「ポール森屋」の大阪食べ歩き漫遊記

平成11年7月24日(土)<初日>

 

9:15近鉄名古屋駅集合に向けて朝から早起きしてしまった。

昨晩は、早めに眠ったせいなのか、朝も5時ごろから目が覚めてしまった。遊びに行くときは早く目が覚めるなんて・・・まるで、子供のような僕であった。(笑)

朝からネットしてゆっくり支度をし、嫁さんの会社の女の子(美穂ちゃん)の到着を待って我が家を出発した。

JR刈谷駅から電車に乗って名古屋まで・・・車は駅近くの市役所の職員駐車場へ置いて来ました。(土日祝日は誰でも駐車OKなので結構便利ですよ。)

 

近鉄名古屋駅付近の喫茶店でとりあえずモーニングをしながら、他の友人の到着を待っていました。

 

今回の参加者は・・・

「ポール森屋」・・・言わずと知れた当HPの主宰!今回も王様振りを発揮か?

「ポーラ森屋」・・・ポールを影で操る、真の実力者! 

「伊藤好浩」・・・名古屋では天使のような人?本当はただのB型人間!

「平野英滋」・・・HNは、たけうま。能書きを語らせ始めたら天下一品!(爆)

「稲垣紫乃」・・・最近ダイエットに成功!素敵な男性を募集中です。よろしく!

「鳥居美穂子」・・・自宅で牛をたくさん飼っている。日本のデンマーク安城市出身!

上記の6名である。

 

近鉄名古屋駅を9:30に発車し・・・車中では平野君と伊藤ちゃんがいきなり乾杯で盛り上がっていました。(平野君はお酒がとても強いです!また誘ってあげてくださいね。)

 

12:00頃に近鉄難波駅に到着。さて、記念すべき大阪最初の食事は・・・

ということで、ウロウロしたあげく「たこ焼き」に決定!

今後の活動のためにもおなかの中身を軽くしておきたくて、たこ焼きのみに。

でも、平野君は生ビール付でしたが(笑)単純な彼は、飲んでばかりで嬉しそうでした。

 

さて、その後地下鉄で動物園前まで行きまして「フェステイバル・ゲート」でジェット

コースターから始まり、イベントで楽しみ、汗をかき休憩タイムへ突入!

休憩時は僕のみ「かき氷」を食べました。個人的にはカップ入りではなくて、かき氷用のガラスの入れ物に入っているとよかったなぁ。ソストクリームが乗ったのがないのも減点対象でした。(笑)

でも、汗をかいた体には最高のプレゼントには変わりなく・・・美味しかったです。

さて、ここで男性陣と女性陣は分かれて別行動に・・・

男性陣は新世界方面へ、女性人はアメリカ村方面へ出掛けることに…

 

我ら男性陣は、新世界でアレンジボール(知ってる?)に僕が懐かしんで、立ち寄ったのを始め古い機種のパチンコ台がないかを探訪しました。

 昨年はスマートボールを子供と一緒にやったんだけど…今年はヤメ。

以前手打ちの台があったパチンコ屋もさすがに電動ばかりになっていました。

しかし、それでも懐かしいフィーバー台にお金をつぎ込んでしまったのは、言うまでもありません。(爆)お、お金が減ってしまった。^^;

そして、その後「串カツ屋」へ…入り口の大瓶2本飲んだお客様に小瓶1本サービスっていうのに惹かれて、店内へ。

まだ、おやつの時間だというのにお客さんは結構いました。(@_@)

「とりあえずビール。」と基本を守りながら、メニューを物色(店内にところ狭しと貼ってあるメニューの紙をくまなく見つめること数分)串カツ盛り合わせ・刺身の盛り合わせと、うなぎ(本日土用の丑)を注文し…とりあえず乾杯!!

うなぎは1匹なんと380円でした。安い!串カツは1本100円くらいからで、盛り合わせを食べた後も、れんこん(これは平野君の趣味)・牛・たこなどいろいろ食べました。

ビールも本数が進んだところで、おなかを満たすために…お寿司を少し注文。

寿司は、「トロ鉄火」「下足マヨ」2品。値段の割に美味しいし、新鮮で最高!

「大阪べぃべぇ!」ってところですか?(謎爆)昼間から飲んだくれて・・・ほんの少し人間のクズに近づいたって平野君が喜んでいました。 ほとんど、平野君がビールを飲みました。(笑)

 

そして、お店を出たあとは、付近を散策し妻の携帯へ電話。この時、女性陣はアメリカ村にあるビッグ・ステップの2階の喫茶店(タイムカフェ)で冷たいドリンクを飲みつつ、おしゃれ気分に浸っていたらしい。

ポール;「もしもし、今どこ」

ポーラ;「今冷たいものを飲んでいるところ。」

ポール;「ふーんビール?」

ポーラ;「違うよ!」って会話のあと

「じゃホテルで18:00頃に待ち合わせってことで」という会話で電話を切りました。

※じゃホテルで!っていう言葉を今まで生きてきて初めて言いました。(笑)

 

さて、ホテルに到着!女性陣はアメリカ村は暑さで途中リタイアし、SONYプラザ等で買い物してきたようで…我が家の嫁は「どろソース」なるものを持ってご機嫌でした。美穂ちゃん・しのちゃんも洋服などを購入してご機嫌モードでした。

 

さてホテルから程近い「本舗松葉屋」へ出掛け…「おじやうどん」なる名物を堪能!

僕と伊藤ちゃんは「元祖きつねうどん」で軽くおなかの中を満たし、この後のオフ会に向けて臨戦体制。 なのに平野君は…^^; 「おおおじやうどん」つまり大盛を頼んで絶好調宣言!(爆)あんなにさっきまでビール飲んでいてこの後大丈夫か?

 

さて、その後近くの東急ハンズで腹ごなしに散歩しているところで、携帯に電話が…

「はぎです! ホテルのロビーで待ってますんで。」とお迎えの電話でした。

早速ホテルに戻り、はぎさんと挨拶「はじめまして、ポール森屋です。」って、なんだか

照れてしまう挨拶だったなぁ。

みんなはこんな時(ネット仲間と初めて会う場合)どんな挨拶をしているのだろう?

HNでの挨拶ってけっこうおまぬけですもんね。

ともかく、連れ立って4人で(はぎ、ポール、伊藤、平野)心斎橋の予約してあるお店に向かって歩いてゆきました。

お店に到着し、他のメンバーの来るのを待って店内へ・・・

 

☆本日の参加者(敬称略) コメントは勝手に僕が書きましたが、苦情等は受け付けません。

 

「はぎ」・・・今回このオフ会を設営していただきました。温和そうな瞳の奥に・・・

「しげ」・・・元気一杯!デジカメで獲物を狙うハンター。しかしてその実態は・・・

「えご」・・・タンクトップ姿が素敵な?冬でもタンクトップ愛用らしいが僕は知らない!

「えご弟子」(向井)・・・師匠?に拉致されて参加!次回はゆっくりお話しようね。

「CRY」・・・少し遅れて参加。手羽先餃子の話は秀逸!こだわりのテキスト派

「のりたまるん」・・・今回の生贄(笑)唯一の女性、写真はしげさんがアップ予定!

 

乾杯はとりあえず、生ビール(ピッチャー)で…結局最後までピッチャーでしたが。

注文のときには、「ピッチャーひとつ!キャッチャーもね!」のお約束の親父ギャグを炸裂させようと思っていましたが…ここは関西!ヤバイと思って断念しました。

 

まぁこの後の内容なのですが、自己紹介に始まり、たわいのない話しに終始しました。

 

 僕が一番気に入った話しは…味噌汁かけご飯についての「えご・しげ」トークでした。

味噌汁にご飯を入れるのか?ご飯に味噌汁をかけるのか?こんな話しでとても盛り上がりました。特に手振り身振りを交えてのトークは最高!!まさに目の前にご飯と味噌汁が有るかのような錯覚に陥りました。

ご飯に味噌汁をかけたらこぼれるやんか?ってのが特にいけてました。ご飯の茶碗が小さいからこぼれるって理論だそうです。(笑)しかし、反論は…どんぶりならOK!って

のが…またいけてる!

僕の場合は、両方の入れ物(茶碗とお椀)が汚れるから…お椀にご飯を入れる。って理論でしたので(こんなもんが理論か?)目からうろこが…落ちない落ちない。

 

さて、もう一つは「手羽先餃子」に関する「CRY」の考察です。

これは、手羽先の中に餃子の具が入ったものなんですが…CRYさんに言わせると、それは間違いで、「餃子手羽先」が正しいと言うのです。

なぜなら、「手羽先餃子」なら餃子の具が手羽先っていう理論なんだそうです。

今回のは、手羽先に餃子の具が入っていたので「餃子手羽先」ってくどいぐらい言っていました。(笑)つい最近も掲示板に書き込みが…

思わず納得してしまいましたが…さすが理論派・テキストの鬼?という一面を垣間見た気がしました。

CRYさんのHPはCRYさんの化身らしいです。もろにCRYさんらしい…とみんなが誉めていました。

 

(閑話休題)

今回電話で参加して下さった方も多数お見えになりました。ちょっと記憶が飛んでいますが…悪魔の水(酒)のせいと言う訳でご容赦願います。

 

jokerさん…お小遣い帳における旅費・チケット代の割合をみんなで心配しました。

   聞く所によると、花火をしに東京からやって来て、すぐに帰京したという話しも

   また、ゆっくりお話しましょうね。

さくらさん…いきなりお叱りの言葉を頂戴致しました。元気な僕を、クラッシュ

   させてしまった人。 参加者のAlt+Ctrl+Deliteで再起動したので良かった!

   次回は、笑顔でお話しして下さいね。(笑)

あこさん…いやぁ元気なポールをお楽しみいただけましたか?思わず「あこモード」炸裂で失礼しました。今度は三宮でオフしましょうね。

トッパさん…別に僕はしゃべる気はなかったけど、どうも「のりたまるん」の声が聞きたかったらしい。本人に会えない分は声で我慢してね。

はまちゃん…けっこういい人って感じ、普通すぎるぜ!(爆)お会いしたい。

他にも話したけど…記憶がない!また指摘をお待ちしています。ごめんね!

 

さて、本題に戻りますが…今回もデジカメの帝王「しげ」がカメラで熱心に撮影!「のりたま」を徹底的に撮影しました。写真はその内に「裏のりたま」としてアップされることでしょう。 僕は、ほんの少しだけ撮影しました。(基本的にカメラ嫌い!)それも、別頁でアップしますので見てね!

料理の写真も少しだけ載せるつもりです。

 

だんだん夜も更けて…23:00近くになってきました。名残惜しいが、なんせ妻と友人同伴の身の上、この後ラーメンを食べに行く約束があるので…涙・涙のお別れの時間。

また会おうねって!って握り締めた手のぬくもり決して忘れはしません。(爆)

 

出口のところで、名残惜しみながら解散。「はぎ」さんにホテルの方向を指示していただきホテルへ帰りました。「楽しかったよね。」3人で語りながら戻ってゆきました。

 

さぁお楽しみのラーメンだ! というわけで、ホテルで休養中の3人の女性陣を引き連れて…いざ「神座(かむくら)」へレッツ・ゴー!(古い表現ですな。)

昨年は道頓堀で深夜男三人で食したが、今年は6人で食べに行くことに。

オフ会で確認したところ、やはり神座が一番ということで、最近出来た心斎橋の支店の

まで歩いてゆきました。

入り口でまず驚いたのは、まるで映画館のように、先に注文してお金を払ってから入店することでした。しかも、お店が綺麗!「もうかってまんなぁ。」って感じですかね。

窓口のお姉さんに「ラーメン」3杯と「ワカメラーメン」2杯「半チャーシュー」1杯を注文しお金を支払って…店内へ。

中に入るとカウンターが約40席くらいあり、入り口から出口までが一方通行でこれがまた笑える!出口専用って書いてあるんだもん。

さて、支払い時にもらった食券のようなものを店員にわたすと…どうも注文した数が合わない! 店員に話をすると了解してもらえたので…待つこと数分。

出て来ました! しかし、デジカメで写真を撮ろうとしたら「なんと!」バッテリー切れでした。 わかりやすいおちでごめんなさい!でした。(爆)

 

感想は…しょうゆベースで、細めのコシのある麺、たっぷりの白菜がうまみを吸収しており、あっさりとした味わいであると思いました。

 

※店を出てから勘定を考えてみたら、ラーメン2杯分がやはり支払ってなかったです。

大阪の商人らしくない勘定の間違えで僕らは得してしまいました。

「うーん!神座いいお店だ。」(爆)また、来ようかな?

 

こんな風に夜が更けてゆき、その後ホテルに戻り各自の部屋で…就寝 以下自粛(笑)

 

平成11年7月25日(日)

 

前日寝る前には朝の約束をしなかったので…8:00頃に各自の部屋に電話をして9:00にロビーで待ち合わせてチェックアウトすることに決定!

 

シャワーを浴びて支度を完了し…本日の予定を考えた。当初は神戸まで足を伸ばそうかと考えたが、暑いので断念し、「キタ」の方面で遊ぶことに決める。

 

何事も僕が勝手に決定するのが、いいのか?悪いのか?(爆)

 

ということで、1日乗車券を購入し「梅田」まで出発。

 

前日オフ会でも確認したら「観覧車は乗ってね!」ということなので、まずは「観覧車」を目指して「HEP」へ。

開店が11:00というので、地下の喫茶店でモーニングし、開店までは阪神百貨店で買い物をすることに…

僕も平野君も阪神ファンなので、にこにこしながらグッズを探していました。つられたのか、他の子達も購入していました。

平野君は早速購入した万歩計をつけてご機嫌!(単純な性格でやんす)

美穂ちゃんは阪神カレーを購入。(重たいんだ、またこれが。)

その後、阪急百貨店で「紫芋ソフトクリーム」を食べて時間調整し準備万端。

重い荷物は、コインロッカーに預け、開店間際の「HEP」に。

 

正面横の入り口から入り、一目散に大観覧車まで…乗り降りは7階からで、入場は700円でした。

 

1周約15分間で、4人乗りのゴンドラは冷暖房完備。(すごい!僕は初めて)最上部の高さは106mで、天気が良かったせいか大阪湾まで見渡せました。

途中、ポケモンジェットが近くを飛んでいったのはご愛嬌でした。(^○^)

 

その後、「梅田ジョイポリス」へ行きました。

いわゆる、アミューズメント・パークってやつでしょうか?

 

いきなり「リング」のホラーイベントでどっきり!「貞子」が付近を徘徊していました。

僕は、勇気を出して握手してもらいましたが…他の子は走って逃げ回っていました。

なんと、この「貞子」はお土産のベストスリーも教えてくれる優れもの。(笑)我が家も

うちわとか、貞子飴を買ってきました。

 

 そして、いったん外出して中華料理の昼食を…冷やし中華、酢豚、台湾卵焼きなどを食し、謎の「グリンティ・ウーロン」なるカクテルを妻が飲みました。

そして、それから他のイベント(急流くだり)を堪能し、帰りの時間もあるので、難波に向かって帰ることに。

 

前日から買おうと思っていた、「たれパンダ」や「ピカチュー」の真似をしたパンを購入するため再度心斎橋へ…

 

すごい人・人・人の波で汗だくになってしまいながらも目的達成!(^^)v

 

それから、「なんなんタウン」を徘徊して、喫茶タイムをし(ここでも僕はかき氷でした。(爆))駅弁を購入し…17:00発の名古屋行きに乗車し駅弁を食べて満腹になったところで…眠りながら帰ってきました。

名古屋からは名鉄・JRに分かれて解散。

 

楽しい旅でした。 参加者のみなさんどうもありがとう!

 

そして、大阪でオフしたみんな素敵な思い出ありがとう。 またお会いしましょうね。

電話オフの方も次回はお会いしたいですね。

 

そして、この駄文を最後まで読んでくださった方ご苦労様でした。