サーキットOFF(2007年秋)


今回も平日と言うのに開催地であるトヨタレーシングパークに全国からジャイロユーザーならびに光岡のマイクロカーユーザーが続々と集まってきました
画像は前後しますが今回参加して下さった方々の集合写真です

おそらく午前中のフリー走行の模様です
フリー走行は30分ずつマイクロカーと交代で30分×3本の走行です
今回デジカメを忘れたためMAXさん・えのもっちゃんの画像拝借で構成しました


午後1時半頃よりKN企画杯(スポンサーがあるんですね〜)尾張ジャイロ1時間耐久レースのスタートです
この先は自分中心でお送りいたします
グリッドは排気量の多いほうから順番に並びました
むむっ?先頭になにやら不審な人が並んでいます
集金中ですか?

スタートの混戦から予想通り抜け出したのがMKオートのジャイロX 今回はエンジンメンテナンスをシンコーメタルさんが行いライダーはカズくん&ニエちゃんコンビ!
赤ヘルのカズ君、元125ccで表彰台経験のあるライダーらしく非常に上手いです
今回はトップ快走中にエンジントラブルでリタイヤ


今回の総合優勝はなんと集金のおじさんことryoさん!一見ノーマルチックですが2個1エンジン搭載の羊の皮をかぶった狼仕様です
後ろの黒いXが今回初参加で私の友人でもあるハチ君
急遽仕事に空きが出来て参戦!
久々なのになかなか乗れてましたよ〜

今回総合3位はオータさん・えのもっちゃんコンビ
オータさんの体力不足?により急遽えのもっちゃんが参戦!
このマシン見た目に綺麗なんですが走りのほうも凄いです
画像見てもわかると思いますが乗り手も凄いです

ちなみにこのマシンのベースはキャノピーです

でもって私ですが・・・序盤3位につけて後ろのLOCOさんを振り切ろうと全力疾走中の6週目、突然エンジン停止
特に変な音もなくいきなりエンジンが止まったのではじめはピストンに穴でも開いたかと思いPITに帰ってヘッドを開けてみると無事?
よーく見たらIGコイルの脱落によるアース不良
ステー曲げて仮止めしたらエンジン始動!
ですが時すでに遅し・・・

エンジン復活後、勝負を捨てた私はお遊びモードでコケないように走る
が、どうしても前に居ると抜きたくなるのがサーキット!
前に居るのはモトポートの雨男さん
後ろが関西の異端児?のっぶーさん
今回はATCでの参加でしたが次回は必ずスイングする乗り物でも来るでしょう
(画像はS字コーナー)

レース終盤、目の前にオータさんが現れたとおもいきや乗ってるのはえのもっちゃん
私のほうが最高速、加速共に若干ですが上でしたが抜いてからも果敢に付いて来る
久々に燃えましたよ〜
途中私のXのデフ辺りから異音が大きくなってきたのでピットロードに入り目視で点検・・・よくわからんからそのまま発進!
その後も数週にわたりランデブーでした
(画像は1コーナー)

画像は最終コーナーを抜けてメインストレートに入るところです
遥か彼方先(約200m)にヘアピンの1コーナーが待っています
最高速付近からのフルブレーキは冷や〜としますね
手前はモトリペアさんのUP

画像は2コーナーのオータさん
このコーナーは50ccの時はなんとも思わなかったですが、ボアアップ位になってくると全開で通過するには勇気?がいります
私はスイングユニットが「ぐにゅ?」ってなる感じがわかりますので心の中で「スイングユニットのケース割れないでくれ〜」と祈りながら通過しています

以上簡単ではありますがレポート終わります
画像には出てきてませんが全国のジャイロ乗りが運動会的に遊べる
イベントではないでしょうか?
年2回ペースで開催していますのでお気軽に参加ください!