僕の近所のB級グルメ店(なんでも編)

 

 さてさて、麺類編・焼肉編につづきアラカルト(なんでも編)をスタートです。

 

 ★その1 台湾小皿料理 「南陽倶楽部」 刈谷市桜町1-33 エトワールビル1F 

 ともかく…辛いっていうのが第一印象です。お店の場所は、JR刈谷駅から徒歩すぐです。

 いつも、満員です。店員の愛想もよく、活気にあふれています。

 料理も出来上がるまでが早いのが、またいいです。

 リピーターのお客さんが多いです。 でも、翌日はおしりがちょっと心配かな?(爆)

 おすすめは、ちょっぴり辛さを押さえた「四川ラーメン」ですか…これでも、かなり辛い。

 他のメニューは今後開拓します。  なんせ、一回行っただけなんで^_^;

 ちなみに予約電話は 0566-28-0600 まで掛けてみてください。 僕も、予約して行こう!

 ★その2 鍋料理? 「ちゃんこ櫓(やぐら)」です。 場所は、碧南市西端です。

 カッコ良く言えば、ウエストサイド(爆)ですね。

 おすすめは、なんといっても「キムチちゃんこ」でしょうか。 辛さもばっちりです。

 こういうと、僕が凄く辛いのが得意そうですが、格別得意なわけではありませんので、念の為。

 ほかにも「横綱おにぎり」とか「横綱コロッケ」等BIGなメニューが山盛りです。

 おにぎりは、その中でも必見! サイズは、赤ちゃんの頭にも匹敵する大きさです。

 とても、1人じゃ食べられない。(笑)もし、行かれたら必ず注文してくださいね。

 冬場は予約なしでは、とても無理です。 必ず、予約のこと。

 ★その3 お好み焼き・焼きそば 「蛸のてこ」 名鉄刈谷市駅の近くです。

 本場、大阪仕込みの味です。たこ焼きは絶品!!しょうゆ味にソース味、そしてキムチたこ焼き。

 どれも、美味しいです。

 お好み焼きのおすすめは「モダン焼き」です。ご存知焼きそばの入ったお好み焼きです。

 ソースもおいしく…いつも必ず頼んでしまいます。(笑)

 あと、「ちゃんぽん」も、これは焼きそばとうどんをミックスして焼いたものです。

 うどんのもっちり感が、いい感じです。 もちろん味は保証します。 

 ただし、出来たてを販売しているので・・・テイクアウトの人は、電話注文がいいですよ。

 ちなみに予約番号は 0566-21-4255ですので、お忘れなく! 店長も笑顔が素敵(笑)

 ★その4 喫茶食事 「トゥインクル」 場所はR155沿いです。日産ギャラリーの対面。

 子供を連れて、よく食事に行きます。

 ハンバーグ系が結構いけてます。 ジャンボサイズのもあります。

 カツ鍋定食とか、定食ものに力を入れているのもマルです。

 セットものも豊富で、トゥインクル定食は、ひれカツとハンバーグなどのおかずが盛りだくさん。

 ご飯の量も多く、食べ盛りにもおすすめです。(爆)

 女性には、レディス系のスパゲッティとかも豊富で満足できます。あと、ケーキもありますよ。

 一度、ご一緒しましょうね!

 ★その5 フランス料理 「ル・ラパン」 刈谷郵便局のそばにあります。

 家庭的な雰囲気で気に入っています。 ママさんの感じも良く、一緒に出かけた女性にも大好評。

 平日は、お値打ちなランチもやっています。

 ランチも、手抜きがなく…ありきたりなコーンスープとかではなく、季節の野菜などのスープが

 いつも出てきます。

 食後は、デザートにコーヒーか紅茶! デザートは数人で行っても、各自別々の物が出てきます。

 女の子は、目移りして大変。「どれがいいかな?」状態です。

 パーティ等にも最適。 記念日等の食事にも最高です。 

 電話は 0566-25-1919です。 森屋さんの紹介でといっても…何も出ないよ!(笑)

 でも、お店のママのいとこと同級生です。(笑)

 ★その6 中華料理 「御幸飯店」 名鉄刈谷市駅の前、徒歩一分(笑)

 僕的には、中華飯がご近所では最高の味を出していると思います。目玉焼きが乗っているのも

 グレード高いって思います。その他の料理も及第点以上!ですが、シャケチャーハンなんかも

 かなり美味しいですよ。

 しかし、なんといっても中華飯につきるのかな? ちなみに、ラーメンもおいしいです。

 ★その7 お食事処? 「朝日屋」 県道 名古屋碧南線沿 高浜市に入ってすぐです。

 かなり、なまりの強いおばチャンと気の良い親父のやっている定食屋です。

 煮物や焼き魚、味噌カツや麺類などいろいろなメニューが揃っています。

 年配の方にもおすすめのお店です。

 なかでも、何を頼んでいいのか?迷ったときは、盛り合わせ定食が超おすすめです。

 手作りの煮込みハンバーグ・串カツ・目玉焼き・ポークピカタ(知ってますか?)などが

 これでもか!って乗っています。それにおいしいご飯と味噌汁がついています。

 値段からしたら(1000円ぐらい)ボリュームといい満点です。

 ちなみに上盛り合わせ定食ってのがありますが…一度も食べさせてもらえません。

 なぜなら、普通ので十分っておばチャンがいうからです。貧乏に見えるのかなぁ?(爆)

 あと、もう一言付け加えると、おばチャンはよく喋るので注意ってことですか(大笑)