直線上に配置
キアゲハの幼虫観察記
2003
***ベランダのプランターのパセリの上で、5匹のキアゲハの幼虫が産まれました***

8.2 イタリアンパセリの茎の所に3mmくらいの毛虫みたいな物を発見!
後で、殺虫剤かけなきゃと思い忘れていた。
8.9 主人が、5匹、何か、いも虫がいるぞ〜と・・・
5匹?!
私が見たときは1匹だったのに〜
体調も3cm!1週間でそんなに大きくなるの?
8.13 キャンプから帰ると、パセリが全滅〜
1匹はすごく大きくなってる。2匹は植木から落ちたみたいで死んでいた。
パセリを虫かごに入れて飼うことに。
調べたら、キアゲハの幼虫。
8.16 セリ科植物を食べるそう。人参の葉を好むと書いてあったので、人参の葉を探して歩くがない・・・
他にセリ科の植物は〜パセリ、セロリ、三つ葉なんかだそうです。
今日はとりあえず、パセリで我慢してね。
8.17 農協巡りをしてきたけど今は葉つきの人参は出回ってこないそう。
セロリと三つ葉を入手。あげたらセロリの葉の方が気に入ったみたい。
つつくと、つのがでるよ。
8.18 1匹、側面にくっついて離れなくなりました。一番体が小さいの。
もう、さなぎになるのかな?
8.19 朝見たら、糸を吐いてくっついていた。やっぱりさなぎになるんだ〜

仕事から帰ってきたらさなぎになっていました。8時間でこんなに変化するんだ!

他の2匹はまだ、もりもり食べてるよ

8.21
少し茶色かかった色に。 2匹もさなぎになるみたい。ふたの裏にくっついて動かなくなった。
8.22 朝は、2匹とも動いていたのに、仕事から帰ったら、半分だけさなぎのようになって、頭は芋虫のままで、だら〜んとしてる。ちょっと様子をみていたけど、死んでいるみたい。
ショック!!!
何が原因だったの?2匹とも同じ。
さなぎの方は変わっていない。中で死んでいないといいのだけど・・・・・
8.23 まだ、動くから生きているみたい。でも、だめなんだろうね。かわいそうだけど・・・
8.26 色が変わりました。もうすぐ羽化するのかな?
8.27
朝5:30起きたら羽化していました。
でも、下に落ちていて羽が開いていない様子。
すぐ救出して枝にぶら下がりました。
羽を小刻みに動かしています。
うまく開くといいのだけど・・・
8.28 結局、羽は開きませんでした・・・
もうちょっと早く起きて救出していたら、開いたかもしれません。
とっても、悲しい結末になってしまいました。チョウチョはお花がたくさん咲いているところに、持っていって花の上に放してきました。
発見してから、22日で蝶になった青虫。とばせてあげられなくってごめんね。

直線上に配置