左の写真はジョンレノンの記念碑「ストロベリーフィールズ」です。年間通して花が手向けられていたり、有名ミュージシャンがCDやピックをおいていきます。だんぼーるもピックおいてきちゃいました。画面の右下にあるオレンジのピックがまるこ、白のピックがけんたろです。ストロベリーフィールズは絶えず姿を変えます。けんたろが滞在中にも毎日姿を変えてました。

ジョンレノンスポット@ ストロベリーフィールズ

けんたろ合掌の図

ジョンレノンスポットA ダコタハウス

僕は日本人です。別にここに来たからといってかっこつける必要もないし。心の導くままに合掌です。

だんぼーる「天使」のCDをジョンにプレゼントしました。この後ストロベリーフィールズに光が差し込んですごくきれいでした。ジョンが聞きにきたのかな?

NY滞在最終日についにストリートミュージシャン発見!ジョンレノンの名曲「母」を演奏してました。はっきりいってそんなに上手くはなかったですが。一生懸命演奏している姿に昔の自分がだぶり、涙が込み上げてきました。僕は忘れていた何かを取り戻した気がしました。


ありがとう・・・ジョン また来るよ・・。そう心の中で言い残してその場を後にしました。

ある日ギターが手向けられていました。ぱっと見た感じ絵になってるんだけど・・・。観光客がお金を入れてるんだけど・・・。ぼくはこの日一日ここで曲を作ってました。そしたら・・・。浮浪者のような人がギターをもって行きました。こんなこともあるんですね・・・・。

ジョンレノンが暮らした場所。ジョンレノンが撃たれた場所・・・。現在でも34室はジョンレノンの名義になっているらしい。記念撮影をする勇気もなく。じっと眺めていました。

ダコタに向かう道・・・。ジョンが何回も通った道。

ジョンが撃たれた現場・・・。あれからもう随分時間が経ってるんだけど・・・。涙止まりませんでした。ジョンは「ビートルズメンバー内の確執」から脱退したのですが、撃たれた後の「あなたの名前は?」と救急員に聞かれた際「僕はビートルズのジョンだ・・・」と答えたらしい。この記事を読んだとき涙がこぼれた。きっとジョンは誰よりもビートルズを愛していたんだ・・・。

ジョンレノンスポットB カフェ ラ フォツナ 

ジョンが良く通ったカフェ。ジョンが座っていた席に座らせてもらった。

ジョンとyokoが来店した際の写真が飾ってありました。僕も同じ席でコーヒーを飲みました。ジョンはここで何を思いっていたのかな?きっとリラックスしてたんだね。日本にもこんな場所があるのかな・・・。