でしたが嬉しかったですね。

ノスタルジックではなく今の松藤さんが一生懸命に歌う姿は気持ち良いです。

ドラムテクニックにも一段と磨きがかかり今後の活動も期待できますね。

ソロアルバムとかどうなのかな?

 

クライマックスに向けてステージは最高潮!

ノリノリの楽曲が続きファンの盛り上がりも最高!

お決まりのミラーボールが、100万弗では登場し会場のファンも納得のエンディングでした。

 

最後はHEROということで「ハウンドドッグ」「チャゲアス」のメンバーも登場し大合唱大会!

こうしてみると歌い方って個性がありますね。

大友さんはちゃんと、こぶしがまわっていたし…

飛鳥さんはちゃんと、粘っていたし…

表現が不適切だったらご容赦下さいね。>ファンの方

 

短い時間の中最大級のパフォーマンスを行った甲斐バンドに最後に拍手を送りたいと思います。

また機会があれば、このようなイベントに行きたいって思いました。

 

アンコールの声はかかりましたが…願いは叶えられず^^;

会場案内の誘導にしたがってブロックごとに退場しました。

心無いファンは聞かずに退場したものもいたけど、きちんとアナウンスにしたがって

退場される方が多かったのが印象的でした。

やっぱ少々年齢層も高かったのが幸いした感じでしょうね。

 

車で会場入りした僕らは渋滞が怖いので、遊園地(21:00まで営業)に戻って

「FIJIYAMA(コースター)」に再度チャレンジに行きました。

行列も短くなっていたので最後尾に並ぼうとしたら既に札止め状態!!

最後尾の方々は19:00ごろより並んでいるとのことで納得し他の乗り物へ…

 

メリーゴーランドでお子ちゃま気分を満喫し(笑)

園内の売店でお土産の品をゲット!!

気がつけば閉園の時間が近づいていますので車に向かって遊園地を後にしました。

 

高速道路のインターに入ってすぐに渋滞の表示がありましたが…

名古屋方面の中央道は渋滞もなくすいすいと走る事ができました。(^^)v

 

さすがにライブの疲れもあるし深夜のドライブなので運転手は「伊藤ちゃん」と

交互にSAごとに交代しながらの運転でした。

 

夕食もままならなかったのでSAで食べたラーメンは美味しかったなぁ(*^▽^*)

まさに「空腹は最大のソース」だって認識させられました。

 

自動車の後部座席で眠る「のりP」の寝顔を見られたのも良かったです。(^^)v

なんだかんだでAM2:30頃に我が家の付近に到着しました。

デニーズで夜更けのコーヒー飲んでかかった費用を3人で精算し…

僕は自宅へ

 

二人は闇の中自宅へと帰って行きました。

さすがに翌日って言うか日曜日は起きても眠かったですね。

700kmオーバーのドライブは久しぶりでした。

しかも日帰りだしね。

 

しかしライブは最高で楽しかったです。

機会があれば又遠征してみたいなっ!って思いました。

予算が許せばっていうのが正直かも?(爆)

 

最後まで読んでくださってどうもありがとう。(^^)v

良かったら感想を掲示板に書いてくださいね。

メールもお待ちしています。

 

平成13年8月27日(月)23:26執筆終了 by ポール森屋