<焼肉編>

焼肉太郎(焼肉)・・・刈谷市池田4-402  (閉店)     

   肉は今一。ビールの生中の大きさは普通、価格は安い。全体の価格はGood。

 

焼肉屋さかい(焼肉)・・・刈谷市中手3-707  (閉店)  

肉はまあまあ。ビールの生中の大きさは普通。総合的に品数多くバランス良し。価格はGood。

 

がんこ亭(焼肉)・・・知立市宝築地道2-1  (閉店) 

肉はまあまあ。ビールの生中の大きさは普通。ビビンバは今ひとつ。価格はGood。

 

ぐらばあ亭(焼肉)・・・刈谷市築地東畑63  (閉店)   

肉は良い。ビールの生中はどうだったか覚えていません。ビビンバは良かったと思います。価格は高めですが値段に見合った品質です。

 

オモニ(2番館)(焼肉)・・・刈谷市築地東畑70-1  (閉店) 

肉は良い方だと思います。ビールの生中の大きさは覚えておりません。全体的に良いです。価格は普通。家族で行くのが良いのでは・・・。

 

木曽路(しゃぶしゃぶ)・・・刈谷市東新2-104  

肉は良い・良い・良いの良いです。リッチな気分になれますが財布はからっけつになります。正月ぐらいにしか行けません。99/1/1に行って来ました。

 

カルビ一丁 刈谷店(焼肉)・・・刈谷市築地町池南33-1  (閉店)   

ひたすらカルビを食べましたがなかなかやわらかくて美味しかったです。焼きは、炭火焼きで本格派です。ウィンナーはボイル済みでなかなか良し。デザートのさつまいもとアイスの組み合わせ(いも娘って名前だったと思いますが)これもOK。但し、店員の対応がイマイチでした。(最後のレジでの割引券の対応はいただけない) それ以外は、なかなか良いと思います。

 

どんぐり亭(焼肉)・・・知立市西中町  

ファミリーセットを食べましたが肉も悪くなく店員さんの対応もよかったです。店中での焼肉以外に外(といっても簡単な囲いはあります)での炭焼きもあります。ファミリーセットは、各種の肉、サラダ、ご飯、わかめスープ、デザートとお得感があります。

 

刈谷大門(焼肉)・・・刈谷市築地町地内167-1 

刈谷総合運動公園のそばにありなかなか外観がよさそうなので行ってみました。以前はここはカラオケ屋で何度か足を運んだことがあります。結果は・・・なんと無煙ロースターが故障で食べることかなわずでした。しかし店員がそれを何もお客に連絡せず待たせたままであったのは姿勢として疑問を感じます。結局、それで気分を害して「2度と行かない!」と言っている人がいますので再トライはあるのかどうかもっと疑問ですが・・・。
2012.9.1に再トライしてきました。その間、店の内装は変わり歴史を感じます。肉はやわらかく悪くないです。これなら次回も行っても良いと思っています。

 

豊造(焼肉)・・・知立市上重原町鳥居23-1  (閉店)

155号線から三洋堂知立店へ行く道筋にあります。焼肉のお店にしては珍しくランチがあります。可もなく不可もなくという感じ。


浪漫亭(焼肉)・・・刈谷市相生町2-12 

刈谷駅のそばにあります。私が食べたときは宴会の5000円の会費でお腹いっぱい食べました。飲み物は飲み放題でした。肉も割と良く満足できると思います。

炭火焼肉 炎風(焼肉)・・・刈谷市中手町2-205  (閉店)  

素材屋のあとにできたお店です。気にはなっていたのですがなかなか行けずにいました。全体の印象はきれいで、肉も柔らかくて美味しいのですが量は少なめです。私たちが行った時は従業員の数が少なかったせいか料理が出るのが遅くいらいらしました。接客態度は割と良く、食事も悪くないのですがこれで随分損をしていると思いました。

 

いわ園(焼肉)・・・刈谷市桜町2丁目21  

刈谷駅からJR線路沿いに歩き踏切を渡らずまっすぐ行くとあります。石アミで焼くお肉は柔らかくとても美味しいです。肉自体が薄く切ってあるのでいくらでも入る感じ。しかしながら少々お高いのが悩みでしょうか。お店自体もなかなか良い感じですので財力のる方にはオススメです。詳しくはここへ。

 

あみやき亭(焼肉)・・・知立市上重原町鳥居23-1

豊造の後にできたお店です。以前、安城店は行ったことがあります。サラダバーやドリンクバーがあります。元気な店長のいる店で安いながらも肉は良い感じ。ビールは美味しかったです(生大があったのがポイント高し)。ごはんもこだわりがあるようで固めのものに海苔付きを選びましたが美味しかったです。次も行きたいところです。詳しくはここへ。

 

カルビ大将 刈谷店(焼肉)・・・刈谷市新富町1丁目

新岬の後にできたお店です。お昼の日替わりランチを食べました。その時はカルビ丼のセットで美味しく頂きました。店員さんの対応も良く気持ちよく過ごせました。が、別のランチでカルビの脂身が多いのにはちょっと閉口した人もいました。

 

がんこ炎 知立店(焼肉)・・・知立市宝築地道2-1  (閉店)  

がんこ亭のあとにできました。肉はわりと良く生ビールも美味しいです。以前よりその分価格は上がりましたね。ランチもあります。

 

炭火焼肉 池田(焼肉)・・・刈谷市泉田町大木屋70番地  

吉田沙保里選手がジャンクスポーツで紹介して話題になったお店です。肉は確かに美味しくその分高いです。クッパやうどんのダシは塩味系でさっぱりしていて美味しいです。ビールもなかなか美味しく、ここにはアサヒのプレミアム生ビール熟撰もあります。お店のHPはここです。また、ビールのHPはここです。

 

和牛の里 知立店(焼肉)・・・知立市上重原6-48  

ここはなかなか良いです。個室ですしお店の人たちも元気です。何より肉が美味しい。塩タンが気に入りました。お店のHPはここです。

 

コリアンキッチン シジャン 東浦イオンモール店(韓国料理)・・・知多郡東浦町大字緒川字申新田二区67-8 イオンモール東浦 1F  

焼き肉屋とは言えないですがカテゴリー的に一番近いのでここに上げました。味は一般的かもしれませんが普通に美味しいと思います。お店のHPはここです。

 

焼肉や 大善(焼肉)・・・知立市上重原2-26 

肉の品質については最高と思います。さすが肉屋さんの経営です。しかしながらその分かなり高い。お店のHPはここです。

 

yakiniku 2×9=18 (ニクジュウハチ)(焼肉)・・・刈谷市南桜町2丁目18番地  

以前から前を通る度に気になっていたお店です。肉は軟らかくて美味しいです。価格的にもリーズナブルで良いお店発見というところ。生大があるのもうれしい。お店のHPはここです。

 

炭火焼肉トロとん亭(焼肉)・・・刈谷市神明町2-36  

普通ぽいのですがなかなか美味しいです。特にベーコンは気に入りました。お店が縦長でちょっと面白いです。

 

焼肉 白頭山 稲場店(焼肉)・・・刈谷市稲場町3-203  

ここは美味しい。カルビも美味しいですがビールに合う伏兵は韓やっこ。タレも好きな味なのでリピートしても良さそうです。

 


<洋菓子編>

グランポーム(ケーキ)・・・刈谷市幸3-2-4  (閉店)

   味はさっぱりしてしつこくない。大人が食べるのに良い。価格は普通。

 

シャトレーゼ(和・洋菓子)・・・刈谷市日高2-106  (99.4.8をもって完全閉店)  

   味はさっぱりしている。価格は安い。家族で食べるときに最適。アイスクリームもあり。

(閉店で残念・・・)→安城店(モール安城のそばです)は、2000年にOPENしました。

 

松鶴園(和・洋菓子)・・・刈谷市築地東畑3-203  (閉店)

   特に和菓子が良いようです。味は少し甘め。価格は普通。おみやげに最適。

 

あしながおじさん(シュークリーム)・・・刈谷市日高1-706  (閉店)  

   シュークリーム専門店。味は少し甘め。価格は普通。

 

不二家(和・洋菓子)・・・刈谷市築地東山  

   言わずと知れたペコちゃんのお店。味は甘め。価格は普通。

 

イタリアンジェラートペルケノ(アイスクリーム)・・・岡崎市戸崎町字外山38-5  

イオン岡崎ショッピングセンター内のアイスクリームのお店です。量はシングルでもかなり多いです。種類はそんなに多くはないですが味わいはGood。

 

ラ クレープリー(クレープ)・・・刈谷市築地町2丁目12-10  

本格的クレープのお店です。ちょっと高めですが生地は美味しい。今回はデザート・クレープを賞味しましたが今度は食事用のを試してみたいと思います。

 

キース・マンハッタン(洋菓子)・・・名古屋市中村区名駅一丁目2番1号 名鉄百貨店内  

洋菓子の美味しい店です。何やら知っている人に間ではつとに有名らしいです。2年くらい前に名古屋に行くと寄っては買ってきていたディジーを久しぶりに食べました。ディジーとはアーモンド付きのパイ生地の中にカスタードクリーム・栗・小豆などが入っている焼き菓子です。お値段は張りますが(1050円なり)やはり美味しかったです。

 

グリンデルワルド(洋菓子)・・・刈谷市日高1-706  

   シュークリーム・ワッフルが美味しいです。お店の中は静かで落ち着いた雰囲気。もう少し活気があってもいいかなと思います。

キャレ トシキ(洋菓子)・・・刈谷市泉田町割田35 

   新しくできたケーキのお店です。少しだけ喫茶コーナもあります。果物をアレンジしたものが美味しいです。定休日は水曜日。

サロン・ド・モン シュシュ ミッドランドスクエア店(洋菓子)・・・名古屋市中村区名駅四丁目7番1号 

   大阪の「堂島ロール」で有名なお店がミッドランドスクエアに新たにオープンしました。「堂島ロール」を買おうとしたところ行列だったため30分くらい並びました。味はもちっとしていて美味しかったです。

   

2nd AVENUE BIRTH(洋菓子・ドーナッツ)・・・知多郡東浦町大字森岡田面160-1 

   東浦と言ってもほぼ大府という感じのところにあります。今回はドーナツを買いました。可もなく不可もなくというところ。いつもミスタードーナッツでたまに違うものを食べたい人には良い感じ。
   ドーナツのエリアのとなりはケーキ販売をしていてロールケーキがとても美味しそうでした。

 

クラブ・ハリエ B-studio Nagoya(バームクーヘン)・・・名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 1F

30分並んで購入しました。いつも横目で見て通り過ぎていましたが今日はちょっと買ってみるかな?という気になりました。日持ちしない(当日のみ)と日持ちする2種類ありますが並ぶ場所は異なります。当日のみのものに並んで早速帰ってすぐ食べましたがほんのり暖かく柔らかで美味しい。ちょっと固めの印象のあるバームクーヘンの概念が変わります。ケーキに近い感じですね。とても美味しかったです。くわしくはここへ。

 

菓蔵(かぐら)(ケーキ・シュークリーム)・・・大府市若草町1丁目5−4

ケーキとシュークリームをいただきました。一般的なところとはちょっと違った感じで美味しく食べました。シュークリームはクリームたっぷりで久しぶりに食べたのも相まって美味しかったです。

 

烏骨鶏本舗 刈谷寿店(ロールケーキ・バームクーヘン 他)・・・刈谷市寿町2丁目201−1

プリンとバームクーヘンを食べました。玉子の味がしっかりあって美味しかったです。ただ高価なのが玉にきずです。割引クーポンがないとちょっと手を出しにくい。

 

クリスピークリームドーナツ(ドーナッツ)・・・名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 

いつも行列ができているため気にしていましたがダズンボックスだとあまり並ばなくても良さそうなので買ってみました。お店で待っている人たちにサービスで1個ドーナツを配ってくれていました。ちょっと砂糖の使い方がしっかりしているためちょっと甘めの感じがします。個人的にはミスタードーナッツの方が好きですね。

 

ケーキハウス トヤマ(ケーキ・洋菓子)・・・刈谷市築地町4-6-7 

あまり大きくはないですが接客の良さと美味しさで評判のお店です。色々行くたびに変化があって楽しいです。

 

サロン・ドゥ・FUKAYA(ケーキ・洋菓子)・・・大府市一屋町4-1 

大府では評判のお店のようです。かなり混んでいました。なかなか美味しかったです。

 


<イタリアン編>

おりいぶマアム(大皿料理)・・・安城市横山町浜畔上64-1  (閉店)  

安城消防署の前。4人前の大皿料理が魅力(ピザ、パスタ、ドリア類、サラダ、ドリンク、ケーキ2種のセットで5400円)。

   家族で行くならいいと思います。

 

えびすや(パスタ、ピザ等)・・・安城市二本木東切替129-1  

おりいぶまあむが家族向きなら、ここはカップル向きか?。料理は、おいしいと思います。値段はすみません。忘れてます。
追記・・・営業時間11:00AM〜11:00PM パスタランチ 950円、ピッツァランチ 1050円、えびすやランチ 1250円、えびすやランチはスパゲッティ・ピッツァ・サラダ・ドリンク・デザートが付いてお得感満杯です。

 

グラン・ベルジュ(パスタ、ピザ、ケーキ等)・・・刈谷市中山町2−10 
                            アーバンライフ中山1F  

値段は高め、量は少なめ、麺は固め のスパゲッティでした。おいしさは普通。値段を考えると割安感はないです。この店は、イタリアンより実はケーキがおいしいと有名です。種類は少なめですが、美味しいです。ただし、値段は高めです。余談ですが、ジュースと水が美味しかったです。

 

じゃんご(刈谷一ツ木店)(スパゲティ)・・・刈谷市一ツ木町浜場16-2   

よく行っているんですが紹介を忘れておりました。量は普通。味は一般的です。定番はカルボナーラですが、その他なら私はクリームポテトがなかなか好きです。大人ならラージサイズでちょうど良いです。平日昼はドリンクサービスがあったと思います。

 

マンジャパスタ(安城店)(パスタ、ピザ、ケーキ等)・・・安城市住吉3-5-14  

量は少なめです。雰囲気は女性同士が行くような感じであるためあえてそうしているかもしれません。なかなかおいしいですが、カボチャスープのスパゲティはスープだけでも売れると思います。(パスタは入ってなくてもいいかもしれません)

美味しかったですが量が私には不満でした。

  

TENDA ROSSO(テンダロッソ)(スパゲティ・創作料理)・・・刈谷市野田町馬池3-4  (移転しました:刈谷市高須町石山2-1 フローラルガーデンよさみ内)  

以前、三河安城のそばのスナックで紹介してもらったパスタ屋さんです。行ってきました。昼に行ったところ、ランチメニュー3種でした。(パスタランチ、魚肉料理ランチ、パスタ+魚肉料理ランチ)パスタランチは900円でサラダ・フランスパン(おかわり自由)・パスタ・ジェラート・コーヒまたは紅茶 とわりとお買い得です。+100円でコーヒ・紅茶はソフトドリンクに変更が可能です。わりと雰囲気の良いお店です。

  

Cannery Row(キャナリィ・ロウ)(パスタ・ピザ)・・・刈谷市築地町池南70-1 

スパゲティ&シーフードドリア&サラダのセットがおすすめ。炭焼風カルボナーラは好みにより意見が分かれるところです。スープスパゲッティと考えればよしですが、こってりパスタにからんでほしいという人はさけた方が良いでしょう。全体の金額は高めですが、サービス・味は金額相当でしょう。他にも姉妹店が岡崎、豊田、西尾にあるようです。コース料理もあるようですので試してみてはいかがでしょうか?

 

La.RIKORUDO(ラ・リコルド)(パスタ・ピザ)・・・刈谷市今川町2-110  (閉店)  

国道1号線ぞい(刈谷からメガマートに行く道との交差点)にあります。(オムライスの「ピノキオ」の前です。以前は喫茶店でした。)私はランチを食べましたが、味は中の上というところ。スパゲッティは量が少なめでちょっと物足りないです。ピザは、十分量です。ランチはスパゲッティランチとピザ・ランチの2種類です。(それぞれ3種類くらいの中で選べる)2人で行ったときは、それぞれのランチを注文して2人で分けるのが正解でしょう。

 

じゅの〜(パスタ・ハンバーグ)・・・知立市上重原町返萬灯60-1  

2001/2にできたお店です。場所は、知立駅から刈谷駅に向かう道筋にあります。国道155線のそばです。「じゃんご」の姉妹店のようですがよくわかっていません。味は悪くない(シーフードドリアは美味)ですが、ちょっと高い印象です。ハンバーグもありますので次に試すのはこれかな?

  

大皿洋麺家(スパゲティ)・・・刈谷市東新町6-43-3  (閉店)   

太麺のスパゲッティが主です。イタリアンはなつかしくて良かったです。あんかけはまあまあ。シーフードは妻には不評(それもかなりの・・・)でした。昔なつかしのスパが欲しい人はどうぞ。

 

サイゼリヤ(イタリアンファミリーレストラン)・・・安城市城南町1-4-13  

イタリアンのお店です。今回はデザートを食べました。カントッチョというアーモンド入りクッキー(固い)です。これをコーヒーに漬けて食べますが案外おいしいです。豊田のt-FACEにも同じ店があります。全体的に価格が安いので家族連れには助かります。
刈谷にもお店ができました(2002.8.9)。刈谷市中手町3-606です 。スパゲッティとドリアがおいしいです。

パステル(パスタ・ピザ)・・・西加茂郡三好町大字三好字青木88  

ジャスコ三好店内にあるイタリアンのお店です。今回はピザとスパゲッティとデザートを食べました。ピザ・スパゲッティは可もなく不可もなしというところ。なめらかプリンはほんとになめらかですがここまで?という気がします。少し、価格設定が高いのが気になるところです。

 

UNO<ウーノ>(パスタ・ピザ)・・・知立市上重原己ノ池88−1  (閉店) 

ショッピングモール「レスパ知立内」内にあります。ピザが薄い生地で美味しかったです。ちょっと価格設定が高めですがランチに100円追加するとデザートが付くのが嬉しいところです。デザートは紅茶シフォンがなかなか良かったです。

 

ル・マール(西洋料理)・・・刈谷市一ツ木町東小定野19-2

元シーズンフォーの跡地に出来ました。西洋料理とありますが基本はイタリアンとフレンチです。ランチに行ってきましたがちょっと味付けは濃いものの美味しいです。お店のHPはここです。

 

リケッツァ(イタリアン)・・・半田市青山3-2-2

シャンドールでの待ち時間の間に行ってきました。ちょっと塩味が強い感じがします。お店は光が取り入れられておりとても明るい感じで良いです。

 

ピノ・ノアール(イタリアン)・・・知多郡東浦町森岡中町23-7

サラダとドリンクがバイキングのイタリアンレストランです。カルボナーラを食べましたがスープスパゲッティかと見間違うようなサラサラスパです。これもありかな・・・という感じはしますがコッテリを期待する人には物足りないかもしれません。ちょっと高めという感じ。バイキングのサラダでトマトが甘くて美味しかったです。

ピッコロ コルテッロ(イタリアン)・・・知多郡東浦町大字森岡字下申間17-31

スペシャルランチを食べましたがボリュームがすごかったです。まずパスタは大盛り感覚、さらに肉料理は完全に1人前、デザートもフルサイズ。その他にサラダ・スープもあるためとてもお得感があります。スープが素朴っぽくて良い感じ。パスタはカルボナーラを頼みましたが多少スープっぽくあっさり系でとても美味しかったです。また行きたいと思わせてくれました。

ポルタドーロ(イタリアン)・・・名古屋市緑区有松町大字桶狭間字又八山51-1  (閉店) 

うーん、美味しいですね。それぞれの料理が(サラダも)ひと手間かけてある感じ。特にトマトのカリカリフリットは絶品です。

あると(イタリアン)・・・名古屋市緑区有松町大字桶狭間字又八山51-1

バイキング系イタリアンのお店になっていました。ポルタドーロのように料理のひと手間がなくなった点が残念。

らぱん(イタリアン)・・・安城市住吉町4-6-5

お昼に行きましたが満員でした。待つ必要があったので電話で呼んでもらうことにして散歩しました。魚関係が美味しくパスタも申し分ありません。

Pasta di Franco(イタリアン)・・・刈谷市泉田町古和井2-1

美味しいです。少し高い気がしていましたがコースはなかなかボリュームもあり何よりとても美味しい。接客もしっかりしていて気持ちよく食事できます。とても満足度の高いお店です。

プリモディーネ(イタリアン)・・・刈谷市築地町1-4-2

お店はゆったりとしていて快適です。少し金額は張りますが美味しい。接客もさわやかな感じで料理の提供もタイミング良く待たせません。ここも満足度が高いお店です。お店のHPはここにあります。ここは夜のみの営業でランチはありませんでしたが最近ランチも始めました。なかなか美味しいです。

セッテ・ラ・フェスタ(イタリアン)・・・知立市上重原3-82

最近、できたお店です。そのせいか清潔感があって良いです。接客もポイントを押さえており好感が持てます。パスタ類・デザートとも美味しいのですがちょっとお値段は張ります。

パスタ日和(イタリアン)・・・名古屋市緑区大高町字奥平子1-1 イオン大高ショッピングセンター 1F

可もなく不可もなくという感じです。サラダバー・ドリンクバー・デザートバーがひとつになったセットはお得感があります。

ヴォーノ・イタリア(イタリアン)・・・大府市横根町平子263-2

バイキングのお店ですができたてのハーフサイズを食べてそれを食べると次が注文できるというシステムです。麺はモッチリしていて美味しいです。6月までに刈谷にもお店ができるようです。

パルメナーラ(イタリアン)・・・知多郡東浦町大字緒川字申新田二区67-8

カルボナーラ系のスパゲッティのお店です。麺は歯ごたえがあり美味しいです。マリノの系列店です。お店のHPはここです。

 

ジャンニーノ(イタリアン)・・・刈谷市築地町1-7-6

もともとは豊明にお店があったようです。今は道路から見えにくいところにあり通り過ぎそうです。スパゲティはモチモチした食感で美味しいです。やや価格が高めです。

 

アルコバレーノ(イタリアン)・・・名古屋市中区大須2丁目30−19

大須観音の近くにあるイタリアンのお店です。生パスタが美味しいです。ちょっと女性向けのお店ですね。
お店の情報はココです。

 

<バイキング編>

JBK(ランチバイキング)・・・知立市上重原長篠28-480  (閉店)   

場所は、知立の清水薬局の前。(エイデン知立店の近く) 値段は大人1200円、子供700円、幼児500円。おなかいっぱい食べれます。

 

メイドインジャパン(モーニングバイキング)・・・刈谷市稲葉3-203  (閉店)   

土・日のみのモーニングバイキング(昔は平日もやっていたが・・・)。値段は大人600円、子供(小学生まで)400円(?)。<JBKの姉妹店>わりと良いがメニューがいつも同じであるため何回も行くと飽きる。昼もバイキングはあり。味は薄めです。

 

名古屋第一ホテル ルミエール(ホテルバイキング)・・・名古屋市中村区名駅三丁目27番5号  

9/4〜11/28までの限定(土・日・祝)のみのバイキング(11:00〜14:00)。月にてテーマが変わります。値段は大人2人、子供2人で特別料金4800円です。私が行ったときはステーキ&デザートバイキング でした。ピラフの味は薄味で(上品なの?)寿司もそれほど美味しくない(ご飯もの担当シェフ頑張って下さい)。おかず類は、まあまあ。デザートは美味しい。詳しくはここへ。

 

焼肉バイキングらいでん(焼肉バイキング)・・・安城市箕輪正福田13  

子供連れにピッタリのバイキング。主は焼き肉食べ放題で、他にソフトドリンク飲み放題、アイス食べ放題、サンドウィッチ・ご飯・味ご飯・みそ汁・トン汁・コーンスープ飲み放題。寿司も食べ放題ですが、にぎりを金髪のお兄さんがやっているのはちょっと興ざめ。しかし、普通の焼き肉屋に行くことを思えば安上がりでしょう。店の中は、子供軍団が大勢闊歩しており非常に騒々しい。大人1600円、子供1000円、幼児600円で平日は夕方から、休日は午後からやってます。

 

フェスタガーデン岡崎(バイキング)・・・岡崎市戸崎町字外山38-5  

イオン岡崎ショッピングセンター1階にあります。いろいろな料理のバイキングがあり食事時には行列ができます。デザート関係が割と充実しています。(大人:1,380円、小人:980円)
日曜日に行きましたが休日は一般的なバイキングをやっているようです。ちなみに平日はカレーバイキングを実施しているようです。個人的にはこっちへ行ってみたいと思っている私です。
<追加>平日にカレーバイキングに行って来ました。シーフード、チキンカレーが美味しいです。
東浦のイオンの中にも出来ました。

 

総本店串あげ亭(串揚げ)・・・刈谷市日高町4-606  (閉店)

刈谷のカーマのすぐそば、元コムラインが改装してなんと串揚げ店をやっています。バイキング形式のお店で私が行ったときはキャンペーン期間中で1,980円/人でした。追加料金を払っての飲み放題のコースもあります。サラダ、カレー、うどん、寿司などなどメニューは豊富です。串揚げは自分で席であげるパターンです。これがなかなか面白い。そうそうは行けませんがいい感じです。インターネット上に割り引きチケットがある時があります。

 

美林縁(広東飲茶料理)・・・豊明市阿野町北上の山42-10  

刈谷から行くと1号線にのり名古屋に向かい23号線から豊明に行く高架の下を通り越します。そののち左手にタケヒロビル(飲食店ビルのようですね)が見えてきます。その1階にあります。中華のバイキングです。ただ、普通のパターンと違い変則的です。内容は、850円で品物を2品選び、あとは小品がバイキングになります。2品はラーメン、チャーハン、八宝菜等々いろいろあります。小品はギョーザ、ショウロンポー、春巻き等々豊富です(ご飯とスープもおかわり自由)。3人くらいで行って6品取り食べるとお腹一杯になります(私でも・・・)。味はやや淡泊でしつこくないので案外入ります。店のおばさん(中国の方のようです)が元気がよく人当たりが良いので気持ちがよいです。

 

すたみな太郎(焼肉バイキング)・・・知立市山町御林1-50  

国道1号線の知立の変則5叉路のところ(知立出雲殿のそば)にあります。焼肉以外の料理がたくさんあり充実しています。味の方はあまりたいしたことはないですが家族で行くには良いところです。

 

バイキング丸忠 白土店(各種バイキング)・・・名古屋市緑区鳴海町字白土  

寿司の丸忠がバイキングを開きました。品数は豊富で新鮮なエビやカニなどがたくさんあります。また、サイドメニューは非常に充実しており特にデザート関係は迷うほどです。おしくてお腹いっぱいになりますがディナーは少し高め(大人90分:1880円)ですのでランチに行きましょう(平日:980円、土日:1480円 いずれも60分)。

 

松屋寿司(寿司他バイキング)・・・刈谷市小垣江町上半ノ木24-1

お寿司がメインではありませんがいろいろなものが食べられるところです。中心は和食でぜんざいなんかもあります。1時間限定ですが美味しくお腹いっぱい食べることが出来ます。年中無休のようですが土日祝は100円UPです。

 

昭和まめだぬき食堂(和食他バイキング)・・・豊明市新田町子持松5-6

和食中心のバイキングです。惣菜系と言っても良いかもしれません夜は居酒屋になるようです。土日は980円(コーヒー・デザート付き)です。時間が遅いと品物が少なくなるため早めに出かけましょう。

ひな野 大府店(和食他バイキング)・・・大府市追分町6-85

ここも和食中心のバイキングです。値段はちょっと高めですが味はなかなか良くて満足できます。人気でかなり混むので食事時から前後にずらして行ったほうが良いと思います。

旬菜創作バイキング 露菴 知立店(創作料理バイキング)・・・知立市上重原町丸山200

色々な種類のものを食べることができます。夜はしゃぶしゃぶも食べ放題になります。詳しくはここへ。

しゃぶ三昧 刈谷店(しゃぶしゃぶ・お寿司・天ぷら・一品料理バイキング)・・・刈谷市築地町1-5-3

種類は豊富、味も悪くありませんが冷静に考えると価格の元が取れないように思います。詳しくはここへ。


<うどん・そば編>

鈴乃家(うどん・そば)・・・刈谷市日高2-102  (閉店) 

場所は、日高公園の手前。(ローソンの前) うどん・そば類、各種揃っています。家族でやっている感じでわりと好きですね。(子供連れで行けるところ) 私のおすすめは、中華そば。他に比べちょっと高いですが、昔の味でなかなか良いです。200円プラスで定食になります。大盛り対応も可。

 

いの川(うどん・そば・ごはんもの)・・・刈谷市稲葉4-203  (閉店)   

いつも店主1人とパートのおばちゃんたちでやっているお店。丼ものや定職類もあって庶民的な感じがうれしい。味は普通ですが、とにかく他の店より安い。ここがうれしい。

 

どんどん庵 刈谷新富店(うどん・そば・ごはんもの)・・・刈谷市新富1-311  

セルフうどんのお店。最近、メニューが充実しごはんものも食べれます。うどんは、毎度食べると飽きますが、ファーストフードとしてはおすすめ。カレーうどん、わりと好きです。99/11に店が改装されました。光が多く入り明るくなりました。経営者も以前と変わったようでネクタイ姿の人が作っています。カレーうどんは味が少々変わりました。(以前より汁が減ってどろっとした感じになりました)

  

三嶋屋(うどん・そば)・・・刈谷市八軒1-72-1  

場所はアイシン刈谷の近く(B-Boxという文具屋さんの隣)。ミニ丼との組み合わせメニューが良いと思います。量はわりと多めです。土日の昼は混んでます。ちょっと早めが無難です。

 

おかだや 高津波店(うどん・そば・ごはんもの)・・・刈谷市山池4-510  

イトーヨーカ堂の地下にある麺楽(閉店)<今は安城市井杭山町家下9-3にあります>はここの姉妹店。わりとおいしいがちょっと値段は高め。お子さまランチは麺のランチでなかなか良いです。

 

大八(うどん・そば)・・・知立市宝築地道8-1  

可もなく不可もないお店。味は普通、値段はちょっと高め。

 

元禄(うどん・そば)・・・知立市逢妻町西栄11-2  

まず、盛りが多い。これでうれしさを感じます。「ざるそば」は他の店の大盛りくらい(ことによってはそれ以上)あります。それだけでなく味も良く満足できます。「鍋焼きうどん」は麺が柔らかめですが美味しかったです。ほっとするやさしい味ですね。

 

ほなみ(おにぎり・そば)・・・知立市長篠大山18-1  

アピタ内のセガワールドゲームセンタの中に食べ物屋街ができました。その中のひとつです。私の食べたのは「ぶっかけそば」なるものでしたがこれが具が山盛りでそばが隠れている代物でした。値段のわりにはお得感あり。おにぎりも大きくてうれしかったです。

 

あした葉(うどん・そば)・・・名古屋市中区大須3丁目29-22  

アメ横のアーケード内にあります。パソコン関係物品を探しに行くときに利用しました。冷やしかきあげおろしうどんを食べましたがおいしかったです。アメ横訪問時は是非どうぞ。

 

みさ穂(酒と肴と手打ちそば)・・・知立市上重原町鳥居町82  

パンのケルン・イズハラの隣にあります。できたときから注目していましたがお昼の時間に行くことができました。おろし天ぷらそばを食べました。なかなか美味しかったです。そばの美味しい店はあまり知りませんがここは良いと思います。また、夜に肴を食べに行ってみたいものです。こぢんまりとした店内のため宴会は無理と思います。(ちょっと残念)

 

上州屋(うどん・そば)・・・豊田市花園下大切13-1  

155号線バイパスにあります。(知立から豊田へ向かう場合左手です)娘の習字大会からの帰り道に寄りました。値段の割にすごく量が多く私にはうれしい限りです。味は値段の割には美味しいと思います。

 

泉七八 刈谷店(うどん・そば)・・・刈谷市宝町4-5-1  (閉店)  

以前は行ったことがあったのですがひさしぶりに行きました。おかだや高津波店よりも刈谷市駅よりのところにあります。さぬきうどんの店です。あまりさぬきさぬきしていません(?)がわりと美味しいです。値段から言うと「うどんセット」(だったかなぁ?)がごはん、コロッケ&いか揚げ、うどん、漬物、デザートが付いてお得な感じです。

 

麺造(うどん・そば)・・・知立市上重原町東八鳥37-1  (閉店)  

いづみ庵の跡にできたお店です。味は割と良し、値段は若干高め。しかしながら品物が出るのが遅い。待つ覚悟は必要です。

 

きさん(うどん・そば)・・・刈谷市一ッ木町下カス6-8 

逢妻川沿いのお店です。ランチを求めて11:15くらいに行きました。食べているうちに1人増え2人増えいつのまにか駐車場はいっぱいになりました。3人でそば定食(ランチです)、カレーうどん、天ぷらうどんを注文しました。そばは美味しいです。(入口にあるそば引き機で引いているとのこと)。ではうどんはというとこれもまたうまい。つるんとした触感でコシが欲しい人には物足りないかもしれませんが私は好きです。あと壁に貼ってあったトンカツの文字に誘われて追加してみましたがこれはいけました。3人であっという間になくなりました。これは隠れた名物かもしれません。お店は新しく清潔で交換が持てます。値段はやや高めですが美味しいから許しましょう。注文を受けてからゆでるので待つ覚悟はいりますがその価値はあります。

 

圓(まどか)(うどん・そば)・・・知立市上重原町長篠23-1

めん処、酒処とありもともとは居酒屋だったようです。ボリュームとしては多めです。うどんは子供には良かったようで美味しいと言っていました。そばは普通ですが値段のわりに量が多めでうれしいところです。お酒は「空」も置いてあるようです。

 

手打ちうどん さぬき亭(さぬきうどん)・・・東京都港区赤坂1-8-5

東京出張したときに行きました。地下にあるお店です。ちくわ天入りのうどんを食べましたがあっさりしたダシで美味しかったです。大きないなり寿司付きのセットもあります。

 

本生さぬき 驛釜うどん(さぬきうどん)・・・名古屋市中村区名駅1-1-4JR名古屋駅構内(新幹線側)

名古屋の新幹線口のあたりを朝食が食べられるところはないかと探していて見つけました。朝定食(かき揚げうどん、小鉢、漬け物、生卵、ご飯)がなかなか美味しかったです。

 

そじ坊(信州そば)・・・知立市長篠大山18-1

アピタ知立の中にあります。そばは美味しく親子丼もいけます。わさびはおろし金を使って自分ですり下ろして使います。

 

そば処 甚家(じんや)(そば)・・・刈谷市高津波町4-505-1  (閉店) 

祭寿司のあとにできたお店です。割と安く提供してくれているため好感度が高いです。そじ坊と同じようにはいきませんがどんどん庵より美味しいので愛用しています。小丼のとろろ丼が案外美味しいです。

 

手打そば 円空(うどん・そば)・・・西尾市丁田町上ノ切43-2

そばとうどんのバイキング(1000円で食べ放題)をやっているお店です。色々なそば・うどんが食べれてうれしいです。そばは少し固めです。好みとしてはこの店はうどんのほうが良いような気がします。お店のHPはここです。

 

カレーうどん かいこく(カレーうどん)・・・刈谷市築地町東畑38番地  (閉店)

カレーうどんのみで勝負しているだけあっておいしいです。トッピングも豚バラ肉、一口カツいろいろありますがこれも旨い。ひととおり食べた後には残ったつゆでごはんが食べたくなります。定休日は火曜日。手書きの名刺に書いてありました。夜は焼酎ダイニングもやっています。お店の紹介HPはここです。

讃岐うどん 刈谷製麺所(うどん・ごはんもの)・・・刈谷市高倉町1-205  (閉店)  

どんどん庵と同じようにセルフうどんのお店です。讃岐麺というのがウリです。うどんは、冷で食べてみましたが讃岐の腰を引いてもまだちょっと固めと思います。可もなく不可もなくと言うところでしょうか。その後、もう一回行ってきました。温のほうがやはり美味しいと思いました。

 

若鯱家 アピタ刈谷店(カレーうどん)・・・刈谷市南桜町2-56 アピタ刈谷店1F 

有名なカレーうどんのチェーン店です。つゆは少し粉っぽい印象です。麺が太麺のために良く絡みます。うどん以外にも丼物などがあるのでお昼には重宝すると思います。

 

はなまるうどん 刈谷日高店(讃岐うどん)・・・刈谷市日高町2丁目201,202 

讃岐うどんのチェーン店です。ひとこと・・・うまいです。私は温玉ぶっかけがとてもお気に入りです。安くてうまい、ここは良いです。

 

杵屋 東浦イオンモール店(うどん)・・・知多郡東浦町大字猪川字申新田 二区67−8 イオンモール東浦 1F 

大きな特徴はありませんが、普通に美味しいお店です。学割があるようですので生徒手帳が必須かな。

 

讃岐製麺(うどん)・・・刈谷市日高町4-508  (閉店)  

はなまるうどんの道の反対側にできました。感じは刈谷製麺所に似ていますが自分的にはこちらの方が好みです。

 

丸亀製麺(うどん)・・・刈谷市高津波町7-112 

少しの間にうどん屋さんがえらく増えました。場所はデニーズがあったところです。ここも美味しいのですがかき揚げなどのサイドメニュー品が大きいような気がします。そこは良いのですがもう少し油を切ってくれるとうれしいです。

 

つけ麺 らいこう(つけ麺)・・・刈谷市一ツ木町3-7-6

「かいこく」の姉妹店です。私はカレーつけ麺+トッピング全部乗せを頼みましたが麺普通でもかなりボリュームがあります。トッピングはとても美味しい。普通のつけ麺も安心感のある味でなかなか良いです。お店が狭いのですぐ一杯になり待つのは覚悟する必要があります。

製麺大学(うどん)・・・知立市鳥居1丁目14-3

サガミの経営のようです。カレーうどんの特徴があります(割と好きなパターン)。他のものは可もなく不可もなくですが平均的に美味しいと思います。

おらが蕎麦(そば)・・・名古屋市中村区名駅1-1-4 1F 名古屋駅新幹線通り店

安くて美味しいです。ざるとろろを食べましたが美味しかったです。一見、量が少ないかと思いましたが割とボリュームがありました。

麺屋らいこう 築地店(担々麺・まぜそば)・・・刈谷市築地町1-8-5

「かいこく」が閉店になり担々麺とまぜそばのお店としてリニューアルオープンされました。ちょっとピリ辛ながら美味しい。量的には少なめな気がしますが十分満腹感があります。

仁王門屋 むらまつ(そば)・・・西尾市八ツ面町半ノ木下2-9

西尾の三河工芸ガラス美術館に行くついでに美味しそうなそば屋さんは?ということでWEBで検索して行ってみました。そばの腰、なめらかさはスキな部類でした。もう少し汁が柔らかい方が好みです。でも美味しいと思います。


<ラーメン・中華編>

ちりめん亭(中華そば)・・・刈谷市築地東畑  (閉店)  

場所は、オモニ2号店のそば。噂によるとモスバーガが経営者とのこと。麺は平打ちと細麺の2種類あり、選べます。ラーメンというより和風の中華そばという感じです。中華そばはわりと美味しい。杏仁豆腐は今ひとつ。案外、おいしかったのが肉ギョーザ。ビールは中瓶500円と高め。ただ、開店したてで店員さんにぎこちなさがある。2度ほど、違うテーブルの品物を「お待たせしました」と持ってきました。ただ、対応は良いのでこれから良くなって行くでしょう。

 

たけのこ飯店(中国料理)・・・刈谷市築地東畑53  (閉店)  

中華風ファミリレストラン(家族でやってるお店の雰囲気)。昔、開店時に行ったときには今ひとつだったが、いまはメニューも増え、味も良くなった。以前、店に太陽の光がよく入っていたが今はあまり入らずやや店内が暗い。味は一般的な味です。

 

薩摩(ラーメン)・・・刈谷市高津波4-502  

わりと有名なお店。とんこつっぽい味(ニンニクきいている)で美味しい。チャーシューは非常にやわらかくGood。私としては麺はもう少し固めの方が好きです。おすすめは、意外にも「焼肉定食」です。ボリュームたっぷりでご飯のおかわり(一杯のみ)をしてちょうど良いぐらいです。私は昔からこれを愛食(?)しております。カウンタしかなくいつも一杯なので早めに行って下さい。

 

五味八珍 刈谷店(中華料理)・・・刈谷市中手1-207  (閉店)    

焼き肉さかい、薩摩の通りにあるお店。子供連れでも安心して入れるお店。とくにこれが美味しいというものはないが、逆にまずいものもない。そういう意味でも安心できるお店です。余談ですが、娘はここのチャーハンが大好きです。

 

らーめん11番 一ツ木店(中華料理)・・・刈谷市一ツ木山神南20-2  (閉店)   

国道23号線の側道ぞいにあります。ほんとに中華ファミリーレストラン。味は、普通。メニューは豊富でどこに行くか迷ったらここへ行けば何とかなります。

 

らーめん横綱 刈谷店(ラーメン)・・・刈谷市今川花池194 

国道1号線ぞいにあります。メニューはシンプル。ラーメンのみ。(多少はほかのものもありますが・・・)味は、美味。スープはドロドロ系。この店はチェーン店なので満杯のときは安城店に行く手もあります。→安城店に行きました。スープは刈谷よりあっさりしているような気がしました。

 

千早苑 (中国料理)・・・刈谷市新富1-209  (閉店)  

どんどん庵のとなり。新岬のそば。総合中国料理という感じのお店。ランチはやや高めですがおいしいと思います。単品は、やはり高い。おいしいが高い。行くときはランチで行くと良いでしょう。

 

昇龍 (中華料理)・・・知立市広見3-58  (閉店) → 東刈谷で同じ名前のお店を発見(同じお店ではないようです)

知立の農協の近くです。行くタイミングをのがすと一杯で入れないお店です。量が多く、美味しい。たくさん食べたい人には絶対お勧め。はずれがないところもGoodです。私個人としてはラーメンよりご飯ものをお奨めしたいです。
   

うんろう (中華料理)・・・知立市谷田宝土18-15   

可もなく不可もないお店。味は普通・・・ほんと普通。

 

バーミアン(中華料理)・・・刈谷市東境町京和1番地    

新たにメガタウンが刈谷に出来ましたが、そのモール内にある中華料理ファミレス。味は薄味。まだ、店員さんがなれていない感じ。私としてはもう少し濃い味のほうが好み。上品な味で好きという人もいます。なにやら全国チェーンのお店だそうで、私は全然知りませんでした。(お店のマークは桃です)

<追加>知立店にも行って来ました。お得なセットというのがあってご飯が大盛りになるのはなかなか良かった。たまに入るクーポンによってはドリンクバーがサービスになるので行くのはその時か?(知立店は、JBKの前、清水薬局のとなり、エイデン知立店の裏です)  知立店は閉店し、ガストになっていました。

 

葵飯店 (中国料理)・・・豊田市大島旭8-2  

とてつもなく大盛りという噂をきき行ってみました。ランチを食べに行きましたがほんとに大盛りでした。日替わりランチとかBランチ(Aランチってなかったような)は780円くらいですが腹一杯食べることが出来ます。味は、五目あんかけそばとチャーハンはいい感じです。おなかが減っているときはぜひお奨めしたいお店です。

 

ラーメン工房 刈谷店(ラーメン)・・・刈谷市築地東畑  (閉店)    

場所は、ちりめん亭の跡地。ちりめん亭は、できたと思ったらなくなってしまいました。可もなく不可もなくという感じ。うずらの卵が手羽先に埋め込んである手羽玉が新しい。値段は、普通。味も普通。

 

五利(ラーメン)・・・知立市上重原町長篠28-83  (閉店)  

場所は、知立駅から刈谷駅に向かう道筋にあります。ギフトショップハリカのそばです。今のところランチは土日もやっているようです。味はそうわるくないです。ただちょっと高めかな。水曜日が定休日で姉妹店は「次男坊」です。

 

ラーメン鉄人(ラーメン)・・・刈谷市今川山ノ端3  (閉店)   

夜になるとグリンピア富士松店に屋台が出ます。若いお兄さんたちがやっていてがんばってるなぁという感じです。トンコツはスープがミルクっぽくて好きな味です。

 

鬼ぶたらーめん泉田(ラーメン)・・・刈谷市泉田町割田21 フジコーポ1F  

チャーシューがとろけます。私はチャーシューメンを食べましたが普通のラーメンをお勧めします。コストパフォーマンスが非常に高いです。チャーシューもちゃんと入っているしタマゴ入りでチャーシューの耳もinラーメンです。ごはんを付ければ完璧でしょう。店は狭いですが美味しくて満足しました。

 

栄華楼(エイガロウ)(ラーメン)・・・愛知県名古屋市昭和区妙見町44  

八事の日赤病院そばにあります。ちょっと、そこまでの道がわかりづらかったですがナビが大活躍してくれました。坦々麺はピリッとはしますが強烈ではなく食べやすく美味しいです。このお店では「栄華めん」という名前で出ています。ギョーザは一般的で好き嫌いはあまり出ないでしょう。

 

上海湯包小館(シャンハイタンパオショウカン)(台湾料理)・・・岡崎市戸崎町字外山38-5  

イオン岡崎の2階にあるお店です。小籠湯包(シャオロンタンパオ)が非常に美味しいです。これを食べるだけでもここに行く価値があります。坦々麺は食べやすく少し栄華麺(上記)に似ています。

 

すすきの(ラーメン)・・・刈谷市中手町  (閉店)  

素材屋刈谷店の裏にあるラーメン屋さんです。ちょっと目立たないところにあり損してるかな。お兄さん2人でやっていますが、とても愛想がよく気持ちいい対応です。ラーメンは、しょうゆ、みそ、塩、塩バター等があります。替え玉もあります。味は、「どさん子」ラーメンに似た感じです。杏仁豆腐はハートやにんじんなどの型抜きがしてあります。

 

熱烈一番亭(中華料理)・・・大府市横根町

大府のキンブル(中古ショップ)の近くのお店です。タンタン麺が売りのようです。しかしながら味の方は中の上くらい。トンコツは牛乳+ニンニクっぽい感じです。チャーハンはあまり美味しくないです。全体では可もなく不可もなくですが店員さんは元気いっぱいでそこは非常に良いです。

 

香港エクスプレス特級調理人(中華料理)・・・刈谷市泉田町割田8-2 コーポ弥生1F  (閉店) 

なにやら美味しそうな中華料理の出前専門店ということで注文してみました。本場香港の味とのことですがこれが本場の味か否かは少し疑問です。普通の店よりは美味しい気がしますが感動はありません。そもそも注文時に50分かかると言われ、来ないので催促したらあと20分と言われ食事にありついたのは2時間後で怒りと峠を越えた空腹のためであったからかも知れません。おわびにサービス品を付けてくれましたがちょっと姿勢が今ひとつではないでしょうか。待っていたのが大人だけならまだしも子供もいたものですから。反省して次回はこのようなことのないようにお願いしたいものです。

 

ひろさんラーメン(ラーメン)・・・刈谷市東陽町3-41

美味い!という噂を聞いて行って来ました。場所はロッキンのそば(アピタ刈谷店から刈谷市駅に向かう道の左手)にあります。ゲンコツラーメン(とんこつ)は、麺はコシあり、スープはこってりっぽいですが飲むとあっさりしています。かくいう私は飲み干してしまいました。くせが少なく万人受けする味です。店のお兄さんたちはとても元気がよくGoodです。ラーメン1杯につきスタンプ1個くれます。10個集めると1杯サービスになります。

→知立にもできました。藤田屋の向かいです。 (閉店) 

 

紅虎餃子房(中華料理)・・・知多郡東浦町大字緒川字申新田二区67-8  

イーオン東浦内にある中華料理店です。棒餃子が名物でいつも混んでいます。値段設定はちょっと高めですが美味しいです。ピリ辛のタクシー飯がおすすめです。

      

楽楽鮮(台湾料理)・・・知立市西町妻向1-5  

155号線知立から1号線に向かう逢妻川を越えてすぐのところにあります(逢妻町交差点の少し前)。ここの台湾ラーメンが美味しいです(スープが特に)。担担麺もおいしいので試してみてください。ラーメンはご飯モノ(チャーハン、麻婆飯etc.)と組み合わせたセットがお得です。

      

台湾飯麺(中華料理)・・・刈谷市中手1-207

五味八珍の跡地に造られた中華料理のお店です。タンタン麺が売りのようですが特に美味ということもなくチャーハンは五味八珍のほうが美味しかったです。唯一、生ビールは美味しい。

 

中国菜館チャイナガーデン(中華料理)・・・刈谷市築地東畑63  (閉店)   

ぐらばー亭の跡地にできた中華料理店です。期待してなかったのですが案外美味しい。量も十分あって良し。天津飯は甘い感じがなくとても良し。 →閉店しました。残念。

 

中国菜館 相羽(中華料理)・・・刈谷市築地東畑63  (閉店)  

チャイナガーデンが閉店になりそのあとのお店に行ってみました。なんと、内容はほとんど変わっていません。美味しい天津飯は当然健在。残念がる必要はありませんでした。

 

京都あかさたな(京風ラーメン)・・・豊田市若宮町1-57-1 T-FACE 8階  

娘の習字の表彰式の時に行きました(去年も行ったような)。ラーメン自体は醤油あっさり味で好ましいです。天むすは今ひとつの印象です。レディースセットは甘味もついてお得です

 

ラーメン丸源(ラーメン)・・・知立市上重原町巳ノ池88-1  

三河安城駅のそばにもある丸源ですが知立のエルエルのそばにも出来ました。以前、回転すしがあったあたりです。食した感想は、トンコツよりもしょうゆの方が個人的に好きです。ギョーザはまあまあいけます。チャーハンは醤油味なので好みが分かれるところです。営業時間は始まりが少し遅くて11:30AMです

 

いっぷく苑(中国料理)・・・刈谷市高倉町6-209  

台湾飯麺のそばにある最近出来たお店です。味の方は可もなく不可もなし。麺はかなり細麺です。チャーハンは味が薄く物足りないです

 

あっさりスープの手もみラーメン(ラーメン)・・・西加茂郡三好町大字三好字青木91  

ジャスコ三好店内にあります。メニューはラーメンしかありません。味の方はあっさりスープが美味しいです。辛さには2種類ありハードにすると唐辛子が入ります。大盛りは200円UPとなっています

 

金門飯店(台湾料理)・・・刈谷市高倉町  

イトーヨーカドーのそば、UFJ銀行駐車場の近くにあります。ここも楽々鮮と同じようにランチでチャーハン・台湾ラーメンのセットなどがあります。チャーハンは味が濃いめですが美味しいです。台湾ラーメンは楽々鮮に匹敵する感じでなかなか良いです。

      

上海亭(中華料理)・・・刈谷市原崎町7-610  

ここもイトーヨーカドーのそばです。駐車場があまりありませんが道をはさんで向こう側にはイトーヨーカドーの駐車場があります。チャーハンは昔風ですが美味しいです。ラーメンも食べましたがチャーシューが美味しいです。煮卵はアツアツで舌をやけどしそうになりましたが非常に美味しいです。2004年1月15日からは昼のランチも復活するとのこと。今度はランチが食べてみたいです。

   

元祖よなき家(ラーメン)・・・愛知郡東郷町春木太子30センチュリー太子1F  

三好餅のお店から祐福寺の交差点に行く途中にあります。昔懐かしい中華そばの味が楽しめます。麺は細麺で美味しいです。チャーシューはとろけます。煮卵もトッピングすると良いでしょう。チャーシューで巻いたおにぎり「チャーシューおにぎり」はなかなかいけます。

   

桜華苑(中華料理)・・・刈谷市恩田町  

台湾系のお店です。台湾ラーメンは辛みはきつくありません。あっさりしていて美味しいです。チャーハン・ギョーザは一般的ですがマーボー豆腐はピリ辛で美味しいですが舌がヒリヒリしてなかなか取れません。量が多くて安い良心的なお店です。お店の人の雰囲気もなかなか良しです。

   

つる園(中華料理)・・・刈谷市  

トヨタ車体の富士松工場のあたりにあります。イカ天定食を頼みましたがご飯もおかずも量が多めで幸せでした。ちょっと味付けは濃いめ(塩分)です。付いてくるスープはあっさりしているのであわせて食べるのがBestでしょう。ビールが合わせて飲めると最高です。

   

麺達本店(ラーメン)・・・豊明市大久伝町南17-9  

いつも行列ができている店です。ちょっと早めに行って食べてきました。チャーシューがやわらかく美味しいです。持ち帰りでチャーシューを買ってそれをツマミでビールを飲みました。う〜ん、満足。家族で行きましたが他の人にはあまり評判が良くありませんでした。私にはよく合っていたんですけどね。

   

幸楽苑(ラーメン)・・・安城市今本町3丁目17-30  

なつかしの中華そばというふれこみで最近オープンしたお店です。どうやら全国展開されているようで検索エンジンで検索すると割とヒットしてきます。今回は中華そばとチャーシュー飯を頼みました。そうすると「ギョーザはいかがですか?」との店員さんのひとことが・・・。検索したHPにはそのような記述もありましたがまさか本当に言われるとは、全国でのお約束なんでしょうか?味の方はなつかしの中華そばというのがピッタリ来ます。チャーシュー飯はまあまあでしょうか。

   

玉響(たまゆら)(ラーメン)・・・刈谷市中手町6−705  

なんとも透明感のあるスープが良いです。最後まで飲み干してしまいました。味たまごをトッピングとして頼みましたが「名古屋コーチン」と「地鶏」がそれぞれ出ました。なかなか美味しい。肝心のラーメンはチャーシューはかじると竹の薫りがほんのりとして、またメンマはしゃきっとしてそれが麺によく合い美味しいです。その他では、水が美味しかったです。ほんのり甘みもあって。ふと見てみると急須に炭が入っておりました。

   

麺屋 烈(ラーメン)・・・安城市美園町1-26-18  

担々麺がおいしいところです。赤担々麺と黒担々麺があり辛さが1辛〜5辛まで選べます。最初はピリッとしますが後味はすっきりして辛みがあとを引きません。黒の方が黒ごまの関係でしょうかコクがあります。お店は小さいので駐車場に苦労します。近くにヤオスズがあるので買い物前に行くのがベストかも。

   

東天紅(中華料理)・・・名古屋市中村区那古野1-47-1 名古屋国際センタービル25・26階  

同窓会の会場として設定、行ってきました。予約を入れて行きましたがそのせいか小さめの部屋に10組くらいしかいませんでした。11:30からと13:00からとがありますが私たちは11:30からのコースでスタートしました。さすがに眺めはよく食事もおいしくいただけました。ビールは青島ビールを飲ませていただきました。大人1418円(ビールのぞく)ですのでお値打ちです。

   

梨楽(中華料理)・・・知立市長篠町新田東35  

前から気になっていたお店です。夜は中華バーという感じ。色々なお酒が並んでいました。食べ物は、酒のつまみになるよう辛めの作り。キムチの卵あえがなかなか良いです(ビールがあれば最高な感じ)。

   

麺王 無双 刈谷店(ラーメン)・・・刈谷市新富町5-403  

以前、だるま寿司があったところです。焼きたてチャーシューとレギュラーチャーシューの合わさったダブルチャーシューラーメンが売りです。焼きたてチャーシューは豚ロースでやわらかで良いです。レギュラーは何枚も食べると私には味がくどい感じがしました。ラーメン自体はシンプルな感じです。人によって好みが分かれる味だと思います。

   

一刻堂(中華料理)・・・刈谷市一ツ木山神南20-2   

11番ラーメンの跡地にできました。煮卵しょうゆを食べました。味はまあまあいけます。店員の応対が店が新しいせいか今ひとつです。生ビール中は量少なめでちょっと残念です。餃子は特に可もなく不可もなくでラーメンのみにしておいた方が良いと思います。

 

すすきのラーメン 永龍亭(ラーメン)・・・刈谷市築地町東畑79

以前、お寿司屋「江戸前横町」だったところに入っています。中手町の「すすきの」がここへ移転してきたようです。ラーメンでまず思ったのは熱い・・・これに尽きました。熱くて猫舌の私にはちょっといけません。しょうゆラーメンを食べましたがちょっと味が濃い感じです。これは好みの問題で私には良かったです。が、ちょっと気になったのはスープの味に残るちょっとした焦げたような苦みでしょうか。

 

南湖(ナンフー)(台湾料理)・・・愛知県安城市住吉町4丁目106  (閉店) 

おしゃれな店で女性の集まりでよく使うようなお店です。コースで頼みましたが、それぞれの料理はなかなか美味です。焼酎の種類が思ったより多い店です。

 

昇龍(焼肉・四川料理)・・・刈谷市末広町2丁目7-4  

知立の閉店した昇龍とは違っていました。今回は四川料理を食べましたが辛いけど美味しかったです。チャーハンはちょっと油が多めの気がしますが台湾ラーメンは辛ウマで他の一品料理も美味しかったです。ビールが飲めなかったのが悔やまれます。岡刈線沿いにあります。オススメですよ。
   

 

聚香園(しゅうかえん)(台湾風味料理)・・・刈谷市中山町2-27  

改築で社宅に入っていたときに何度か行きました。場所は、Dスクエアのそばですがよく昼はタクシーが停まっています。ランチはボリュームがあり美味しいです。
   

 

泰福楼(広東厨房)・・・刈谷市大手町1-6  

刈谷市役所のそばにあります。ランチを美味しくいただきました。ランチメニューは基本2種で副菜のバリエーションがあります。店の前の駐車場はせまいので対向車線の向こう側にある駐車場を使った方が良いでしょう。定休日は水曜日です。
   

 

中華定食 豊明食堂(中華料理)・・・豊明市前後町鎗ヶ名1872-1  

国一沿いにあります。味は美味しいですが盛りつけが貧相で損をしています。ラーメンは昔懐かし系で美味しかったですね。
   

 

よかばい(久留米とんこつラーメン)・・・刈谷市稲場町4丁目201  (閉店)  

回転寿司 丸忠 の後にできました。味は普通だがメニューが少ない、値段が高い、具が貧相、コップが四角で水が飲みにくい、店員さんの手際がやたら悪い・・・。麺はマルタイの棒ラーメンのイメージです。スープは美味しい。
   

 

四季亭(中国料理)・・・刈谷市中山町2丁目38番地 Dスクエア2F  

日曜日に行ってきました。四季亭ランチを食べましたが美味しかったです。春野菜のおこげは美味しいけどかなり熱い。他のモノ(スープ、小龍包、お茶)も熱いので何かで冷やすこともできず。主菜を4種類変えることができるので楽しめます。
   

 

や台や(ラーメン)・・・刈谷市築地東畑61  (閉店) 

ラーメン中心の中華料理のお店です。相羽の跡地にできました。ラーメンは麺が細麺で味は悪くない。チャーハンは美味しい部類です。店員さんのかけ声は元気印で気持ちが良いです。ただ、床が滑りやすいところがあってそこは減点でしょうか

 

一竜(ラーメン)・・・豊田市若林西町北葉山20-2

国道155号線沿いにあります。担々麺はゴマの風味とニンニクの芽がとても良い感じです。思わずスープを飲み干しました。ふれ込みでは激辛とのことでしたがそれほどでもなく美味しかった。私的には青梗菜ではなくもやしだったところがポイントUPでした

 

本丸亭 刈谷店(ラーメン)・・・刈谷市池田町4-637

博多ラーメンのお店です。スープはドロドロ系なので好みが別れそうです。基本的に大盛りはなく替え玉で対応していました。ラーメンの後に食べるためと思いますが「お茶漬けセット(って名前だったかな?)」なるものがありました

 

えびすや(ラーメン)・・・亀山市御幸町川原124

普通盛で大盛りのボリュームがあります。おぎくぼラーメンがなかなかいけます

 

東風小厨(中華料理)・・・刈谷市高津波町4-505-1

そば屋「甚家」の跡地にできたお店です。味は普通と思いますがネット上の評判は良いです。

 

山岡家(ラーメン)・・・刈谷市新富町3丁目402・412

麺が太いのが特徴(?)です。値段はちょっと高めです。味は普通以上と言うところですが飽きが来にくいような印象です。

 

皆楽苑(四川料理)・・・刈谷市一ツ木町4-5-28

生ビールが安い。料理の方は普通です。でもお腹いっぱいになります。

 

一風堂 刈谷店(ラーメン)・・・刈谷市日高町4丁目508番

とんこつラーメンの有名店です。かなりの細麺で好みが分かれるかも。しかし別で頼んだハカタノチカラ飯(チャーシューごはん)は美味しかった。

 

麺屋あっ晴れ つけめん堂(つけ麺)・・・知多郡東浦町大字小川字三角35-1

意外とあっさりしている感じで、最後まで飽きが来ずに美味しく食べることが出来ます。つけ汁は熱々でやけどしそうでした。

 

ラーメン専科正五郎(ラーメン)・・・名古屋市中区大須2-25-33

大須観音の入口にあります。お店は小さく券売機で食券を買って注文します。味はトンコツベースです。
チャーシュー麺を頼みましたがこれでもかとチャーシューが入っています。味はこってりで好きな味。

 


<洋食編>

ガスト 刈谷店(ファミリーレストラン)・・・刈谷市恩田4-5-2  

可もなく不可もなくのお店。迷ったら行くぐらいの感じです。元スカイラークでちょっと高めの価格設定でしたが、今は価格がお値打ちになっています。モーニングメニューが最近できました。(99.5)

 

デニーズ 刈谷店(ファミリーレストラン)・・・刈谷市高津波7-112  (閉店)

モーニングメニューが充実。和定食もあります。夜は、行っていないのでよくわかりません。→その後、行きました。「照り焼き鳥ご飯+冷やし中華」なるものを食べました。冷やし中華は今ひとつ、鳥ご飯はおいしい。実は、こちらのほうが食べたかったのですがこの組み合わせでないと鳥ご飯がなかったのです。うわさだと鳥関係は美味しいみたい。鳥はガストより数段上。

 

びっくりドンキー(ハンバーグ)・・・刈谷市一里山町

ハンバーグ専門店ですが、いろいろメニューはあります。日替わり定食もあります。ハンバーグに付けるソースはあらかじめかけられてあります。価格は安くお得感満点。ハンバーグライスが私はお気に入り。

 

ピノキオ(オムライス&遊食)・・・刈谷市今川西高山7-1  (閉店)  

国道1号線ぞい(刈谷からメガマートに行く道との交差点)にあります。メニューはオムライス、ハッシュドビーフ、スパゲティ など。若い仲間が集まって始めたような感じの店です。ちょっとシロートぽさが残ります。味はなかなか美味しいです(特に卵の感じがGoodです)。デミグラスソースが特に良い。スパゲッティはカルボナーラを食べましたが、細麺で美味しいです。

 

ハローエッグ(オムライス)・・・知立市長篠大山18-1 

アピタ知立店内にあります。以前は、ホットドッグの店(Subway?)だったところ。専門店ということで期待して入りましたが、思ったほどではありませんでした。出てくるまで時間がだいぶ掛かったことが印象を悪くしたかも知れません。

大皿洋麺家の跡地(刈谷市東新町6-43-3)にも出来ました。今回は牛肉オムライスを食べました。今回は美味しかったです。やはり先回は待たされたのが美味しくなかった原因のようです。   (閉店) 

 

エターナル(オムライス)・・・知立市南陽1-72  (閉店)  

牛田駅のそばにある喫茶兼オムライスの店です。米の自販機の横にあります。味はなかなか美味しいと思います。セットメニューが多く、お得感があります。子供連れで行くにはなかなか良いところです。

 

あさくま(ステーキ)・・・刈谷市新富3-401 

数年ぶりに行きました。雰囲気は以前と同じです。味の方も(コーヒーの味も)同じです。ステーキとしてはブロンコビリーよりこちらの方が好きですが、サラダバーがない分、こちらのほうが割高か?メニューはさすがに以前のものは使っていませんが品数が幾分少なくなり整理したのかなという風に思いました。

 

ロムレット(卵料理)・・・岡崎市戸崎町字外山38-5  

イオン岡崎ショッピングセンター内のオムレツ・オムライスのお店です。値段に対しての量は普通。味はイケます。ショッピングセンターの他のお店が満員の中、割と空いていたため味は期待していませんでしたが良い方に裏切られた格好です。

 

キッチン工房 丸来(洋食&和食&中華)・・・刈谷市住吉町5-12  

刈谷総合病院の北側にあります。以前、病院にお世話になったときにはちょくちょく行っていましたがその時はうらぶれた(失礼)食堂という感じでしたが、最近リニューアルしてからは行っていませんでした。室内はとてもキレイ。以前は和風&中華という感じでしたが今は洋風という感じ。ここでは以前からある萬焼(まんしゅう)は健在で美味しかった。今回、「ワタリガニの丸ごと一匹パスタ」も食べましたがこれは絶品です。かにのエキスの入ったスープが美味しいです。以前食べて美味しかった「オイル焼とんかつ」もやっているようですので試してみてください。

 

さざん亭(西洋食堂)・・・刈谷市築地町東山159  (閉店)   

何か高そうな気がして自宅の近くながら敬遠していた洋食屋さんです。今回勇気を振り絞り(?)行ってみました。今回はランチを食しましたが950円以上のメニューしかありません。が、もっと高いと思っていたのでちょっと安心。料理は、手をかけているなあという感じです。手抜きがない感じでとても美味しいです。パーティも受付けてくれるようなのでPTA等の会合には良さそうです。定休日は木曜日です。ランチに行くのがBestと思います。

 

にんにくや(ガーリックレストラン)・・・知多郡東浦町大字緒川字申新田二区67-8  (閉店)  

イーオン東浦内にあるピリ辛系のレストランです。各種洋食は美味しいが、値段はやや高め。量は普通です。

 

ブロンコ・ビリー(ステーキ)・・・刈谷市新田町5丁目46-1 

サラダ・バーはありませんが刈谷運動公園前店に最近行きます。肉はとても美味しいとまではいきませんが店員さんがよく教育されていて心地よい応対をして貰えます。ここでの生中の泡がきめ細かく美味しいです。それが飲みたくて行っているところもあるかも。

 

ル・ラパン(家庭風フランス料理)・・・刈谷市寿町4-110 

ここは美味しいです。ランチで行きましたが美味しさに大満足でした。肉は軟らかくソースとよくマッチしています。特にスープ(今回は春キャベツ)とデザートが非常に美味しかったです。お店のHPはここにあります。ちなみに定休日は水曜日です。

  

ステーキワン 豊田元町店(ステーキ)・・・豊田市東新町5ー43ー1 

ここはボリューム満点です。ごはん・サラダバー・フルーツ・スープなどなどが食べ放題です。ドリンクバーは別料金ですがお腹いっぱいになります。場所は153号線沿いにあります。帰り間際には入口に人があふれかえっていました。

  

太陽のカフェ 知立店(パスタ・オムライス)・・・知立市上重原己ノ池88−1   (閉店)

UNOの跡地にここが洋食&スイートのお店としてオープンしました。ランチに行ってきましたがランチ前菜サラダバーとフルーツパフェバーが設定できます。早い話、サラダバーとフルーツバーという感じ。これを2つともセットにするとかなりボリュームがあります。

 

ラ・プーラルド(家庭風フランス料理)・・・安城市横山町毛賀知61-1 

ここは昔からお世話になっていてとても美味しいです。店員の方の対応も良くて満足度が高いです。昔から今までそれを続けているところに頭が下がります。ホントは教えたくないお店なんですが・・・。金額的には多少張りますが高級フランス料理店に比べればたいしたことはないため、行って損はないお店と思います。ちなみに定休日は火曜日です。

  

ショーズ・ドゥ(洋食レストラン)・・・刈谷市中山町2-38 Dスクェア内3階 

ランチを食べにいってきました。自分的には普通でした。ビアガーデンにも行きましたがそよ風が漂う中、こちらはゆったりできて楽しめました。ちなみに定休日は月曜日です。

  

キッチンMO−MO− 大府店(洋食レストラン)・・・大府市東新町2−205

ハンバーグが食べたくて行ってきました。ボリューム感もあり美味しかったですが価格は少し高めです。でもサラダ・スープも美味しかったので満足でした。

  

RAHARJA(パスタ・オムライス)・・・知立市上重原6-12  (閉店)

太陽のカフェの跡地にオープンしました。モーニングを食べましたが正直今ひとつでした。祝日に行きましたが品数が少なすぎる・卵がない・パンが薄っぺらなトーストしかない・・・など期待していただけにちょっとがっかり。

ウィッシュ(洋食・ステーキ)・・・安城市井杭山町井杭山54-1

ハンバーグが美味しいです。ランチでスパゲッティとハンバーグのセットを食べましたがスパゲッティも美味しくお店の感じも良くオススメです。

ビギンザビギン(洋食)・・・西加茂郡三好町大字三好字青木88番地

ハンバーグ定食を食べましたが美味しかったです。量も多めで良い感じ。

洋食屋 perori(洋食)・・・刈谷市新富町3丁目205 加藤マンション106

駐車場がわかりづらくどこかと探しましたが何とか判明して駐車。お店はアパートひと部屋くらいのこじんまりした感じで、メニューもそんなに多くありません。でも美味しい。ご夫婦2人でやっているようですがこの味を落とさないためには今の規模がちょうど良いと思います。ハンバーグは特にオススメです。

cafe le coco(カフェルココ)(洋食)・・・刈谷市築地町2-11-1

ハンバーグを目的に行って来ました。駐車場は多くないのですがたまたま美容室と共用でそこが休みだったため停めることができました。ハンバーグは美味しい部類ですが一緒に入っている野菜が今ひとつだったように思います。別に提供されたサラダは美味しかったのですが。

HADOWS(ハドウス)(ステーキレストラン)・・・名古屋市緑区大高町字奥平子1-1

イオン大高の中にあります。ステーキはポークを食べましたが美味しいです。お店の雰囲気も良くオススメします。

けん(ステーキ・ハンバーグ)・・・刈谷市築地町2-13-11 

サラダ・バーが無料です。あとスープとカレーも無料です。食べるつもりならかなり満腹にしてくれると思います。肉関係のメニューの美味しさは普通というところです。

 

ステーキ宮 知立店(ステーキ・ハンバーグ)・・・知立市宝3-6-8 

がんこ炎の跡地に出来ました。ハンバーグを食べましたが普通に美味しいです。ランチだとスープバーが付いてきます。

 

オサカナバール GUTS!(洋食)・・・刈谷市高倉町1-205 

ランチにお得感があります。前菜もサラダも付いてます。フリードリンクもありますがドリンクバーではなく本格的なコーヒーなどが楽しめます。パスタは美味しかったです。

 

裕(オムライス)・・・名古屋市中区松原1丁目14-7 ミラクルビル1F・2F 

オムライスが美味しい。セットは少し価格高めですがボリュームがすごい。生パスタも良い感じです。
お店の情報はココです

 


<たこやき・焼きそば・タイ焼き編>

田園(たこやき・明石焼)・・・刈谷市井ケ谷中前田98-1  

たこ焼きは大阪風、中がトロリとしておいしいです。明石焼きは付け汁がGood。外観はなんの変哲もない喫茶店です。(飲み物は普通)電話で予約しておくと待つことなしにGetできます。(以前は電話代を返してくれました。今もこのサービスしてるのかな?)

 

フレンド(たこやき)・・・刈谷市高倉2-810  

イトーヨーカドーのそばです。いろいろなソースがあり楽しめます。待っていると待っているひとりひとりに1個ずつたこやきをくれます。営業時間は夕方しかやってません。

 

ぼてこ(お好み焼き・焼きそば)・・・刈谷市築地東山58-1  (閉店)  

ここらへんでは有名なチェーン店。焼きそばとお好み焼きではお好み焼きのほうが美味しい。ビールはいつもよく冷えており非常にありがたい。豆腐焼きがビールのおつまみには最適。(時間かかるのでできてからビールを頼んだ方がよいですよ。)

 

だん長(たこ焼き・みたらし)・・・知立市弘法丁凪68    

なつかしい味のするたこ焼き屋さんです。人気が高く、いつも混んでいます。駐車場はないため、路上駐車しかありません。(弘法通り沿いにあります)味は、しょうゆ味。1パック500円です。たくさん食べると味がきつくなります。みたらしも懐かしい味です。長串でした。

 

大阪茶屋 刈谷店(お好み焼き・焼きそば・たこ焼き)・・・刈谷市熊野町2-3-6

飲み屋というかお好み焼き・たこ焼き屋と言うべきか迷いましたがとりあえずこちらに分類しておきます。イカ焼き、たこ焼き、そばめし、広島焼き、ネギ焼きを食しましたが美味しいです。

      

粉屋染太郎(お好み焼き・焼きそば・もんじゃ焼き)・・・刈谷市一ツ木新町前34-2  (閉店)   

HARUの跡地に作られたお好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼きのお店。大正っぽい作りでできているレトロ感あるお店です。自分で作る店かと思っていたのですが頼むと焼いてくれるようでもあります。生中は量少なめでちょっと不満、味は普通と言うところ。

 

むらさきや(タイ焼き)・・・豊明市沓掛町勅使8-394  

北海番屋に行く道筋にあるタイ焼き屋さんです。ホントに普通の店構えですが人は入れ替わり立ち替わり大人気です。小振りのタイ焼き(普通のタイ焼きの半分くらいの大きさ)ですが皮がパリッとしていて美味しいです。注文を受けてから作るようなので電話してから行くと待たなくても済みます。

 

大蔵屋(お好み焼き・焼きそば)・・・刈谷市一ツ木町1-8-7 

「ぼてこ」のあとに出来たお店です(住所が違うのは区画整理で住所の表記が変わったためです)。味は悪くないですが量が少なく割高に思います。お皿もキレイではなくマヨネーズの入れ物は横のところにマヨネーズがはみ出して付いていました。これは毎回お客さんが帰った後チェックしないとわからないですが忙しいせいか不十分でした。モダン焼きは割と美味しかったのに惜しいです。次は直ってるといいのですが。

 

カボチャ(お好み焼き・焼きそば)・・・知立市宝1-17-1 

お好み焼きは美味しい。量は少なめですが価格とのバランスはまあまあです。ランチの時に行ったら食後にシフォンケーキをサービスしていただきました。

 

六三(お好み焼き・焼きそば)・・・知立市弘法町小針下18−1

お好み焼きが美味しい。ランチが非常にお値打ちだと思います。でも待つ覚悟が必要です。お店の情報はここへ。

 


<喫茶編>

シーズン・フォー・・・刈谷市一ツ木東小定野19-2  (閉店) 

飲み物は普通の喫茶店です。ご飯ものは、美味しい。昼になると、タクシーが駐車場に集まります。日替わり定食は人気です。コーヒーはアメリカンだと薄すぎるのでブレンドを頼みましょう。

 

コメダ珈琲 刈谷恩田店・・・刈谷市上重原丸山153-1 

いつも流行っています。コーヒーチェーン店ですがモーニング・サービスのトーストがお奨めです。(どんな奨め方だ。これ。<笑>)他に、知立店もあり、昔は恩田店が一杯の時は、そちらに行ってました。

  

ベーカリーレストラン サンマルク 三河安城店・・・安城市二本木町二ツ池28-8  (閉店)  

ベーカリーレストランと言うぐらいでパンは焼きたてを供給してくれます。とても美味しいです。三河安城駅の新幹線とJR在来線に挟まれたホテルの1階にあります。(ホテルサンルート三河安城)モーニングセットには、パン食べ放題のセットがあります。(サンマルク・モーニング)詳しくはここを参照して下さい。

   

A day(ア・デイ)・・・知立市宝町築地道9-1  (閉店)  

いわゆる漫画喫茶です。割と漫画が豊富で最新の単行本は発売日に置かれます。意外と言っては失礼ですが食事は喫茶店にしては美味しい方だと思います。エイデイと読むと思っていたらアデイという店名でした。場所は、155号線からちょっと入ったところ。がんこ亭のそば、100円ショップの前です。

     

ストロベリーファーム・・・知立市上重原長篠28-67 

知立駅から刈谷駅に向かう線上にあります。三洋堂知立店のそばです。ちょっと高めですがスパゲッティは割と美味しい。オーソドックスな喫茶店なので一般受けすると思います。     

 

カトニー・・・豊明市西川町島原7-8 

豊明のナショナル家具のそばです。モーニングセットはサラダバイキングになっています。パンもお代わり自由です。(600円)
パンは小さいですがなかなか美味しい。子供たちにとってはおかわり自由のスープが美味だったようです(かく言う私も3杯飲んだ)。10:00からやっています。
   
  

茶亭 萬屋・・・知立市山町山7-3 

和風の喫茶です。私はここで冷やしぜんざいを食べました。店に来ていた人たちは葛切りを食べていました。これが名物なのかしら。店の雰囲気はなかなか良しです。場所がちょっとわかりづらいところにあり、さらに駐車場は狭いです。
   
  

シアトルズ・ベスト・・・知多郡東浦町大字緒川字申新田二区67-8  (閉店) 

イオン東浦ショッピングセンタ内にあります。コーヒーのお店です。味はまあまあですが、種類は多いです。ホットを頼んだら猫舌の私にもぬるいのを出されて印象をやや悪くしました。交換してもらったコーヒーは超熱かったし・・・手加減を知らないのかと言いたかった。

 

スターバックス・コーヒー・・・知多郡東浦町大字緒川字申新田二区67-8 

シアトルズベストと同様、イオン東浦ショッピングセンタ内にあります。コーヒーのお店です。味は良し、店員の対応も良好です。

 

ビーズ・・・刈谷市小山町 

カーマホームセンターのところから日高公園を左手に見て行くと公園の端まで行った右手にあります。ランチは家庭的で安くて美味しいです(コーヒーも付いています)。最初、テーブルにメニューがなくとまどいましたが何とテーブルに引き出しがあってその中に入っていました。

 

STREETヴギウギcafe @R-CO・・・知立市上重原町長篠3-1 

日替わりランチを食べましたがなかなか美味しかったです。680円ですが+100円するとドリンクとケーキが付いてお得です。パティオ池鯉鮒の近くにあります。モーニングはまだ食べていませんが280円からとお得です。

 

厨房 まめぞう・・・高浜市豊田町1-205

とうふ工房「いしかわ」が開いている喫茶店です。2階が喫茶になっておりモーニングサービスではパンが食べ放題です。パンはなかなか美味しかったですが付いてきた豆腐サラダが抜群でした。1階はとうふ関係のものが並んでおり弁当・ドーナッツ・とうふ・とうふ創作料理・加工食品・パンなど数多くそろえています。もちろん喫茶で出ていたパンやドレッシング類も置いてあります。喫茶の帰りに寄ると良いと思います。詳しくはここへ。

 

まんが喫茶 コミックリゾート・・・刈谷市東新町6丁目6番地3  (閉店) 

あまりいつもお客さんがいないので評判が悪いのかな?と思いながら行ってきました。できて間もないこともありキレイでした。また、座席も広くなかなか良い感じ。食事は種類は多くないものののなかなか美味しいです。「料理まんがに登場したメニューを再現!」というスペシャルメニュー(期間限定)もあり私は「ミスター味っ子」の3cmカツ丼を食してきました。ボリュームもあり満足でした。詳しくはここへ。

 

焙煎工房 ベア・・・刈谷市御幸町7-806 

コーヒーにこだわったお店。刈谷からだとイオン東浦に行く道沿いにあります。モーニングサービスも6種類ありうれしいかぎり。お店の中は狭いですが良く清掃されていて気持ちよいです。金曜日定休、8:00-19:00の営業時間です。詳しくはここへ。

  

シャンドール・・・半田市有楽町3丁目164 

桃パフェが超有名なお店です。パスタも美味しいとの評判です。2〜3時間待ちはザラなので覚悟して行きましょう。左から桃・巨峰・マンゴー・マロン・イチゴ各パフェです。

 

サンマルクカフェ・・・知多郡東浦町大字緒川字申新田二区67-8 

最近イオン東浦ショッピングセンタ内にできました。チョコ入りクロワッサン(チョコクロ)がとても美味しいです。

 

ナナズ・グリーンティー・・・名古屋市緑区大高町字奥平子1-1 

抹茶を中心としたメニューを出してくれます。喫茶にしてはちょっと高め。抹茶クリームあんみつを食べましたが美味しかったです。

COLORS・・・刈谷市一ツ木町2-6-6  (閉店)

「ロングビーチ」という名前で営業していたアジアンリゾートバーがカフェに変わりました。モーニングの時間に行って来ましたが可もなく不可もなくと言うところ。パン自体は「コメダ」のほうが美味しいように思います。

 

茶亭 瀧春・・・知多郡東浦町森岡字中田面8-1

純日本家屋の珍しいお店です。ケーキ・コーヒーは普通に美味しい感じ。畳のある喫茶は初めてでした。

 

珈琲 遇暖(ぐうたん) 知立店・・・知立市宝町築地道9-1

A-Dayの跡地に出来ました。本格的なコーヒー店という感じ。モーニングサービスも種類が割とあり美味しいですがやや高めです。

 


<和食編>

杉(てんぷら)・・・刈谷市大正6-201   

うまい。刺身もてんぷらも美味しいです。天丼はボリュームもあり良いです。カウンタだとご主人が揚げたてを出してくれます。人数が多いときは予約を入れておいた方が無難です。

 

だる磨(しゃぶしゃぶ・懐石)・・・刈谷市日高町2-212   

なんとなく高級感ただようお店です。1年に1回行ければ良いほうか?(誕生日の時に割引券がくるため)値段相応の食事を出してくれます。私はステーキを食べましたが一部かみ切れない物があり、和風の方をオススメしておきます。

 

宇和海(活魚料理)・・・知立市西町妻向14-1   

国道1号線の知立の「炭焼きさかい」の少し名古屋寄りにあります。魚は新鮮ですがメニュー数は多くありません。お値段は高め。お子さまランチは850円で内容は充実しています。オーダーストップが20:30と早めなので宴会には使いづらいかもしれません。お昼の定食は800円からです。

 

食事処 葵 (定食)・・・豊田市西岡町切畑22-2  

とてつもなく大盛りの葵飯店の姉妹店です。こちらは食堂メニューの大盛り版という感じ。大盛りライスを頼むと普通の定食でも満足以上に食べれます。多少、ビールが高めかなという感じですがコストパフォーマンスの高いお店です。

 

玉好(てんぷら)・・・知立市本町本97  

てんぷらを中心とした和食のお店です。5000円の懐石を食しましたが可もなく不可もなくでした。お店のホームページによるとカウンターでのてんぷらがお奨めのようですのでこちらのほうが良いと思います。お酒類は種類がたくさんありますが少し値段は高めです(特にワインが・・・)。少人数でカウンターでてんぷらを食べながら日本酒を一杯というのが良さそうです。

 

甲羅本店刈谷店(かに料理)・・・刈谷市東刈谷町1丁目16-4  

娘たちの誕生日を口実(?)に行って来ました。値段はやはり高めですが美味しいです。接客の対応も良く満足度は高かったです。ちょっと贅沢な宴会には10名以上で無料送迎バスが出ますので場所が東刈谷でも良いかもしれません。

 

磯で楽(創作和食)・・・静岡県浜松市西ヶ崎1475-1 

ワンコのOFF会で浜松に行ったときに訪れました。お店のHPはここです。いろいろな料理があって店内はかなりの人でした。やはり生の魚系が美味しいようです。パンをまるごと焼きバターを乗せたトーストも中の食感が昔の揚げパンを思い出させてくれて美味しかったです。

 

北海番屋 緑店(海鮮・炭焼)・・・名古屋市緑区鳴海町字白土41-3   (閉店)  

チラシが入っていたためランチを食べに行きました。日曜日でも日替わりランチがありボリュームもなかなかのものです。私は、豪快!北海天丼定食(北海天丼(天婦羅5品)・小鉢・茶碗蒸し・漬物・漁師汁)を食べましたが美味しかったです。特に漁師汁は噂に違わず良かったです。ソフトドリンクはランチに付いてきます。今回はデザートを+100円で頼んだのでドリンクはコーヒーにしました。他のメニューも是非食べてみたいと思いました。オススメです。

 

こだわりの 一献(和風創作料理)・・・安城市二本木新町東長根65-1 サンハウス三河安城 

ちょっと遅めのランチを食べに行きました。ここのランチは人気のようでそばランチしか残っていませんでした。が、このランチ、質量とも良かったです。そば自体も美味しかったですし、そばの実をまぶしたごはんもなかなか新鮮で美味しかったです。難点は駐車場がないところでしょうか(しかし、道路向かいの駐車場に停めると1時間以内の無料券をいただけるのでことは足ります)。

夜に行ってきました。色々単品を頼みましたが美味しかったです。やはり人気のようで予約なしで行ったら2時間限定と言われてしまいました。

豊田にもお店ができました(豊田市小坂本町1-6-4 ウエルネス豊田1F)。新豊田駅を降りてすぐのところにありましたが豊田市駅から行くとわかりづらかったです。カレーもつ鍋は美味しかったです。ここもやはり人気のようで2時間限定でした。

さかなやま(魚料理)・・・刈谷市高津波町1-404  (閉店)  

ランチを食べました。旬の魚をメインにしたお店で美味しく食べました。なかなか魚中心のお店はないので貴重です。夜は和風居酒屋として営業しているようです。

 

深海(活魚割烹)・・・刈谷市築地町東屋敷32-1  

職場の飲み会で行きました。全体的には美味しい部類に入ると思います。エビをあしらった料理が多いなぁと思ったらエビフライが名物のようです。詳しくはここへ。

 

縁(和食酒家)・・・知立市宝3丁目14番地5  

職場の親睦会でボーリングをやったあとで行きました。ランチをいただきましたがバイキングとお寿司のセットという珍しい組合せでした。全体的には少し高めですが畳の上でテーブル・イスで食べるというちょっと変わった感じでした。ココは魚魚丸と同じ系列店(コムラインによる経営)なのでお寿司が美味しかったですね。総じてバイキングも美味しい部類に入ります。余談ですが握一番も同じ系列店なんですね。知らなかった。

 

干物屋 夢民(居酒屋)・・・刈谷市恩田町5-62  

ひものが売りになっていますがそれ以外も美味しいです。が、ちょっと価格は高め。接客も良く個室もありゆったりできる点はとても良いです。

 

ヘルシーダイニング・豆花(豆腐料理)・・・名古屋市緑区大高町字奥平子1-1  

豆腐を色々料理してくれるお店。ヘルシーっぽいです。豆腐のチーズケーキはなかなか美味しかったです。

 

四六時中(魚とごはん)・・・名古屋市緑区大高町字奥平子1-1  

海鮮丼やいろいろな和定食がありますがごはんと付けてくれるダシが美味しいです。お茶漬けっぽく食べるとホントに美味しい。

 

うなぎ処 かとう(ひつまぶし)・・・大府市宮内町6丁目300  

三河ではあまり見ない(?)ひつまぶしのお店です。とても美味しいですが値段もそれなりにします。詳しくはここへ。

 


<とんかつ編>

タケ馬(とんかつ)・・・刈谷市築地町東山124-1  

場所は、モスバーガのそば。(グリンピアの近く)味はあっさり味。ひれかつ丼が個人的に好きです。シューマイも少し変わり種で良いです。おろしだれで食べるトンカツ定食が定番です。

 

さぼてん(とんかつ)・・・知立市長篠大山18-1   

アピタ知立店の食堂街にあります。(安城のモールにも姉妹店あり)名古屋駅のビルで食べて美味しかったのでまた行きたいなと思っていたら知立にできていました。(当時は、ビルの名前はネクステージだったけど)私は、ひれかつとえびフライの定食が好きです。(キャベツとご飯とみそ汁はおかわり自由です。<うれしい>)生パン粉がたっぷり使用されておりカロリーは高め?

 

浜田(とんかつ)・・・知立市弘栄1-3   

知立郵便局から知立駅のほうへ走るとあります。めだたないので最初は通り過ぎてしまいました。とんかつは美味しいですが、ピラフと照り焼き鳥丼もなかなかうまい。おすすめです。

 

楽一楽座(とんかつ)・・・知立市上重原東八鳥1-2  (閉店)    

ここはエビかつが良いと思います。かにかつもあります。ちょっと高めなのでそう頻繁にいけません。場所は、知立のマクドナルドの前。以前、アンデルセンというレストランがあったところです。

 

瓦屋 刈中店(とんかつ)・・・刈谷市新栄7-84   

昼に日替ランチがあります。私が食べたときには普通980円するロースカツ定食が780円でした。ご飯、キャベツはおかわり自由ですが最初からかなり多く出てくるため不要かも。味は、あっさり系で美味しいです。こってり好きの人には物足りないかもしれません。場所は、刈谷駅と刈谷市駅のほぼ真ん中くらいにあります。

 

焼肉・とんかつ 古炉奈(とんかつ)・・・安城市浜富町6-8   

安城コロナワールドの中にあります。味は、普通。日替わりランチと各種サービスデーがお得か?定番のキャベツ・ごはん・みそ汁・漬け物はお代わり自由です。私は、映画の帰りに昼食に日替わりランチを食べました。焼肉エリアもあるようで入店時に「どちらになさいますか?」と聞かれました。

 

かつ屋(とんかつ)・・・知多郡東浦町大字緒川字申新田二区67-8 

イオン東浦ショッピングセンタ内にあります。とんかつのお店です。そばとかつ丼のセットがお買い得です。

 

こしひかり丼八(とんかつ)・・・知多郡東浦町大字緒川字申新田二区67-8 

イオン東浦ショッピングセンタ内にあります。普通の味のお店ですがちょっと価格的には高めです。

とんかつ錦 熊野店(とんかつ)・・・刈谷市熊野町7−2−1  (閉店) 

国道155号線からは亀城公園方向に向かい、公園の手前のエネオスのガソリンスタンドの角を右に曲がったところにあります。カツはやわらかくおいしいです。量も割とありご飯1杯おかわりサービスもあります。850〜1050円くらいの金額ですが量と味には満足できました。ちょっとビールがぬるかったのがたまにキズでしょうか?お店は大きくないのですぐいっぱいになりそうです。カウンターにはご主人と娘さん(?)くらいしかいないことと、カツはすべてご主人がやってますので多少時間はかかります。

 

ばあとん(とんかつ)・・・刈谷市半城土町大下馬20-12 

岡崎-刈谷線沿いの刈谷東高のそばにあります。カツはやわらかく美味しいです。ランチがお買い得ですので昼に行きましょう。

 

かつや 愛知知立店(とんかつ)・・・知立市西町宮腰27-1 

ヒレかつ丼を食べました。カツはヒレカツとはいえややジューシーさに欠けている気がします。

 


<飲み屋さん編>

HARU(麦酒市場)・・・刈谷市一ツ木新町前34-2  (閉店)  

杏露酒(シンルチュー)がわりといけます。家族連れはちと無理かな?<子供さんはご遠慮下さいとありました>食べ物は種類豊富です。

 

TamTam(タムタム)(ジャマイカンリゾート)・・・刈谷市築地東山151-1   (閉店) 

食べ物は美味しい。店の雰囲気も一風変わっており面白い。一説によるとある時間になるとスコールが降るそうな。川も流れて不思議な世界。早い時間(5:00PMくらい)なら家族連れも雰囲気に負けず行けると思います。食べ物だけでも行ってもいいと思いますよ。おすすめ。くわしくはここへ。

 

魚民(居酒屋)・・・安城市朝日町13-3 オカダビル2階

白木屋と同じ系列のお店。中の店員さんが元気のいい店です。ネタはなかなかいけます。飲み物も豊富でGoodです。女性客が多いのが特徴?くわしくはここへ。

 

素材屋 刈谷店(居酒屋)・・・刈谷市中手町2-205  (閉店)    

料理は美味しい。値段も割と安いです。ここも女性客が多い。唯一の欠点としては駐車場が小さいことか?店のお姉さんが交通整理に苦労していました。昔、地中海があったところにあります。くわしくはここへ。

 

アサヒビアレストランスーパードライ名古屋(ビアホール)・・・名古屋市中村区名駅南1-17-23
                         ニッタビル地下1階  

ちょっと遠いですがアサヒの直営店です。お店の雰囲気もよく、料理も美味しいです。場所は、名古屋駅からレジャックの交差点を左に折れてかに本家のとなりです。狭い階段を下ります。(ちょっと目立っていないからわかりづらいかも)くわしくはここへ。

 

てしごと家(炉端DININGBAR)・・・名古屋市中村区名駅3-24-7

和風を中心とした居酒屋ですが創作っぽい感じでなかなか美味しいです。(値段も割安)
行くときは地下街を通らずに地上を堀内ビルを目印に来た方がよいと思います。私、地下街で多少迷いました。非常に人気ですので予約を入れていくべきです。くわしくは
ここへ(割引クーポンもありますよ)。

   

創作居食家五十六・・・刈谷市高津波1-404

洋風中心とした居酒屋です。値段は普通です。お酒の種類はたくさんありますがその割に食事のメニューが少ないです。個々の料理は総じてGoodですが何回も行くと全部の料理を食べ尽くしてしまいそう。上品な感じですが子供と一緒に気楽に入れます。

 

たにざわ・・・刈谷市中山町

和食中心とした居酒屋です。値段はやや高めですが美味しいです。お酒の種類は熱燗1種、冷酒5種、ビール2種(エビス、スーパードライ)です。イカリングが隠れた名品です。昔は氷酒がありましたが01年末になくなったとのこと。残念。

 

総本家 扇屋・・・刈谷市築地東畑

ちりめん亭、ラーメン工房 刈谷店の跡地にできた焼鳥屋のお店です。安城のアンデンの前にも同じ店があります。なかなか美味しくて気に入りました。生中は安めです。キャベツをサービスしてくれるためこれが箸休めになってたくさん食べることが出来てしまいます。十円以下は切り捨ててくれました(少しだけラッキー)。

      

だいこん屋 刈谷店・・・刈谷市築地町池南33−1  (閉店)

店の雰囲気は居酒屋にしては落ち着いており良いです。ただ、品数は少なく全体的に高い。生中はありません(グラスビールです)。一品の量が少な目ですので大食らいの人(私?)には不満が残るかも。

 

一心・・・刈谷市松栄町2−11−7

安くて美味しい店です。Yahooグルメにクーポンがありますのでさらにお得に飲んでください。ちょっと交通の便が悪いのでそこが残念。余談ですがひさしぶりに生大をここで飲みました。最近、いろんなお店でも中しか置いてないものねぇ。

 

創作酒房 菜くら・・・名古屋市中村区名駅4丁目4−34 リパリエビル2階

出てくる食べ物は全部美味しい店です。お店のホームページにクーポンがありますのでご利用ください。場所は愛知中小企業センタービルのところです。日曜日はお休みなので注意してください。生中はありませんのであしからず。

タイ料理 ニオ・・・安城市東栄町3丁目4−7  (閉店)

ちょっと飲み屋さんという分類は今一かと思いますがとりあえずここに入れました。国道一号線沿いにあり今寿司の反対側にあります。お店はゆったりとしたレイアウトになっています。味付けは辛いものからそれほどでもないものまで各種ありますがカレーベースの食べ物(名前を忘れました)が美味しかったです。タイ料理だけあってにおいは少し鼻につく物もありますが全体的に日本風にアレンジしてあるような感じです。タイのビールを飲みましたが最初、多少違いを感じますが飲むうちに忘れます(これは酔っぱらっただけ?)。月曜日がお休みです。

 

ろばた茶屋 さくら・・・安城市東栄町馬捨場80-3

東栄の消防署のそばです。焼き肉屋のあみやき亭も近くにあります。全般に美味しいですが刺身が美味しかったです。お店はちょっと狭いですがゆっくり美味しく酒と肴をいただくには良いところです。

 

てんてん(居酒屋)・・・安城市 (名鉄新安城駅前) 

安くて美味しいお店です。よく使わさせて頂いております。いつもはやっているので念のため予約して行ったほうが良いと思います。

 

紅(こう)(炭焼き料理)・・・名古屋市千種区向陽1-12-30 

同窓会で使わさせていただいたお店です。地下鉄東山線池下駅を降りて3分ほどでつきます。看板は出ていなくて扉のところに10cm角くらいのプレートの「紅」と書いてあるだけです。ちょっと見つけづらいかもしれません。隠れ家的で雰囲気はいい感じで店の中の照明も落としてあるため落ち着いた感じで食事がいただけます。海鮮関係の焼きが中心のコースを頼みましたがなかなか美味しかったです。落ち着いた感じで食事したい人にお勧めです。ちなみに生ビールは何杯おかわりしてもジョッキはキンキンに冷やしたものが出てきました。気配りも良い感じでした。

 

唐渡屋(ダイニング・バー)・・・名古屋市中区錦3−5−4 東急ハンズアネックスビル11F 

なかなかおしゃれな店です。11Fなので夜景が綺麗です。コース料理はボリュームがあり満腹になります。料理は全体にやや辛・酸味というような味付けでビールはピッチャーでいただきました。今回はおじさんチームで行きましたがデートコースとしても使えると思います。

 

なにがし(創作料理とお酒)・・・知立市谷田町本林2-17-1

色々な料理が楽しめるお店です。初めて行きましたが個室が落ち着けて良い感じ。個々の料理は美味しくお酒も豊富です。ねぎトロと野菜の生湯葉巻き というのが案外気に入りました。気心知れた仲間で行くにはとても良いお店です。くわしくはここへ(WEBで予約もできるみたい)。

 

月の宴(創作料理)・・・安城市箕輪町新芳畔212−1 デンデルプラザ2階

照明がやや落としてあり良い感じです。大勢でガンガン飲むというより恋人とゆったり飲む方が雰囲気に合いそうです(ガンガンということならお隣の白木屋のほうが良さそうです)。コースで食事&飲み放題でしたが最初に出てきたお豆腐が美味しかったです。他のものもまずまず美味しくいただきました。日本酒の種類はあまりありません。焼酎の種類は多い方でしょう。くわしくはここへ。

 

ゆめぼん(日本料理)・・・安城市東栄町1-5-3

豆腐もろみ漬け・つくね 温泉玉子添え・出巻玉子などを食べましたが案外良かったのが干物盛り合わせでした。七輪であぶりながらビールを堪能しました。全体的にお店の雰囲気は清潔感に溢れ女性が好みそうな感じです(最近、そんなお店が多いなあ)。生ビールも上品なグラスに出てきてました。くわしくはここへ。

 

とりあえず吾平(創作料理)・・・刈谷市中手町3-708

焼肉屋さかいのあとにできたお店です。ここはなかなか良いです。お客に対する対応が非常に良く食事も美味しかったです。具体的には、 1.娘に対する態度が大人と同じ 2.食事を持ってくるタイミングが早い&下げるタイミングが的確 3.楽しく過ごしてもらおうという姿勢が明らか 4.飲み物がカラの時にはさらりと追加が要るかの確認 などがあります。刈谷店だけかも知れませんが好感度はかなり高かったです。ここへ。

 

伍人百姓(和食創作料理)・・・安城市住吉町3-926-15

少し高いですがなかなか美味しかったです。最近こういったおしゃれな店が増えてうれしい限り。くわしくはここへ。

 

SUMO DINING 瑞ゆたか(みずゆたか)(居酒屋)・・・岡崎市明大寺本町4-33 富士ビル1F

相撲にちなんだメニューのある居酒屋さんです。入り口が表側になく少し迷いました。東岡崎駅前にあり交通的にはとても便利。ちゃんこ鍋(?)は少し味が濃い気がしましたがうどんすきだとちょうど良いです。お酒の種類は豊富で宴会には向いています。くわしくはここへ。

 

一道(いちず)(つゆしゃぶ)・・・刈谷市築地町池南33−1  (閉店)  

豚のつゆしゃぶのお店です。つゆが絶品で高いですが美味しくいただけます。コースを食べましたが締めのお茶漬けごはんやそばのダシにも利用しています。海鮮もあるようですが豚しゃぶがやっぱり良いように思います。とにかくつゆが美味しい、これに尽きます。

 

自然炉BATA 火場所 ひもの家(居酒屋)・・・名古屋市中区錦2-10-25  (閉店)  

同窓会で使わせていただきました。とにかく「ひもの」がこんなに美味しいとは思いませんでした。その後も職場の友人と行ってしまいましたが何度食べてもやはり美味しい。これは良い。1階しかないかと思っていましたが2階にも席があることがわかり10名程度の宴会はやれそうです。でもここは少人数であーでもないこーでもないと言いながら食べるのが良さそうです。

 

Water Banquet瀬音(居酒屋)・・・名古屋市中村区名駅南1-16-26  

店内に小川もどきに水が流れています。釜飯がとても美味しいです。お酒の種類も豊富(空 とかもあるようです)なのでじっくり少人数でまったりするのが良さそうです。

 

和DINING 鯔背(いなせ)(居酒屋)・・・名古屋市中村区名駅4-18-18 森政ビルB1  

地下がお店になっています。レイアウト的に苦労が伺えますがちょっと手狭かも知れません。しかし、お店の方たちの接客態度は非常に良く気持ちよくいただけます。料理も美味しくだし巻き、京野菜、馬刺し、サーロイン厚切りステーキ、エイひれなどなどメニューも豊富。焼酎も種類豊富で良い感じです。くわしくはここへ。

 

はんなり名古屋本店(居酒屋)・・・名古屋市中村区名駅南1-4-12 ガーデンビル2F  

お店の雰囲気がとても良いです。窓からは名古屋の町並みが見え割と名古屋駅に近いことを思い知りました。2次会で行ったので多くは食べれませんでしたが満足でした。デザートもいただきつつ山崎(ウィスキー)や山ねこ(芋焼酎)にも堪能させていただきました。くわしくはここへ。

 

梵珠庵(居酒屋)・・・安城市三河安城南町1丁目18-10  

場所は三河安城駅のそばの「ロッソえびすや」の裏にあります。隠れ家的な雰囲気で店の中の作りが凝っていて良い感じ。少し席は狭い気もしますが個室もありじっくり楽しく話して食べることができます。食事はびっくりするような一品はありませんが全般的に美味しくいただけます。

 

鈴竹(すたんど割烹)・・・刈谷市桜町2丁目41番地  

場所は刈谷駅のそば基本的にフグです。ひれ酒は飲み過ぎると大変ですが美味しいので一杯はいただいて良いでしょう。金額的には高めですがたまに行くには満足度が高いお店です。くわしくはここへ。

 

琉球村(沖縄料理)・・・安城市井杭山町井杭山36-1  

三河安城駅から少し離れたところにある沖縄料理の店です。ビールはオリオンビールが出てきますし泡盛もあります。コースはかなり何品も出てきてお腹いっぱいになります。料理には好き嫌いがあるかもしれませんが自分では豚角煮・イカ天がお好みです。ゴーヤはちょっと苦かった。

 

串・ビストロ バード・スペース(串焼き)・・・岡崎市明大寺町的場13-1 奈倉ビル1F  

東岡崎駅前にあります。色々な串モノが創作的に出てきました。シンプルなのもちょっとひねったのもとても美味しいです。狭い店なので大人数は苦しいですが気心の知れた仲間で行くととても気持ちよく過ごせると思います。接客態度も良くとてもオススメです。

 

那古や 正 豊田店(おでん・炙り焼き)・・・豊田市西町4-26-9 とよたメンタルクリニックビル1F  

おでんと炙り焼きと大好きな食べ物の組合せでお店もキレイなのでとても良かったです。料理も美味しくいただきました。そのせいかずいぶん繁盛しているようで2時間しか滞在できませんでした。

 

アジアン食堂 でんでら龍ば(創作料理)・・・刈谷市東境町間野四郎143-7  (閉店) 

基本的には中華を中心とした創作料理です。ランチで行ってきましたがご飯とスープがおかわり自由になっていてお得。ランチに付いてくる杏仁豆腐がとても美味しかったです。くわしくはここへ。

 

名古屋赤味噌 赤から(赤から鍋)・・・刈谷市築地町池南33-1  

辛いながらも甘みのある味噌味の鍋ですがコレがなかなか旨いです。コース・セットだと焼肉が来てから鍋ですのでお腹いっぱいになります。くわしくはここへ。

 

瑞ゆたか 知立駅前店(ちゃんこ)・・・知立市新富1-16  (閉店) 

ちゃんこより一品モノの方が美味しかった気もします。やっぱり練り物を沢山入れて欲しかった。海鮮カルパッチョ・サクサク大阪場所コロッケ・やわらか豚の角煮は美味しかったです。

 

とり・ぶた酒場 マルキン(三河鶏と鹿児島産黒豚料理)・・・知立市堀切2丁目39

とりと黒豚がウリの創作居酒屋です。村さ来知立店の跡地にできました。料理は美味しい方だと思いますが豚の角煮が売り切れだったのが残念。

 

笑かしや(九州・炉ばたダイニング)・・・知立市堀切2丁目1

知立駅から踏切渡ってすぐのところにあります。鍋が美味しく焼酎も色々種類がありオススメです。接客態度も好感が持てて良い感じです。

 

とっておき個空間ダイニング OSHINOび 刈谷店(創作居酒屋)・・・刈谷市中山町5-11

刈谷駅からまっすぐ歩き右に折れてトヨタの販売店の隣にあります。割と安価で美味しかったです。お店の作りがおしゃれで女性のグループで行くのにちょうど良い感じです。詳しくはここへ。

 

上々(創作居酒屋)・・・刈谷市築地町1-5-4

隠れ家的なお店です。安価で美味しい。あまりPRしてないのでこのままでいて欲しい気がします。

 

海鮮どてや(居酒屋)・・・刈谷市相生町3-9-1 ZIZIビル 1F

安くて美味しい魚中心の店です。月火がクーポン付きならお得です。気軽に一杯やるのに良いお店。

 

魚民  刈谷北口駅前店(居酒屋)・・・刈谷市桜町2-2 桜町ビル 1階2階

白木屋のあとにできました。3時間飲み放題コースで行ってきましたが、まあまあ美味しい。クーポンで幹事さん分が無料になりました。

 

こなす(居酒屋)・・・刈谷市桜町2-30

刈谷駅そばにあります。店内は若干狭い気はしますが味はとても良いです。いつも一杯でなかなか行くことができませんでしたがようやく念願かないました。

 

串の家 丸勘(居酒屋)・・・安城市三河安城本町2丁目2−2 カーサグリージョ1F

串が美味しいです。おでんやサラダ類もあってアクセントになります。

 

白木屋 知立駅前店(居酒屋)・・・知立市新富2−8 知立駅前ビル 2F

オープンしてすぐに行きました。キャンペーンで割り引きしていたためお得でした。居酒屋としては中の上という感じです。

 

颯々(そうそう)(居酒屋)・・・岡崎市明大寺町字川端12

東岡崎駅から歩いてちょっとのところにあります。おしゃれっぽい感じで料理も割と美味しいです。

 

媽媽や ORIENTAL刈谷店(創作居酒屋)・・・刈谷市松栄町2-11-7

夜は居酒屋ですが昼にランチで行って来ました。ちょっと品物が出てくるのが遅かったのと店員さんが忙しいせいか品物を出すのを忘れ去られたマイナス点はあるものの料理は美味しい。ランチもご飯・みそ汁おかわり自由でお得感もあります。デザートの杏仁豆腐がクリーミーで気に入りました。

 

隠れ家Dining そのら(創作居酒屋)・・・安城市池浦町池東26-15

揚げ物関係が美味しいです。ツマミとしていくらでも入るしビールももちろん進みます。

 

笑ん(鳥中心居酒屋)・・・安城市今池町1-15-13

鳥を中心としたメニューです。鶏刺しやゴーヤとの和え物などひと手間かけてあって美味しいです。揚げ物やポテトサラダなどもあり色々楽しめます。

 

世界の山ちゃん 名駅西口店(手羽先)・・・名古屋市中村区名駅1-1-14

手羽先の激辛はビールと良く合いやみつきになります。でも店はいつも混んでいてなかなかすんなりとは入れないようです。

 

かまど本店(炉ばた料理)・・・刈谷市築地町1-5-3 

一道(いちず)に代わってオープンされた居酒屋です。接客はとても良いです。全体的に料理は美味しいですがたまに濃い味のものがあるので評価は分かれそうです。

座食Bar欒 なにがし 名駅店(居酒屋)・・・名古屋市中村区名駅2-37-13

アサヒスーパードライ エクストラコールドが飲めるお店です。何と言ってもエクストラコールドは最高です。2階にはカラオケ店もあるので1次会、2次会をいっぺんに企画できて手間いらずです。

 

じーる(沖縄ダイニング)・・・知立市鳥居一丁目6番地6

普段は飲み屋さんですが昼のランチに行って来ました。カレーがなかなか美味しい。小鉢もイケます。一度夜、飲みに行ってみたいところ。お店としては小さいめなので少人数時ですね。お店のHPはここです。。

 

OSHINOび 知立店(居酒屋)・・・知立市栄2-3

知立駅のそばで便利です。個室が売りのようですが多少部屋は狭いです。食事は量・味とも中の上です。

ナゴヤ名物居酒屋熱情萬店(居酒屋)・・・豊田市大林町10-2-11

部屋はやや広め。食事がかなり少なめで出てくるのが遅いのでビールが進みません。


<ファストフード編>

モスバーガ刈谷店(ハンバーガ)・・・刈谷市稲場6-801  

マクドナルド、ロッテリア、いろいろありますが私はモスが好きです。本当は、かりがね店の方が近いのですが、こちらの方が落ち着いていて好きです。ここは店独自の企画としていろいろやっていて好きなのですが、最近ではモーニングが充実しています。(8:00AM〜10:00AM)
安くて美味しい。以前は、いろいろなサンドもやっていたのですがなくなって残念です。

 

マクドナルド知立店(ハンバーガ)・・・知立市上重原東八鳥33-1  

   良くも悪くもマクドナルドです。子供の遊び場があります。

 

ロッテリア ザ・モール安城店(ハンバーガ)・・・安城市大東9-31 

   個人的には、マクドナルドのハンバーガよりロッテリアのエビバーガが好きです。

 

すき家(牛丼)・・・刈谷市一ツ木町山神南22 

牛丼はやっぱり日本のファストフードでしょう。最近、安くていいですね。ここのカレーは案外いける。うな丼も最近出ましたが子供はおいしいと爆食しておりました。

 

サブウェイ ルート155知立店(サンドウィッチ)・・・知立市宝3-14-7 

   味は普通ですが、作り上がるまでに時間がかかるのと食べづらいのが難点。たまに食べるのは目線も変わって良いと思います。


<カレー編>

カレーハウスココ壱番屋 日高店(カレー)・・・刈谷市中手3-706  

カレーが大好きな私と娘たちはよく行きます。いまだ1300g食べるとタダには挑戦できずにいます。なかなかカレーの美味しい店に行き当たっていません。美味しい店をご存じの方は掲示板に記入下さい。

 

ジャイブール(カレー)・・・大府市月見町6−14  (閉店)  

うまい。量も多くてうれしい。ランチが非常にお値打ち感があります。カレー2種類とライスまたはナン、サラダ、飲み物が付いてお腹いっぱいになります。インドの人がお店をやっています。

 

ガンダァーラ(カレー)・・・刈谷市熊野町2−3−7  

ここもインドの人がお店をやっています。ランチはA,B,Cの3種とお子様ランチがあります。カレーは標準だと辛くなくて子供にはちょど良いです。特にお子様ランチについてはマイルドです。カレー自体はスープ的で良くナンに合います。ランチではナンまたはライスがおかわり自由になります。ランチでの食後のコーヒーは100円です。

 

ボンベイ(カレー)・・・名古屋市中村区名駅3−28−12 大名古屋ビルB1  

トマトペーストのカレーです。昼に行きましたがカレー、カレー大盛り、持ち帰りカレーしかありませんでした。味の方は辛いのですが少し時間が経つとスーッと引いていきます。あっと言う間に食べてしまいました。

 

スパカマナ(インド料理&ベトナム料理)・・・刈谷市恩田町6-69-1  

チキンカレーをランチで食べました。ナンは大きくもちもちしていて甘めです。カレーは辛さが選べます。サラダのドレッシングが美味しくランチはオススメです。

 

カレーのチャンピオン 豊田南店(カレー)・・・豊田市大島町旭8-222-3  

葵飯店の横にあります。カツカレーが有名です。量は多め、カツにはソースがかけられキャベツ付き、それをフォークで食べます。味は好きな味です。特徴が強烈にあるわけではないですが美味しい。洋食屋の美味しいカレーというのが一番表現的にはピッタリくると思います。

 

サンマルコ(カレー)・・・名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋タカシマヤB1F  

カレーチェーンです。高島屋の地下にあるお店でビーフカレーをいただきました。少し辛めの感じでとても美味しいと思います。

 

クレイ オーブン(カレー)・・・刈谷市一ツ木町3-9-3  

カフェ・レストランと謳っていますがカレーのお店と考えた方が良いです。セットはライスかナンかピザを選べおかわり自由なのですがかなりお腹いっぱいになります。


<和菓子編>

美好餅(大福、おはぎ 他)・・・西加茂郡三好町大字福田字山畑64-6   

あまり和菓子の店は知りませんが、大福の美味しい店ならここです。午前中に行かないと売り切れます。刈谷からは、洲原公園を通り越して福田の交差点を左に折れてすぐです。住所から見ると遠そうですがわりと近いです。おはぎもわりといけます。

 

いろは雀(大福 他)・・・刈谷市東陽3-36   

ここの大福もなかなか美味しいです。場所は刈谷のシャインズからちょっと刈谷市駅よりです。他に洋菓子も売っているようです。マックスバリューの和菓子コーナーにも大福は置いてあります。

 

いも家 太郎と花子(焼きいも)・・・刈谷市築地町1丁目1-16  (閉店)

やきいもやスイートポテトなどある芋関係のおやつのお店です。味付けはちょっと甘めでしょうか。お店の紹介はココです。

 


<寿司編>

魚魚丸(ととまる)(回転寿司)・・・知立市上重原町東八鳥13-1   

以前は「あいデリカ」だったところです。新装開店してここになりました。前と比べて10円/皿以上高くなりましたが、ネタの種類が増えて新鮮になった気がします。よく見てみると「あいデリカ」当時の店員さんもいて経営方針が変わっただけかもしれません。(00.5.19 プレオープンでした)

 

丸忠すしプラザ刈谷店(回転寿司)・・・刈谷市稲場4-5  (閉店)    

いつも混んでいるお店です。元気がよくネタも悪くないです。ただ、いつも待ちくたびれるのがなかなかつらいところです。

 

どんぐり(回転寿司)・・・安城市堀内道下34-1   

モータースさんへ車のお金を払い込みに行った帰りに寄りました。全ての皿が100円です。特に美味しいというわけではないですが安いのが良いです。本店と支店が別のところにもあるようです。

 

握一番(回転寿司)・・・刈谷市稲葉町1-111

一皿100円のお店です。イトーヨーカドー刈谷店のすぐそばにあります。味は値段相応ですがたくさん食べたい人にはうれしいところ。また、サビ抜きが半分くらい流されていますので子供連れにはいいでしょう。ミニうどんと茶碗蒸しが案外美味しいです。

 

祭寿司(お持ち帰り寿司)・・・刈谷市高津波4丁目505-1  (閉店)   

お持ち帰り寿司専門のお店です。ネタが値段の割に良いです。また、サービスとして来店者に飲み物が一杯サービスされます。注文してから割と待つので電話予約してから行く方が良いと思います。

 

かっぱ寿司(回転寿司)・・・知立市上重原町西八鳥16-5   

握一番と同じく一皿100円のお店です。国道155号線沿いにあります(国道23号線高架のそば)。店内は広く空き席管理をしているのでテキパキと案内してくれます。ケーキは100円で、茶碗蒸し・プリン・フルーツは150円と子供連れにはうれしいところ。サビ抜きとサビ入りがお皿でわかるところも良いです。

 

江戸前横町(寿司)・・・刈谷市築地町東畑79 (閉店)

昼にランチのある寿司やさんです。BJMにジャズを流しています。コストパフォーマンスはやや悪しといったところ。800円くらいだとちょっと割高かな?という感じです。味は普通なのでそう思ったのかもしれません。

 

すしくに(寿司)・・・安城市法連町3-3

ランチを食べに行きましたが美味しかったです。割と種類もあって満足。駐車場はいつも一杯のようですので注意が必要です。

 

築地玉寿司 名古屋松坂屋店(寿司)・・・名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店北館B1

矢場町の松坂屋の地下にあるお寿司屋さんです。三味ちらしを頼みましたが美味しかったです。娘のお寿司をワサビ抜きで頼んだのですが手違いでワサビ入りで来ました。指摘するとすばやく作り直してくれ帰るときまで「すみませんでした」を繰り返されました。接客が良い感じです。

 

くら寿司 刈谷店(寿司)・・・刈谷市今岡町西吹戸55

一号線沿いにある100円寿司やさんです。寿司自体は小ぶりで可もなく不可もなくと言うところ。順番待ちのシステムが液晶画面をタッチし順番シートをプリントアウトするのですがそれがちょっと新しい。

 

スシロー 知立店(寿司)・・・知立市上重原町恩田207

とても繁盛しています。お寿司をテイクアウトしたことはあったのですが行くのは初めて。評判だけあって美味しかった。オススメです。

 

かいおう 刈谷一ツ木店(寿司)・・・刈谷市一ツ木町1-1-11

Tam Tamが閉店しその跡地にできました。富山の回転寿司のお店です。最近、回転寿司の出店が多いです。鮮度は良、100円均一ではないのでスシローとの比較が難しいですが悪くないと思います。ちょっと駐車場が狭い印象です。