直線上に配置

だんぼーる日記
ここでは不定期にライブの模様や活動の内容をアップしていきます。



フレーム 2005年10月16日  タイトルHP開設!
仕事も忙しくなかなか時間が作れない中でHPを開設しました。
これからおこるであろう(?)様々なことをここで残してきたいと思っています。
HPも開設したばかり。「草の根活動」が僕らのテーマです
派手じゃなくてもなんびりゆったりやっていきます。

できれば自作CDの部屋で試聴ができるようにしたいなぁ。
だれか教えて!
2005年10月16日 タイトル:ロゴ完成

どっかみたようなイラストjじゃないか?と言う声が聞こえてきそう・・・。
だんぼーるの二人の特徴をイラストにしてみました。
だんぼーるのロゴとして使っていこう。
これをTシャツにて配ってみるか?(笑)
しかし先週は雨ばっかりで退屈でしたね。
早く駅に行って歌いたいです。
でも最近年なのか 筋肉痛がなかなか治らない。
さあ あと一週間乗り切るぞ!
2005年10月23日 タイトル: 刈谷駅ストリートライブ

今日は寒かったですねぇ〜。しかし、予定通り刈谷駅にてストリートライブ決行してきました。時間は7時半くらいからだったのですでに他のミュージシャンにいい場所はとられてしまい、結局、はじっこのほうでやりました。HPを見て聞きにきてくれた「あぶ」さんがCDを2枚お買い上げ!その他に、昔バンドをやっていた人達にも演奏を聞いていただきました。厳しいご指摘をたくさん受けましたがこれを肥やしにしてんばっていこう。計CD3枚の売り上でした。感想として「刈谷」のミュージシャンは上手い!数も多いけれど上手い人が本当に多い!僕らも負けずに頑張っていこう。次回は三河安城駅に舞台を変更してライブを計画中。        

2005年11月12日  三河安城駅ストリートライブ

今日は三河安城駅でストリーとライブやってきました。なんか最近三河安城ではライブを行っていなかったのでメンバーやる気まんまんでのぞみました。が、しかぁし!観客は「いたのか?いなかったのか?」ってな感じ。もちろんCDの売り上げも0枚です。そのなかで唯一話しかけてくれたおじさんから酒をもらいました。そのおじさんの言うには昔は谷村しんじとトモダチだったとか・・。一方的に話して去っていったのが印象的でしたがやっぱりこういう出会いがストリートらいぶの醍醐味ですね。そんなわけで左の写真はそのお酒と記念撮影です。次回は名鉄知立駅にてライブを計画中。今度はCD売れるといいなぁ。在庫がふえてきたっす。やばいっす。(←なら焼くなよ)

2005年11月26日   三河安城駅ストリートライブ

ただいまライブから帰ってきてこの日記を書き込んでます。今日はライブの最初のほうはあったかかったのですが、9時前くらいから急に寒くなってきました。そんな中僕らの歌を聞いてもらえて最高でした。左の写真は歌を聴いてくれてCDを買ってくれた(?)二人と記念撮影です。かおちゃん今日はありがとう。たわいもない話に乗ってくれてライブ盛り上がったよ。かおちゃんのおかげでなんか人が集まってきてくれて楽しかったです(笑)それから広島から仕事で来てた方(すいません名前聞き忘れました)ギターの話で盛り上がりました。CDが売れたので次回は場所を変更します。ああ〜でも三河安城駅居心地いいなぁ〜。

2006年1月29日 知立駅ストリートライブ

久しぶりの知立駅ライブ。開始直後からいかにも音楽やってそうなお兄さんたちに話しかけられました。なんとその方たちこそ「CMCスカジャンズ」!!だんぼーるリーダーのけんたろが昔から気になっていたミュージシャンであり、知立駅で歌っているミュージシャンです。スカジャンズに比べれば僕らなんてまだまだ!それでも僕らの歌を聞いてくれて褒めてくれました。その後セッションなんかもしてすごく楽しい一夜でした。しかし、スカジャンズの演奏はすごい!ギター、歌、学ぶところだらけです。ギターが泣いてるんですよ〜。かっこよすぎ!僕らとはまたちがった音楽で心に響きました。僕たちも自分たちの世界をもっと上手く表現できるようにがんばります。スカジャンズの兄貴!(笑)ずっと突っ走っててください!僕たちも頑張ります。ちなみに左の写真は記念に撮っちゃいました(^^)僕たちのギターはどうでした?上手い人が弾くとほんとにいい音だな〜(笑)

2006年5月6日 刈谷駅ストリートライブ

完全に凍り付いてた日記のコーナー(笑)刈谷駅ストリートライブのレポートです。7時半に開始して終了したのがなんと10時半前!3時間近く歌ってたことになりますね。なんでかって?そうなんです。お客さんがいたんです。最新シングル「おーるにーどいずらぶ」がバカ売れ!10枚近くあったCDも在庫が無くなりました。もっとたくさんの人に僕らの曲を聴いてもらえるようにがんばりたいですね。最近ライブ中に写真を撮れる事が少なくなってきて(電池切れ等)ホントはライブの写真をのっけたいんですけど演奏に夢中になってしまい・・・。そんなわけで「おーるにーどいずらぶ」のレコーディングの絵図らなんかを・・・(笑)相方ががんばってハモリを考えてますね〜。絵になってんじゃん。

2006年5月22日 だんぼーるスタジオにて

5月20日のライブを楽しみにしてくれてた人ごめんなさいね。27日は三河安城駅でライブやります。さてさてだんぼーるの二人はただ今レコーディングの真っ最中!っていっても2曲だけなんだけどね。発売中のCDを追加生産してた時に、なんと「満月」の音源がでてきた。久しぶりに聞いてみた。「すげぇ・・・。やばいな」ってのが感想。ただ曲は気に入っててライブなんかでも歌ってるので馴染み深いね。そんなわけで「満月」も焼いちゃった。ストリートライブで販売(100円)するんで勇気のある人は聴いてみてくださいね。抗議のメールはご勘弁(笑)

2006年5月28日 天使

ビートルズとジョンレノンは別のアーテイストだと思う。ビートルズのジョンじゃなくてジョンはジョンレノンという一人の人間。それはだんぼーるも同じだと思う。「けんたろはけんたろ」「まるこはまるこ二人で「だんぼーる」なんだと思う。今の自分の気持ちをわがままに表現した曲を作ってみました。一発録音なんで雑だけどね(笑)今日スタジオにこもってたんだけど、楽しかった・・・。天使というのは「大切な人」。いつの間にか大切な人が自分の中で大きな存在になってる。僕はそれに対して何ができるんだろう・・・みたいな曲です。今回は一人だけど、いつかはだんぼーるの曲として歌いたいな。今はこれでいいんです!試聴コーナーにアップしとくんで聞いてみてね。左のカットは全く日記の内容とは関係ありません。あしからず(笑)

2006年6月11日 刈谷駅ストリートライブ

一言で言うと「最悪」だったな。二人のテンションも低かったし体調も悪かった。けっこう長くやってるから、こういう時期があるのもよくわかってる。決まって「もうやめよっかなあ」って思ったり、否定的な気持ちになったりする。テンションが上がらずなかなか歌わない・・・目の前では見たくもない光景が繰り広げられ・・・。でもそれが「駅」なんだと思う。いろんな人間模様が集まる所。僕たちもその中の模様の一つなんだ。最悪なライブが教えてくれた、小さな事。もう一度歩きだせるかな?今までもこうしてやってきたしね。ちなみにCDたくさん焼いてったのに一枚も売れなかった(笑)次回はひさしぶりに知立駅いこうかな?

2006年10月12日 コブクロってすごい!

今でこそ有名になったコブクロだけどだんぼーるはデビュー前からファンでした。最近ベストアルバムがでたけどそれ以外にも名曲は数知れず・・・。曲調、歌詞、アレンジどれをとってもすごい。今までもこれからもだんぼーるの目標です(遠すぎ)ストリートでは「ゆずが流行ればゆず」「コブクロが流行ればコブクロ」ってな感じでコブクロのコピーをするミュージシャンが増えてきてる感じなんかジェラシーです(笑)まあともかくいいものはいい!ってこと。僕らもどんどんいい曲を作っていきますので、応援よろしくね!左の写真は無名時代名古屋に来たコブクロからもらったサインです。今では超お宝!

2006年12月17日 豊田市駅にて

来たる12月24日豊田市駅にてストリートライブを決行すべく下見にいってきました。しかしすごい人!しかも24日クリスマスですよ!いろんなカップルが見に来てくれるとうれしいです。一生懸命歌うんで。当日はDBからのちょっとしたクリスマスプレゼントとして、オリジナルミニアルバムをプレゼント!(笑)はやくつくらないとね。ちなみに今回の写真はライブをする予定の場所を撮ってみました。相方かっこつけてるわけではないですがきまってますね。次回の日記はいい報告ができるといいな。。。近くの人是非みにきてくださいね!

2006年12月24日 豊田市駅にてクリスマスライブ

やってしまいました!(笑)初の豊田市駅にてライブ。いや〜ぜんぜんいけますね。けっこう人も多くてたくさんの人に聞いてもらいました。クリスマスプレゼントに無料CD配布をおこなったところ・・・全部なくなちゃったよ。(ぱちぱち〜)やはり日本人は「ただ」に弱いみたい。(笑)

そんなこんなで2006年もがんばって活動しました。CDは2枚作ったしね。2007年はこれまで以上にいい曲をつくっていきたいと思います。

今年いっぱい応援ありがとう!よいお年を!

掲示板書き込んで・・・。

2007年1月21日 大道芸人

本日気晴らし(?)に長島スパーランドにいきました。ん?なんかギターの音が聞こえる・・・ってんで近くに行ってみたところ。なんと大道芸人さんのストリートライブがやってるじゃん。しばらく聞いてたんだけど。すごいね。。。、あんだけの楽器を同時に奏でながら歌を歌う。もちろんパフォーマンスも感動だったんだけど。ぼくが一番胸を打たれたのは「夢」の話。この大道芸人「ファニートンボ」さんは日本に6人しかいない「ワンマンバンド」で活動する大道芸人さんです。なんでも世界一周を目論んでるとか、、、夢を見続けることをみんな日常の中で忘れてないですか?僕らも長いことストリートライブやってるけれど自分自身を見失うことが多々あります。初めてギターを持ったときの感動や、夢、そういうものをわすれていたかもね。そしてファニーさんもぼくらDBも自分なりの夢や真実を歌を通して少しでも伝えれればと思います。一番大切なのは続けること!「走る者の中に力は存在する」

ファニートンボさんのHP → http://www.onemanband.jp/

2007年2月12日 原点復帰

新曲「原点復帰」について語ります。工場勤務の人なら誰でも知ってる「原点復帰」精密な機械でさえ、同じ事を繰り返してると自分が何をしてるかわからなくなるときがあるんです。それを元に戻すのが「原点復帰」僕ら人間も同じです。毎日同じ生活になりがちで、今自分は何をしているのか?昔はどんな奴だったの?それを取り戻そう!そんな気持ちで作ったのがだんぼーるの新曲「原点復帰」なんです。左の写真は僕らの出発点である三河安城駅です。歌い始めてどれくらいたったのか?僕たちも昔の自分を取り戻すためにがんばります。この日記を読んでくれてる君もがんばれ!!
♪形ないもの追い求めた疑いようも無い道のりを

夢を持ち続けよう!

2007年5月19日 てのりまんもす

なんと!3ヶ月ぶりの更新(笑)別にサボってたわけじゃなくて、いそがしかったんですよ(汗)
さてさて、刈谷駅ストリートライブやってきました!なんか体調が悪くて座り込んでいた時間が長かったです。あんまりうたえなかったんですが・・。そしたら横から「コブクロ」のインディーズ時代の曲のコピーが流れてくるではないかっ!相方と見に行くとその人たちは「てのりまんもす」いうミュージシャンでした。なんかすごく楽しそうに演奏していて、よかったです。最近、音源つくりに夢中になってしまいライブはおろそかだったのかなって反省・・・。これからだんぼーる2番目のアルバムを製作中!夏ごろを目標にがんばってます。てのりまんもすさん。いつかいっしょにやりましょう!!

2007年6月24日 だんぼーるスタジオにて

梅雨がはじまってじめじめしてきました。だんぼーるの二人は相変わらずマイペースの活動をしております。今回はスタジオにて何を収録するでもなく、遊んでしまいました。これがさ、面白いんですよ。一発録りで新曲を歌ったんですが・・・。けっこういい感じに仕上がってきてます。30日のストリートライブではお披露目できるのではないでしょうか?コブクロやゆずのコスプレチックなストリートライブももちろん継続しますが、本当に伝えたいことはオリジナル曲にこめています。どんどん自分たちの歌で勝負していきますので、よろしくどうぞ!!ち・な・み・に密かにアルバムを製作中です。あ!もう密かじゃないや・・・。さらについに金山デビューも目論んでます。だんぼーるから目が離せない!暴走しないようにみんなで見張ろう!!

2007年6月30日 だんぼーる 刈谷駅ライブ

2週連続の更新です。刈谷駅ストリートライブ!絶好調でした。見に来てくれた人、立ち止まってくれた人本当にありがとう。すごく暑かったですけどいいライブができました。ノンストップで7曲くらい歌ってから周りを見たら、座って聴いてくれてる人なんかもいて、そんじゃあってわけでだんぼーるライブ恒例の(?)MCコーナー!はっきりいって漫才みたいなもんだけど楽しんでもらえたようで良かったよかった。それから今回のライブそれだけじゃないのです。なんとこのライブの一部が世界的動画サイト「you tubu]にて紹介されてます!左の写真の右下を見てごらん^^。なんかカメラを構えていた人がいたのは知ってたんだけど、びっくりです。来るべき大きなライブに向けて加速がついてきただんぼーる!みんな応援してやってください!

2007年9月22日 keep myself完成!!

ついにアルバム完成しました。実は2枚目なんですが(笑)このアルバムができるまでにはいろんなことがありました。そんな時代の気持ちを全部詰め込んだ作品に仕上がってると思います。だんぼーるも歩き続けること●年・・・。数々のコピーミュージシャンであふれかえる中、自分たちの唄を歌い続けていくスタイルを貫いてます。いつかの雑誌で読んだんだけど・・・。ゆずコピーやコブクロコピーのストリートミュージシャンによる「ストリートバブル」はとっくの昔に弾けていて、これからは減っていくだろうというのを読みました。確かに、一時期に比べ路上ミュージシャンの数は減ってきたのかなって思います。だからこそ僕らは変わらずに自分たちの音楽を極めたいと思っています。僕たちにしか歌えない歌、メッセージ・・・。このアルバムにはそんな「思い=keep myself(自分らしく)」が込められています。たくさんの人と同じ気持ちを共有したい。僕らは唄い続けます。へたくそな僕らの唄を聴いてください。

2007年9月29日 雨・・・

本当なら今日はストリートライブだったのですが、あいにくの雨で中止に(泣)そんなわけで参加を断っていた飲み会に行ってきました。よく飲みにいくんだけど、みんな若いな〜年は僕とあまり変わらないのにさ。店員さんを(もち女の子)まきこんで盛り上がってまいりました。やっぱ楽しいね。最近こういうのってあんまりなかったからたまにはいいなって思った。気がついたら時計は12時を回っていたよ。時間を忘れてずっと盛り上がってた。ほんとにみんなありがとうね。

最近だんぼーるがらみの日記更新がないながないな(笑)次回のライブはしっかりセルフリポートしたいと思います!!

2007年10月13日 ストリートライブ

予定通り刈谷駅にてライブを行うことができました。久しぶりで緊張しまくりでしたが、DBまるこ、少し会わないうちに歌が上手くなってね。なんか彼なりに練習してたみたい。僕はというと新しく曲を作る為に温泉にいってました(笑)まあ、冗談の様な事実はさておき、聴いてくれたみんなありがとうございました。実はちょっと顔なじみの人にも会えるかと思ってたけど、きてなかったみたい。他にも何組かライブしてたけど、いつのまにか居なくなってた。みんなで盛り上げようよ!だんぼーるはがんばります!だから刈谷駅に歌を聞きにきてね。

2007年12月15日 ストリートライブ

2007年を締めくくるのにいいライブになりました。そうなんです。CDが完売(笑)しました。売上金は慈悲も込めて最終的には7000円越え!自分達でも驚くくらいにいろんな人に聞いてもらうことができきました。来年も引き続きNEWアルバムを引っさげてのライブをがんばっていきたいと思います。DBけんたろついに、新曲が書けるモードに入ってきました。暑くなる前にレコーディングできるようにがんばりたいです。とりあえず(?)は今年のライブは終了ってことで。もしかしたらやるかもだけど・・・。そしたら告知しますね^^

来年もだんぼーるをよろしく!!

だんぼーるの部屋へ戻る

2008年1月5日 ストリートライブ

2008年1発目、刈谷駅行ってきました。やっぱ歌うのは気持ちいいですね。今日は2008年最初ってことで、ゆるめに行こうってはじめたんだけど、いろんなことがあって2時間以上歌っちゃいました。最近作った曲はほとんど歌ったんじゃないか?途中同世代の元・ストリートミュージシャンの人たちと話したり、はたまた、「イノマタ セイジ」さんというミュージシャンと話したり、音楽の幅が広がっていく感じがしてうれしかったです。アルバムもコンスタントに消化できており今後に期待ですね。ただだんぼーるは「路上ミュージシャン」です。僕らはこれに誇りを持ってるし、ベースは路上です。でもね、新しい可能性があるなら挑戦してもいいかな・・・。なんてね。2008年はいろんなことが起こりそうな予感。今年もだんぼーるをよろしくお願いします。

2008年3月21日 知立リリオホールライブ

だんぼーるとしてははじめてのイベント参加です。いざはじめてみると、みなさん楽しんでくれてストリートライブのように演奏できました。またその中で今後の課題も見えてきたし、だんぼーるのこれからも楽しみです。オリジナルCDも全部配ってやった(笑)少しでも多くの方に僕らの話=歌を聴いていただければ幸いです。さてこれからはまた新しく路上でのスタートです。僕らのホームからまた新しい出会いが待っている。さあ、行くよ!

2008年8月2日 さぼってないぞ(笑)

最近路上での演奏に行き詰まりを感じていたので、昔を思い出してカラオケボックスで練習してきました。だんぼーるスタジオでもいいんだけど誘惑が多いので(笑) 毎回路上で同じパフォーマンスなんてやってる方もつまんない!そんなわけで新曲や既存の曲の掘り下げなんかもしてあっというまの3時間でした。次の路上ライブでは今までとはちがうだんぼーるを見せたいな。そして自信がついたらもう一度あのステージでみんなに僕達の歌を聴いて欲しいと思います。これからはもっともっと練習して楽しいライブを力一杯がんばります。是非見にきてね

2008年11月23日 新豊田駅ストリートライブ

刈谷駅がストリートライブ禁止になってから、いろいろ試行錯誤して出した結論は・・・豊田復帰!イベント参加もやっていきたいけど、基本はやっぱここでしょ!3年ぶり?くらいの豊田は結構様変わりしていたけどしっかり歌う場所をゲット!さっそくライブ開始したけど・・・。いまいちです。まあ最初はこんなもん。いつも、でもいつか目の前を通り過ぎていくみんなを振り向かせられるようにがんばります。
 そうそう豊田時代によくいってた喫茶店の奥さんが僕らを覚えててくれたことがすっごくうれしかった。だんぼーるはまだ生きてるんだなって思った。ライブにいくときに奥さんがくれたバナナおいしかったよ。

2009年7月18日 新豊田駅ストリートライブ

おお〜〜〜すげえ 久しぶりだな(笑)活動していなかったわけじゃないですよ。そして今日!新豊田駅に歌いに行ってきました。聴いてくれたみなさんありがとうございました。え?写真に写ってるのがだんぼーるじゃないって?そうなんです今日のライブの終盤に素敵な出会いがありました。「ゆっきー」さん詳しいことはリンクをみてくださいね^^だんぼーるのライブのあとに聴かせてもらった数々の曲。彼女の等身大の気持ちが表れててすごくよかったです。のびやかで安定した歌声も聞き惚れます。彼女の夢が叶うようにみんなで応援しましょう!そして今日、だんぼーるのライブを見て感動してくれた方がいました。ものすごくうれしかったです。がぜん新アルバムの製作にやる気が出ました。なんとか夏に完成させて秋にはイベントでお披露目できるといいな。そうそうゆっきーさんともコラボしてみたいですね^^なにはともあれ定期的には豊田駅にライブに行くんでみにきてくださいね。